ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

カシワバアジサイ 

花の勉強 |

今日、カシワバアジサイが入荷しました[#IMAGE|S12#]
カシワバアジサイ

学名:Hydrangea quercifolia
科名:アジサイ科(ユキノシタ科)
属名:アジサイ属
性状:落葉低木(1~1.5m)
花期:6~7月

剪定は開花後、花の下2節くらい下でカット。
切りすぎたり選定時期が遅れると
翌年開花しない場合があるため、
7月いっぱいまでに行いましょう。
乾燥を嫌うため、鉢植えの場合は要注意です。
ただし、落葉後は乾燥気味に管理しましょう[#IMAGE|S34#]

造園工事で植栽したN様邸のカシワバアジサイの葉がそろそろ出ている頃かな[#IMAGE|S39#]
開花する梅雨時期が楽しみですね[#IMAGE|S60#]


shopのゝ花では、野菜の苗は販売しておりませんが、
今日はレタスの苗をいただいたので、shopの一角でレタスを栽培しようと思います[#IMAGE|S17#]
皆で食べる用に育てます[#IMAGE|S11#]


今日のおやつ。。。

スタッフOさんからいただいた
リッチフィールドの生チョコケーキ[#IMAGE|S11#]
ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]











水曜に私が買ったタイガースグッズですが・・・
この袋の写真で
林選手が着ている
メンズの半袖パーカーです[#IMAGE|S37#]

和柄なんですよ~

胸の所にTigersって入っています[#IMAGE|S12#]


まだ寒い日が続きそうなので、パーカーの出番はもう少し先となりそうです[#IMAGE|S39#]

ホープページの画面が変わった!とお気づきですか?
限られたテンプレートの中から選び、TOP画面がまたまた変わりました!
18:48 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

確定申告 

花の勉強 |

最近、shopの電話の子機をエプロンに入れたまま、
持ち帰ろうとしてしまいそうになります[#IMAGE|S42#]
当たり前ですが、少し店から離れると使えなくなります。。。

昨日は確定申告してまいりました。
すんなり・・・とはいかず、また、また、[#IMAGE|S8#]忘れ物[#IMAGE|S7#]
手続き途中で書類不備に気づき[#IMAGE|S2#]
1度、家に帰り、

また税務署へ。。。

申告終えて、ラパンでパン[#IMAGE|S37#]
















そして、福屋さん。。。

3月いっぱいは木曜定休日ですが
4月からは火曜が定休日ですので、
火曜日に行かないよう
気をつけて下さい!!





下を見て歩くと、春を見つけました[#IMAGE|S56#]
                         つくし!



土曜に田んぼに咲いている青い花の話をしてて、私は名前を思い出せず。。。
スタッフSさんが、「オオイヌノフグリ」だと、、、そんな名前だったような、そんな気もする!
そうです!やっぱりオオイヌノフグリ[#IMAGE|S37#]


                  ホトケノザとタネツケバナ?の種類


shopも次から次へと春へ向ってます[#IMAGE|S56#]
                  ミモザの花がキレイです[#IMAGE|S4#]


shopの花壇にはネモフィラ
ネモフィラ
学名 Nemophila insignis  
科名 ハゼリソウ科
属名 ネモフィラ属
性状 1年草
花期 3~4月

I様からの情報で
ネモフィラを押し花にするのは難しいけど
成功したらキレイわよ~とおっしゃっておりました[#IMAGE|S16#]

ネモフィラを植えられている方で、押し花されたい方は、お試し下さい[#IMAGE|S60#]

ネモフィラ・・・オオイヌノフグリにちょっと似ている。。。
20:40 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ギボウシ(ホスタ) 

花の勉強 |

昨日入荷した花苗の中に、ギボウシの種類がたくさん[#IMAGE|S12#]
私が大好きな植物の1つでもあります[#IMAGE|S34#]

葉色の違う種類が多くあるので、ギボウシを何種類か使うだけの植栽でも、
庭を楽しめますし、何より日陰にも強いので、良い子達です[#IMAGE|S49#]
真夏の直射日光は葉焼けを起しますので、ご注意下さい。。。
冬場は地上部が枯れてしまいますが、春になると芽を出してくれます[#IMAGE|S56#]
昨日、入荷したギボウシ達も、顔を出しています[#IMAGE|S6#]


ギボウシ(ホスタ)
学名:Hosta spp.
科名:リュウゼツラン科(ユリ科)
属名:ギボウシ属
性状:耐寒性多年草
花期:6~10月
    (種類によって花期が違います)



今日のフィギュア・・・ジーンと感動しました[#IMAGE|S38#]
鈴木さんのステップは観ていて楽しかったです[#IMAGE|S71#]
20:22 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

花で・・・ 

花の勉強 |

今日、明石駅を通ると花壇の植替えをしていて

私が用事を済ませ2時間半後に花壇を見ると、葉牡丹がいっぱい植えられていました[#IMAGE|S60#]


我が家には今日新入りさんが仲間入り[#IMAGE|S12#]
ワイヤープランツの種類でワイヤースペードとワイヤーハート[#IMAGE|S37#]

科名:タデ科
属名:ミューレンベッキア属
性状:常緑低木

我が家では明るい日陰で何年もスクスク育っていますが、日向に植えてあげた方が本当はいいですね。
水やりも、乾いたらあげるくらいで、あまり手をかけず、育ってくれている良い子です[#IMAGE|S49#]

上の写真の我が家の新入りさん・・・
スペード型の葉がスペード、ハート型の葉がハートそのままの名前ですが・・・
とっても可愛いです~

はてさて、どこに植えようかな[#IMAGE|S4#]
21:15 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ひな草 

花の勉強 |

ひな草が入荷しました[#IMAGE|S60#]
ヒナソウ
学名:Houstonia caerulea
科名:アカネ科 
属名:ヒナソウ属
性状:耐寒性多年草
開花期:3~6月となっていますが
     今、可愛らしく咲いています[#IMAGE|S12#]

湿り気味の土壌を好みます。
なので、乾燥した土地に植える場合は
土が乾いたら水をたっぷり与えて下さい。
夏の暑さで蒸れる事があるので、
夏は半日陰になるような場所がいいですね。




お店のハーデンベルギア。。。夏に緑だった茎が、変化してまいりました~
夏ごろ、ご来店されたお客様から、このハーデンベルギアの花は何色ですか?と聞かれ
姿を見て全く分らず・・・お答えできませんでしたが、
蕾もつきはじめたので、、、何色なのかなんとなくですが分るように[#IMAGE|S45#]
開花したら、花が無い時期に困らないよう、ちゃんと花色を書いておきます[#IMAGE|S34#]












スタッフNさんのブログを見て・・・ですが
白いヤギの赤ちゃんを見ると「ユキちゃん」と勝手に名付けてしまうのは私だけかな[#IMAGE|S23#]
20:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

