ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

N様邸植栽工事 

未分類 |

昨日はN様邸の植栽工事へ。。。

ハーブを主に植栽

どんどん広がるハーブは鉢に入れ

霜に弱いハーブや草花は建物2階張出部の下の霜があたらぬ部分に植栽

オベリスクにはクレマチス

IMGP277414611.jpg

駐車場兼園路の脇

お車から降りられた際に踏んでも大丈夫なリピアを植栽


和室から見える庭は和風に

お部屋からの目線を第一に山アジサイなどを。。。

和風のお庭の写真・・・は、また後日。

N様、有難うございます。




我が家のアジサイ レオン

ほんのり青が出てまいりました。

IMGP277914611.jpg



shopのゝ花の新しいホームページはこちらから⇒HP
20:22 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

残雪 

未分類 |

昨日は出勤すると

R175側の駐車場出入口を社長とK君が雪かき

店内あちこち真っ白

IMGP11361429.jpg

IMGP11301429.jpg

IMGP11341429.jpg

IMGP11351429.jpg

買い物かごにも

IMGP114314210.jpg


事務所に入ると

すぐ

近くで聞こえる鳴き声( ̄▽ ̄;)

窓の外を見ると

IMGP11141429.jpg

背中が見える(笑)

IMGP1114a1429.jpg

こっちを見ている

IMGP11151429.jpg

面白い子です。



まるおに応援されながら
花の上や通路を雪かき

IMGP11161429.jpg

お助けください

IMGP11201429.jpg

あぁ~助かった

IMGP11221429.jpg

Sさんから救出されるビオラ達

IMGP11231429.jpg

こんな事に

IMGP11241429.jpg

社長は通路の雪かき
広い店内
終わりなきたたかいをして下さいました。

IMGP11251429.jpg


お昼前には腕の力低下、手のひらにマメができかけ。

雪国の方は毎日の事なんですよね。


雪かき休憩

IMGP11281429.jpg



枕木の上にも雪

IMGP11181429.jpg

雪の台

IMGP11191429.jpg

その雪の台が

まるおの食卓となり

いただきま~す

IMGP11271429.jpg


帰る頃には隣の空き地の雪も融け

雪融け水で水浴びしている子もおりました。

IMGP11461429.jpg

セキレイさんですね

IMGP1146a1429.jpg


今日はSさんと北区のWさま邸の植栽工事へ。。。

IMGP114714210.jpg

雪もチラチラ降る中、
粘土層の土で午前中は粘土の除去作業

応援してくれました。

IMGP115414210.jpg

植栽を終え

完工

IMGP115014210.jpg


Wさまお世話になり有難うございました。





土曜の大雪の日

雪がやんでから外出すると雪だるま発見!

上手に作ってはります。(今日もまだ残っていました。)

IMGP11041428.jpg

池には氷がはっていて、何かの足跡

IMGP11051428.jpg

ちょっと先には

IMGP11091428.jpg

ヌートリア

IMGP11111428.jpg

むしゃむしゃ水の中の何かを食べていました。

水草かな

IMGP1111a1428.jpg
IMGP1111b1428.jpg

22:23 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

2月8日shopのゝ花臨時休業 

未分類 |

昨夜からしんしん降る雪で一面真っ白

本日2月8日(土)は大雪の為、shopのゝ花は臨時休業させていただきます。

IMGP10981426.jpg


IMGP10991426.jpg

坂の上にある我が家

雪が積もった坂道

朝から配達のお姉さんが車であがってこれなくて
坂の下から荷物を運んできました。と配達に来て下さいました。
ご苦労様です


今日、悪天候にも関わらず
車でのお出かけしないといけない方は
お気をつけてお出かけ下さいませ。

09:42 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

のゝ花スタッフdeランチ 

未分類 |

shopのゝ花の定休日

IMGP090614129.jpg

R175沿い田井の交差点にあるオーベルジュさんへ。。。

IMGP093314129.jpg

中庭には

IMGP090914129.jpg

猫ちゃんが仲良くまるまって日向ぼっこ

IMGP093014129.jpg

ランチ

IMGP091114129.jpg


自家製のパン

IMGP091414129.jpg

地元で採れたカブのスープ

IMGP091214129.jpg

カシスジュース

IMGP091614129.jpg

温かい前菜、白いんげんとホタテ

IMGP091814129.jpg

お魚料理は近くの海で獲れたヒラメ
キャベツは霜キャベツ?とおっしゃっられたかと…
霜があたった白菜が美味しいようにキャベツもなのかなっ

IMGP092214129.jpg

お肉料理は2種から選ぶことができ
私は頬肉の赤ワイン煮

コラーゲンしか残っていないです!とオーナーからの説明

お皿を揺らすとプルプルッ

IMGP092614129.jpg

スイーツ

IMGP092914129.jpg

IMGP092714129.jpg


美味しかった。

パンもスイーツも手作りで
お料理がどれもおいしかったです。

産地にもこだわりをお持ちで美味しいものを出して下さいます。


みんなが笑顔


美味しく、楽しく、面白くの時間


社長、ごちそう様でした。


Oさんから、おやつをいただき

IMGP093914129.jpg

ごちそう様でした。



お店を出た後

色々な事を思い出し

笑い泣き

1人で笑っていたら怪しい

でも笑ってしまう

1人我慢大会

笑いをこらえるのが大変でした。


明日は笑わずにいられるかな…



ランチ後、Nさんにローズマリー農園へ連れて行ってもらいました。


Sさんが手がけたガーデン

IMGP093414129.jpg

IMGP093614129.jpg


私も酵素生活をはじめてみます。

今日はアロエヨーグルトに酵素を

IMGP094514129.jpg

ローズマリー農園さんから一升瓶を抱え買ってまいりました。

IMGP094414129.jpg

これは

お酢です。

IMGP094314129.jpg

お酢と八朔甘夏を並ばせ


お買い物へ行くと、
どこのコーナーも季節感のない食材が多いですが
八朔も甘夏も果物コーナーに今だけ
毎年この季節は食べずにいられません。
21:58 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

植栽工事 

未分類 |

昨日はT様邸の植栽工事へ。。。

以前外構と植栽工事をさせていただいたT様から、

造園のご依頼を承り目隠しフェンスと花壇を施工させていただきました。


レモンの木も成長し、しっかり実をつけておりました。

IMGP0423213126.jpg


バックの目隠しフェンスは樹脂のフェンスで腐食の心配はありません。

IMGP0390n13126.jpg

植栽スペースが粘土質の土質で

まずは粘土と小石の撤去作業から
 ↓
土壌改良
 ↓
植栽工事

作業中のHさん

IMGP0395n13126.jpg

IMGP0396n13126.jpg

私の写真…
Hさんが「mさんの作業写真を!」と撮ってくれて
「絶対にブログに載せて下さいよ」という事で
載せたよっ、Hさん(笑)

自動灌水設置し

完工

IMGP0411n13126.jpg

T様、
お世話になり有難うございました。




月曜に工事へ行く予定でおりましたN様邸

雨で中止となり

今日、N様邸の灌木撤去と移植工事へ行ってまいりました。


根詰まりした植物の植え替え

花壇や鉢植えに入った植物と古い土を撤去

花壇や鉢に新しい土に入れ替え、必要な植物を移植

空いたスペースは
お好きな花をいつでも植えられる状態に。

IMGP0438n13126.jpg

N様、
春のご来店、お待ちしております。

お世話になり有難うございました。
21:58 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

