ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

水鉢搬入 

お店 |

鉢穴の穴を塞ぎ、先週の土曜日から水を張って水が漏れないか様子を見ておりましたが
全く漏れる事もなかったので、今日水鉢を設置してまいりました[#IMAGE|S37#]

2週間前に植栽工事をした所で
花苗が、ようやく根を張ろうと
ノビノビしていましたが、
水鉢を置いたために、
隠れてしまった屋久島キンポウゲだけ
前面に移植しました。
後は、ゴロ太石の間にツワブキ等を植え、
水鉢の中にトワダアシのコケ玉を置いております。
来春には、この水鉢の中で
メダカちゃんがスイスイと泳いでいる事でしょう[#IMAGE|S60#]



今日、搬入したのは水鉢だけではなく、めだかちゃん達もお嫁入りしました。
この間まで動きが悪かったメダカ達、この陽気のおかげなのか、とても元気でした[#IMAGE|S1#]
14:35 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

蝶が 

未分類 |

トミーズのあん食のトースト[#IMAGE|S37#]
やっぱり美味しい[#IMAGE|S11#]









今日は、暖かかったので、shopにモンシロチョウやキチョウが飛んでいました[#IMAGE|S70#]

スタッフOさんが植木コーナーで、こんな子発見[#IMAGE|S25#]
黒い幼虫だから「アゲハかな?」と
接近して撮影[#IMAGE|S27#]










店で幼虫が何者かを調べられませんでしたが・・・
今、調べたら、アゲハ蝶ではなく、セスジスズメという蛾だったようです[#IMAGE|S8#]
私は爬虫類や昆虫、怖くないのですが、苦手なのがムカデと毛虫と蚊、それと蛾[#IMAGE|S8#]
嬉しそうに写真を撮ったのが、蛾の幼虫だったとは[#IMAGE|S21#]

今日はお客様のIさまが、ワーゲンベルギアの植えている苗を触ろうとしたら
うちの子(トカゲ)が、スルスル~と通ったようで、Iさまビックリ[#IMAGE|S5#]
「トカゲ・・・トカゲや」と。。。
トカゲにしてみたら、トカゲの方が「ビックリしたわ~」と思った事でしょうが
お客様をビックリさせてはいけませんね。

植木コーナーにアオダモの木が2本。。。
アオダモと言えば、バットの材料。
ニュースでアオダモの苗木を植樹している姿を何度か見た事があります。
バットの材料の為に植樹しているんですね。
材質は堅く強いが粘りがあり、そのため曲げることができ、このような特質を生かしてさまざまな用途で使われ、野球で使われる木製バットの原料やスキー板やテニスのラケットなどにも使用されています。
成長が遅いようなので、苗木で植えても何年かかるのでしょうね。

一昨日から、トラキチの友達と、あーだ!こーだ!と言って、気持ちは来シーズン[#IMAGE|S37#]
まだ日本シリーズも終わっていないのに(笑)
12:28 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

冬の花 

お店 |

これから、花が少なくなる時期に、楽しませてくれるのはパンジー、ビオラ、アリッサム[#IMAGE|S12#]

昨日、花苗の仕入れへ行って、ビオラを沢山仕入れてきました[#IMAGE|S29#]



私は気になるこの子(ミルクセーキ)を
今日、連れて帰ります[#IMAGE|S37#]

このシリーズは美味しそうな名前がついています!
コレはスイートポテト
     ↓










よく咲くすみれ以外には。。。

ひろがるビオラ‘シャングリラ’
世界が認めた!この横張り

花のオリンピックAAS2009入賞[#IMAGE|S38#]

通常のビオラに比べて生育が早く横に大きく広がります。
中でも、ブルー&パープルマジックは
花の色が白から紫に色変わり[#IMAGE|S12#]

1potで35センチ!!になるなんて
成長が楽しみな子です[#IMAGE|S60#]

後は、リカちゃんの虹色すみれも入荷しています!


涼しくなってアリッサムの苗もしっかりしたものがありました!
4色どの色も可愛いです[#IMAGE|S60#]








前にもブログに書きましたが、寒くなる前に植えつけると、春にはググンと立派な苗になり
花をどんどん咲かせてくれます。
ビオラやパンジーは、こまめに花がらつみをしてあげましょう!

ジュリアン‘キャンディ’
1potで小さな花束のようです[#IMAGE|S38#]










この子も、こまめに花がらつみをして、通気性をよくして管理してあげましょう~

shop花壇に、トカゲが体を丸めてくる~んと日向ぼっこ!


私が写真を撮って、トカゲちゃんの
日向ぼっこの邪魔をしちゃいました。。。






15:32 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

最強コンビ! 

お店 |

shopに最強コンビがおりました!

空気をキレイにするイタリアカサマツ
そして
花粉症に効果ありのユーカリグニー
素晴らしいです!










イタリアカサマツは成長が遅いですが
ユーカリは生長が早いので、大きくしたくない方には、鉢植えをおススメします[#IMAGE|S34#]
00:38 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

めだか 

未分類 |

昨日、電話にてめだかのおじさんにめだかの相談にのっていただいたのですが
今日、わざわざ来て下さいました。

育て方をしっかり教わりました。

ゴミを取ったりするのに
この網を使うのがよいそうです[#IMAGE|S34#]










昨日、水をはって帰った鉢も水漏れしていなかったのでホッ[#IMAGE|S42#]


おじさんも、この鉢ならいいわ~と言って下さり
めだかを育てる環境としては太鼓判!いただき良かったです[#IMAGE|S38#]
後、数日は様子をみてみようと思います。





水草に浮いているメダカを見つけ、死んでいる・・・と
触ろうとしたら、泳ぎ出しました。
めだかは休憩するものなのでしょうか?(笑)







昼食タイムには、スタッフKさんからいただいた淡路島のオニオンコンソメスープを[#IMAGE|S11#]


ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]







植木コーナーのムック。。。
今日の午前中までは、ムックでしたが、今日散髪してもらう事になり



















←これだけカットしてもらってスッキリ!!
枝垂れた葉がキレイです[#IMAGE|S60#]
        ↓









20:17 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

CS 

その他 |

今日、セパの日本シリーズ出場が決まりました。。。
優勝何より、私は今年引退する立浪選手の最後の打席をしっかり見ていました。
お疲れさまでした[#IMAGE|S40#]
野球に興味ない人には、面白くもない文ですね。ゴメンなさい。。。
ちょっと話しただけで、熱く語っていると言われると嫌なので
この話はこの辺で終わりにしとこっ[#IMAGE|S45#]
野球ネタ、これくらいだったら熱く語ってないですよね?(笑)


shopに今の時期に植えると良い苗がいっぱい入荷し、webの方でご紹介したいのですが
写真を載せる事が後回しになっております[#IMAGE|S8#]
明日には、明日には、となっておりますが、近々載せます[#IMAGE|S40#]

この間から植木鉢の穴を埋め水鉢を作っているのですが、
ただ、穴を埋めれば良い!と言うワケにはいかず
お客様がメダカを飼う大切な鉢なので100%大丈夫[#IMAGE|S34#]って物を持って行きたいので
今日は、メダカをこよなく愛するおじさんに、水受けの相談をしました[#IMAGE|S30#]
おじさんの話では、メダカは水槽で飼ってあげるのが良いそうで
鉢で、どうしても飼いたいなら仕方がないけど・・・と。
メダカはこれから動きが悪くなるので、メダカを飼い始めるのは春くらいから飼うのが良いんだけどね~と。。。
確かに、最近shopのメダカは動きが鈍く、餌をあげても反応なし[#IMAGE|S15#]
試験的に夕方、穴を埋めた植木鉢に水をはって帰って来ました。
明日、出勤して水が減っていない事を祈ります!
1つ、1つ、勉強になります[#IMAGE|S60#]

そして、今日もスタッフSさんと餌を探しカエルちゃんに餌をあたえました[#IMAGE|S3#]
餌を入れ、一瞬で餌がなくなり・・・
食べる姿を見られませんでした[#IMAGE|S25#]
22:10 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

くも 

その他 |

昨日は線の雲が何本も・・・階段のようです。



















この写真を見て、思い出しましたが、
今、『天国の階段』を月~水に放送しているので、家にいたら観てしまいます[#IMAGE|S12#]
私は一体、このドラマを何回観たんだろう?というくらい
このドラマには、はまってしまいました。。。
友達にも観て観て~と勧め、興味の無い人には迷惑な話ですね。




最近、甘いものが手放せない日々。。。

キリンビール工場へ行かれた方から
いただいたチョコでございます。










1つ、1つ包装されていて、スゴイですよね[#IMAGE|S38#]

20:30 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

黒ミツバ 

未分類 |

shopで買った黒ミツバとぺリシカリア‘シルバードラゴン’が我が家に仲間入り[#IMAGE|S16#]

先週入荷したばかりの黒ミツバ[#IMAGE|S12#]
黒ミツバ
科名:セリ科
属名:ミツバ属
性状:耐寒性多年草

日本に自生しているミツバの園芸品種。
寄せ植えや植え込みのアクセントに[#IMAGE|S60#]


暑さ寒さに強く、日陰もOKです!
日陰に植える植物で悩まれている方は多いと思いますが
黒ミツバは日陰で使えるカラーリーフです。
優秀な子です[#IMAGE|S6#]
初夏に花茎を立ち上げ、うすい紫色のすごく小さな花を咲かせます。
食べられるそうですが、買ったばかりで
まだ苗の状態で食べられると聞いても食べる気にはなりません(笑)


家のエキナセア‘グリーンエンビー’が開花しました[#IMAGE|S56#]
可愛い[#IMAGE|S16#]

エキナセアが入荷した時に
このグリーンエンビーの品種だけ
株が小さかったのですが、
植えてあげると、だいぶ立派になってきております[#IMAGE|S66#]





今日は福屋さんのきんつば食べました[#IMAGE|S11#]
それと
友達からカフェぶらうにぃをいただきっ
ごちそうさまでした[#IMAGE|S11#]

きんつばの餡の甘さ~
何個も食べてしまいそう。。。







先日、福屋さんで上用まんじゅうとわらびもちを買って写真を撮って食べましたが、、、
ブログに載せる事を忘れておりました[#IMAGE|S25#]
上用まんじゅうは、山芋を使った皮なので
かるかん饅頭っぽい感じで美味しく~

わらびもちは、出来たてのやわらか~さが
美味しかったです[#IMAGE|S49#]
21:03 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

 

お店 |

枕木の隙間に。。。
カエルちゃん[#IMAGE|S4#]

スタッフOさんと隙間から餌をあげると
パクリッと食べました[#IMAGE|S37#]
食べる所を見たいので次から次へと隙間へ
餌を入れましたが、もうお腹が
いっぱいのようで反応しませんでした^^;











ヒューケラのドルチェ





















季節(気温)によって葉色が変わるので
目で楽しませてくれる子です♪


中でもクリーム・ブリュレは
すごく色が変化するみたいです[#IMAGE|S60#]









今日はN様邸の水鉢を作成。。。
植木鉢の穴を埋め乾燥させています。
後日、水が漏れないかを点検[#IMAGE|S34#]










私にとってドルチェと言えばスイーツ(笑)
ブラザーズ
のバウムクーヘン♪

えびすロールがなかったので
次、行った時はgetしたいです~

昨日は小栗君の新ドラマ放送してましたね♪










14:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

生き物 

お店 |

朝の掃除の時にカマキリ見つけ
カマキリの顔を撮りたかったので
少し、ちょっかいかけ、
コッチ向いてもらいました[#IMAGE|S4#]

戦闘態勢ですね(笑)




土を触れば、ミミズを見つけ
ミミズがいるのは
土の状態がいいって事!


皆が寄せ植えで使う土なので
ミミズを捕まえて
そぉ~っと花壇へ置いてあげました[#IMAGE|S4#]


久しぶりにカエルも[#IMAGE|S29#]
発見されまいと動きもせず・・・
それとも
この場所で冬眠する気?







昨日の夕方に花苗が入荷しました[#IMAGE|S60#]
ぺリシカリア・シルバードラゴン
花も葉も魅力的ですが
名前もいいです~[#IMAGE|S60#]

もちろんお買い上げ[#IMAGE|S37#]






月曜に仕入れたばかりの這性ビオラ。。。
(市場でひとめ惚れした子[#IMAGE|S16#])
すごい勢いで売れてしまい完売です[#IMAGE|S60#]
色がシックなのと、
這性というのがいいですね[#IMAGE|S60#]

ビオラ、パンジーなどは、秋~冬に植えると
寒い時期に根を踏ん張り、株が大きくなり
春には豪華になります[#IMAGE|S49#]


今日は岩壷神社の秋祭り。。。
たいこの音が聞こえます~
17:11 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

植栽工事 

お店 |

今日はスタッフSさんとN様邸の植栽工事へ[#IMAGE|S1#]
現場に着いたら、まずは土壌改良から
肉体労働で[#IMAGE|S66#]
なかなか腰にきます!







現場へは多めに花苗を持って行き、どこに何を置くかを配置し見てみます[#IMAGE|S45#]


苗をとっかえひっかえし
ようやく植えつけます。










バランスを見ながら植え付け終了!


ちょっと背が高く、支柱が必要な苗を
フェンスと枕木の間へ、











メインとなる花壇にコルジリネとポリゴナムを入れ、この2つの植物の配色が相性ピッタリ[#IMAGE|S38#]
ポリゴナムが成長して垂れ下がってくる日が楽しみですね[#IMAGE|S60#]



シダレノムラモミジ君は、すっかりN様の子になってます[#IMAGE|S37#]














私と言えば。。。ヤモリで[#IMAGE|S44#]
これからN様の家を守る物となれば
良いのですが。。。














道路側のアセビが少し生育が悪いので、一部入替える予定で、












2本アセビを抜き、花苗を置いてみたものの・・・ん~んと悩んでいると
お客様のNさまが、植えてあるアセビとヒペリカムを抜いてもらっても良いですと言ってくださり
全部抜いてしまいました[#IMAGE|S42#]
抜いた苗を同じ場所で移植する事も考えましたが、花苗とアセビがあわなかったので
撤去したアセビは庭へ移植し、ヒペリカムは少しだけ元の植栽スペースに戻しました。
アセビは1本、通用階段の横の花壇へ植えました。


花車を置いてみたり
ワイルドストロベリーを植えたり[#IMAGE|S60#]

ヨーロッパでは「Lucky&Love」を、
アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われる縁起の良いハーブです。
日本でも数年前にワイルドストロベリーを育てるとラッキーな事が起こると言われていたので私はもう何年も前から育ててます[#IMAGE|S16#]
Nさま家族が今以上に
お幸せに♪と言う気持ちをこめて。。。







今日のshopのゝ花スタッフのおやつはN様からいただいたドーナツです。






どうも有難うございました。
と、ご馳走さまでした[#IMAGE|S40#]





まだ、ゴロタ石と鉢の工事がまだですので、完工までもう少し。。。
お待ち下さいませ。

また、お店の方へ遊びにいらして下さい[#IMAGE|S40#]
21:17 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

おかしな毎日 

お店 |

昨日のshopスタッフのおやつは、
スタッフOさんからの東京土産“モンブラン”のサクサク和三盆でした。
ほろほろに近いクッキーと、ナッツがホワイトチョコときな粉でまぶしてある不思議な味のもの。















そして
今日のおやつは東京土産第二段、“千鳥屋”のサブレと丸房露でした[#IMAGE|S60#]















スタッフOさん、ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]
16:29 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

着工 

お店 |

shopのシダレノムラモモジが嫁入り支度しています[#IMAGE|S12#]

明後日にはN様邸の子になります[#IMAGE|S60#]


         準備OK
            ↓










天気予報では今日は雨が降ると言っていたので、天気が心配でしたが、
N様邸の造園工事、着々と工事は進んでいます[#IMAGE|S38#]
図面で提案したプランよりも、
植栽を、もっと見せる!と言う点で
レンガ積の段数を減らす事になりました[#IMAGE|S60#]










出来上がるのが楽しみです♪


今日は明石で“くるみや”のロールケーキを食べました♪

くるみやさんの事は
先日、明石のたいやき屋さんから
"くるみや”のロールケーキとシフォンケーキが美味しいよ~と教わり行って来たのです[#IMAGE|S60#]
くるみや 本店は
カフェスペースが無いそうですが
明石ステーションプラザ店では食べられます。

ケーキはしっとり
クリームも美味しかったです[#IMAGE|S11#]


今日も1日歩き回ってしまいました(笑)


昨日shopへ、ご自宅花壇のデジカメ画像を見せていただいたお客様へ。。。
(このブログを見て下さっているようでしたら。。。)
レンガや雑貨など少し置かれてみても良いかと思います[#IMAGE|S40#]

だいたいの寸法と現状の写真を見せていただくと分りやすいので、
お持ちいただけると提案しやすいです[#IMAGE|S1#]
20:25 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

花苗入荷 

お店 |

昨日入荷した花苗達です!
ビオラ、パンジー、ストック、コロキア、
コプロスマ、メカルドニア、ムルチコーレ、
ミモザアカシアの苗木など。。。











新入りのコプロスマ・ブルンネラ
新入りさんですが、
前からいたような存在感が。。。





16:38 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ナマステ 

その他 |

ナマステ~
今日はインド料理“シャンカル”へ。。。
Aランチで中辛を~
やっぱりナンは美味しい[#IMAGE|S11#]










ランチを頼んでから、ペタペタと音がしていたので、ナンをのばしている音だったんだろうな~

お腹を満たしてから伽耶院へ。。。
大木の幹にモミジがはえてました♪
自然ってスゴイです[#IMAGE|S38#]

お宝発見で幸せな気持ちに[#IMAGE|S12#]








今日は山伏さん238名が集まってました[#IMAGE|S4#]


















今年も山伏さんからパワーをもらいました!

そう言えば、高校で同じクラスだった子が、
「私のお父さん山伏」と言う子がいた事を思い出しました。

良いパワーをもらい、カフェタイム
カフェ・バランタインで
とりいさん家の芋ケーキを食べて満足[#IMAGE|S11#]
ペンギンさんが仲良くしていました。










今日は1日遊んだ後、花の仕入れへ行って来ました!
明日、店頭に並びますので、お楽しみに[#IMAGE|S40#]





00:05 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

着工前打合せ 

未分類 |

今日はN様邸の着工前打合せ

今日はN様と職人さんとで
レンガ積と枕木の位置を確認[#IMAGE|S34#]













実際現場へ行ってみて、図面と違う場合もありますし
微調整したい部分を話しあうには大事な事です[#IMAGE|S34#]
お隣さん家に葉が落ちたりしないよう、落葉する植物を塀から離したいので
設計した図面より植栽を植えるスペースを少しだけ広くとる事に。。。
14日から着工です。
どうぞ宜しくお願い致します[#IMAGE|S40#]


昨日のブログに載せた三木大宮八幡宮の秋祭り。。。


この石段を屋台を担いで登ります。















来週の岩壷神社には石段はなく、町中を屋台を担いで回り岩壷神社に集まります。


夕方、社長が珍しい物を発見[#IMAGE|S61#]
カマキリの産卵です!

この間から、お腹の大きなカマキリがいたので・・・
その子だと思います。。。










今週、ホームページに新着を載せておりませんが
雑貨が多数入荷しています[#IMAGE|S6#]

今日はガラスのビンが入荷しました[#IMAGE|S60#]














朝晩冷込み背中がゾクッとする寒さですので、風邪などひかないようにお気をつけ下さい[#IMAGE|S40#]

21:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

BGM 

お店 |

本日、午前のshopのBGMは近くにお住まいのおばあちゃんの歌声でした[#IMAGE|S60#]















いつもは、花苗を見て歩きながら歌ってらしてなのですが
今日は休憩場所に座り、気持ちよさそうに歌ってらっしゃいました[#IMAGE|S38#]
月がとっても青いから~回り道して帰ろう~[#IMAGE|S60#]と。。。
回り道ではなく、遠回りして・・・だったような[#IMAGE|S23#]
いつも可愛いおばあちゃんです[#IMAGE|S12#]


休憩場所のヘデラを伐採伐根するのに一汗[#IMAGE|S42#]













ミミズが出てきたり~
球根が出てきました。
何の球根かは?(笑)











午前中、ヘデラを抜いた花壇は、この様に~










今日のオヤツ[#IMAGE|S59#]
福屋さんの、どら焼きです[#IMAGE|S63#]
あんが入ったどら焼きと
もう1つは~
生ドラです[#IMAGE|S11#]
あんと生クリーム
美味しい組み合わせです[#IMAGE|S49#]
スタッフOさん、ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]


今日と明日は三木大宮八幡宮の秋祭り
10/10(土)宵宮 宮入17時頃~
           宮出19時10分頃~
   11(日)本宮 宮入 16時頃~
           宮出 18:30頃~
85段の石段を屋台を担いで登ります。
私は20年以上、秋祭りへ行ってませんが・・・スゴイですよ[#IMAGE|S38#]

来週は岩壷神社の秋祭り
10/17(土)宵宮 宮入17時30分頃~
           宮出19時頃~
   18(日)本宮 宮入 10時40分頃~
           宮出 15時頃~ 

広報みき情報でした!

祭りの日の三木の方の食卓は
すき焼き、関東煮、寿司のどれかとオードブルと決まっているような・・・
因みに我が家は祭りと関係なく、関東煮にしよう!と昨日決めていたので
関東煮+何にしよう?と、帰りにスーパーへ行くと
やきとり竜鳳の車を発見!そして焼鳥を。。。
今年は、ご近所さんから、バラ寿司をおすそわけしていただき
バラ寿司を食べました。
ご馳走さまでした[#IMAGE|S40#]

 
12:48 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

実りの秋、食欲の秋 

未分類 |

秋になると、店頭に栗のスイーツが増え「何を食べよう!」
と、相変わらずいつもノンキで幸せな悩み(笑)
イチジクも好きだけど
私は栗のタルト、友達は栗のケーキ
選んだのは、やっぱり栗でした[#IMAGE|S11#]











私が幼い頃は、祖母の家へ遊びに行くと木にイチジクがいっぱい生っていたので
食べたい時は、木に登り採って食べる物だったので~
イチジクを買って食べるなんて・・・思いもしませんでしたが、
この季節、イチジクを買ってしまうんですよね~[#IMAGE|S60#]
イチジクの味を懐かしく思います。。。


PLUS FRESH
神戸市灘区山田町1-1-22
営業時間 9:00~19:00(日曜 ~18:00)
定休日 月曜&第1・第3火曜日
     (祝日は営業)

一軒家で庭を眺めながら
ゆっくり過ごせます[#IMAGE|S12#]




私は今日も朝から“福屋”へ(笑)
父が福屋の田舎饅頭のファンになり。。。
家から近いので、欲しい時に欲しい分だけ
お買い上げ出来るから嬉しいです[#IMAGE|S71#]
09:48 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

昨日の続き 

未分類 |

和菓子屋の福屋さん
福屋
三木市大塚1丁目401-1
TEL/FAX 0794-83-8090
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日





案内図
  ↓
















店内で飲食が出来ます[#IMAGE|S38#]















←この席に座られる方は
もうお決まりだとか[#IMAGE|S37#]






今日は田舎饅頭と多幸焼き[#IMAGE|S63#]
田舎饅頭の皮はふんわりしていて
あんこもたまらなく美味しい[#IMAGE|S11#]
表現するのが下手なので
お伝えするのは難しいですが。。。
田舎饅頭好きな方には、おススメです[#IMAGE|S49#]
満足していただけると思います~





多幸焼きは
こしあん
黄味バター
ミルクの3種です!








11:46 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

どら焼 

お知らせ |

今日は福屋さんOPEN日[#IMAGE|S70#]

shopのゝ花スタッフ一同から、お祝いの気持ちをお届けに[#IMAGE|S16#]


福屋の奥さんは
とても親切で、
細やかな気配りが出来る方なので
皆から親しまれる店となるに違いない[#IMAGE|S34#]

















準備途中にお邪魔してしまったので、店内の写真は明日にでもUPします[#IMAGE|S27#]

どら焼と最中とみたらしを
お買い上げ~

私が福屋さん
第一号の客となりました[#IMAGE|S37#]

お店の定休日等を聞き忘れたので
それも又聞いてから
お店情報を載せますね[#IMAGE|S8#]



レモンクリームとゆずあん

早速ゆずあんを食べました~
おいしい~[#IMAGE|S11#]











みたらしは、まだ出来たてで温かかったです。

レンジで20秒ほど温めると
温かいみたらしが食べられるとの事。

今日は昼から勤務なので
帰ってから、試してみよう[#IMAGE|S6#]




お世話になった方への贈り物や、自分へのご褒美に寄せ植えも良いですよ[#IMAGE|S60#]

でも、何を買い、どの組合せで、どんな風に作ったら。。。と悩まれますよね[#IMAGE|S25#]
shopのゝ花では、shop内の鉢を使って、実際に鉢の中へ花苗を入れて
置いてみたり入替えてみたりして自分好みに作れますよ[#IMAGE|S12#]
これは花屋の中だから出来る事なので、
ご自分で作られたい方は、スタッフにお声かけ下さって、
店内、花苗を持ってウロウロと思い存分、お好きな花をお選びになって下さい[#IMAGE|S40#]



今日のshopスタッフのおやつ[#IMAGE|S59#]
福屋さん
ご馳走様でした[#IMAGE|S60#]
11:22 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

違い 

未分類 |

こんな所に・・・

スタッフNさんがトカゲの赤ちゃんを発見[#IMAGE|S27#]










トカゲとヤモリの違いは・・・
指なのです[#IMAGE|S34#]
ヤモリの指はプクッとしてカエルのような感じで指紋?のような模様があります。

写真を撮ると
何ですか?と言う感じでコッチを見ています。







昨日からヤモリとトカゲの話ばかりですが・・・
今日はレンガとモスポットにヤモリを描いてみました。

私がshop内のものにヤモリを描き
ヤモリだらけにしてしまってたり(笑)











スタッフSさんもヤモリを描いております(笑)










そして和の盆景を手のひらサイズで作ったり

唐カエデとヤマモミジとオトメギボウシ・・・など
















そして、まだ早いですが、クリスマスっぽい寄せ植えを。。。
イタリアカサマツとハートカズラです。



















イタリアカサマツに
ハートカズラを絡ませて[#IMAGE|S23#]








今日はキレイなお月様です[#IMAGE|S60#]
13:16 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋晴れ 

お店 |

今日の食後のデザートは、スタッフSさんから頂いた
ローソンのUchiCafe SWEETS もち食感ロール ロールケーキ

ケーキ部分は、もちっとしてて
何味?だと分からず食べ
何だか爽やかな味~と
スタッフNさんと、「何味?」と(笑)
爽やかなクリームの味の正体は
チーズクリームだったのでした[#IMAGE|S37#]




今日は割れ鉢にヤモリの絵を描いてみました[#IMAGE|S60#]
トカゲじゃないですよ(笑)
ヤモリ(GEKKO)[#IMAGE|S16#]
BALIでは家を守る神だとされ、
HAWAIIでは幸運を呼ぶ生物とされています[#IMAGE|S12#]
















ヤモリは目と足が可愛いですよね~

可愛いで思い出しましたが、
今日、メダカのおっちゃんが来店され、子猫の飼い主が見つかったそうです[#IMAGE|S38#]
一安心。
12:42 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雨もよう 

お店 |

今日は1日雨が降ったり止んだりしていたので事務所の中にいる時間が多い1日でした。

今日入荷した苗は
ウエストリンギア(斑入り)と、カラミンサと、ローズマリー・マジョルカピンク等・・・
そして、猫ちゃん好きな人には、何![#IMAGE|S22#]と思うような苗も入荷しました。

ネコよらず
葉はやわらかで、
花の写真を見ると可愛いです。
本当に猫が寄ってこないのかな・・・


















猫と言えば・・・
子猫の飼い主を探していらしてのお客様がいらっしゃいました。
写真まで持ってきていただいたのですが、縁がなく他の方に聞いてみるとおっしゃっていました。
良い所で飼って貰える事を祈ってます。
その写真を持っていらしてのお客様は、shopのゝ花で飼っているメダカを持って来ていただいた方で、
先週まで、お名前を存じ上げず、メダカのおっちゃんと呼んでおりました(笑)
shopのメダカは増えても、欲しいと言うお客様のお家へお持ち帰りいただいているので
メダカの数は増えても減るので変っていないような気がしますが、
用事がある時にいつも立寄って下さるお客様が、
今日、お天気が悪い中、足を運んできてくださって、メダカの話を。。。
お客さまの家では、メダカが増えて増えて、大変な事になっているそうです。
可愛いのですがね、増えすぎると困りますよね[#IMAGE|S25#]

いつも、お越しいただいて有難うございます[#IMAGE|S40#]
20:46 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

