ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

おやつ 

お店 |

今日は事務所内での作業。。。

お客様から、“リッチフィールド”のバウムクーヘンをいただき
3時のおやつに食べました[#IMAGE|S3#]

ご馳走さまでした。と、有難うございましたm(__)m











食欲モリモリ、
仕事モリモリはかどりました[#IMAGE|S38#]




多肉植物の三時草が咲きました[#IMAGE|S56#]














いつ咲いているのか?蕾の姿しか見れなかったのですが・・・
咲いた姿をようやく見れました!!
こんな可愛い黄色の花が~[#IMAGE|S60#]

名前の通りに、3時くらいに咲く花らしいです。。。

22:41 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

山野草 

花の勉強 |

我が家の山野草が順番に見頃をむかえ楽しませてくれてます[#IMAGE|S60#]


エビネ
学名:Calanthe discolor
科名:ラン科
属名:エビネ属
性状:常緑多年草












ユキノシタ
学名:Saxifrage stolonifera
科名:ユキノシタ科
属名:ユキノシタ属
性状:常緑多年草












ヤマアジサイ
学名:Hydrangea macrophylla
科名:ユキノシタ科
属名:ハイドランジア属
性状:落葉低木







ホタルブクロ
学名:Campanula punctata Campanula
科名:キキョウ科
属名:ホタルブクロ属
性状:耐寒性多年草(宿根草)












ツルコケモモ(クランベリー)
学名:Vaccinium oxycoccus Linn
科名:ツツジ科
属名:スノキ属
性状:常緑低木












ムラサキツユクサ
学名:Tradescantia ohiensis
科名:ツユクサ科
属名:ムラサキツユクサ属
性状:常緑多年草








シラン
学名:Bletilla striata
科名:ラン科
属名:シラン属
性状:多年草








ノイバラ(斑入り)
学名:Rosa multiflora
科名:バラ科
属名:バラ属
性状:落葉低木








育て方としては・・・
日向~半日陰においてあげて、水は乾いたらあげましょう。


14:34 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

まったりと。 

その他 |

北区でランチしてきました[#IMAGE|S60#]

お店のカシワバアジサイの花が満開で、みんなウットリしてました[#IMAGE|S12#]

















緑と白が、キレイですよね。









私は、和っぽいお昼ごはんを注文!



目の前にドド~ン!!と、
ご飯大盛り~
食べられるのか?と
思ったけど・・・
美味しい、美味しいと、
お昼ご飯と白玉を
ペロリ食べちゃいました[#IMAGE|S26#]
















友達は、コロッケやハンバーグを注文し~デザートはケーキで美味しそうでした[#IMAGE|S63#]















今はアジサイが満開ですが、もう少し前に行けば、
建物にはっている薔薇が満開でキレイだったろうな~














shop のゝ花の店頭に、カシワバアジサイと白いアジサイのアナベルを入荷し並べると
アッと言う間に売れてしまいます~
ホント、可愛いですものね[#IMAGE|S45#]
21:19 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

散歩 

その他 |

友達のワンちゃんと一緒に散歩しました[#IMAGE|S60#]

吾郎ちゃん(友達のワンちゃん)










いつもの散歩コースより長めの道のりを歩き、吾郎ちゃんは何度か休憩してました。













吾郎ちゃんが座っている場所に
赤い実が落ち潰れた後が・・・



上を見あげると、赤い実が生ってました。


この写真は暗くて
赤い実がわかりませんね。










「鳥が食べるくらいだから美味しいのかな?」と、一口食べてみたら、すっぱかったです。

吾郎ちゃんは散歩中、自分より大きなワンちゃん見つけると闘志が[#IMAGE|S47#](笑)

私は可愛い姿しか見ていないけど、パパさんにはグニュグニュ文句言って
噛みついているそうです[#IMAGE|S25#]
だけど噛みつきながらも、パパさんの事が大好きみたいです[#IMAGE|S12#]






20:57 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

送別会 

お店 |

明日でshop のゝ花の店長が退職します[#IMAGE|S7#]
お花の勉強の為に辞めるので・・・悲しまず応援してあげなきゃね!

先日、和食と焼肉の店で、店長の送別会がありました。
(和食と焼肉って・・・とお思いでしょうが、いい感じの店でした)

食事をブログに載せる気でいましたが・・・
料理を前にすると、写真の事をスッカリ忘れて「いただきまぁ~す」と、
一口入れてから写真・・・撮るのを忘れた[#IMAGE|S8#]

あずき茶と
食べてしまった後のゴマ豆腐










もう、1品目の料理の写真はいっか・・・と諦めかけましたが~
まだ食べていない人がいた!![#IMAGE|S42#]
皆が一斉にスタッフKさんのゴマ豆腐に近づき
上に載っているタコの味が抜けそう~なくらい写真を撮りまくりました(笑)
Kさん、ゴメンなさいねm(__)m


ゴマ豆腐









お刺身









陶板焼き




















五穀茶








お店の方から、「次の料理はお食事でございます」と言われ、もう既にお食事してるけど(笑)


なるほど~
天ぷら、煮物
タケノコご飯、汁物
これは、お食事ですね(笑)




食べ終わると、お店の方から「次は、デザートをお持ちします。」と言われ、
社長が「まだ食べられるやろう?」の声に、皆「ハイ!」

そして、焼肉を食べる事になり~メニューの裏側を見て、大盛り上がり[#IMAGE|S41#]














牛さんの内臓の名称が載っていて~
チチカブって・・・どんな味がするんだろう?と
「メニューに載ってないけど、裏メニューであるかもよ~」と
お店の方に聞いてみましたが、ありませんでした(笑)


イベリコ豚や鶏肉等・・・
ホルモンも頼みましたが
写真を撮り忘れました(^^;
















      肉が整列している(笑)                   整列してない(笑)


鯛茶漬け









デザート








お店を出る時に、社長からお塩を買っていただきました[#IMAGE|S60#]











焼肉を食べた時に、この塩をつけると美味しかったです。
有難うございました。



店長、お疲れさまでした。
夢に向って、これから頑張って下さい(^^)



21:25 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お気に入り 

その他 |

毎年、秋(黒豆の収穫の季節)になると、丹波の黒豆パンが食べたくなるのですが・・・

先日、黒豆パンをお隣さんからいただき、食べてみると黒豆たっぷり~


美味しくって~

いつでも買いに行ける
地元のパン屋さんなので、
今、黒豆パンに、
ハマッてます[#IMAGE|S60#]






右上・黒豆のパン
左上・抹茶メロンパン
右下・バッファロー
左下・見ての通り
    パンダとコアラ(笑)

ピストリーナ・マツヤマさんのパンでした。



17:48 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

長靴 

お店 |

買ってから1度も履かずshopの片隅に置いていた新しい長靴を履き
今日は店を出て、土壌改良へ行って来ました♪














雨の日の後とあって、スポッと花が抜け良かったです~
雑草ひきや植替えは雨の日の後が楽でいいですね。

梅雨[#IMAGE|S57#]時期になると、庭仕事するには長靴が必要です。。。






月曜に、多肉植物が入荷しまして・・・
その中で気になるものを手に取ると、何とも言えない匂いが~
いい香り~何度も匂ってしまいました(笑)
多肉植物の前を何度も通ると、やっぱり気になる・・・と、今日、買いました[#IMAGE|S60#]















20:54 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

トラデスカンティア 

花の勉強 |

トラデスカンティアに花が咲きました[#IMAGE|S60#]

(この子は多分、トラデスカンティアのセブリナです)










学名:Tradescantia zebrina (=Zebrina pendula)
科名: ツユクサ科
属名: ゼブリナ属
性状: 常緑匍匐性多年草



ラメの入ったようなキレイな葉をしています。
葉の裏もキレイな紫色です。
トラデスカンティアは茎が伸びて広がるので、ハンギングなどにおススメです[#IMAGE|S49#]

耐陰性は強いので、室内のどこに置いても楽しめます。
でも、日当たりの良い場所で育てた方が、鮮やかな葉色になりますが。。。
夏の直射光に当てると日焼けするので、夏は日陰に置いてあげましょう。
挿し木で簡単にふやせます~

冬場は必ず室内で管理して下さい!


23:17 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ジューン・ブライド 

その他 |

昨日は、友達の結婚式[#IMAGE|S53#]で、寝屋川へ行って来ました[#IMAGE|S60#]
可愛い新郎新婦で、心あたたまるパーティでした[#IMAGE|S24#]
(新郎新婦は私と同じ年ですが。。。)
幸せを、いっぱいおすそわけしてもらいました[#IMAGE|S16#]























幸せ~な席に、一緒にいれた事だけでも嬉しく感謝ですが
新郎新婦さんは2人共、作家さんで、
2人が、心こめて作ってくれたキーホルダーをいただき感激[#IMAGE|S12#]
何より、2人の気持ちがジーンと伝わりました。
有難ぅ です[#IMAGE|S60#]



11:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

そろそろ 

花の勉強 |

私が寄せ植えした時はフラメンコMIXちゃんが主役だったのに・・・













季節がかわり~














フラメンコMIXちゃんはどこへ?
タイムがどんどん大きくなってきました。

ビオラやパンジーは花が終わる時期なので、
フラメンコMIXの苗を抜いてタイムとオレガノネオンライトを植替えしてあげなきゃ[#IMAGE|S45#]
21:08 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

池に 

その他 |

森林公園の池にスイレンが咲いてました♪














これからの季節、
涼しげ~な
水生植物いいですね[#IMAGE|S58#]





21:33 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ブラシノキ 

花の勉強 |

去年より少し開花が早いような気がしますが、ブラシノキが咲いてました。


学名:Callistemon
科名:フトモモ科
属名:ブラシノキ属
性状:常緑低木~小高木
開花期:5~6月
樹高:2~3m






日当たりのよい場所で育てましょう!
耐暑性はあるので夏場は問題がありませんが、
冬場は霜で株が傷んでしまうこともありますので、寒冷地では室内に取り込みましょう。
暖地では地植えで育てることができます。
冬場の水やりは控えめにしましょう。




私の大好きな場所[#IMAGE|S63#]

ここに来ると・・・

時間を忘れます[#IMAGE|S60#]






今日は何を食べようかな~
セットもいいけど、今日はドルチェをいっぱい食べたい!と
単品でパスタと、ドルチェの贅沢盛!

ソーセージといろんな野菜のトマトソースのパスタ












と、
ドルチェはハチミツセミフレッド・タルト オレンジ・クリームチーズブリュレ[#IMAGE|S67#]











大満足でした[#IMAGE|S1#]

22:42 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

