ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

モンステラ 

花の勉強 |

風水師のユミリー先生こと直居由美里さんがテレビに出てて
部屋の南にモンステラを置くと、お金が入ると言ってました[#IMAGE|S65#]

shop のゝ花のモンステラは・・・
まだ成長途中で、まるで、ムンクの「叫び」のようです[#IMAGE|S26#]
成長すると切れ込みが入るので、もう暫くは、叫んでます~


モンステラ・・・
学名:Monstera adansonii
科名:サトイモ科
属名:モンステラ属
性状:非耐寒性多年草

直射日光を嫌うので、夏は明るい日陰などに置きましょう。冬はガラス越しの日光の当たる場所が良いです。水は土が乾いたらあげましょう。冬は生育が衰えるので乾かし気味に!

葉に穴が開いていることから、
先の見通しが良い!と言われ
ハワイでは縁起物として、この葉がハワイアンキルトやアロハシャツ等、モチーフになり大活躍しているそうです。

そう言われてみると、この感じの葉のモチーフをよく見かけます[#IMAGE|S45#]


イタリアンのお店caffe ozioへ。。。友達とデザートを食[#IMAGE|S59#]

caffe ozio (カフェ オッツィオ)
三木市自由が丘本町2-8-1
0794-60-3432

手作り感いっぱいで
ゆったりした優しい居心地の
イタリアンのお店です[#IMAGE|S60#]



ホントはランチを食べに行く予定でしたが、突然、色んな事が起こるものです!!
友達の旦那様、今日もバイクで会社へ出かけ、友達は家でゆっくりしてたら
マンションのインターホンがピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!となり、
変な人が来た!!と、友達は無視[#IMAGE|S33#]暫くすると、ドアをバンバンと叩く音[#IMAGE|S5#]
ドアを恐る恐る空けると、ドアの前には汗だくの旦那様(--;)
旦那様は、バイクの後部座席に鞄をくくりつけ、毎日出社しているのですが、
会社に到着すると、鞄が無い!!
家から来た道を、下を見ながら引き返し、書類ケースが見つからなくて家へ戻ったのです。
マンションに入れたのは、今日はゴミの日で管理人さんがたまたまいて、入れて、ドアを叩けたのです[#IMAGE|S42#]
警察へ電話すると落し物で鞄が届いてて、夫婦で警察署へ。。。
鞄を受取って、ホッとして車に乗ると、「リュックが無い!」と旦那様[#IMAGE|S8#]
警察署へ落し物を取りに行って、警察署で落し物して帰ろうとしてたのです(笑)
そんな事があって~今日のランチの予定がお茶になったワケですが、
皆さんも、落し物には気をつけて下さいね[#IMAGE|S6#]
21:05 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お昼休み 

お店 |

只今、お昼休み中。。。[#IMAGE|S14#]

今日は雑草ひきするのに良い天気[#IMAGE|S60#]

この間、雑草ひきをしていると、目の前にトカゲが現れ~ジーッと見ていましたが、
トカゲも私をジーッと見てて、にらめっこしていました。













にらめっこの勝負は、私の勝ち[#IMAGE|S4#]
トカゲちゃんは、スルスルと逃げていきました~


shop のゝ花の気になるアイツ☆
今日はマルバシャリンバイの苗の所まで散歩していました~

見つけたぞ[#IMAGE|S27#]


12:57 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雨にも負けず・・・ 

お店 |

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ・・・shop のゝ花 スタッフ

今日は植栽工事の日だったので雲を見ながら1日過ごしました[#IMAGE|S13#]

朝は雨が降っていなかったのに、植栽工事の準備をしはじめると、パラパラと雨が降り~
小雨なら工事は出来るねって出発したものの・・・
スゴイ雨[#IMAGE|S57#]で、道路に水がたまるくらい降り
これは着工するのは無理だと引き返し、事務所で気象の雨雲の動きをチェックし
昼から行く事に・・・

お昼にはお日さん[#IMAGE|S58#]も顔を出し、再出発!!

ところが、着工したら、どんよりあつ~い雲が広がり、またスゴイ雨[#IMAGE|S57#]

お庭にも水たまりが出来て、作業中止。。。


意地悪な天気[#IMAGE|S7#]




車の中で、

やまぬなら、やむまで待とう・・・
と、
雨がやむのを待ち・・・









すると、雨があがり、作業再開!!












汗で、雨で、ボトボトになりながら、
そして、完工[#IMAGE|S38#]


グランドカバーを
いっぱい入れているので
数ヶ月後には、
緑一面になる事でしょう~[#IMAGE|S60#]

20:59 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ナツユキカズラ 

花の勉強 |

先日、お客様から「ナツユキカズラ置いていませんか?」と聞かれ、
ナツユキカズラの事をはじめて知りました!
勉強不足ですね[#IMAGE|S8#]

ナツユキカズラ
学名:Polygonum aubertii
科名:タデ科
属名:タデ属
性状:落葉つる性低木




お客様がお探しだったので、ナツユキカズラを仕入れて現物を見れました[#IMAGE|S45#]
白い小さい花です。
お客様はアーチに絡ませる予定だそうです。


夏から秋にかけて、白い小花を株一面に咲かせ、開花時は甘い香りがします。
耐寒性に優れた丈夫な植物。
日当たりのよい場所に植え、剪定は、花芽を落とさないように休眠期にしましょう。



花が咲いてから、お客様にこの花は何ですか?とよく聞かれるこの花・・・エキナセア



キレイに咲いてくれていましたが、
雨で傷んでまいりました[#IMAGE|S21#]










今、話題の白たいやき・・・買って食べてみました~[#IMAGE|S60#]


皮の部分が
モチモチしているんですね~

12:53 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ワンピース 

お知らせ |

ワンピースが入荷しました[#IMAGE|S36#]

ノースリーブワンピース[#IMAGE|S60#]













          丈は83センチくらいです






シャツワンピース[#IMAGE|S60#]




















カラーバリエーションは4タイプございます[#IMAGE|S60#]




同じ生地のストールもあります[#IMAGE|S60#]





私は、白のノースリーブワンピースを購入~[#IMAGE|S60#]~[#IMAGE|S60#]

web shopへ載せるほど在庫はございませんので、欲しい方は
電話[#IMAGE|S30#]かメール[#IMAGE|S55#]で、お問合せ下さい[#IMAGE|S40#]

natural garden*のゝ花 ホームページ☆






14:35 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ロシアンセージ 

お知らせ |

「ロシアンセージ置いてますか?」と、お問い合わせの電話[#IMAGE|S30#]いただいたお客様へ。。。

ロシアンセージが入荷しました!!


ロシアンセージ
学名:Perovskia
科名:シソ科
属名:ペロフスキア属
性状:多年草

花が終わった頃に、半分くらいに剪定すると
晩秋まで綺麗な花を観賞できます。











最近のお気に入り☆



12:45 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

つる工芸 

お知らせ |

つる工芸作家の藤原節さんが大丸須磨店で展示会をします[#IMAGE|S60#]

2009年7月29日(水)~8月3日(月) 4階 催場
10:00~19:30 最終日17:00

とっても、とっても、とぉ~っても素敵なご夫婦です[#IMAGE|S16#]

お時間ある方は、是非、手作り趣味の創作展へ行ってみて下さいませ[#IMAGE|S40#]



この写真は
冬に節さん家へ
お邪魔した時に
撮影したものです。









節恵庵については、またブログでご紹介したいと思います[#IMAGE|S60#]

節恵庵 ホームページ☆

節恵庵 ブログ☆


09:26 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雨がよく降りましたね 

その他 |

今日、明石城の外堀を見ると、昨日からの大雨[#IMAGE|S57#]で水位があがってました。

昨日は、友達と、南光のひまわり畑を見て来ました[#IMAGE|S60#]
バスツアーだったので、楽チンバスの旅でした~
明石→西神→緑が丘と、皆、乗車地が違ったので、バスの中で集合!!
天気が心配でしたが、雨も降らず、観光を思いっきり楽しめました☆

はじめに行ったのは南光のひまわり畑☆


















畑の写真は昨日のブログにUPしていますが、一面が黄色でした。
お日さんに向って咲いているので、ヒマワリを後ろから見ると面白かったです[#IMAGE|S37#]

売店を覗いてみると(@_@)

野菜が安い!!
新鮮で安いなんて~嬉しい限り!
皆、野菜を買ってヒマワリ畑を散策(笑)
かぼちゃが重かった・・・












ヒマワリ見てから、バスに揺られてお食事処へ[#IMAGE|S11#]


穴子飯
ハモと蛸しゃぶ
加茂川そうめん

そうめんと白桃とメロンが食べ放題でしたが・・・
そんなに食べられるものではないですね[#IMAGE|S46#]



食べ終わってから、次は岡山自然保護センターへ行きました♪

敷地が広く、緑いっぱいで森林浴できました♪

タンチョウが、たくさんいました!

そして湿地帯へ行き、トンボや植物を観察~

オグラセンノウ







ミソハギ

ミソハギは shopのゝ花に花苗売ってますよ♪
店のミソハギと野生のミソハギが
どう違うのかジックリ観察☆

のゝ花のミソハギは
野生のと違って花が集まって咲いてます。


花を観賞していると、トンボが現れ~
私の服にとまりました。。。可愛い[#IMAGE|S12#]











ヒマワリが見たいけど南光は遠い!という方は、R175の山西のバス停に
今、ヒマワリがいっぱい咲いていますよ~[#IMAGE|S58#]
14:30 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

海の日♪ 

その他 |

20:20 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋にむけて 

お店 |

本日、のゝ花のスタッフは、秋に向けての準備で、右手に+のドライバーを持って、
店内中心部にあった竹垣をスタッフ3人で、取り外しました[#IMAGE|S66#]
























蜂の巣が出てきました[#IMAGE|S13#]
巣の中には蜂も子も住んでなかったです。
子供の頃は、蜂の巣を取って遊んでいましたが・・・
もう、怖くて出来ません[#IMAGE|S23#]




着々と、取り外し










柱が2本になりました!!
















柱の下の方のビスを1本抜くと、柱の中に、たまった水が出てきました[#IMAGE|S5#]

1本のビスを抜くと、1本放水~                          










2本のビスを抜くと、2本放水~











今日取り外した竹垣は、和・山野草コーナーで、リサイクルします[#IMAGE|S60#]
のゝ花スタッフは、物を大切にします[#IMAGE|S49#]




今日のグランドカバーのコーナー・・・
















shop のゝ花のペット?
よく見かけるトノサマガエル・・・
蛙ちゃんが、ヒトミソウ“天使の涙”をベットにし、朝から夕方まで、ジ~ッと
番犬ではなく、番蛙してました!




番蛙をしてくれるのは
いいけれど・・・










蛙ちゃん・・・
ウンチをして帰りました[#IMAGE|S20#](笑)
22:11 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

グランドカバー2 

花の勉強 |

白花エクボソウとヒトミソウ“天使の涙”が入荷しました[#IMAGE|S60#]


エクボソウ(プラティア・アングラタ)
学名:Pratia angulata
科名:キキョウ科
属名:プラティア属
性状:多年草






ヒトミソウ(天使の涙)
学名:Lindernia grandiflora
科名:ゴマノハグサ科
属名:リンデルニア属
性状:常緑多年草




紫                             ピンク











後、グランドカバーにすると良いのは、セダムです♪
手がかからず、1pot植えると、どんどん広がりますので、
植えつけた時は、さみしいくらい間隔をあけて植えましょう~


セダム
学名:Sedum
科名:ベンケイソウ科
属名:セダム属
性状:常緑多年草




手のかからないグランドカバーは、屋上緑化にもお勧めします[#IMAGE|S6#]


昨日、いつも乗っている時間のバスが遅れてて、隣にいたおばさんに「バスまだ?」と聞かれ、
「バスは遅れることがありますので、遅れているのだと思います」って返事をしてから、
バスがやってくるまでの間、おばちゃんと世間話をしてて
「昔と今、値段が変らんのは卵や!私の子供の時代は、バナナは高級品で、メロンなんて見た事がない!マクワウリ知っているか?」と(笑)
私、マクワウリ好物で[#IMAGE|S60#]
ちょっと田舎の道へ入ると、無人の野菜屋さんに売ってて、見ると買っちゃいます[#IMAGE|S37#]
その、おばさん、
「ロードって曲を知っているやろ?あの曲の歌詞は、ほんまええ!何でもないような事が、幸せなんやで!」と、
でも、何かがないと、今ある当たり前が当たり前でないとは気がつかない事なんですよね。
毎日、感謝の気持ちを忘れないように!です!!
16:08 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

迷彩色な・・・ 

花の勉強 |

見たことの無い葉色をした子が入ってきました[#IMAGE|S37#]


イポメア バタタス
学名:Ipomoea batatas
科名:ヒルガオ科 
属名:イポメア属
性状:多年草










サツマイモ?らしいけど・・・畑で見かけるサツマイモとは、ちょっと違うような[#IMAGE|S46#]
調べてみると、食用サツマイモを園芸用に改良したものらしいです。
なので、食用で使うのではなく、観賞用ですね♪

斑を保つには挿し木で殖やした方が良いそうで、
冬に球根を掘り上げて春にまた植えつけると来年も楽しめるらしい。

耐暑性はありますが、耐寒性はないので、15度以下になったら室内で管理しましょう。
15:53 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お勉強♪ 

花の勉強 |

毎月、1度、妹さんのお見舞いへ行く道中に立寄って下さるお客様から
先日、「ちょっと待ってて」と、鞄の中から携帯電話の写メールの画像を出され
「この花は、何かな?」と尋ねられましたが、アジサイにしか見えず[#IMAGE|S48#]
アジサイではないと言う事で・・・
「この花が欲しいけど、見つからないの」と、帰られました[#IMAGE|S2#]

その時に、花の名前だけでも、おこたえできれば良かったのですが[#IMAGE|S40#]

写メールだったので、ハッキリとこの花です!とは言えませんが、
ボタンクサギではないかと思います。

お客様の、お名前をちょうだいしていなかったので、
ヒメタムラソウをお買い上げになったお客様へ、
「この花ではないですか?」


ボタンクサギ
学名:Clerodendrum bungei
科名:クマツヅラ科
属名:クサギ属
性状:落葉低木










三木の湯の山街道にある“日月くらぶ”







 本日のランチは・・・




和風ハンバーグ
夏野菜の田楽
切り干しの酢の物
土鍋炊きごはん
味噌汁   でした[#IMAGE|S60#]

画像が暗くて、見難い[#IMAGE|S8#]


ここの家具は全部、オーナーさんが作られたものです。
オーナーさんは職人さんで・・・お店の椅子の形が1点、1点、違うので座り心地も違います。

お箸が、軽くてとっても使いやすいです~
今日も美味しかった。

これからの季節、切り干しを酢の物にすると食欲が増しますね[#IMAGE|S49#]


ここへは、
私は家から歩いて行ける距離なので、
日月くらぶへ行こう!と
思い立ったら行きますが、
行きたい方は予約されて行った方が、
窓際で庭を眺めながらのランチが出来ますよ。。。



日月くらぶ
兵庫県三木市芝町3-48
0794-82-0753
定休日は月・火
21:31 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

グランドカバー 

花の勉強 |

暑くなると、花がムレないようにしないと汚くなりますが・・・
shop のゝ花の花壇に涼しげなキレイなグランドカバーが植えてあります[#IMAGE|S49#]

ワーゲンベルギア “スパーシー ベル”です♪




紹介しておいて・・・
ですが・・・
店に在庫は、ございません[#IMAGE|S40#]





potに入って緑だけの時は、あまり注目されなかったのですが・・・
植えるとこんな感じになりますよ~と、スタッフSさんが鉢植えしてから
どんどん緑が広がって[#IMAGE|S5#]アレよ、アレよと、お嫁にいきました。

殆どの植物が、花が咲かないと見向きもされません[#IMAGE|S21#]



他に紹介したいグランドカバーはリピアです♪


リピア(和名:イワダレソウ)
学名:Lippia canescens
科名:クマツヅラ科
属名:イワダレソウ属
性状:多年草

リピアは日の当る場所で
育ててあげてください!




花はランタナにソックリですが、ランタナより、かなり小さいです。
可愛い花が初夏~秋にかけて咲き続けます[#IMAGE|S60#]
雑草よりも繁殖力が強いそうで、雑草の侵入を防ぎ除草の手間を省けるらしいです。
こんなに可愛く、雑草より繁殖力が強いなんて嬉しい限りです[#IMAGE|S70#]




後、今の時期~のグランドカバーは
タイムロンギコウリス、エクボ草、天使の涙 など。。。

タイムロンギコウリスは、お店にあるので、後日、写真をUPします。
花の色は淡いピンク色です。

今、エクボ草、天使の涙の在庫がありませんが、また入荷したらご報告します!
エクボ草は白い小花



天使の涙はピンクとパープルの花






金曜に三木のジャスコへ行くと、移動販売のメロンパン屋さんの車がありました。
一時期すごく流行って、アチコチで移動販売のメロンパン屋さんを見かけましたが
金曜に何年ぶりかに見つけ、「本日、最終日」と書いてたので
焼きたてのメロンパン買いました~










     この赤ペンのは、

はドーナツのド~♪
はレモンのレ~♪
はみんなのミ~♪ではなく、みかんなのです。

私が買ったのは、普通のメロンパンとみかんメロンパンとメロンパンラスクだったので
お店の方が、食べる時に間違えないように!と、袋にと書いてくれたのです。
みかんのメロンパン・・・
みかんのツブツブがあり、一口食べると、みかんの香りがしました♪

ドレミの歌はいいですね[#IMAGE|S60#]

やっぱり、ミはみんなのみ~♪
で、ファはファイトのファです!!

毎日、色々な事[#IMAGE|S1#][#IMAGE|S22#][#IMAGE|S7#][#IMAGE|S41#]がありますが、ファイトp(^^)q

“元気があれば何でも出来る!”なので元気に[#IMAGE|S43#]
22:56 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

七夕 

その他 |

アチコチで笹をみかけ、短冊に願い事がいっぱい吊るしてありました♪













七夕で満月というのは19年に1度の事だったようで・・・
昨日は夜空を見上げましたが、残念ながら満月は見れませんでした[#IMAGE|S7#]

皆さんは願い事をし、短冊に書いたのでしょうか。。。

1日、1日、健康に暮らせるだけで幸せです[#IMAGE|S1#]

美味しい物を食べれる事も有難い事なのですね。


チーズを生めんで巻き
オーブンで焼いたもの。
上にバジルが乗ってます~
バジル美味しいです♪








shop のゝ花には斑入りバジルがあり、いい香りがします[#IMAGE|S60#]

観賞用、食用にも使えるので
可愛いお花と寄せ植えにし
今晩のおかずは~と
バジルの新鮮な葉を摘み
利用するといいですね[#IMAGE|S49#]
21:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ローズマリー 

その他 |

西神でランチしました[#IMAGE|S64#]

冷房のきいた室内ではなく、木陰が気持ちよいテラスへ出ました[#IMAGE|S60#]


友達の子供は成長し
気がつけば、高校生に[#IMAGE|S5#]
この間まで、小学生だったのに・・・

小学生の時は
おでこで、ゆで卵を割り
「見て~見て~」と言ってた子が・・・


月日が流れるの
とても早いです。。。










パスタは穴子とブロッコリーとフレッシュトマトでした♪

















ランチの時に出たパンにローズマリーが入ってました。
香りも味も良かったです~

友達はハーブが苦手なので、
「苦手やわ」って言ってましたが・・・

最近、ご自分でパン作りされている方も多いので、
パンを作る時にローズマリーを入れてみてはどうでしょう?

ローズマリーは簡単に育てられ、色々と利用できますよ♪

20:34 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ベリー・ベリー 

花の勉強 |

shop のゝ花に、ベリーがいっぱい生ってます[#IMAGE|S11#]



ラズベリー

学名:Rubus idaeus
科名:バラ科
属名:キイチゴ属
性状:耐寒性落葉低木






イエローラズベリー

学名:Rubus idaeus 'Fallgold'









ブラックベリー

学名:Rubus fruticosus










ブルーベリー
学名:Vaccinium spp.
科名:ツツジ科
属名:スノキ属
性状:落葉低木
ブルーべりは・・・
1本植えでも実はなるそうですが
2品種以上、混植したほうが
さらに、実つきが良いそうです♪



今日は・・・
私がブログのロゴで使っている画像のカエルちゃんが嫁いでいきました~


よく お店に来て下さる I さまが、
カエルちゃんに ひと目惚れされて・・・

暑くなってから
涼を感じるディスプレイになり
カエルちゃんも、スタッフと一緒に
温室前で、「こんにちは」と
挨拶してました。

カエルちゃん、ご苦労様
そして
I さま いつも有難うございます
m(__)m

カエルちゃんを宜しくお願いします!

20:57 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

だから 

お店 |

植木スペースに、落ちている実を発見☆













何の実だろう???と木を見ると・・・・南紅梅でした♪


















そう言えば、梅の季節には、キレイな花を咲かせてくれていた事を思い出しました[#IMAGE|S6#]




落ちている熟した梅なので、
利用出来ませんが・・・
梅狩りではなく、
梅拾いしました(笑)







南紅梅は食べられなかったけど、今年もビワ狩りして食べました[#IMAGE|S60#]













これから暑い季節がやってきますので、水分補給を忘れずに!!




DAKARAに・・・
ムーミン一家のおまけがついてました♪

私は迷わずスナフキンを手に取りました~





21:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

