ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

冬期休み 

お店 |

明日から緑の広場 shopのゝ花はお休みです[#IMAGE|S14#]

来年の干支

福屋さんのお饅頭でございます[#IMAGE|S37#]

今年は福屋さんの奥さまには、色々と大変お世話になりました!
有難うございました[#IMAGE|S40#]

皆さんは、2009年どんな年でしたか?
良い1年を過ごせましたか?
今年は良い年だった!と思われた方は、良い年となり良かったですね[#IMAGE|S60#]
来年は更に良い年になるといいですね[#IMAGE|S49#]

この1年は良くなかった!と思われた方は・・・色々と辛い事があったとしても、
日が経ち振り返ると、勉強をさせてもらったと思える日がやってくるものです[#IMAGE|S6#]
とは、辛い時に、そんな風には絶対に思えませんが[#IMAGE|S15#]
日々勉強・・・きっと無駄な事など、ないのですね。
山あり、谷あり、1つ1つ乗り越えていきましょう[#IMAGE|S66#]
そして乗り越え、喜びましょう[#IMAGE|S3#]
頑張ったら最後には笑えるはず[#IMAGE|S37#]

私の2009年は、1~3月は[#IMAGE|S50#]不健康な暴食で胃が悲鳴あげていました。
(いつも食べ過ぎやん!と突っ込まれそうですが、満腹中枢がおかしくなっていました)
4月から気が軽くなり、笑っていられるようになった1年だったかなと・・・[#IMAGE|S37#]
なので、最後には笑って終える年となったと思います[#IMAGE|S58#]
こうやって笑っていられるのは、私を支えてくれている周りの方々のおかげです!
有難うございました[#IMAGE|S12#]



このブログを読んで下さっている方へ
ブログを読んでくださり、有難うございます[#IMAGE|S12#]
来年もshopと食べ物の内容でブログ更新しますので、どうぞ宜しくお願い致します[#IMAGE|S40#]

よいお年をお迎えください[#IMAGE|S40#]
19:54 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

仕事納め 

お店 |

今日、出勤すると、店内が一昨日とガラッと変わり、レンガ敷きで園路が出来ていて[#IMAGE|S5#]
昨日出勤だったスタッフOさん、Sさん、Kさんが頑張ってくれたんだな[#IMAGE|S49#]
と感心しましたが、、、

昨日休みだったスタッフNさんと私は、コ・コレはどうしたものかと[#IMAGE|S23#]
とりあえず、出来る事をしよう![#IMAGE|S34#]と、苗を置いていたら、
スタッフOさんとSさんが来て下さいました~[#IMAGE|S60#]

アレをこうして、コレをこうして!と作業を

壁に何かの卵を発見・・・もううまれてしまったみたい[#IMAGE|S26#]

今日も枕木を運んで、夕方には余力なし[#IMAGE|S8#]
そして、なんとなく形が出来上がりました[#IMAGE|S38#]

ブーラブラ~


店内入り口には、今から植えつけて春に花を咲かせる苗たちです!

入ってすぐ
1列目には、ビオラやアリッサムやネメシアなど今から春先まで楽しませてくれる子達を置いています!
2列目には、グランドカバー達を置き、3列目は それより背の高い子、4列目にはそれより高い子・・・
と置いておりますので、寄せ植えや庭植えをされる時に、選んでいただきやすくなったと思います!

ディスプレイの場所もちゃんと作っております~






shopは明日12/29(火)まで営業しており、12/30(水)~1/6(水)まで冬期休みです。
来年は1/7(木)から営業いたします。

私は今日が仕事納めでしたので、明日はOさん、Sさん続きを頑張ってください!

ホームページのトップにも載せておりますが、
寄せ植えの花が枯れてしまい、そのまま使っていないお家で眠ってる鉢がありましたら
当店へお持ちいただいたら、お客様のお好みをお聞きした上で寄せ植えをお作りさせていただきます。
もちろん当店の鉢を買っていただいても、お好みを聞いた上で寄せ植えをお作りさせていただきます。
費用は花代+土代です。
(土代は鉢サイズによりますが平均¥100~¥500位)
お客様ご自身が店内の花苗をアレとコレと~と選んでいただいても結構です。
お気軽にお声をかけて下さい[#IMAGE|S40#]
15:57 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

店内大改造 

お店 |

今日は天気も良く暖かい[#IMAGE|S1#]

こんな日に出来る事をしておかないと[#IMAGE|S34#]と、店内大改造[#IMAGE|S37#]
オイルステインやペンキを塗り、レンガを並べ、枕木運び設置!




















日陰の場所なので日陰OKなクリスマスローズとヒューケラちゃんがメインにやってきました!
正月も近い事ですので大王松と魚柳梅も一緒に飾られています[#IMAGE|S71#]



今日は黒トレイも片付けスッキリ[#IMAGE|S38#]










          私にスキを見せると・・・
          写真撮られますよ[#IMAGE|S4#]
15:52 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

昨日 

その他 |

この間から三宮へ出る度に、生田川沿いにピンク色に染まったような木があり、
桜が咲いている?と気になっていたので、見に行きました。

やっぱり桜でした[#IMAGE|S38#]
この木を見つけたのはいつだったか・・・
結構、長い間咲いているような気がします。










桜を見に行く途中、二宮あたりの花壇を見ると、ポリゴナムがモリモリに咲いていて
shopや家のポリゴナムが急激な寒さで傷んでしまったので、
二宮と西区や三木は気温が違うんですね[#IMAGE|S25#]
強い子なので、春には元気になってくれるでしょう[#IMAGE|S66#]

桜を見てから、王子動物園へ



ユキヒョウちゃん、可愛かったです!
ガラスに手をあてると、顔をスリスリし
猫ちゃんのようです[#IMAGE|S12#]























私が見たかったカバさんは・・・水中でした[#IMAGE|S7#]背中がちょっと見えて、ひょっこりひょうたん島です。。。

オオアリクイさんは寒さが苦手らしく室内で寝ている様子
見たかったので室内を覗きました[#IMAGE|S27#]


















キリンテラス竣工式が行われていました!

ご挨拶の時に、
王子動物園で人気がある№1~3は
パンダ、ゾウ、キリンだとおっしゃっていました。















今回、じっくり観察したのが白サイでした[#IMAGE|S4#]
サイ!って呼ぶと、耳がこっち向いたので、声を聞いてくれているようです[#IMAGE|S12#]


動物園を出てから、チーズケーキのPARTENZA(パルテンツァ)











それから、きなりさんへ

雑貨屋さんのようですが、
おせんべい屋さんです[#IMAGE|S60#]





















お店もせんべいも
可愛いでしょ[#IMAGE|S53#]
















お店に行ってから、家でゆっくりまったりおしゃべりして食べる食べる(笑)
ケーニヒス クローネとPARTENZAのケーキ












クローネはあずきと抹茶の方を食べました。美味しかった[#IMAGE|S11#]
それとチーズケーキですが、美味しかったです[#IMAGE|S11#]
チョコもプレーンも抹茶も全部美味しかったけど、私のおススメはアーモンドです!
Nちゃんも私も甘党なので、甘い物を食べるぞ!という時は、
めっちゃ食べてしまいます(笑)
22:32 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Kさんを探せ!の答え 

お店 |

今日、ご来店されたお客様は「今日は忙しいわ!また ゆっくり来るわ」と足早に帰られました。
残り1つだったポインセチアのラメラメな子が、お嫁に行きました[#IMAGE|S16#]
ポインセチアはクリスマスの飾り付けにピッタリですものね[#IMAGE|S34#]


家に帰ると私にもサンタさんが・・・
友達の手作りケーキが届いていました[#IMAGE|S71#]

tomoちゃんサンタが
シフォンケーキを焼いてくれたのです[#IMAGE|S60#]
ただのシフォンではなくてパイナップルミント入りなんです~
shopにいた苗が、大切に育てられ、こうやって利用してもらいパイナップルミントちゃんは~幸せもの[#IMAGE|S12#]
シフォン、フワッフワで~美味しかったです[#IMAGE|S11#]
ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

t's SWEET CAFE←おうちスイーツ

ハーブは、色々と利用も出来るからいいですよね[#IMAGE|S49#]



12月20日のブログのスタッフKさんを探せ![#IMAGE|S34#]ですが

答えは

Kさんを探せましたか?
20:51 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

少し早いサンタさん・・・ 

お店 |

メリークリスマス[#IMAGE|S24#]と、ケーキを持って、あきたさんタがやってきました[#IMAGE|S12#]

開けてみると、おいしそうなケーキがいっぱい[#IMAGE|S16#]

どれにしようかな?[#IMAGE|S23#]迷っているスタッフNさん。。。

私は、このケーキ                      Nさんは、このケーキ
      ↓                                  ↓










レモンクリームで爽やかな味でした!
見た目が甘そうだったので、舌は甘い物を待ち構えていて、カラメルをカリッと割って口へ入れると
あまりの爽やかさにビックリ[#IMAGE|S5#]美味しさより、驚きの方が先でした(笑)

あきたさんタさん、美味しかったです[#IMAGE|S11#]ごちそうさまでした[#IMAGE|S40#]

昼食時間には、スタッフNさんから伊勢のお土産とみかんを頂戴しました[#IMAGE|S37#]

                        いつも有難う[#IMAGE|S60#]

今日の気になるshopの子・・・
シルバーティーツリー
銀色の葉がとても美しいです[#IMAGE|S49#]
銀色の葉をしたティーツリーを探されている方もいるのでは?
今、shopにいますよ[#IMAGE|S37#]
シルバーティーツリー
学名:Leptospermum brachyandrum
科名:フトモモ科
属名:レプトスペルムム属











クリスマスツリーとして利用できるほか、寄せ植えの主木や生垣・庭木などにも利用できます。
草丈が低い間は、寄せ植えとして楽しみ、大きくなってきたら、庭に植えてあげるといいですね~

            今日は、家へ帰ると、Eちゃんサンタさんが現れました[#IMAGE|S71#]

                         有難うね[#IMAGE|S40#]
       持ってきたEちゃんしか、分らない事ですが・・・何か違っているでしょ?
                    飾り付けを1つ取って撮影してます(笑)

              今日は、ケーキを食べる、食べる(笑)


今日が冬至(笑)
「ん」のつくモノを食べましたか?
私は、昨日に続き、んのつくモノを食べました[#IMAGE|S37#]
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないとも言われているそうです。
もちろん私は食べました。
昨日はかぼちゃを炊いたので、今日はコソメスープの中にナとミチと二とダイコとキャベツを入れました。無理やり「ん」使いました(笑)
12:45 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

冬至 

その他 |

福屋さんへ行くと、可愛い和菓子が[#IMAGE|S12#]



←サンタクロース


      トナカイ
        ↓










トナカイの顔が1つ1つ違っていたので、私好みの子をGETしました(笑)










芸術品です[#IMAGE|S38#]
食べるのが、もったいなかったのですが、ジックリ観賞してから食べました[#IMAGE|S11#]


今日は冬至だから「ん」のつくものを食べ「運」を呼びこもうと、
「ん」のつく食材をなるべく使い
さんま、大根、人参、ナンキン、こんにゃく、「まんじゅう」の「ん」はあり?なし?とか、考え
晩御飯の支度をし終えてから、ボーッと夕刊を見て今日が冬至だったっけ?と[#IMAGE|S23#]
明日が冬至なのに、今日が冬至だと夕方まで思いこんでいました[#IMAGE|S15#]
そのタイミングで気がつくとは[#IMAGE|S25#]

仕方がない!明日も「ん」のつく食材を食べよう[#IMAGE|S48#]
21:02 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

年賀状 

お店 |

shopの年賀状が出来あがりました[#IMAGE|S6#]印刷仕立てで~ポッカポカ[#IMAGE|S37#]
裏の写真は
shopの中のある場所で撮影[#IMAGE|S28#]
shopにご来店され、アンケートにご記入いただいたお客様へ
送らせていただきます[#IMAGE|S12#]
年賀状の高さ・・・
shopにご来店いただき、沢山の方々と
出会えた高さですね[#IMAGE|S12#]

須藤元気さんの本に
『人と人は出会うべくして出会っていると思います。こうやって生きているだけで、一億円の宝くじが何十回と連続して当るくらい希有なことなのだそうです。そういう希有な人と希有な人が出会う確率は、それはもう天文学的な数字です。』と書いておりました。

shopにご来店された方は、花や雑貨が好きと言う点で、スタッフと同じ気持ちで
いらっしゃり[#IMAGE|S51#]shopと何かご縁があるのかも知れないですね[#IMAGE|S45#]

私が以前勤めていた会社のレポート用紙は“出会いに感謝”という文字が入ったものでした。
考えると素晴らしい言葉ですね。。。

今日のオヤツ[#IMAGE|S59#]
スタッフOさんからいただいたケーキ[#IMAGE|S11#]

     と、

スタッフKさんからいただいたチョコ[#IMAGE|S11#]




店の外を見ると・・・
スタッフKさん[#IMAGE|S37#]

風景の中に溶け込んでいます。

小さいですが、Kさんを探せ[#IMAGE|S34#]

見つけられましたか?



店内には、
花苗のアパートや~[#IMAGE|S60#]
        by O摩呂
(スタッフOさんが彦摩呂さん風に
「花苗のアパートや~」と言ってらしたので、O摩呂[#IMAGE|S3#])
















    アパート ネメシア[#IMAGE|S37#]                アパート ジュリアン[#IMAGE|S37#]

この花苗を置いている棚は、物置の奥で眠っていたものです。
何でも使えるものですね~[#IMAGE|S45#]
21:23 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

寒い 

お店 |

今日は、水をためていた所の表面に氷がはっていました。

掃除をしていたら、固まったやもりの子供・・・
寝ている所を起しちゃいました[#IMAGE|S19#]

動きが鈍かったです[#IMAGE|S14#]
ヤモリの季節なのか?店で掃除をするとヤモリを見つけます[#IMAGE|S27#]
20:05 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

温室 

お店 |

寒~い時期、温室をポカポカにする為に、今日は温室大改造!

温室内にいる植物達を全部屋外に出し、ガラーン[#IMAGE|S17#]

掃除の途中でヤモリ発見[#IMAGE|S27#]捕獲し外へ出しました。
が、温室の方が過ごしやすかったかな[#IMAGE|S8#]

植物を外に出したものの、どう手をつけていいのやら[#IMAGE|S25#]

とりあえず、温室内にビニールをはっていき[#IMAGE|S66#]

さぁ、植物を運びましょ[#IMAGE|S66#]

植物を出し、どうなる事かと思いましたが、ディスプレイもかえ、
これからの寒い季節を乗り越える為の準備OK[#IMAGE|S49#]

スッキリしました[#IMAGE|S38#]
17:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

花で・・・ 

花の勉強 |

今日、明石駅を通ると花壇の植替えをしていて

私が用事を済ませ2時間半後に花壇を見ると、葉牡丹がいっぱい植えられていました[#IMAGE|S60#]


我が家には今日新入りさんが仲間入り[#IMAGE|S12#]
ワイヤープランツの種類でワイヤースペードとワイヤーハート[#IMAGE|S37#]

科名:タデ科
属名:ミューレンベッキア属
性状:常緑低木

我が家では明るい日陰で何年もスクスク育っていますが、日向に植えてあげた方が本当はいいですね。
水やりも、乾いたらあげるくらいで、あまり手をかけず、育ってくれている良い子です[#IMAGE|S49#]

上の写真の我が家の新入りさん・・・
スペード型の葉がスペード、ハート型の葉がハートそのままの名前ですが・・・
とっても可愛いです~

はてさて、どこに植えようかな[#IMAGE|S4#]
21:15 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

簡易温室 

お店 |

冬になるの地上に姿がない宿根草や冬が苦手な子達を管理する為に作ったスペースに
簡易の温室を作りました!


寒い時期を
一緒に頑張って乗り切ろう[#IMAGE|S66#]












今日はとっても可愛いお客様ご来店[#IMAGE|S12#]
















この可愛いらしいお客様にスタッフ大はしゃぎ[#IMAGE|S37#]
15:52 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2009年 shop 忘年会 

お店 |

今日はshop のゝ花の忘年会で淡路島へ観光[#IMAGE|S37#]
午前中はお天気がよく、海がキラッキラでした[#IMAGE|S58#]

はじめに訪れたのは、アート山大石可久也美術館[#IMAGE|S71#]














到着して全員が、色んなオブジェや自然に感動[#IMAGE|S16#]














受付に行くまでで、1つ、1つのものに反応し[#IMAGE|S13#]楽しんで、なかなか前に進まず[#IMAGE|S37#]

まさに山全てがアートです[#IMAGE|S38#]












先生から、人間の欲について・・・
話を聞かせてもらいました。
なるほど~[#IMAGE|S45#]勉強になりました。

奥さんも、とっても素敵な方でした[#IMAGE|S12#]












古代米のお餅とビワ茶
美味しかったです[#IMAGE|S11#]

米の食感がそのまま残っていて
焦げた所が香ばしゅうございました。






スタッフさんのご厚意により、ご近所のK様宅のお庭を見せていただける事になり[#IMAGE|S71#]
お庭拝見。。。


広い敷地に、ご夫婦が庭に手を加えていらっしゃいました。
なんとも楽しい。。。

ここでも、楽しんで楽しんで[#IMAGE|S37#]



お庭を見終えてから、ウェスティンホテルへランチに[#IMAGE|S60#]









                        
                 集合写真!!逆光でした(笑)

お腹もいっぱいになって、雑貨屋めぐりへ。。。
行く予定でいた1軒目と2軒目は、、、閉まっておりました[#IMAGE|S7#]

そして3軒目。。。開いていました
雑貨を観て、満足し、兵庫県立淡路夢舞台へ[#IMAGE|S60#]

到着した時には、暗くなっていて、イルミネーションがきれいでした!


クリスマスフラワーショー2009の期間は夜遅くまで開いていると思っていた私達は
じっくり花を観察し、楽しんでいたのですが・・・
売店の方から18時が閉館時間だと聞かされ[#IMAGE|S5#]
イソイソ階段を下りたものの、又目の前に花があると、見られずにはいられず
じっくり花を観察してしまいました[#IMAGE|S27#]

色んな物を見て触れて勉強になりました[#IMAGE|S1#]
今日の1日、良い刺激を受け、スタッフ全員、創作意欲がわいているので
shopにどんどん手を加えていく予定です!
これから、変りゆく shopをお楽しみに[#IMAGE|S40#]
22:06 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

deep 

その他 |

今日は県外脱出[#IMAGE|S4#]やってきたのは新世界~

到着したのが、お昼時間で、お腹もすいていたので、早速、腹ごしらえ。。。

どて焼と串カツ。。。
かぼちゃの串カツ美味しかった~











お昼を食べてから、通天閣へ!!

ビリケンさんの足をすりすり[#IMAGE|S60#]

お隣の天王寺動物園。。。今日は休園でキリンさんもノビノビ?している感じ[#IMAGE|S58#]


景色も見て、満足したので、電車に乗り、尼崎へ[#IMAGE|S37#]
やってきたのは、尼崎の商店街[#IMAGE|S4#]


尼崎の商店街へは、クレープを食べる為に下車したのです(笑)

ロリアンクレープで、
友達は生クリームバナナチョコ
私は生クリームあずきをベースに
マロン入れて生クリーム少な目でとお願いし
作っていただきました。

生クリーム少な目なのとあずき
そしてマロンのペーストとマロン
そして生地!美味しかったです[#IMAGE|S11#]




尼崎商店街の、店頭に並んでいる、お野菜や果物が安いこと!驚きでした[#IMAGE|S5#]

これからの季節は鍋がメインになるので、白菜100円・・・有難いですよね。
あまりの安さに、ウロウロと価格チェックしてしまいました。
買って持って帰るのには、あまりにも重いので、買わず^^;
安いな~と見て回って、楽しんできました[#IMAGE|S60#]
21:35 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

昨日のこけ玉・・・ 

お店 |

昨日の写真を拡大に!

おっちゃんの葉牡丹のこけ玉とビオラのこけ玉。。。
葉牡丹を触ると、師走だな。。。と感じます[#IMAGE|S8#]


15:25 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

こけ玉作り 

お店 |

今日、ご来店のお客様、、、
葉ボタンのコケ玉を楽しみにお越しいただいたのに、
今年は正月用のコケ玉を、まだ作っておらず[#IMAGE|S8#]
申し訳ございませんでした[#IMAGE|S40#]
去年の ちっちゃな葉牡丹のコケ玉を覚えて下さっていて嬉しいです[#IMAGE|S12#]
ご要望いただいてから、今日は、こけ玉作りをしました[#IMAGE|S60#]
帰ってから作られても遅いねん!ですね[#IMAGE|S7#]
去年の小さな小さな葉ボタンが今年はございませんので、
今日は葉ぼたんのおっちゃんから仕入れた大きな踊り葉牡丹でコケ玉を[#IMAGE|S6#]

スタッフSさん、Nさんもコケ玉作りに夢中[#IMAGE|S37#]


子供の頃のどろんこ遊びみたいで、楽しいですよ~[#IMAGE|S60#]
shopでもコケ玉や寄せ植えの教室をする予定ではいるのですが、
教室の小屋が、まだお客様に入っていただけるような状態ではないので
入っていただける状態になれば、お知らせいたします[#IMAGE|S34#]
コケ玉も寄せ植えも、材料があれば、ちょちょいのちょい!です[#IMAGE|S49#]
と、言いながら、私は何と何をあわせるかで、店内ウロウロとしすごく迷って悩んでますが(笑)
気候の良い時期なら、いつでもどうぞ~と、花苗持って外でウロウロ出来るのですが・・・
これから寒くなる時期に、良かったら屋外で。。。と言うわけにはいきませんね^^;

こけ玉の写真、小さくてわからないですね[#IMAGE|S8#]
後日アップの写真を載せます!
20:30 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ひな草 

花の勉強 |

ひな草が入荷しました[#IMAGE|S60#]
ヒナソウ
学名:Houstonia caerulea
科名:アカネ科 
属名:ヒナソウ属
性状:耐寒性多年草
開花期:3~6月となっていますが
     今、可愛らしく咲いています[#IMAGE|S12#]

湿り気味の土壌を好みます。
なので、乾燥した土地に植える場合は
土が乾いたら水をたっぷり与えて下さい。
夏の暑さで蒸れる事があるので、
夏は半日陰になるような場所がいいですね。




お店のハーデンベルギア。。。夏に緑だった茎が、変化してまいりました~
夏ごろ、ご来店されたお客様から、このハーデンベルギアの花は何色ですか?と聞かれ
姿を見て全く分らず・・・お答えできませんでしたが、
蕾もつきはじめたので、、、何色なのかなんとなくですが分るように[#IMAGE|S45#]
開花したら、花が無い時期に困らないよう、ちゃんと花色を書いておきます[#IMAGE|S34#]












スタッフNさんのブログを見て・・・ですが
白いヤギの赤ちゃんを見ると「ユキちゃん」と勝手に名付けてしまうのは私だけかな[#IMAGE|S23#]
20:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

湯の山ぜんざい 

その他 |

甘いものが手放せない日々・・・
福屋さんへ行って来ました[#IMAGE|S71#]














福屋さんの営業日・・・見えますかね。。。
1/1(金)~3(日)11:00~15:00 開いているとの事[#IMAGE|S49#]
甘いものがきれたら、行かねば・・・


昨日shopで見つけたパンジー

私には、オッホッホッホ[#IMAGE|S37#]
という感じに見えます。

ざ~ますな方です[#IMAGE|S27#]
20:56 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

アリッサム 

花の勉強 |

アリッサム再・再・再…再入荷。
何回も再入荷しているので再を何回書き込めばいいのやら(笑)

手に持っているのは白じゃないですよ~黄色です♪










どの色も可愛い[#IMAGE|S12#]










アリッサム
学名:Lobularia maritima
科名:アブラナ科
属名:ロブラリア属
性状:耐寒性1年草(本当は多年草ですが夏の暑さに弱いので1年草扱いです)
花期:10~6月(切戻しすると一旦花は休みますが、また花芽をつけて咲いてくれます)

育て方
よく日の当たる場所に植え、乾かしぎみに管理します。
高温多湿に弱いので梅雨時期や夏に枯れてしまうことが多いので、暑くなったら涼しい場所で管理してあげると、また翌年も花を咲かせてくれます[#IMAGE|S56#]
花が散って茎が間延びしたような感じになったら、花がらを摘み取りましょう。
満開を過ぎた頃に、株全体を3分の1ほどの高さに切り戻すと再び花を咲かせます。

パンジー、ビオラと共にアリッサムは花の少ない時期に花壇を彩ってくれる子です[#IMAGE|S34#]

本日、入荷したビオラのビビちゃん。可愛い~[#IMAGE|S60#]












昨日、仕入れに行って来たのですが、すごく気になる子がいました[#IMAGE|S4#]
今回は、ご縁がなく、入荷出来ませんでしたが、
また、出会う事があれば・・・お店へ連れ帰りたいです~
入荷した際には、ちゃんとご紹介します[#IMAGE|S37#]
あの子、可愛かったな[#IMAGE|S12#]
18:41 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

