ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

秋の訪れ 

未分類 |

この季節になると、イチョウの木の下に銀杏が転がってて、独特なにおいがします[#IMAGE|S44#]














shopの花壇にも、秋を知らせる可愛らしいオオベニタデが咲いています。













オオベニタデの花が咲ききろうとしている時に、エキナセアの花芽があがってきました!


スタッフNさんのブログにも書いてありますが
エキナセアの蕾に向って
「あなたなら大丈夫!」と話しかけ
開花を待ちわびています[#IMAGE|S3#]





タデには種類がありまして、畑をお持ちの方には、タデと聞くと抜きたくなる雑草だと思いますが
ちょこっと咲いていると可愛いです。

















イヌタデ                             サクラタデ


ここ数日は夏が戻ってきたような暑さでしたが、今日の雨でヒンヤリ・・・

新長田の平壌冷麺
麺に歯ごたえがあり美味しい♪

新長田・・・
今日から鉄人28号がお目見えしたそうですが
私は見ておりません。。。

また天気の良い日にでも見に行こう[#IMAGE|S37#]

今日は昼から舞子で友達と待合せてお茶へ[#IMAGE|S60#]
"SETRE”

あいにくの雨で・・・
視界が悪く、景色がボンヤリ・・・残念。。。

ここへくると、まったりしてしまいます。

景色を楽しめなくても
20年近く前の話で大盛り上がり(笑)
顔は思い出すけど
名前を思い出せない!
と・・・
思い出せず気持ちが悪かったですが
帰り際に思い出しスッキリ[#IMAGE|S6#]













栗と胡桃の焼き菓子                    かぼちゃのチーズケーキ

栗と胡桃の焼き菓子、胡桃がいっぱい入ってて美味しかったです♪

秋は美味しい物がいっぱい。
去年食べた鳴門金時のモンブランを食べたい。。。
またカフェメニューで登場してくれないかな[#IMAGE|S25#]



毎日~毎日~僕らは鉄板の~[#IMAGE|S60#]・・・明石で鯛焼き













あんをのせてから、きな粉をふってます。





21:24 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2009秋 綴る 

お知らせ |

皮小物作家のzucaさんから展示会の葉書が届きました[#IMAGE|S60#]

9.30(水)~10.5(月)11:00~18:00(最終日は17:00まで)茨木のギャラリー五風で♪















今回はSOWさん(手織りの綿織物で作られた服)との二人展

ギャラリー五風
〒567-0887
大阪府茨木市西中条町1-11

JR茨木駅から近くです。
00:12 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

 

お店 |

今日のおやつはスタッフNさんから頂いた栗のお菓子です[#IMAGE|S11#]

その名も
        栗が1つ
        まるごと入ってます~












昨日、今日と夏が戻ってきたような暑さで。。。
でもshopのゝ花は秋色~[#IMAGE|S60#]













人気のスパーシーベルが入荷しましたよ[#IMAGE|S37#]


shopの花壇では植え付けた頃より、
グ・グンと大きくなってます。










N様邸の造園工事で使うレンガの上に、誰が置いたか?可愛い置物が[#IMAGE|S12#]










高木は、これから何十年と眺めて過ごす木ですので
じっくり何を植えるのがいいか考えられ、出来上がった時に
「この木を選んでよかった~」と、満足し喜んでいただけたらな~と思っております。
庭を眺めてゆったりした気分になるようなお庭造りを一緒に考えてすすめていきましょう。

宜しくお願いいたします[#IMAGE|S40#]

ようやく、お子さんが私の顔を覚えてくれたようで[#IMAGE|S12#]
また、遊びにいらして下さいね。
16:23 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

もうすぐ和菓子屋OPEN 

お知らせ |

三木の大塚に和菓子屋“福屋”さんが10/6(火)9時~OPENします[#IMAGE|S37#]
場所は大塚バス停から小野方面へ30歩くらいの所です。
福屋さんのドラ焼は、あんこ好きな人にはたまらなく嬉しいくらい~
あんこがぎっしり入っています[#IMAGE|S11#]
OPENが楽しみです♪
OPENしたら、ドラ焼の写真をブログに載せますね[#IMAGE|S6#]

[#IMAGE|S56#]山野草が咲きました

[#IMAGE|S44#]
コレはホトトギスかな・・・

他の山野草と違い
日光に強い植物なので、
神経質にならなくても咲いてくれそう。



他の山野草達は手がかかるようなかからないような[#IMAGE|S39#]
夏のムシ暑い時期だけ注意してあげないと、枯れる子が出てきます。

育てると、ちゃんと花を咲かせてくれて、みんな可愛い子です[#IMAGE|S60#]


先月ジャスコで沖縄物産が売っていて、タコライスのもとを買っておいたので~
久々にタコライスを食べました[#IMAGE|S11#]
作ればいいのに・・・
温めてかけるだけな楽チンご飯。
ご飯にソースをかけ
レタスを手でちぎり
チーズを乗せて
トマトを乗せ
ソースをかけるだけ!

これでタコライスが出来上がり~♪


のせて~かけて~と、あまりにも手を抜きすぎなので、大好きなゴーヤを炒めてのせました。
17:44 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ただいま~2日目 

その他 |

節恵庵でむかえた朝[#IMAGE|S57#]

朝食は、ちらし寿司、赤米のおやき、吸い物、おはぎ、エゴマの葉、栗、梨・・・












wwoofの1人が、朝一のバスに乗って帰る事になり・・・
皆でお見送り~「いってらっしゃ~い」










まだ、やる事がいっぱい残っていて~
鶏の餌やりをしに、鶏小屋へ~

昨日の残飯があったので、鶏達は大喜び。。。
私は、産みたて卵が温かい事に感激[#IMAGE|S37#]







そして、
1日目の夜、ケーキを食べた後に、干しブドウで作った天然酵母を使って
パンを生地を1時間ほどコネコネしていたので、パンを焼く準備!!

このパンは赤米を少し入れていて
中の具材は、あんことかぼちゃと枝豆
パンの中に入れて~
2次発酵!





2次発酵の時間も無駄なく動き~田んぼへ行き稲刈りを[#IMAGE|S70#]

節恵庵で今年初☆
こしひかりの稲刈りをさせてもらいました[#IMAGE|S60#]

中腰がキツかったけど楽しかったです。




稲刈り終えて、すぐ石釜の所へ・・・


節さんが火加減を見て











ちゃんと焼けますように・・・









パンが焼けました!

焦げてしまったけど、上出来[#IMAGE|S6#]
枝豆パンもあんこパンもかぼちゃパンも
美味しかった[#IMAGE|S60#]

でも、ソバ粉と干しぶどうのパンは・・・
失敗でしたね[#IMAGE|S8#]



この石釜は、たまたまwwoofとしてイギリスから来られたストーンアーティストが
石釜を作りたいなら、作ろう!と、石を拾ってきて作ったもの。
スゴイですよね。
縁って不思議なものです。
ストーンアーティストのHPが分ったら、またブログに載せます♪

バスの時間があるので楽しい時間には終わりが。。。

「いってらっしゃい」「行って来ます」の挨拶で[#IMAGE|S7#]











また帰りますね[#IMAGE|S37#]

恵さん、節さん、クミさん、ユリカさん、エツコさん、お世話になりました[#IMAGE|S40#]





22:40 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ただいま~1日目 

その他 |

今まで百貨店オープン前に百貨店に並んだ事なんてなかったのですが
阪急うめだ本店第一期棟がオープンしてから、これは是非食べてみたい!と思っていた
HAMONROLL食べたさに並びました。と言っても待ったのは5分ほどですが・・・
入ってすぐ目の前にHAMON!
HAMON人気NO,1の太陽のスフレには人が並んでいましたが
他のケーキは普通に買えて[#IMAGE|S71#]私はロールケーキをGET[#IMAGE|S49#]










      "HAMON”は、二人のパティシエ
     “ムッシュマキノ”の牧野さんと
     “ファクトリーナカタ”の中田さんがコラボした店



そして阪急電車に乗り嵐山へ・・・
 
コロッケ食べて









ほうじ茶とお抹茶のミックスのソフトクリームを
食べながらJR嵯峨嵐山へ

JRに乗って園部まで・・・








園部からバスに揺られ~
バス停で節さんとウーファーがお出迎え[#IMAGE|S16#]
いつものご挨拶の「おかえり」「ただいま」
そして、帰って来ました!"節恵庵”へ[#IMAGE|S61#]


久々に訪れた節恵庵

三木も空気が美味しいですが
日吉の空気は、また違います[#IMAGE|S37#]

ご主人の恵さんが夢を現実のものとし、前回訪れた時には無かった
石釜と鳥小屋が出来ていました。


着いてから、すぐ森林浴。こだまがいっぱいいそうです。
聞こえるのは、虫の声と川の音だけ・・・
ここに来ると何もしないのが贅沢な時間なのでしょうが、やりたい事がいっぱい!!


つる工芸作家の節さんから教わりながら、
つるカゴを編み、






そして休憩・・・









編み終えてから、自分で編んだカゴを持って
畑へ向う途中、蛇のぬけがら発見☆





自然を見ながら、畑へ到着!なすびとエゴマの葉と枝豆とかぼちゃを収穫



きれいな野草が咲いていますが
ここはかぼちゃ畑。。。
節さんの笑顔を見ると、幸せです~♪




次は鶏小屋へ行き、産みたて卵を取り、そして椎茸を収穫









                               編んだカゴに秋の味覚を入れて写真。。。

今回はウーファーの女性が3人一緒だったので、お台所を任せてしまい、お客様になってしまいました。

収穫したての物が調理されて晩御飯に[#IMAGE|S1#]

かんぱーい[#IMAGE|S68#]

こうや豆腐の中に
ミンチと玉葱と椎茸を混ぜたものを挟み揚げ
それと
なすびの中にも同じ具材が入ってます。

この日はラッキーな事に
節恵庵の食卓には今年初ものづくしで
初・枝豆と椎茸だったのです[#IMAGE|S72#]


夕食後は皆で会話をし、別腹のケーキの時間。。。

恵さん、
甘いものがあまり得意ではないのですが、
女性陣は大喜び♪
HAMONのロールケーキを食べました[#IMAGE|S71#]
美味しい[#IMAGE|S12#]




恵さんはHAMONのケーキの甘さくらいなら大丈夫!と・・・喜んでもらえて一安心。。。

お風呂にはビワの葉が入ってました。

はじめてお会いしたウーファーの方とも、何故だかはじめて会ったような気がしませんでした。















ただいま~2日目へ続く・・・
21:20 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋いろ 

花の勉強 |

先日、胴葉のフジバカマのユーパトリウム“チョコラータ”が入荷しました[#IMAGE|S60#]

ユーパトリウム“チョコラータ”
学名 Eupatorium rugosum 'Chocolate'
科名 キク科
属名 ユーパトリウム 属
性状 耐寒性宿根草
草丈 1m
開花 夏~秋


冬は地上部は枯れて越冬し、春に再び芽生えます。
2年目には、高さ1mほどになりますので、
小さく育てたい時は梅雨前に高さ1/2のところで切り戻してください。
庭植えに最適です[#IMAGE|S49#]

葉の色がキレイので、庭植えやコンテナ植えにするとお庭を引きしめてくれてくれます。

今日の、のゝ花スタッフのオヤツ[#IMAGE|S59#]

コヤマのバウムクーヘン[#IMAGE|S37#]
Tちゃんのご両親からいただきました!
ご馳走さまでした[#IMAGE|S40#]
美味しくいただきました[#IMAGE|S1#]
21:36 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

モミジな日 

お店 |

植木コーナーにある私のお気に入りのシダレノムラモミジのお嫁入りが決定しました[#IMAGE|S16#]

お施主様ご希望の和洋折衷でアジアンな庭にピッタリ!だと個人的な趣味で造園計画の図面に
シダレノムラモミジを入れさせてもらったのですが
お施主様のN様もシダレノムラモミジを気に入って下さり~嬉しかったです[#IMAGE|S12#]
工事に入ってから、植栽工事するまで、
まだ3週間くらいありますが
大事に大事にあずからせてもらいますね[#IMAGE|S40#]




今日は勉強不足な出来事が・・・
今まで植木のコーナーにある植木の品種までは、気にする事もなくいたのですが、
今日ご来店のお客様にモミジの説明をしたのは良かったものの
「コレは普通のモミジですか?」と尋ねられ
「はい、コレは普通のモミジです!」と
自信を持って(?)手をのばすと
モミジの横にオレンジドリームと品種の
文字が・・・
普通のモミジだと思っていたので、
私がビックリ[#IMAGE|S5#]


社長にあのモミジ・・・普通のモミジじゃないんですか?と聞くと
「アレは、葉色がキレイで珍しいから買って来たもの」と聞かされ、またビックリ[#IMAGE|S5#]
すみません・・・勉強不足でした[#IMAGE|S40#]
植木コーナーもちゃんと見ておかないとダメですね[#IMAGE|S8#]


花のコーナーも秋になって少し賑やかになりましたが、春とは違う秋色な感じです。
金曜日にチェリーセージ4色が入荷しました[#IMAGE|S1#]

人気色のサーモンイエローもあります♪








今日のお昼ごはんは、

昨日Tちゃん家族からいただいた、
コヤマのパンと、うわのそらで買った
うわのそら & 334LUCKY DONUTS の
コラボカレーパンでした♪
美味しかった~

22:29 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

さんだささやまさんだ 

その他 |


今日も気持ちよい天気で~















三田ののどかな田園風景を見て歩き、
すれ違うおばあさんと「こんにちは」とご挨拶、そして"うわのそら”到着[#IMAGE|S60#]












本日のランチは・・・
じゃがいもとコーンのスープ
かぼちゃのつくね焼
アボガドの洋風白あえ
もみじしらたき
青なすのずんだあん
ほおずき
雑穀ごはん

大山白バラアイス最中
私は食後は紅茶に。













私の最中は
ウグイスあんとバニラアイスでしたが
Tちゃんの最中は小豆と抹茶アイスでした。









ランチを食べ終べ、今日どうしても行きたかった昆の村へ・・・

昆の村が、この23日で閉園すると知り、立寄りたくて、、、
大村昆さんに会えるのかしら?と少し期待して行きましたが・・・いらっしゃいませんでした[#IMAGE|S7#]






















実家に帰っていたTちゃんが今朝“渡辺篤史の建もの探訪”をお母さんと見て過ごしていたら
そのお宅に、ミゼットから昆さんが顔を覗かせているおもちゃがあったそうで(笑)
昆の村に行く前に、そんなおもちゃをテレビで見るなんて[#IMAGE|S41#]
楽しみにしTちゃんのご両親と合流してまで行ったのに・・・
今日大村座は、ブルー・スリーファンの貸切でして、ファンが真剣に話を聞いている中に
入るような雰囲気ではなく・・・外から見て[#IMAGE|S25#]

でも開園している間に行けて良かった[#IMAGE|S72#]

せっかくだから~と昆の村からすぐ目の前の窯元へ立寄る事に。

























のぼり窯の話を色々と教わりました。





















帰りにご夫婦の写真を撮ろうとすると
私達に奥さんが手を振ってくれていると思っていた私でしたが
Tちゃんが、奥さんは私は写真いいよ~と手を降っていたんだと(笑)
通りで奥さん隠れられたのか。。。



三田へ帰って、Tちゃんの実家へお邪魔しました。
豆蔵のケーキと美味しいコーヒーをご馳走になりました。










お庭のシュウメイギクがキレイに咲いてて素敵でした。
バラのコーナーもこれから楽しみですね[#IMAGE|S1#]
今日は有難うございました[#IMAGE|S40#]
楽しかったです♪
22:04 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ほふく性キンギョソウ 

お店 |

ほふく性のきんぎょそうが入荷しました!
←ピンク色の花はシャーベット
葉も普通のキンギョソウとは違いますね[#IMAGE|S27#]               

            黄色の花はカナリー
                 ↓











←まだ花は咲いておりませんが
白の花はパール
     
             
この花の名前は、おどりこ
               ↓










この上のキンギョソウは全タイプ宿根草です。

今日は、お客様に「ブログ見てます」と言われました。
見ていただいて有難うございます[#IMAGE|S40#]

私のブログは食べ物ネタが多いので、shopのゝ花から入ってこられると
花は?・・・とお思いかも・・・と(笑)

秋になり、花苗がたくさん入荷してまいりましたので、新顔さん達を
ブログにボチボチ載せていきますね[#IMAGE|S1#]

もちろん食べ物も・・・ボチボチ載せますが[#IMAGE|S6#]
00:10 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

摂津本山ぶら~り② 

その他 |











阪急岡本駅を降りてスグ右に曲がると、和菓子屋の“安政堂”

店に行くと看板娘がニッコリ[#IMAGE|S12#]













そして、安政堂と言えば、和風ロール[#IMAGE|S60#]














このロールケーキ・・・
めちゃくちゃ重いんです![#IMAGE|S28#]
ずっしり、どっしり重さ1キロはあると思います[#IMAGE|S45#]

和風ロールの中身はみかんジャムで、どこか懐かしい味です。

4日はじゅうぶん持つので、ゆっくり食べればいいけど
切って食べて切って食べてもいっこうに減りません(笑)

奥さんは「ロールケーキが有名になるより、私がテレビに出て有名になる方が嬉しい!」と(笑)

店の右横の観葉植物の隙間から・・・額に飾られた奥さんの写真[#IMAGE|S27#]















よみうりテレビの“土曜はダメよ”のギョーテン!!浪花コレクションで№1マダムに輝いたお方[#IMAGE|S12#]


















元町を歩いてて、八光さんに声をかけられたそうです。
マダム・・・ロールケーキの話より、
ナニコレ(浪花コレクション)の方の宣伝?話をして欲しい様子だったので
ブログにツラツラと書きました。
ご本人の承諾をえて、載せております[#IMAGE|S37#]

安政堂は9:00~19:30で無休です。

栗の入ったお饅頭も美味しかったです[#IMAGE|S49#]

うぐいす餅、大福、ようかんも美味しかった。ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

うぐいす餅は、包装する前に、粉をまたふってくれますよ~
そういうサービスが嬉しいです[#IMAGE|S60#]

マダム、また行きますね~

00:07 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雑貨小屋 

お店 |

スタッフOさんが、今日は雑貨小屋の模様替えをするぞ!と
とりあえず雑貨小屋の中にある物を外へ運び出し
雑貨小屋はガラ~ン








そして、小屋の外は・・・(笑)

こんなんなってます~









壁に打ちつけてある釘を抜いて、棚を配置してから、さぁ、何をどこに置こうか!
悩んで~悩んで~
ちょっと、並べては移動させ、の繰り返しで・・・
私は途中から別の作業をしてから、また雑貨小屋を見ると





スッキリ~まとまっているじゃないですか!!
















模様替えの日にいらしてだったお客様に申し訳ない事をしましたが・・・
商品を見やすくなりましたので
またのご来店時には、ゆっくり雑貨を見て帰って下さいね[#IMAGE|S40#]
00:02 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ソフィア・デ・ローズ 

その他 |

昨日のブログにソフィア・デ・ローズさんの事を書きましたが
ブログを読まれた方は、エステの料金が気になっている事でしょう[#IMAGE|S25#]

エステ
ベースフェイシャルは1回 ¥3,675 
リンパマッサージ付と、おっしゃってました[#IMAGE|S37#]

ベースフェイシャルは
←コレを施術してもらえます[#IMAGE|S60#]


美肌コースは1回 ¥5,775 
美白コースは1回 ¥8,400


リンパドレナージュ
足のむくみ改善コース 40分 ¥6,300
お首すっきりデコルテマッサージ 40分 ¥6,300

後は脱毛、まつげエクステ、ネイルもあります♪

そうそう、ゲルマもあるって言っていました!

エステだけではなく、ハンドメイドアクセサリーもあります。
オーダーで作ってもらえるので、嬉しいです♪

話が面白いので、時間が過ぎるのがとにかく早い!
そして笑いすぎて、お腹と顔の筋肉が痛いです(笑)
21:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

摂津本山ぶら~り① 

その他 |

今日は岡本の“Casablanca Francais”でランチ[#IMAGE|S60#]
ヘルシーランチコースをいただきました。








        [#IMAGE|S61#]


野菜の下は豆乳のムースです~
ムースが美味しくて~
野菜と一緒に食べると、もっと美味しい!
マイクロトマトを食べるのが、初☆
ちっさくて、、、可愛い~





目の前に、このお皿が置かれた時、
芸術品~と感動[#IMAGE|S38#]
細かな細工が素晴らしいお肉もやわらかかったです!






デザートも、見ただけで幸せで
食べると、もっと幸せでした[#IMAGE|S1#]










今日のメインはランチではなく、“ソフィア・デ・ローズ”さんの所へ行くのがメインだったのです[#IMAGE|S60#]
代表の小林さんと話すといつもパワーをいっぱいもらえます[#IMAGE|S49#]

前店舗よりゴージャスさが増し優雅な気分になれます[#IMAGE|S12#]

日焼けし放題の私ですが、今日はリンパマッサージの話や美容の話を・・・少し。

すごい化粧水が目の前に~[#IMAGE|S60#]

見て下さい!
金色に輝いているものが何だか分りますか?



                                       ↑
                                     コレです!



答え:金

左手の甲をピーリングしてもらって、この化粧水をつけると、しっとりしました[#IMAGE|S71#]

金の化粧水の写真を撮りたく友達の手にカメラを向けましたが、
日焼けしている私の方が、金が目立つ。。。

日焼けした人には金が似合うっていうのは、金がはえるからなんですね(笑)

不思議ですね~金が浸透するなんて・・・


ソフィア・デ・ローズさんはアクセサリー、ネイルサロン、エステなどあります。
私が愛用しているパワーストーンのブレスレットはソフィア・デ・ローズさんに
作ってもらったものです~[#IMAGE|S60#]

数分話すと、あなたはこうでしょう?と言い当てられ
ドキッとする事もありますが
普通の会話から、背中を押してくれる事や学ぶ事も多いです。
と言って、占い師でもなく、お悩み相談してくれる店ではありませんので
お間違いなく(笑)






株式会社ソフィア・デ・ローズ
神戸市東灘区魚崎北町5丁目2-15
TEL 078-939-8755
定休日 水
10:00~19:00

水曜日は定休日ですが、水曜は韓国語講座やっています。近々、生徒さんと共に韓国旅行するそうです[#IMAGE|S60#]

今日一緒だった友達は、私と違って甘いものが苦手なので
ケーキは食べていませんよ~(笑)
22:52 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

可愛いお客様♪ 

お店 |

今日は可愛いお客様がご来店され[#IMAGE|S16#]
スタッフ全員の顔がゆるみました[#IMAGE|S37#]
お客様なので、写真は撮れなかったのですが~
ワンちゃん3匹。。。
1匹はうまれて少ししか経っていない子で、お客様の左手にちょこんと乗ってました。
笑顔にしてくれますね~[#IMAGE|S60#]



またのご来店
お待ちしております[#IMAGE|S40#]









web shopを見られている方、ご利用の方へ
先にホームページを最新分に差し替えしなきゃいけなくなりましたので
ホームページを差し替えてから、web shopの方へ商品をUPしていきます[#IMAGE|S40#]
新着をお待ちの方は、しばらくお待ち下さいませ。
20:47 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

web shop 

花の勉強 |

先週から続々と苗と雑貨を入荷しているのですが、
なかなかwebshopに商品をUPする時間がなく
今日は久々に事務所の中で昼からweb shopに商品を少しUPしました[#IMAGE|S6#]
shopを見てくださっている方に、新着をUPせずにいて申し訳なかったです[#IMAGE|S40#]
webshop見るたびに「変ってないやん!」って突っ込まれていた事でしょう(笑)
秋からの苗を、少しずつ載せていきます♪

今日は、コモチレンゲをご紹介します~
コモチレンゲ
学名:Orostachys iwarenge var. boehmeri
科名:ベンケイソウ科
属名:イワレンゲ属
花期:8~9月
性状:多年草


花芽がついているので、
開花までもうちょっと!
楽しみです~
23:07 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ビフォーアフター 

お店 |

今日、お店で大改造!!劇的ビフォーアフターをしました[#IMAGE|S71#]















徐々にリメイクし、はじめの状態の写真は撮っておらず、
どう変ったかをお見せできませんが[#IMAGE|S7#]

昨日までは、こんな感じでした!
         ↓

before
解り難いと思いますが、
苗を置いているの場所の土間は
レンガと平板が敷き詰めてありました。

数ヶ月前までは鋳物の扉が
等間隔で何枚か据付けてありました。

まずは苗をどけ苗を置いてある台(枕木)をどけてから、解体作業[#IMAGE|S66#]















なかなかの力仕事で。。。
私は平板の下にショベルを入れ持ち上げようとした時、
力あまって平板を取らず、土をすくいあげ頭から土をかぶり1人コントをしてしまいました[#IMAGE|S8#]

そんな事もありながら、土間を撤去いたしました[#IMAGE|S42#]

これから、どうするかを計画ねって[#IMAGE|S26#]
とりあえず、通路を確保!!















レンガ敷き・・・
敷いているレンガは既設レンガ撤去したモノを再利用しています。
レベル調整が難しく微調整[#IMAGE|S34#]











既存の土間とレベルを合わせるOさん        枕木を据付るのに土を掘るSさん

               レンガを敷き目地に土を入れるKさん

私は作業途中カメラマンに[#IMAGE|S4#]
それぞれ役割分担をしたわけでもなく、各自作業。。。素晴らしい!!

そして、植物を植えるのに、とても大切な土壌改良[#IMAGE|S34#]














盛上げた植栽スペースを作るのに、花の土を盛り、土作り終了し、植栽の植え込みし完工[#IMAGE|S60#]



仕上がった通路を歩いてみましょ♪








shopのゝ花に遊びにいらしてでしたら、歩いてみて下さいね。
今は植えたばかりの植物も根付いて成長し、いい感じになっていると思います。

腕が重ダルいですが、気持ちよかったです[#IMAGE|S3#]

で、疲れた時には甘い物です[#IMAGE|S60#]
スタッフNさんが買って来てくれたGENTAROのロールケーキ







生クリームとカスタードが入ってて
スポンジがふんわりしてて美味しかったです[#IMAGE|S11#]

ごちそうさま♪


23:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

白玉 

花の勉強 |

shopに、秋苗が続々と入荷中~

昨日のブログの続きのようですが・・・
昨日食べ物の白玉を紹介したので、今日は植物の白玉をご紹介します[#IMAGE|S40#]

白玉星草
学名:Eriocaulon nudicuspe
科名:ホシクサ科
属名:ホシクサ属
花期:8~9月

花茎の先端に白い玉のような花をつけることでこの名がついたそうです。


なるほど!
とっても可愛いので、買って帰りました[#IMAGE|S60#]

20:51 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

どんクサッ 

その他 |

今日はお天気よく、風も少しあり、ヨットに乗るのに良い日でした~
Nちゃんはヨットの先に[#IMAGE|S60#]

思い思いに波と風とを感じ、時間を過ごし[#IMAGE|S60#]
下船してから、スタッフさんと話をし、
体験以外に少し踏み込んで、
奥深く勉強したら?と、お声をかけられ
そんな楽しい話を友達とし、足取り軽くバス停へ向って、バスに乗ってから、








ない!私の羽織物が無い!と気がついたのです[#IMAGE|S8#]
スタッフさんから資料をもらった時にはあったはず!と
私は工場ばかりの道をテクテクと軽く迷子になりそうでしたが、
動物の勘でヨットハーバーにたどり着き、歩いた道を探してみましたが、見つからず
私の羽織物は一体どこへ~~~うっかりです。
年々、どんクサくなっているような気が[#IMAGE|S39#]
羽織物が無かったので、バスに乗ってランチ場所へ。。。

考えたら気分悪いので、無いものはない!無いものを探すな!と言う事で[#IMAGE|S7#]
無いものを探すな!は友達が旦那さんから言われる言葉なのです(笑)

ランチは西宮浜のアクア・イン・ボッカで

サラダとフォカッチャ









パスタ









パンナコッタ




写真を撮り忘れましたが、
パイナップルジュースをいただきました♪


オステリア アクア・イン・ボッカ
西宮市西宮浜1-31 産業交流会館1F
0798-37-5860
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00) 
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜










珍しい野菜が使われています。
人参の色もいろいろあるそうで、今日は黄色の人参でした。



私がヨットハーバーへ戻ったのと、アクア・イン・ボッカでくつろいでしまい、
カキ氷を食べに行かなきゃ!と慌てて店を出て、バスに乗り、阪神西宮に到着!



いつも焼きたての“ゑびす焼”黒あんと白あん








そして、食べたかったかき氷!

暑かったからか、人が並んでました。
いいえ、ソフトクリーム20個、みつまめ、あんみつをお持ち帰りで頼んでいた人がいらしてだったので
エビスヤ小松商店はこの辺りでは有名なのかな・・・

ミルククリーム白玉と宇治金時白玉を頼み、分け合いっこしました。
女の子はこれが出来るからいいですよね~
女の子?子?(笑)



ミルククリーム白玉も宇治金時白玉も、おススメです[#IMAGE|S49#]


エビスヤ小松商店
西宮市馬場町2-23
10:00~19:00
定休日 火曜



22:58 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

残暑 

その他 |

朝晩は過ごしやすくなったものの、昼間はまだまだ暑いです~

こんな暑い日は冷奴がいいですね~~~

山口とうふさんのゆば豆腐♪
ゆば豆腐もいいですが
山口とうふの
ひろうすは絶品です[#IMAGE|S49#]





この間スタッフOさんからいただいたしょうゆを
ゆば豆腐にかけて食べると、
いつもより美味しいじゃ~あ~りませんか!
幸せでございます[#IMAGE|S12#]





お店は今、秋苗を入荷しておりますが、私達より先に秋を告げている子がshopにいました!


ツルコケモモ(クランベリー)
学名:Vaccinium oxycoccus Linn
科名:ツツジ科
属名:スノキ属
性状:常緑低木




6月24日のブログにツルコケモモの花の写真をUPしましたが、
秋にはこんな可愛い実がつくのです[#IMAGE|S6#]


私のブログ・・・食べ物ネタ多すぎですかね?(笑)
花より団子。。。
花も団子も大好きなので、これからも食べ物をブログに載せます[#IMAGE|S37#]
21:11 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋の花苗 

お店 |

shopは日々変化しております。


日曜は大工作業。
月曜は解体作業。



のゝ花スタッフは職人になってます!





お店の雰囲気も秋色に。。。

月曜日仕入れへ行って来ました♪
思った以上に、花苗がたくさんあり
目がキラッキラ☆








私が気になったのは・・・フィロデンドロン プリンセスピンクです!


キレイな葉♪

沖縄から届いたもののようです~

市場からshopに連れ帰ってきました。








これから春まで楽しませてくれるアリッサムも入荷しました。
今年は猛暑日も少なかったからか、
以前のブログにも載せましたが、夏越ししているアリッサムを見かけました。


今日は暑かったので、明石の“こかく庵”で氷を食べました~


こし餡がシャーベット状で







    食べていると、


中には小豆と白玉が入ってます~♪








そうそう、今月連休前にshopの折込チラシが入るそうです~楽しみです☆
18:14 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

