ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

桃色タンポポ♪ 

未分類 |

我が家の桃色タンポポ・・・
日当たり良くない場所に植え成長が遅かったですが
ここ最近の暖かさからか、一気に草丈が大きくなり、やっと咲きました[#IMAGE|S56#]

桃色タンポポ

学名:Crepis rubra
科名:キク科
属名:クレピス属
性状:1年草

過湿に弱いので乾燥気味に育てましょう♪




毎年、恒例の〇〇狩り~
今年も苺狩りで集合~♪
















いいお天気で~♪
お日さんガンガン[#IMAGE|S58#]
背中が、暑かったです。





昼食は、お寿司にしよう!とイソイソとお店に向かい
お店の方:「何名様ですか?」
私達:「9名です」
お店の方:「白いご飯が9名分もないわ~ゴメンね」って・・・

お寿司屋さんに、白いご飯がないなんて[#IMAGE|S7#]
お寿司がダメだったので、近くのバイキングへ行き
お腹いっぱい食べました。

帰りに、友達の子供が「お寿司じゃなくて良かった」とボソッと。
話を聞くと、あまりお寿司が好きじゃないとの事。。。
大人の食の好みじゃなく、子供の好みを聞くべきでした。
21:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

のれそれ 

その他 |

この間、お友達と、たこフェリーに乗りまして[#IMAGE|S60#]












明石海峡大橋の下をくぐり[#IMAGE|S60#]
















岩屋港に到着し、テクテク歩き、昼食タイム[#IMAGE|S38#]































←これは、たこめし。










←これは、のれそれ玉吸。

のれそれって、ご存知ですか?
穴子の稚魚の事だそうです♪
お吸い物の中の白い物が、
のれそれです。
たくさん入ってました(^^)



友達も私も、初・のれそれ[#IMAGE|S38#]
たこめしとのれそれ玉吸を食べ、まったりしてしまいました~♪

写真を撮るぞ!と張り切って新しいSDメモリーカードを持って行ったのに・・・
デジカメと相性が悪かったのか、使えず[#IMAGE|S8#]
写真は友達から送ってもらったものです。。。
22:12 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

イカリソウ 

花の勉強 |

我が家のイカリソウが咲きました[#IMAGE|S60#]














学名:Epimedium grandiflorum C. Morr.
科名:メギ科
属名:イカリソウ属
多年草

置き場所は半日陰くらいで、夏の直射日光には当てないように!
冬は地上部が枯れてしまいますが、春になると芽が出てきます。

花が船のいかりの形に似ているからイカリソウと呼ばれているそうです。


10:59 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

春の陽気に誘われて♪ 

その他 |

水やりをしていると、カエルちゃん発見!!
[#IMAGE|S19#] お目覚めですね!
水を浴びて、気持ち良さそうに、ジ~ッとしてました♪






21:49 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

クリスマスローズ・リビダス 

花の勉強 |

クリスマスローズが満開[#IMAGE|S60#]




















←この苗
 ・・・ちょっと
 ・・・なんだか
 ・・・可笑しいクリスマスローズ(笑)











他の苗の花はうつむいているのに、この子は元気いっぱいに上をむいて前を向いてます[#IMAGE|S41#]

自分の事をクリスマスローズだと思っていなかったりして(笑)

クリスマスローズ・リビダスは・・・
科名:キンポウゲ科
属名:クリスマスローズ属
常緑宿根草

秋から春は、日当たりの良い場所で
夏は半日陰の所か遮光し風通しの良い場所で管理してあげてください。
やや寒さに弱いので、冬場は軒下で霜にあてないように。
ウンと寒い時は室内に入れてあげたほうが安心かも。。。
土が乾いたらたっぷりと水をあげましょう。
高温多湿に弱いので、
過湿には注意し、夏は朝に水を与えると蒸れてしまうので水やりは夕方に!


20:55 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

