ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

台風 

花の勉強 |

台風の影響か、たまに風がビューと吹いてます。
今日は朝一、選挙行ってまいりました[#IMAGE|S60#]

予定通り、今日すすめておきたい所まで仕事を終えホッとひといき[#IMAGE|S63#]

本日ほろほろが、私のおやつでございます[#IMAGE|S11#]
ほろほろの味を
伝えるのは難しいですが・・・
口の中でとろけます~♪

ル・ソレイユ
三木市緑が丘町西5丁目3-5
9:30~19:30
定休日 火曜



昨日の新入り・・・リトルハニーさん

ぺニセツム アロペクロイデス・リトルハニー
学名:Pennisetum alopecuroides 'Little Honey'
科名:イネ科
属名:チカラシバ属
性状:多年草










病害虫にも強く、耐暑性も高いです。
斑入りの葉が涼しげで、穂は初夏から秋まで観賞する事が出来ます。
草丈は20〜40cm程度まで。


17:38 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

現地調査 

花の勉強 |

吹いている風は気持ちが良いけど、暑さ振り返したよう[#IMAGE|S58#]

今日は、今から考えるお庭のプランの現地調査に行ってきました。
しっかりした敷地図をお預かりしているので、高さ関係は問題ないと思いますが[#IMAGE|S34#]
建物の感じは見ておきたくて[#IMAGE|S60#]
撮りたいものを見つけた時は、カメラ小僧です[#IMAGE|S4#]

shopの花壇のような感じをご希望されているので、
お客様のご要望に、なるべく近い形で提案できたらいいな[#IMAGE|S16#]

私が休みの間に、shopに新入りさん!!
カメラをむけカメラ小僧に(笑)
スカエボラ
学名:Scaevola aemula.
科名:クサトベラ科
属名:スカエボラ属
性状:多年草
花期:5~10月


枝が広がるように伸びて可憐な扇形の花を
たくさんつけるのでハンギングバスケットにおすすめ[#IMAGE|S60#]
伸びた枝先をピンチすると芽数が増え株張りもよくなります。
耐暑性はある方ですが、真夏は半日陰の方が良いと思います。
耐寒性は・・・軒下の方が安心。
15:16 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

基本 

その他 |

今日はyaちゃんおススメの店でランチしてきました[#IMAGE|S1#]

有機野菜を中心に旬の素材を使った料理です。










目で楽しんで、体に優しいメニューです。

田舎のおばあちゃん家に来たような感じでBGMは虫の声です[#IMAGE|S60#]



中里の庵 沾(てん)
三木市細川町中里179
0794-88-0580
喫茶11:30~17:00
ランチ11:30~14:00
予約料理17:30~20:30
定休日 日曜、月曜

予約要なので電話して下さいね[#IMAGE|S30#]













自転車に乗った中学生とすれ違い「こんにちは~」と元気な声で挨拶され
こっちも「こんにちは~」とかえし。。。こういうの、良いです!!
気持ちがいいです!
見知らぬ人に挨拶する事は、店を出るとない事ですが、
挨拶されると自然と笑顔になりますよね[#IMAGE|S12#]

社会人ではホウレンソウが必要な事だと思いますが、
      (報告、連絡、相談)
最近、挨拶が出来ない人もいるので、今日すれ違った中学生にすごく感心しました[#IMAGE|S38#]

20:35 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏のおとも 

花の勉強 |

先週、お出掛けしたときは、下駄を履いてカランコロンと音を立てて歩いていましたが
こおろぎの鳴声やツクツクボウシの鳴声を聞くと夏の終わりを感じます♪

夏のおともの下駄。。。

お店で脱いで、くつろいでます(笑)

朝晩が涼しくなったので、
もう下駄で出かける事も無さそうです。




山を見れば、パラグライダー
気持ち良さそうです[#IMAGE|S60#]










友達に作り方を教えてもらったシュワシュワゼリーを
作ってみました!!が、
簡単!と思ったけど、私は失敗[#IMAGE|S15#]


琉球ガラスに入れてみたものの!
しゅわしゅわせず普通のゼリーでした[#IMAGE|S2#]

失敗の原因は、混ぜ方ですね[#IMAGE|S15#]
次回は、そぉ~っと混ぜてみます!




空き地も秋模様で、クローバーがいっぱいだった所にネコジャラシがいっぱい!!

子供の頃、手の中にネコジャラシを入れて毛虫~と遊んでいました。


緑のは見たことありますが
赤いネコジャラシもありました。
紅葉しているのかしら??
と調べてみたら、違ってました!




ネコジャラシと呼ばれていますがエノコログサというのが本当のようです。

エノコログサはイネ科、エノコログサ属

赤い穂の方はエノコログサと近い仲間のムラサキエノコログサという種類だそうです。


20:50 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久しぶりに 

お店 |

久しぶりにshopのペット?のトノサマガエルを見つけました。
1年ぶりに会う親戚のように「大きくなったね?」って感じで。。。
かなり大きくなってました!!


1ジャンプで30センチくらい飛び、
カメラをかまえると逃げられ、
逃げるカエルを追って、
又私はカメラをかまえ[#IMAGE|S42#]







カエルグッズ好きな方もいらしてなので、shopのカエルの置物もご紹介します[#IMAGE|S60#]
こっちは、売り物じゃなく店の子です♪      これは置物です♪ぽってりして可愛いです[#IMAGE|S37#]
       ↓                             ↓










この置物シリーズは他にアヒルとウサギがございます[#IMAGE|S1#]











向い合せにすると、はないちもんめしているみたい(笑)


先日のブログに載せたカフェchacoさんへ行き、人と人をつなぐのは人だなって思いました☆
私は冊子でchacoさんを知り、お邪魔したのですが、
高砂のchacoさんと、西区のshopのゝ花には縁があったのです[#IMAGE|S60#]
ビックリしました[#IMAGE|S5#]
世の中は広いようで狭いですね~
22:10 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

残暑お見舞い申し上げます♪ 

その他 |

まだまだ暑い日が続いておりますが、体調を崩されていませんか?
友達の勤務先の病院でインフルエンザA型の患者さんが2人もでたそうです。
外出し帰宅したら、手洗いウガイを忘れずに、お気をつけ下さい!!
外出先でも、こまめに手洗いウガイをした方が良いかも。。。

私は健康そのもので、食欲モリモリ♪
昨日は友達夫婦と高砂のカフェ“chaco”へ行って来ました。

shop のゝ花のお客様なら絶対に大好きな場所だと思います[#IMAGE|S16#]

少しだけ写真をUPします♪
見たら「私も好き」と頷けると思います[#IMAGE|S45#]



    
        どうですか?









      どうです?好きでしょ[#IMAGE|S16#]





私達は、朝メニューのパンセットを、いただきました[#IMAGE|S60#]


白パンはやわらかくて~美味しい♪
スープは野菜たくさん入っているし
サラダも~美味しい!!
コーヒー[#IMAGE|S63#]も
美味しい~






パンセット以外にもパンを2種、食べましたが、美味しくって~
ハイジのように、こっそり持って帰り家族に食べさせてあげたいパンでした(笑)


お気づきでしょうが、ロケーション抜群なのです[#IMAGE|S71#]
目の前は池と山、そして、つばめがすぐ目の前を飛んでます[#IMAGE|S60#]
幸せ~な、くつろぎ時間[#IMAGE|S12#]



高砂方面へ行かれる方、
ドライブでどこか行こう!とお考えの方、
chacoさんはおススメです[#IMAGE|S53#]

私は次回、紅葉の時期にお邪魔する予定[#IMAGE|S37#]





chacoさんを出てから鹿嶋神社へ行きました♪












chacoさん所へ行く前に、
鹿嶋神社あたりをリサーチしようと姫路の友達に「何かある?」と聞いたら
「かしわ餅がいっぱい売ってるで~」と。。。
かしわ餅は好きだけど、、、
確かに、かしわ餅の店がいっぱいありました~




chaco ホームページ
高砂市阿弥陀町阿弥陀679-3
tel 079-447-6331
close 水曜日








場所は、鹿嶋神社の手前です。










20:50 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

出身地 

その他 |

今日は明石へ出掛けていたので、
ランチは魚の棚の“蛸や喜一”のタココロッケのバーガー

私はここのバーガーを買って
友達と海を眺めながら
バーガーを食べるのがお気に入りなのですが
今日はタココロッケバーガーを店内で食べました。
買って、どこかで食べるのもいいですが、出来たては、キャベツがシャキシャキしてて
いいですね~
バンズがやわらかく、ソースが甘くて、やっぱり美味しい[#IMAGE|S43#]


食べ終えて、今日は棚卸しの日なので、ゆらゆら揺られてshopへ。。。[#IMAGE|S14#]

棚卸しをしに出勤しましたが、仕事をためてしまってて[#IMAGE|S42#]
早くせねば・・・とアセアセ[#IMAGE|S8#]

アセアセしてても休憩はとって~3時のオヤツの時間!!

スタッフNさんは島根出身の方で、お盆に帰省されていて、お土産をちょうだいしました。
因幡の白うさぎです~
黄身餡が入っているお饅頭です♪

Nさんと言えば・・・うさぎ!なイメージ

可愛らしく美味しかったです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S60#]




出身地で思い出しましたが、

お好み焼とご飯の組合せは、関西人みんなOKだと思っていたのですが・・・
Nさんは島根出身なので、お好み焼とご飯はあり得ない!組合せと言われても、
そうなんや~島根の人は、一緒に食べへんのや~と。。。フムフム

生まれも育ちも関西の30年来の私の友達が、
お好み焼とご飯の組合せがNGだと知りビックリしました。
お好み焼も、何度も何度も一緒に食べに行った事があるのですが、
別メニューを頼んでいたので全く知らずで[#IMAGE|S13#]
お好み焼とご飯の組合せがNGだった事を2ヶ月くらい前に知りました。

友達は職場仲間とランチを食べに行く事となり、人数多いから皆同じメニューをオーダーし、
お好み焼定食に決定!
目の前に、ド・ドンッ!と、お好み焼きとご飯。。。目が点[#IMAGE|S5#]
友達は、隣に座った人に
「お好み焼食べ、どのタイミングでご飯を口に入れたらええん?」って聞いたそうです。
周りの人から、「甘いソースの味で、ご飯を食べるんや!」とトライしたそうですが、
「無理!無理!ご飯を食べる時にハイッ!って言うて~」とお願いしたらしいですが、
ダメなものは、ダメなのです。。。
有り得へん!と言ってました(笑)
当然、焼きそばとご飯もNGで、「別々に出してくれるんやったら、そばめしにして!」と言っておりました。
21:12 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋色 

未分類 |

毎日、報告していますが今日の薔薇・・・
また、開きました。
この状態で、
いつまで楽しませてくれるかな[#IMAGE|S53#]








shop花壇の寄せ植えが、とっても秋色[#IMAGE|S17#]















暑い夏を頑張って乗り切ろうとしている花苗たちの中に

まだ秋にもなっていないのに冬を待ちきれず花を咲かせている子が・・・


ガーデンシクラメン









ジュリアン

                                    






こういう子って、どこにもいますよね[#IMAGE|S3#]

私もこの手のタイプだったり(笑)
15:39 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋にむけて 

花の勉強 |

蕾だった薔薇が今日開花しました[#IMAGE|S56#]
なんとも言えない可愛いらしい色です~♪










花の観察もですが、掃除や水やりや花がら摘みをしていると、
いろんな生物を見つけます[#IMAGE|S13#]



白と黒・・・
これは蝶?蛾?






???だったので、スタッフOさんを呼びに行き、これは?と聞きましたが?
答えは出ず。。。
何だろう?
目が赤い!と、近づいて よぉ~く見ると付け根が赤かったです[#IMAGE|S9#]



そして、他の昆虫。。。
カラミンサの花から花へ~[#IMAGE|S60#]蜂が蜜をすっていました~
カラミンサのいい香りに蜂さんも寄ってきたのでしょう♪
カラミンサ
学名:Calamintha nepeta
科名:シソ科
属名:カラミンタ属
性状:耐寒性多年草
花期:7~11月



日当たりと水はけのよい場所に植えましょう。
水切れに弱いので乾燥しすぎないように。
明るい半日陰でも育ちます。
耐寒性は強いのですが、霜に当てると地上部は枯れてしまいます。
花がら摘みはしなくてもよいですが、切り戻しも兼ねて摘心して枝を増やしましょう。



shop のゝ花も秋にむけての準備をはじめておりますが、
皆さんのお庭も秋の準備をなさっているようで、お庭に何を植えればいいのか?と
悩まれて、お店にお越しいただくお客様もいらして~有難い限りです[#IMAGE|S60#]
上の写真のカラミンサは、水やりだけしてもらえれば放置してても、キレイに花を咲かせてくれる
とっても良い子ですよ[#IMAGE|S49#]
21:20 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋めいて 

お店 |

昨日あたりから、秋めいてまいりましたね。
花達も秋の支度をはじめています[#IMAGE|S60#]

花壇の薔薇も蕾がふっくらしてまいりました。










夏の暑さに弱い花達も徐々に元気に花を咲かせはじめています。


ネメシア。。。
私は夏越し失敗し枯らしてしまいましたが、
お店の花は、今から楽しませてくれる事でしょう~♪
切り戻ししたので、セールになっていますが、
これからの花ですので、おススメです[#IMAGE|S49#]



後は、アリッサム。。。
こちらも私は夏越し失敗しましたが、
shopに1pot、
夏を乗り切ろうとしている子がいます[#IMAGE|S66#]
頑張り屋さんです~[#IMAGE|S38#]



秋にむけて、着々とshopは模様替え中。。。




←この色が、これから
のゝ花の基本カラーとなり、
どんどん変りゆこうとしています。
21:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

海は広いな大きいな~ 

その他 |

西宮の淡路島バーガーを買い、バスに乗り海へ行って来ました[#IMAGE|S4#]
ヨットハーバーで淡路島バーガーを食べようとベンチに座り、
辺りを見回すと、隣の隣のベンチには、私達が淡路島バーガーを買った時に
私達の後ろで並んでいた家族が座り、淡路島バーガーを食べていました(笑)
全く、同じ事をする人がいるなんて[#IMAGE|S37#]
じゃじゃ~ん!
淡路島バーガーです[#IMAGE|S60#]








Sちゃんはラージサイズ
Kちゃんと私はレギュラーサイズとオニオンフライをオーダー



サタデークルージングの予約を入れていたので、受付を済ませ
救命胴衣をつけ、出発進行!!
と、ヨットに乗ってから少し雨がポツリポツリしましたが雨はあがり、
空は雲っていましたが、海は穏やかで~
波の音と風の音だけを聴き~ものすごく贅沢な時間[#IMAGE|S16#]

Kちゃん、次はSちゃん、私・・・と順番に少しの間、操縦させてもらいました[#IMAGE|S38#]


楽しかったです[#IMAGE|S70#]

こばやしさん、にったさん お世話になりました[#IMAGE|S40#]

新西宮ヨットハーバーでは
4~9月の毎週土曜日に
ボートとヨットの体験が出来ます[#IMAGE|S6#]



幸せな時間を過ごし、ヨットの揺れで心地よく眠気に襲われ、元町へ~

Sちゃん、おススメ[#IMAGE|S72#]元町にある 鶏のえんがわ ぜっけい さんへ。。。

まずは、お刺身









軟骨










唐揚
とっても
ジューシー
やわらかかったです♪






ハム









焼鳥










鶏と旬野菜の萬古焼
ばんこ焼とは・・・
四日市の代表的な焼き物で
無水・油を使わないものです。

ポン酢と柚子胡椒と塩をつけて
食べます。
何もつけなくても、素材そのものの味が
美味しい~











蓋をあけると、
季節の野菜がたっぷり[#IMAGE|S16#]




写真奥にいらしての方が
鶏のえんがわ ぜっけいのご主人です♪












レバーパテ










鶏のひつまぶし









最初はそのままで~







お次はワサビをつけて~







最後は、山椒と鶏皮のパリパリを乗せお茶漬で~






めちゃくちゃ美味しかった~[#IMAGE|S11#]
ぜっけいさん、ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

今日は充実した1日でした[#IMAGE|S60#]
明日は仕事頑張ろうp(^^)q

一緒に遊んだKちゃん、この間、インフルエンザの疑いでタミフルを処方され服用して
それから夏バテもあって、食欲をなくしてたのですが。。。
淡路島バーガー食べ、ヨットに乗り、焼鳥フルコース食べられたので、お腹の方も完全復活☆
食欲があるという事は元気な証拠です~元気になってよかったです。

またインフルエンザが流行っているそうなので、皆さん気をつけて下さい!!

それと、今回参加出来なかったTAちゃん[#IMAGE|S7#]次の食べ友くらぶの時にね~
23:32 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

 

お店 |

お店のシンボルツリーのハナミズキにつくられた巣。。。
それは
蜂の巣[#IMAGE|S13#]と鳥の巣[#IMAGE|S5#]

蜂の巣はそのままにはしておけないので、
社長とTさんの手で駆除されました[#IMAGE|S66#]

蜂さん達、怒ってた?無くなった巣を探してた?
ハナミズキの木の周りを飛んでいました[#IMAGE|S42#]


鳥の巣は
そぉ~っと、そのままに[#IMAGE|S37#]


20:53 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

リベンジ! 

花の勉強 |

去年、買ったブルーバタフライ・・・冬場は室内で管理しなきゃいけなかったのに、
寒くなっても屋外に置いたまま、ブルーバタフライの異変に気がついた時には
もう手遅れで、枯らしてしまいました[#IMAGE|S7#]
shopのゝ花では、温室でしっかり管理され、上手に冬越しし
春になってから、花が1つ、また1つと咲き出すと、お客様が手に取られお嫁にいき。。。
最後の1つは、私がGET[#IMAGE|S37#]
今度は上手に冬越し成功させたいですp(^^)q

クレロデンドルム・ブルーエルフィン
(ブルーバタフライ)
学名:Clerodendrum ugandense
科名:クマツヅラ科
属名:クレロデンドルム属
性状:非耐寒性常緑つる性低木

常緑?温室で冬越ししてた時・・・
日照不足で、葉が落ちていましたが
春には、新芽が出てキレイな花を咲かせてくれております。

蝶のように咲く淡いブルーの花だから、ブルーバタフライなんです。



華麗な動物の名のつく植物つながりで蝶の次は鶴の名のつく植物をご紹介!

ツルラン
学名:Calanthe triplicata
科名:ラン科
属名:エビネ属
性状:耐寒性落葉宿根草

1年を通して明るい屋内か、軒下か、午前中に日が少しあたるくらいの場所で管理してあげましょう。
葉はエビネに似ています。ランってキレイですよね[#IMAGE|S53#]



まいどお馴染みの~エキナセア

我が家のエキナセア3輪目が咲きました[#IMAGE|S56#]
そろそろ、3輪共切って、少し家の中で楽しみドライフラワーにします[#IMAGE|S60#]
20:53 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

甘味処めぐり~京都・夏 

その他 |

今日は友達と京都へ行って来ました!

まずは甘味の前にランチしましょって事で~
風情のある道を抜け、茂庵に到着[#IMAGE|S70#]

茂庵 MO-AN
京都市左京区吉田新楽岡町8吉田山山頂
TEL075-761-2100
11:30~18:00
定休日 月曜

住所を見てお気付きですか?
山頂って山頂です!
吉田山の山頂なのです。
と言って、険しい道ではございません。
ですが、京都の街並みを見渡せます~[#IMAGE|S60#]

ランチは軽くピタサンド♪
下記の4つの中から2つチョイスできるのですが、全部食べたいので
友達と違うのを選び、全部半分にして、4種類食べました~[#IMAGE|S60#]
・かぼちゃとクリームチーズ
・チキンと桃のハニーマスタードソース
・トマト&モツァレラチーズ
・なすズッキーニ&ベーコン
豆のマリネと紫芋のスープでした。











ゆっくりしたい所でしたが甘味ツアーには時間に限りがございまして~
食べてホッとしたら次!と店を後にし・・・

茂庵さんの帰り道は鳥居をくぐる道を選択

市バス1日乗車カードを買ったので、
バスを乗り降りしようと思っていましたが、
歩くのが好きなもので・・・
茂庵からバス停まで歩くくらいなら
平安神宮まで歩いても~とテクテク歩き、
平安神宮到着!




今回の目的は食べ物なので、目的地ラ・ヴァチュールへ~

ラ・ヴァチュールのタルトタタン


   







長時間、煮つめられたトロトロのリンゴが、口の中でとろけます~[#IMAGE|S3#]
お店のお兄さん爽やかで[#IMAGE|S12#]
帰ろうと席を立つと、
前までタルトタタンを作られていらしたユリさんが~指定席に座られていました[#IMAGE|S12#]
一緒に写真を撮っていただきたかったのですが、言えずに店を出ました[#IMAGE|S8#]
今はユリさんのお孫さんが後を継がれているそうです~

次の甘味処は、夏と言えば氷!なので市バスに乗って祇園へ・・・

祇園小石で、わがまま氷の黒糖ミルクを注文!










氷の中はミツ豆です~♪

食べ終わってから、四条へテクテク歩き、ロンドン屋へ。。。

この小さなカステラの中に
白あんが入ってます。









次は錦市場へ、、、

今日は京都に来ているのに、寺社へ行ってなかったので、錦天満宮へ!



頭がよくなるそうなので、
私は行っておかないと(笑)






錦市場へはソフトクリームを食べに行ったのですが、行く時間が遅かったのか、
店が閉まっていて、
その代わり?ではないですが、揚げパンアイスを食べました。

揚げパンは熱くて中はアイスでヒンヤリ~
美味しかったです。

タイムサービスで1個100円が→80円に[#IMAGE|S72#]

お得でした。


家のお土産には、麩嘉の麩嘉饅頭

生麩のモチッとした感じが
とっても美味しいです~







カフェとか甘味処はラストオーダーが18時くらいなので、
揚げパン食べた時間でタイムオーバーでした[#IMAGE|S21#]

今回は出発時間が遅かったので、
次回行く時はもう少し早めに家を出て甘味処をまわろうと思いますp(^^)q

今日の所は、これくらいにしとったろ(笑)

のゝ花スタッフのNさん、この間、美輪さんのコンサートへ行ったそうですが、
今日一緒に甘味めぐりした友達も、そのコンサートに行ってたそうで、
美輪さんファン多いんですね[#IMAGE|S60#]

キレイな物を見たり、聴いたりする事は、とっても良い事らしいです[#IMAGE|S16#]

今回は食べ物めぐりだったので寺社前を通りすぎただけでしたが、今年は仏像ブーム[#IMAGE|S12#]
ニュースで仏像好きの女性が新聞で取り上げられるようになり、仏像を彫ったり。。。
神戸や大阪にも教室あるんですよ~[#IMAGE|S37#]
  ↓    ↓    ↓
仏師 桂野圭仙 仏像彫刻教室

私の同級生なので、怪しい教室ではございません(笑)

無になろうとして無になるのは難しいですが、
興味ある方は、無になって仏像を彫ってみては。。。
23:39 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏?? 

花の勉強 |

今朝は晴れていたのに昼頃から雨が降りだし、
バケツを引っくり返したようなすごい雨[#IMAGE|S57#]も降り
この気候・・・
夏?梅雨?台風って早い秋?よくわからない天気でした。

夏の花達を写真で撮りだめしているのにブログにUPせず[#IMAGE|S15#]
このままだと夏が過ぎてしまいますので出番待ちの花を少しご紹介します[#IMAGE|S60#]

[#IMAGE|S58#]夏と言えば、千日紅

千日紅
学名:Gomphrena globosa
科名:ヒユ科
属名:センニチコウ属
性状:非耐寒性一年草
花期:7月~11月



夏の暑さに強く育てやすく、花後に花茎ごと切り取ると、次々に花が咲いてきます。
花の寿命が長く、ドライフラワーにも適しており長期間鮮やかな色が失せないためにセンニチコウ(千日紅)と呼ばれているそうです。

もうshopには赤い千日紅しかございませんが、カラーリーフで多年草の千日紅がございます。
後日、その千日紅をご紹介します。
好き嫌いがある品種だと思いますが、花を長期間楽しめ葉色が常にキレイなものです。




[#IMAGE|S58#]夏と言えば、百日紅

サルスベリ
学名:Lagerstroemia indica
科名:ミソハギ科
属名:サルスベリ属
性状:落葉中高木




枝の伸びる勢いが強いので、庭木として育てる場合は1年に1回、枝をばっさりと切り落としましょう。
春に伸びた新しい枝に花をつけるので切りすぎても問題はありません。
適期は冬12~2月

この写真は我が家の一寸サルスベリで、草丈30センチくらいです。
冬にバッサリと切りましたが、問題なく花が咲いてます。とっても強い子です[#IMAGE|S66#]
ただ、日照不足だと花つきが悪くなるので、ガンガンと日が当る場所に植えてあげましょう。




[#IMAGE|S58#]夏と言えば、カサブランカ

カサブランカ
学名:Lilium 'Casa Blanca'
科名:ユリ科
属名:ユリ属
性状:耐寒性球根植物




カサブランカは強い日差しが苦手なので、午前中の日光が当たるような半日陰を好みます。
鉢植えの場合は葉が枯れる頃、毎年植え替えしましょう。
庭植えの場合は3年に一度ぐらいは植え替えしてあげましょう。

私が育てているくらいなので、育て方は簡単(笑)
我が家のカサブランカは鉢植えですが、今年もキレイに咲いてくれました。
葉が枯れたら植え替えしなきゃp(^^)q
21:57 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏? 

未分類 |

今年の夏はムシムシとはしてますが夏!って感じがしませんね。。。
雨も多いし、熱帯夜もほとんどないです。
夏だ!スイカだ!素麺だ!の素麺を今年はまだ食べていません。
夏に欠かせないのはスイカとTシャツ[#IMAGE|S60#]
昨日、新鮮な野菜を買おうと日曜朝市へ行くと、スイカ発見☆
重いけど1個買いました。
このスイカを私はショルダーバックのように、肩にかけて帰りました[#IMAGE|S42#]

スイカ入刀~楽しみ[#IMAGE|S60#]
6月に出席した結婚式2次会の
新郎新婦がスイカ入刀~
してたのを思い出しました[#IMAGE|S53#]





私愛用のTシャツ~[#IMAGE|S60#]

着たおして色褪せてますが
私にとって夏に欠かせないものです!
クタクタになるまで着ます(^^)v





shopの夏は涼を感じるスイカ柄の観葉植物をご紹介[#IMAGE|S34#]

通称・スイカペペ(ぺぺロミア・アルギレイア)
ぺぺロミア・アルギレイア
学名:Peperomia argyreia
科名:コショウ科
属名:ペペロミア属

乾燥に強いので水のやりすぎには注意!
夏の直射日光は避けましょう。
最低気温は8度あれば良いそうですが
冬越しは室内に置いた方が安心ですね。

カラテア・セブリナ
カラテア・セブリナ
学名:Calathea zebrina L
科名:クズウコン科
属名:カラテア属

直射日光と強い風を嫌う観葉植物です。
年間を通して直射日光の当たらない
明るい室内で育てましょう。
乾燥すると葉を丸めますので霧吹きをして葉に湿度を与えながら育てます。
冬の寒さに弱く温室向きの観葉植物なので寒さには十分注意してください。


エキナセアの話はもうええねん!って思われるでしょうが。。。
今日もエキナセアがお嫁に行きました~[#IMAGE|S60#]
雨がいっぱい降っているにもかかわらず、ご来店いただき有難うございました[#IMAGE|S40#]
13:29 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

やっぱり人気~♪ 

未分類 |

エキナセア人気です[#IMAGE|S16#]
エキナセア
学名:Echinacea purpurea  
科名:キク科
属名:エキナセア属
性状:耐寒性多年草

強健で手入れを必要とせず、花が枯れてきたら花茎ごと切ると6~9月まで次々と花が咲きます[#IMAGE|S56#] 
[#IMAGE|S58#]日当たりの良い場所で育て、過湿に弱いので、水のやりすぎには気をつけましょう。
切り花にしたり、ドライフラワーやポプリに利用できるので長く楽しめます[#IMAGE|S60#]

1つ、また1つとお嫁にいきまして~嬉しいです[#IMAGE|S71#]
昨日はスタッフNさんと私、今日はスタッフSさんがGETし、
エキナセアの入荷を楽しみにされていた様子のお客様がたくさんお買い求めくださりました。
種類が多いというのもありますが、
スタッフがGETしたエキナセアは全部違うタイプのものでした[#IMAGE|S37#]
ですので、
GETしたい方は、お早めにご来店下さ~い[#IMAGE|S60#]

・・・今日のshop・・・
Mさまから、体のケアの仕方を色々と教わりました。
毎日、湯船に入った方が疲れが取れるそうです!
美白講座は・・・私は手遅れです(笑)
毎年、夏になると海へ行ったのか?旅行行ったの?と聞かれるくらい、
外を散歩しただけで、日焼けするので諦めていると言いましょうか[#IMAGE|S25#]


山野草コーナー前でスタッフSさんがペンキ塗り[#IMAGE|S66#]










その山野草コーナーに、昨日、shopのペット?のトノサマガエルがいました[#IMAGE|S29#]

トノサマガエル アマガエル ~
カエルにいろいろあるけれど、
この世で1匹!
の、お店のペットのトノサマガエルちゃん・・・




昨日は山野草コーナーにいて、
今日は~
花壇にバケツの水をザバッとかけたら
トノサマガエルがピョン!と飛んで出てきました(笑)
暑いので涼んでいたようです。
いきなり水をかけられビックリした事でしょう[#IMAGE|S31#]
21:26 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

増えます 

花の勉強 |

shopにあるカレックスを見ると、枯れた部分を切りたくなります。











カレックス
学名:Carex sp
科名:カヤツリグサ科
属名:カレックス属
性状:耐寒性常緑多年草

寄せ植えに使うカラーリーフとして良いですね。

カレックスの枯れた部分を探して切りたくなるのは、
日に日に増えているような?自分の白髪探しと同じ感じです[#IMAGE|S48#]


今日は、人気のエキナセアが入荷いたしました!!
かわいい~[#IMAGE|S60#]









私はこのグリーンエンビーをGET[#IMAGE|S49#]
微妙な色合いが、なんとも言えません~
今日、入荷したばかりで、
種類多く入っておりますので
エキナセアの入荷を待ちわびていらした方は
お早めにお越し下さいませ[#IMAGE|S40#]
15:42 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

嬉しい♪ 

お店 |

外構工事でお世話になったKさまから沢山ジェラートを頂戴しました[#IMAGE|S12#]
有難うございます[#IMAGE|S40#]
Kさまの心遣いが嬉しい限りでございます。

桃、ぶどう、マンゴー、ソルト
バニラ、チョコチップ、あずき等
3時の休憩時間が楽しみ~
どれにしようか迷いそうです(笑)
社長から皆で分けて食べるように!と言われ
ましたが全部食べるほど食いしん坊ではござ
いませんので皆で仲良く分けて食べます[#IMAGE|S16#]



今日の休憩タイム[#IMAGE|S59#]

前に1度、塩味を食べて美味しかったので塩味が気になるかな。。。
と思いましたが、
ミルク味をご馳走になりました。
美味しかった~[#IMAGE|S11#]








Kさまへ
こちらこそお世話になり有難うございました[#IMAGE|S40#]
そしてご馳走様でした。
何かございましたら、ご連絡くださいませ。


お店の社長が、のゝ花スタッフの事で前から???に思っている事があり
私も社長が疑問に思われていると聞き気がついた事なのですが、
スタッフ全員が、昼食にお弁当を食べた後に菓子パンを食べるのです~
昼食のシメは、菓子パン!というのが のゝ花スタッフなのです。
社長には???な事らしいです(笑)
みんな、食べる事が大好きなもので[#IMAGE|S11#]
13:22 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

サギソウ 

花の勉強 |

日曜にサギソウを探されていたお客様がいらして、1鉢だけ入手[#IMAGE|S42#]

話を聞いていると、旦那様が大切に育ててたサギソウを引越しした際に2鉢だけ一緒に新居へ持って行ったものの枯らしてしまったそうです。
環境の変化にサギソウはついていけなかったのかな[#IMAGE|S2#]


サギソウ
学名:Habenaris radiata
科名:ラン科
属名:サギソウ属

日当たりと風通しを良くし、いつも湿っている
状態で管理してあげましょう。
毎年植替えをしてあげましょう。






以前、ブログに載せた抹茶カステラ。。。
私の友達が抹茶カステラを作り、shopへ持って来てくれたのものですが、
その友達から、しゅわしゅわゼリーの作り方を教わりました[#IMAGE|S34#]

[#IMAGE|S53#]しゅわしゅわゼリー

材料 炭酸飲料 ゼラチン のみ 
(お好みでお好きなフルーツを)
     
炭酸飲料ならナンデモOK☆
ゼラチンの包装にある分量の水の約2倍弱の量を用意して下さい!!
500mlで4コくらい作れます♪

① ゼラチンを少量のお水でふやかす
② ①に炭酸飲料を50CCほど加えて電子レンジできれいに溶かしきる
③ ボウルに静かにやさしく残りの炭酸飲料を注いでそこに②を入れてできるだけ炭酸が抜けないように混ぜ合わせる
④ お好みの器にお好みのフルーツと一緒に入れて冷蔵庫で2時間以上冷やす(ゼラチンが少なめだからよく冷やして固めてね)

大きめのタッパーに作ってから器に入れ、すくってクラッシュっぽくなって食感もいいので どちらかお好みで♪

材料が炭酸飲料とゼラチンのみって所が、さぁ作ろう!って材料を揃える所からはじまらないので嬉しいですよね[#IMAGE|S11#]

友達は料理が大好きで、作るのが楽しくてしょうがないそうです[#IMAGE|S38#]

私は時間があっても手抜きしようと考えるので、見習わなくては[#IMAGE|S45#]

友達のおうちスイーツ
    ↓    
t's sweet cafe   
13:38 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

タイム 

花の勉強 |

今日はタイム4種をご紹介~[#IMAGE|S60#]

タイム ロンギカウリス
学名:Tymus longicaulis
科名:シソ科
属名:イブキジャコウソウ属






シルバータイム
学名:Thymus vulgaris
科名:シソ科
属名:イブキジャコウソウ属






ゴールデンタイム
学名:Thymus serpyllum
科名:シソ科
属名:イブキジャコウソウ属






レモンタイム
学名:Lemon Thyme
科名:シソ科
属名:イブキジャコウソウ属






性状は常緑多年草です。
よく茂るので風通しが悪くなると、株元が蒸れて枯れるので、梅雨前に収穫もかね、
3分の1くらいを刈り込みましょう。
冬前にも刈り込みを行うと、春になってからよく芽が出るようになります。


今日の私のお昼ご飯は~WANさんのお弁当です~
注文してお昼に持って来ていただきました[#IMAGE|S3#]

ご馳走様でした!
ランチもディナーもお勧めな店ですよ[#IMAGE|S49#]
モーニングもあるようで。。。
私はまだモーニングは行った事ございませんが
パンが美味しいので
モーニングに利用しても良さそう[#IMAGE|S12#]


ベーカリーレストラン WAN
三木市府内町7-38
0794-83-0810
定休日 月曜

12:54 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

梅雨明け 

花の勉強 |

なかなか梅雨があけないな。。。と外を眺めるブーちゃんでしたが

今日、やっと梅雨があけたワン!

暑中お見舞い申し上げます[#IMAGE|S40#]





shop のゝ花になってはじめての夏がやってきます[#IMAGE|S25#]

店はムシ暑く、動かなくても汗がジワ~ッと出てきて、スタッフは汗ダラダラですが、
お花好きなお客様も汗を流しながらもshopへ足を運んで花を見てくださり
管理をしている私達はとても嬉しいです[#IMAGE|S12#]

今、のゝ花人気№1はディコンドラ“シルバー”です[#IMAGE|S56#]


ディコンドラ“シルバー”
学名:Dichondora argentea‘Silver Falls’
科名:ヒルガオ科
属名:ディコンドラ属
性状:半耐寒性つる多年草



シルバーリーフがキレイです。
私も育てておりますが、伸びて垂れ下がるのでハンギングや寄せ植えにおススメです[#IMAGE|S49#]
日当たりの良い場所で管理して下さい。
私は明るい日影で育てていますが、スクスク育ってくれていますので半日陰もOKという事です!
説明に最低温度が約0℃までと書いていますので霜にはあてないでおけば大丈夫そうです~


今日、スタッフNさんがエスコヤマへケーキを買いに行くと言う事で、
ついでに私の分も小山ロールを買ってきてもらいました[#IMAGE|S60#]

なので、なので今日の食後のデザートは、
じゃ・じゃぁ~ん!コヤマロールでございます[#IMAGE|S37#]













今日の美味しいデザートはスタッフNさんのおかげ♪

おかげ・・・
という言葉で、おやじギャグではありませんが、上の写真のワンちゃん(ブーちゃん)は
古民家カフェおかげさまのワンちゃんでございます。

私の隣にある座布団に座っておりました(笑)

























おかげさま
加古川市八幡町野村字三家556-2
0794-38-3024
定休日 火曜日
ランチは月・金・土のみで要予約です
20:47 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

名刺入れ 

その他 |

通勤途中に川を見ると、濁流。。。車が半分、水に浸かってました[#IMAGE|S7#]



shop のゝ花のカードが出来たので愛用の名刺入れに[#IMAGE|S60#]

この名刺入れは革小物作家のzucaさんに
こんなの作って~とお願いし
作ってもらいました[#IMAGE|S37#]
アンティークビーズを選ぶのも
いつも1つ1つ悩み、固まったまま。。。
職人[#IMAGE|S66#]ですね~


私が使っている革小物は、ほとんどzucaさんに作ってもらったものです[#IMAGE|S6#]
鞄も1針、1針手縫いなので、とっても丈夫です[#IMAGE|S49#]

秋に、もしかしたら・・・神戸で催事あるかも・・・と言ってたので、とっても期待してます♪
12:39 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏です 

その他 |

昨日は大丸須磨店へ行き、つる工芸作家の藤原 節さんにお会いし
「おかえり~」「ただいま~」と、いつものご挨拶[#IMAGE|S43#]
私が節恵庵へ行っていない間に。。。
ご主人が夢を1つ1つ現実のものとしていると聞きワクワクしました[#IMAGE|S60#]

ワクワクした その足でスカイマークスタジアムへ!!

ORIXvs西武戦[#IMAGE|S35#]








ここへ来ると、
やっぱりカレーを食べてしまいます[#IMAGE|S45#]







試合進行が早く、
ちょっと明るい夜空に花火があがりました。







中島選手のお誕生日だったようで、西武ファンの方がhappy birthday~[#IMAGE|S60#]
で、お祝い応援していました。
おめでとうございます[#IMAGE|S67#]です。


















13:02 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

