ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

寅年 

その他 |

昨日は北区~元町ウロウロ[#IMAGE|S58#]
神戸電鉄乗り、鈴蘭台西口駅で下車し『PAOLO ROSSI』へ[#IMAGE|S37#]


寅年は動く年・・・だそうです[#IMAGE|S4#]皆さん活発に行動しているでしょうか?

                 ストーブが、あたたかぁ[#IMAGE|S60#]












        この鍵は、閉めるときに、コツがいるんですよね[#IMAGE|S37#]

ランチは、晩御飯のボリュームを考え、控えめにAコース。。。

☆前菜3種盛

モンゴウイカとナスのマスタード和え
とり胸肉とスナップエンドウのレモン風味
小柱とブロッコリーのポテトサラダ






☆パスタ
←私は
タコのラグーソーススパゲティ

友達は
生ハムとキノコとパルメザンチーズの
フジッソ ↓










☆スイーツ

前菜・パスタ・スイーツ
全部、美味しかった[#IMAGE|S11#]






庭も門構えも和で、店内はナチュラルな感じでほっこりしました。

PAOLO ROSSI
神戸市北区鈴蘭台西町3丁目9-12
TEL078-595-2723
営業時間11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 水曜

PAOLO ROSSIでランチを食べ終え、鈴蘭台西口駅までの坂を上り~下り~軽く運動。

また、神戸電鉄に乗り~ガタンゴトン電車に揺られ、湊川で下車[#IMAGE|S34#]
はらドーナツ屋さん~

やってきたのは、東山商店街[#IMAGE|S60#]
ウロウロし、はらドーナツの原点の『原とうふ』[#IMAGE|S23#]
豆腐を見ていると、原とうふの奥さんが声をかけて下さり、
豆腐のもと、丹波産の豆(豆福?福豆?)を試食させていただきました。
そして4、5軒先にある、豆腐工場に案内していただきました[#IMAGE|S70#]
工場には息子さんがいらっしゃいました[#IMAGE|S60#]
お仕事のお邪魔し、手を止めていただいてしまいましてすみませんでした[#IMAGE|S40#]

全国のはらドーナツはココからうまれているんだな~と感動[#IMAGE|S12#]
ドーナツの味だけではなく、奥さんの人柄の良さを全体でいっぱい感じました[#IMAGE|S16#]



商店街をウロウロ。。。
お猿さんが、竹馬していました[#IMAGE|S38#]















まわりも暗くなりはじめ、また電車に乗り元町へ行き友達と合流し、晩御飯へ。。。
今年初ちゃんこ鍋[#IMAGE|S60#]


今日のサービス
金のゴマと新潟の餅しゃぶと・・・豚肉







今回の〆は、きしめんと餅にしました。

ゆずこしょうと金のゴマをかけ、美味しかったです[#IMAGE|S11#]


元力士の神の山さんの店で、ご子息も力士で、お店は『神の山』

神の山へは
思い出した時に食べに行ってますが、
飽きない美味しさです[#IMAGE|S49#]

ごっつあんでした[#IMAGE|S60#]




神の山
神戸市中央区元町通2-9-1元町プラザビルB1
TEL078-392-0728






18:56 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

よりどり多肉 

お店 |

今日は多肉植物が48種類とサボテンとバラ苗が入荷しました[#IMAGE|S38#]

スタッフNさんと私は多肉植物をジ~ッと見つめ[#IMAGE|S16#]買物目線(笑)

年中可愛い多肉植物ですが、花の少ないこの時期に、楽しませてくれる植物[#IMAGE|S16#]
多肉だけでも十分に可愛いですが、入れ物1つで、ググンと可愛さUP[#IMAGE|S49#]
もちろん今日入荷したばかりの多肉くんを買って連れ帰りました[#IMAGE|S37#]

今、多肉くん達は温室の一等場所を陣取ってます[#IMAGE|S34#]

サボテンは多肉の横で控えめに・・・横で控えめにしても存在感




植木屋さんから差し入れいただいたケーキを3時の休憩時間にごちそうになりました[#IMAGE|S11#]
「ハムの人」ならぬ、「ケーキの人」と呼んでしまいたくなりそう~なくらい、毎度の差し入れ有難うございます[#IMAGE|S40#]
ハムの人とは以前放送していた丸大食品のCM・・・ご存知の方でないとハムの人?と書き込まれても意味不明ですね[#IMAGE|S2#]
写真を撮り忘れましたが、昼食後に抹茶のロールケーキもご馳走になりました[#IMAGE|S11#]












今月は満月の日が2回あり、明日が満月です[#IMAGE|S49#]


今日、ご来店いただいたお客様へ。。。
生垣部分は慌てず植物1つ1つ選びながら、少しずつ手を加え、
四季を感じて和める素敵な庭を作られて欲しいです[#IMAGE|S60#]
またご来店の際には、お庭の寸法と写真を持っていらして下さい。
お気軽にスタッフにお声かけ下さいませ[#IMAGE|S40#]
20:32 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

実験 

お店 |

今日はタマリュウの実を地面に落とすと跳ねるか?の実験[#IMAGE|S34#]
                      
            タマリュウの実を持ってエイッ!地面に落としました。

結果・・・あまり跳ねない・・・

他の実は跳ねるのか?と南天の実を同じように、地面へ落としました。
これも、跳ねない。。。
どちらかというと、タマリュウの方が弾力がありました[#IMAGE|S34#]
と言うことは、跳ねたって事?

何でこんな実験を・・・とお思いですよね[#IMAGE|S13#]
スタッフOさんがお客様から、タマリュウの実が跳ねると聞き、それを実験したく
タマリュウの実を探し、実験したのです[#IMAGE|S27#]

この赤い実と青い実を見て、、、メルモちゃんを思い出しました[#IMAGE|S37#]
赤いキャンディーを食べると若返り、青いキャンディーを食べると年をとる
不思議なアニメでした。

昨日のブログに載せた鉢コーナーですが、今はこんな風になっています!

また近いうちに、違う鉢も入荷しますので、お楽しみに[#IMAGE|S6#]

昨日の肉体労働のせいか、今日の昼から腰が重くなってきました^^;
元巨人のヒルマン投手の「肩に小錦が乗っているよう」という言葉みたく
腰にオモリをつけられているよう。。。
皆さんも、重い物を運ばれる時は気をつけましょう!!
私は腰は重いけど、元気で食欲も旺盛!

友達から手紙もメモもなく届いた謎の異国の食べ物・・・

手紙を入れ忘れた・・・との事で(笑)
インドネシアへ行くと聞いていたので、荷物が届いても、お土産だなってわかったけど
これが送り主不明で、メモもなかったら[#IMAGE|S15#]食べませんが
今日はチョコチップクッキーを食べました[#IMAGE|S40#]
20:47 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

 

お店 |

木曜に鉢が沢山入荷し、鉢を置く台が必要となり、今日は朝から肉体労働[#IMAGE|S66#]


コンクリートブロックを運び、その上にパレットを置くだけなのですが、
鉢もブロックも数があるので、重く・・・徐々に腰にきました[#IMAGE|S42#]
スタッフOさんとNさんは昨日も鉢運びをし、作業前から腰にきていたようです[#IMAGE|S7#]
いつもなら、作業前、作業後の写真を撮るのですが、今日は忘れておりました[#IMAGE|S15#]
近々、違う鉢もいっぱい届きます~[#IMAGE|S60#]

鉢を置く台の写真は忘れたのに、この時期に現れた虫の写真は撮影[#IMAGE|S37#]

2匹もおりました!

今日は虫だけじゃなく、温室内に鳥が入って来てたので、外に出してあげようとNさんと鳥を追っかけまわしておりました[#IMAGE|S1#]

追っかけまわした甲斐もあり、窓から逃げていきました!
この子はウグイス?少し早く春を知らせに来てくれたのかな?可愛かったです[#IMAGE|S12#]

ブロックの穴から店内撮影!


昨日今日と、我が家は庭木を剪定してもらいました。
帰って来て、庭がスッキリした事[#IMAGE|S38#]掃除もしてくださっていました!感謝です[#IMAGE|S40#]
きれくなったのは嬉しかったのですが、悲しい事が・・・
野いちごが抜かれていました[#IMAGE|S7#]
おじさんから見たら雑草ですものね。。。
庭を触っていただく時に、必要なものは、ちゃんと言っておかないといけないですね[#IMAGE|S34#]
手がつけようもない庭だと、どうしていいものやら?と手をつけられないままでしたが
スッキリしたので、先日買ったナンジャモンジャの木をようやく植えられます[#IMAGE|S37#]
どこに植えようかな[#IMAGE|S60#]
自分でまた大工仕事し何か作ってしまいそうです[#IMAGE|S37#]

お客様に喜んでいただける物を作る自信と腕があれば、スタッフでレンガ積んだり、枕木を設置したり~
そこまで造園を手がけられたらなっ[#IMAGE|S23#]
素人っぽい感じがお好みのお客様であれば・・・いいですが、仕事としてキッチリとしないといけない事なので、そこまでは無理なのかな。。。

野球の話ですが・・・
田口選手がまたORIXのユニホームに袖を通すなんて・・・考えてもいなかった事なので
今日のビックリ嬉しいニュースでした。
20:55 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

植栽工事 

未分類 |

今日は西区のN様邸の植栽工事へ行ってまいりました[#IMAGE|S66#]
午前中はあたたかく作業も気持ち良く、汗ばむくらいでしたが
昼前から厚い雲が広がり、雨がパラパラ降りました[#IMAGE|S57#]
でも雨が降ったのも、少しの間だったので、工事には問題なし[#IMAGE|S49#]

N様は、お花が大好きな方で、N様のお手持ちの花の本を開き、
一緒になって庭を作り上げていく感じで、一通り苗を見てもらいました[#IMAGE|S34#]
スタッフSさんは、いつものように、何をどこへ植えようか?と花苗が大きくなった姿を想像しながら、慎重に花苗を置いていきます!

配置が決まってから、N様へ確認していただいて、OKをもらい植込んでいきました。


南側のお庭が出来上がり[#IMAGE|S38#]
N様が以前から育ててらっしゃった、ラベンダーは大株になっていたので、Sさんが剪定し
スッキリした状態で、新しい場所へ移植しました[#IMAGE|S37#]
一番、目がいく場所には華やかな花を植込んでおりますので、春がくるのが楽しみです[#IMAGE|S60#]



北側の庭は、日が当らず、午前に少し日が差す場所と、昼間に少し日が入り込む場所と
1日中が日陰の場所があると言う事で、日陰と半日陰で育つ宿根草を植込みました[#IMAGE|S34#]
今は落葉してしまっているので、寂しい庭ですが、春になると、一斉に芽吹いて、
5~7月くらいの間、順番に花を咲かせてくれる事でしょう[#IMAGE|S12#]

砂場、立水栓、レンガ、石積の造園工事も緑の広場で施工したものです。
植栽スペース前の土間はN様邸の既存砂利を再利用し洗い出しにしました。
思い入れのあるものもあるでしょうから、使える物は形を変えても使っていくのが
地球にも優しいですね[#IMAGE|S12#]
砂場の横にはお子さんの砂遊びの道具入れにカリフラワーBOXを置いております!

そして、私と言えば・・・

ヤモリを書いたレンガ[#IMAGE|S37#]
ヤモリを嫌いな人の家には飾りませんが、N様も喜んで下さったので設置しました[#IMAGE|S37#]

今、落葉している植物が春にちゃんと芽吹くかが心配ですが。。。
春に様子をうかがいに行くので、寒い間にしっかり根を張って欲しいです~
22:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

展示会 

お店 |

今日はスタッフ全員で展示会へ行って来ました[#IMAGE|S6#]
9時に集合し会場へは10時ごろ到着!
























              こんな可愛い子が・・・



ハートの形をした
トマトベリーは、苺のよう・・・
試食させてもらいましたが、
とても甘かったです[#IMAGE|S11#]





スノードロップが可愛い[#IMAGE|S60#]









鉢や雑貨や苗など見ていると時間を忘れてしまうのですが、
昼食は食べなきゃ!と、昼食タイム[#IMAGE|S59#]

すごくボリュームがある弁当を食べても、のゝ花スタッフはいつものように、弁当+甘いもの・・・
Oさんが桜餅とわらび餅を買って来てくださり、ご馳走になりました。
ご馳走さまでした[#IMAGE|S40#]


お腹もいっぱいになって、また続いて会場を回りました。


本日、注文した雑貨等が、少しずつ入荷しますので、お楽しみに[#IMAGE|S29#]

展示会場を出たのは4時・・・6時間たっぷり会場にいたって事ですね。。。
21:31 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

いちご大福♪ 

その他 |

福屋・NEWS 第一号です[#IMAGE|S34#]


この間から、店に並んでいるいちご大福



苺と大福の間の水分が許せない!と、食べられない方もいらしてだと思いますが、
福屋さんのいちご大福は、いちごの新鮮さを保つ為、大福の上に苺が乗っています[#IMAGE|S12#]




白は白あん

ピンクはミルクあん
     (白あん+練乳)















両方、めちゃくちゃおいしゅうございます[#IMAGE|S11#]

18:52 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

1.17 

その他 |

                        右手

                        左手

                      この正体は?

                     鉄人28号でした!


今日は長田へ行って来ました!
昨日は震災のテレビの特番で、この鉄人28号が何度も映っていました。
そして、長田の商店街の方が、鉄人28号を見に来る人はたくさんいるけど、
鉄人28号より、南へ人の足が向かない・・・との事で、色々と取組みを考えておられました。

鉄人28号の南には大正筋商店街[#IMAGE|S60#]
今日は、大正筋商店街の『いろは』さんで、昼食~
お持ち帰り専用ですが、店先でお好み焼き(スジコン)食べさせてもらいました[#IMAGE|S11#]

スジとこんにゃくに味がしゅんでました~
そして、かなりのボリュームなのに、驚きの安さで330円!安い!
頑張って欲しいです!!

どんどん南へ歩いて行き、大正筋商店街の終わりで、左に曲がると六間道商店街[#IMAGE|S60#]

ちょっと楽しげな屋台?と覗くと、しょうが湯や、こぶ茶を作っておられました~

六間道商店街を歩いて行き、左に曲がると丸五市場[#IMAGE|S60#]

丸五市場の中に、てんぷら屋さんがあり、気になるもの発見!

あの右奥のウスで、すり身を練っているのですが、御影石なんです[#IMAGE|S34#]

丸五市場を東へ行くと、本町筋商店街[#IMAGE|S60#]
こ・これは?

『吉野屋本舗』さんの瓦せんべいの絵・・・何かのキャラクターに似ている(笑)
胸にはPの文字なので、あのキャラクターとは別物!
ここでは、懐かしいカステラを買いました[#IMAGE|S37#]

おじさん、こっそり瓦せんべいをサービスで袋の中に入れてくださっていました。
有難うございました[#IMAGE|S40#]
瓦せんべい、美味しかったです[#IMAGE|S11#]
因みに、キャラクターの瓦せんべいがこの店のイチオシの瓦せんべいではありません。
この見え難い写真の瓦せんべいが、吉野屋本舗さん看板の瓦せんべいです!
キレイな写真を撮れず、紹介できなくて・・・申し訳ないです[#IMAGE|S8#]

そのまま、北へ歩いて行くと~
牛乳のパッケージの文字に反応[#IMAGE|S5#]

この牛乳を見ると、歌いたくなりませんか?(兵庫にお住まいの方に限ると思いますが・・・)
共進~共進~今日も牧場は日本晴れ共進牛乳、良い牛乳~[#IMAGE|S60#]
子供の頃、共進牧場のCMが流れていて、今でもこの歌が頭に残っています(笑)

本町筋商店街も歩き、駅方面へ向うと、私達の足をとめるものが[#IMAGE|S13#]
みかん、さつまいも、にんじん、メロン、たまねぎ等が売ってあり~
気になって、気になって、見ていると、みかんの試食を下さり、

食べてみると、あま~い!美味し~い!ありたみかん・・・荷物が重くなるけど、
私は小さいみかんが好きなので、小さなみかんを買いました[#IMAGE|S49#]
お店の方に「小さいみかん美味しいですよね~」と話をすると
友達が「小さなみかんの方が美味しいんですか?」とお店の方に聞き
お店の方が「小さなみかんの方が甘いよ~」と教えてくれたのですが、
友達は「私は、大きな方で・・・」
お店の方は「あぁ~そうですか・・・」[#IMAGE|S41#]なんじゃそれ!(笑)

玉葱より大きいんじゃないか?というサイズのみかんを友達は今まで食べた事がないから大きい方が食べたかったらしい(笑)

荷物が重くなり、ウロウロする気がなくなってしまい、帰ろうっかと早めに帰る事に。。。
友達と電車の中で、「野菜と果物は重いので、買うとウロウロ出来なくなるから
これから出かける時は、野菜・果物は買物禁止や!」と禁止令が[#IMAGE|S15#]
いいえ~帰りに買えば良い事!って、やっぱり買いたい~
安かろう、悪かろう、は昔の話!今は安くて美味しい物がございます[#IMAGE|S1#]
消費者には有難い事ですが、これを素直に喜んでいいものやら?

友達と電車内で別れて、私はバスの時間待ちの間に、お茶を[#IMAGE|S37#]
『くるみや』のシフォンケーキとコーヒー

生地がすごくしっとりしていて、美味しかったです[#IMAGE|S11#]

今日、長田へ行ってみて・・・の感想
建物はきれいになっていますが、復興とはほど遠いような気がしました。
商店街の方がおっしゃっていたように、活気のある元気な商店街になって欲しいです!
21:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

植木入荷 

お店 |

今日は市長選挙で、投票へ行ってから出勤しました。

人(人柄)を見て選ぶって難しいですよね。
何か1つ決め実行すると、喜ぶ人がいれば、どこかで悲しむ人もいて
市にも国にも借金がなければ、皆が喜べる生活を送れるようになるのでしょうが[#IMAGE|S7#]
選挙に限らず、日々の生活の中でも、喜ぶ人と悲しむ人が必ずいるので
自分自身で判断していく事が大事ですね!

出勤すると、

昨日、雑貨が入荷し[#IMAGE|S34#]一昨日、植木がたくさん入荷していました[#IMAGE|S34#]










私が、一番に目がいったのは、シダレモミジです~
小さなモミジなので、坪庭に使えそう[#IMAGE|S37#]
モミジを石ウスの所へ移動させ、いいな~と見ておりました[#IMAGE|S60#]

後、気になって、気になってしまった子は・・・
ヒトツバタゴ、別名は、なんじゃもんじゃの木
学名:Chionanthus retusus Lindl. et Paxton
科名:モクセイ科
属名:ヒトツバタゴ属
性状:落葉高木 
開花期:5月

初夏に真っ白な花を咲かせるので
花が咲くのをじっくり観察したい!と[#IMAGE|S25#]
植える場所も考えず買って帰りました[#IMAGE|S37#]



今日は、植木に関して勉強[#IMAGE|S37#]

最近、廃材をどんどん燃やしているのですが、灰がたまってきて、
どうしたものかと悩んでいましたが、灰は植木の所へまくと良いそうです[#IMAGE|S49#]
植木屋さん情報なので、間違いないです!
ただ、風のある日は舞い散るので、風の無い日に水をまいて、灰をまくと良いそうです!
電気も使わず、油も使わず、あたたまって、廃材を燃やし、出た灰は土へ!
これぞエコです[#IMAGE|S38#]植木に良いそうです~


話が飛んでしまうのですが、、、
ウェイパァーってご存知ですか?
私は水曜日までウェイパァーを知りませんでした[#IMAGE|S39#]
水曜に福知山へ牡蠣を食べに行った時に、ウェイパァーの話で盛り上がり
福知山の友達と私はウェイパァーを知らず、キョトーン[#IMAGE|S13#]
ウェイパァー1つで、本格的中華が出来る!と絶賛するので、
どんなものかいな?と、昨日スーパーへ行って調味料コーナーを注意深く見ると
ウェイパァー発見[#IMAGE|S72#]

まだ、使っていませんが、何にでも、入れると美味しいらしいので、すごく楽しみです~
16:05 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

底冷え 

お店 |

今日は風が肌に刺さるような冷たさでした[#IMAGE|S9#]
こんな時には、暖炉に火を入れましょう[#IMAGE|S34#]

煙突から煙がモクモク。。。

1月11日にブログ書込み途中に画像が入らなかった件ですが、
エキサイトのお知らせで
画像アップロード用のサーバの一部に不具合が生じたため、
1/11(月)の夕方頃から、画像投稿(PC・携帯)や、ロゴ画像の変更が
できたり、できなかったりと、不安定な状況が続いておりました。
と書いてあり、ホッとしました。
1月11日のブログの画像4枚をUP出来たのは、
私がムキになって入力したので根負けしたのかな(笑)

11日の載せたかった写真をUPします[#IMAGE|S34#]
雑貨小屋の裏の縁台の横のスペースをリメイク!

まずは、タマリュウを撤去し、立水栓を撤去し、花壇を作るためにレンガを積み
植栽スペースを設けました!

春にはこうなっているだろうな~?とKさんが考えながら、植栽[#IMAGE|S60#]

バックの壁にはクロスフェンスを設置[#IMAGE|S38#]
ここも、春になるのが待ち遠しい場所です!

可愛い~[#IMAGE|S16#]

これは、ラピスラズリの石ではございません!
コレは、タマリュウの実なのです!!

タマリュウは外構には欠かせないアイテムで、
草目地と言えば・・・タマリュウが一番に頭に浮かびます[#IMAGE|S23#]

11日は仕入れへ行ってきまして、可愛いもの発見[#IMAGE|S4#]
鶴と亀です~










後は、パールアカシアが開花した木を見つけ、思わず撮影[#IMAGE|S4#]

去年、N様邸の造園工事で植樹したパールアカシアも、可愛い花を咲かせて欲しいです[#IMAGE|S12#]

11日に仕入れた新入りさん達・・・
                      ベトナムの椿

普通の椿と違って、葉が大きいです!そして、寒さに弱いので冬場は室内で管理する子です!
椿を室内で・・・
考えようによっては、室内であのキレイな真紅の椿を楽しめるのは嬉しいですよね[#IMAGE|S49#]
葉が、椿とは違う感じなので、コレはいい[#IMAGE|S38#]

色々と仕入れましたが、webshopの方へボチボチと載せていきます!
natural garden*のゝ花 web store

11日のブログに球根を仕入れたと書き込みましたので、何が入荷したかは書き込んでおきます。
ムスカリ、スノードロップ、チューリップ(八重)、水仙(アイスキング)、ミニアイリスです!












後、苗情報としては、秋の人気苗ぺリシカリア“シルバードラゴン”が再入荷しました!

雑貨の新着[#IMAGE|S60#] 木製のBOXです!


今日の休憩時間は・・・

                    お菓子色々です[#IMAGE|S37#]

もちろん、昨日、福知山でお買い上げした「やぎのたまご」も(笑)

ヤギの乳臭さがあるのかな?と、ゆっくり口に入れましたが、全く臭みはなく美味しかったです!
22:13 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

線路は続くよ~どこまでも~♪ 

その他 |

今日はJR加古川線に乗り、1人電車に揺られ、途中、日本へそ公園駅を通り

加古川線の終点の谷川に到着!

谷川でJR福知山線に乗ってきた友達と電車内で合流[#IMAGE|S29#]
また電車に揺られ北へ向い、トンネルに入る度に、トンネルをくぐると、そこは雪国だった・・・と
一面が雪景色になっているのでは?と、ちょっぴり期待しておりましたが・・・
雪が全く無かったです[#IMAGE|S25#]大寒波はどこへ?
すれ違った特急電車の屋根には15センチくらいの雪が積もっていました。
城崎あたりからきた電車だったのかな~

電車内から、福知山城が見えました!

本日の目的地の福知山へ到着!

福知山の友達が改札口まで迎えにきてくれました[#IMAGE|S12#]
そして、お食事処、かき料理専門店の『かき末』へ移動[#IMAGE|S71#]

久々のかき末
店の中に入ると、かき末が創業大正15年というのもいたる所で感じ取れ、
趣のある店です[#IMAGE|S60#]
靴を脱いで、階段をあがり

畳の廊下を歩き、一番奥の部屋へ。。。

ほっこりするわ~と、まったり。
私達が頼んだのは、この写真の定食[#IMAGE|S49#]

まず、運ばれてきたのは、牡蠣の土手鍋です!
「金の鍋や~」と言うと、お店の方から「銅の鍋です」と言われました(笑)

前に来た時と、ちょっと違う・・・私のうすれた記憶の中では味噌で土手が作ってあり、その土手を崩しながら・・・食べたような。。。
まぁ、味がよければいいっか!単純(笑)
土手鍋は、卵をからめて食べます!

次に出て来たのは、酢かき

お次は、牡蠣フライ

そして、かき飯

やっぱり、かき末の牡蠣は1粒、1粒大きく、プリップリで美味しい[#IMAGE|S49#]
量が多いので、かき飯は一膳しか食べられず、今回も かき飯を完食出来ず
折りにつめてもらいました~[#IMAGE|S60#]

牡蠣を何個食べたか数えておけば良かった・・・
めちゃくちゃ食べました!

かき末を出て、スタッフNさんが前にブログに載せていた『やながわ』へスィーツを食べに、
行ったのですが、臨時休業でした[#IMAGE|S7#]

甘いものは口に入れたいので、近くのイタリアンへ。。。













私はコーヒーのショートケーキを頼みましたが、ショートケーキと呼ぶにはちょっと違うような感じでした[#IMAGE|S63#]

福知山の友達に、「何か良いお土産ないかな?」って聞くと
「私は食べた事はないけど、気になるのは、ヤギのタマゴというもの」と、
そのネーミングだけで、皆がめっちゃ気になって、ヤギのタマゴの話に食いついて
現物も見ていないのに。。。
福知山の友達以外は「ヤギのタマゴって、ヤギのたまごかな?」
「そうなんかな?」と、話が盛上がっていたのですが、
ふと・・・「ヤギってタマゴ産むか?」って・・・大爆笑[#IMAGE|S41#]
ヤギはタマゴを産んだりはしません!!

JR福知山線の電車の本数が少ないので、甘いものも食べて、お腹も落着き、駅へ向い~
駅の売店で、やぎのたまご発見[#IMAGE|S27#]

明日、SHOPへ持って行って食べよう~














電車の時間もきたので、お別れの時間です[#IMAGE|S7#]

Jちゃん、また遊びに行きます[#IMAGE|S60#]
今回は牡蠣がメインだったので次は福知山周辺をライトに散策したいです[#IMAGE|S37#]

Jちゃん風邪気味なのに
今日1日、有難う!

足立音衛門のケーキどうも有難う[#IMAGE|S40#]
いただきま~す[#IMAGE|S60#]

音衛門の工場も見れたし楽しかったです~





大寒波がやってきているそうなので、皆さんも体調を崩されないよう、
あたたかくしてお過ごし下さい[#IMAGE|S40#]

22:28 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ちょこっとリメイク 

お店 |

出勤すると、暖炉に火入れ!


今日もちょこっと店内模様替え

先日スタッフOさんが、木材を切り、
ペンキを塗り
トイレの外壁に棚をつけました[#IMAGE|S38#]















今日はその手洗い場の
足元にスタッフKさんが植物を植え込み[#IMAGE|S38#]

日の当る場所なので、植物を育てるのには、良い環境かも~
春になるのが待ち遠しいですね。

今日植え込んだ、植物だけではなく、今寒さをジッと我慢している花が咲く時が楽しみです[#IMAGE|S56#]




今日は何故か、ブログに画像が入らないです[#IMAGE|S7#]
何度やっても画像が入らないので諦めかけると、やっとこさ、上の4枚はUPできました・・・
今日は他の場所もリメイクし、ブログに写真をUPしたかったのですが
また画像が入らなくなったので、後日、また写真をUPします!!

今日は、花の仕入れへ行って来ました。
今回の新入りさんは球根ものが多いですが、冬の庭を華やかにしてくれるものが入荷しました[#IMAGE|S49#]

仕入れは、店の閉店後に行くので、周りが暗く目印も少なく、少ない目印を見落とさないようにだけ注意!
加古川沿いの道も、車のライトだけでした。。。
昨日の午前中は加古川でドラゴンボートのような、ボートがあり、ドラゴンボートの練習だったのかな?
天気も良かったので、気持ち良さそうでした[#IMAGE|S58#]
昼と夜では大違いですね。




23:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

暖炉 

お店 |

今日はショップの路面が凍結しておりました[#IMAGE|S5#]
昨日の雨が
たまった所に氷!
そして、
植物達には霜!
こんな日は、
霜に弱い子に
要注意です[#IMAGE|S34#]








氷が張った上で、ピョンピョンと飛んで氷を割っているスタッフ[#IMAGE|S37#]
これは勤務前の光景です[#IMAGE|S34#]


寒い日には、暖炉であたたまりたいところ

ですが、屋根の下に煙突があるもので、火を入れると煙がモクモクと煙たく涙が。。。[#IMAGE|S7#]
午前中、ご来店くださったお客様には、花苗やshopスタッフと一緒に燻されてしまい
申し訳なく思っております[#IMAGE|S40#]
ホワイトセージで燻されるなら、浄化作用もあり、喜んでいただけけたかな~[#IMAGE|S15#]
せめて香りが良ければ、スモークされても気分もよく時間を過ごしてもらえたかも、
と、ローズマリーを収穫し、乾燥させています[#IMAGE|S60#]
どんな香りがshopに広がるんだろう???楽しみです[#IMAGE|S71#]














先日、スタッフOさんが、注文を受けたネームプレートが今日完成しました[#IMAGE|S38#]

この写真では分り難いと思いますが、花びらの繊細な線に手作りの良さが出ています!
お客様の手に渡る時が楽しみです[#IMAGE|S12#]

休憩時間は、あきたさん(職人さん)が持って来てくださったドーナツをいただきました[#IMAGE|S11#]
いつも、ありがとうございます[#IMAGE|S40#]
それと、スタッフNさんから
帰省土産を頂戴しました[#IMAGE|S60#]
いつも有難う!












休憩をとり、店へ戻ると。。。
                         ん?

                        ん?ん?

                       ん?ん?鳥?

                確かに鳥ですが、木の鳥です[#IMAGE|S37#]

21:28 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2010年 初出 

お店 |

2010年の仕事始め!表の葉牡丹がイキイキしていました[#IMAGE|S6#]

午前中は晴れていましたが、夕方から、ぶ厚い雪雲のような雲が広がり[#IMAGE|S15#]

スタッフSさん、何かを拾い集めています[#IMAGE|S28#]

何を集めているかと言うと・・・
あられです[#IMAGE|S37#]







西区は夕方に 霰やこんこ~[#IMAGE|S60#]
降っていました(寒)

今日は、そんな寒~い日でしたが・・・

shopの、あたたかぁ~なホットなニュースを1つ[#IMAGE|S12#]
年末に、shop店内でレンガの園路を設けておりましたが、その先に暖炉が入りました[#IMAGE|S71#]
数日前に暖炉が届いていて、本日、煙突が届きました[#IMAGE|S60#]

説明書は無いけど・・・








スタッフSさんが暖炉の突起した部分に
スポッと煙突をはめ込み完成[#IMAGE|S49#]



暖炉が完成したら、早く使いたい[#IMAGE|S27#]
待ちに待った火入れ式[#IMAGE|S38#]
新聞紙と木を入れて着火!!









始めが煙たいけど、あたたか~い[#IMAGE|S60#]


揺れる炎を見て、ボンヤリ~~~
時間を忘れて、見続けてしまいそうです(笑)
さつまいもを持って、焼き芋したかったな~って話をし、
暖炉の上には鍋が置けるようなので
ご来店いただいた方に
お茶を飲んでもらえるよう、
やかんにお茶でも入れて、
暖炉の近くに椅子でも置き、
ゆっくりしてもらえたら~と話をしていました[#IMAGE|S37#]
なので、近いうち、暖炉の上にやかんが乗っているかも知れません[#IMAGE|S3#]


              やっぱり、あたたかい場所が幸せ~[#IMAGE|S12#]

                 友達の家族のティアラちゃん[#IMAGE|S60#]
20:51 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2010年 

その他 |

あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞ宜しくお願い致します[#IMAGE|S40#]


皆さまのご健康とご多幸をお祈りしています[#IMAGE|S40#]


皆さまは年末年始、どうお過ごしになられたでしょうか?
皆さん、食べすぎではないですか?
私の年末年始は・・・食っちゃ寝生活を送っていました[#IMAGE|S60#]

友達夫婦が大晦日にキムチを持って来てくれて、
車の中に、キムチのにおいが
しみついていた感じだったので
しばらくキムチのにおいが・・・取れないだろうな[#IMAGE|S15#]
車にキムチを乗せること1時間・・・
くさくなるのに・・・有難う[#IMAGE|S12#]




年末ともなると、閉まっている店が多く
2009年の食べ納めのケーキは
珈集の苺のロールケーキでした[#IMAGE|S37#]

友達の旦那さまは、甘い物が
あまり得意ではないのですが、
ミルフィーユを頼み「食べ難いな」と
言いながら食べておりました(笑)

ミルフィーユって美味しいけど、食べ難いんですよね[#IMAGE|S15#]


年が明け2010年は・・・海へ行き~夕暮れを見て[#IMAGE|S12#]

















海を見ながらの2010年の初スイーツ[#IMAGE|S67#]
ドルチェ3種盛です[#IMAGE|S11#]

宮崎に住んでいる友達からのお土産~
やっぱり南国、マンゴーもの[#IMAGE|S60#]
有難ね[#IMAGE|S40#]











会うと話す事がいっぱいで~気がつけば外は真っ暗・・・
明石海峡大橋の写真を
撮ったのですが・・・
私の脳裏には残っていますが
写真は・・・
こんな感じで全く判らないですね[#IMAGE|S8#]

ライトが紅白でした!




こんな感じで、私の冬期休みは、毎日、甘い物を欠かさず食べてます(笑)

Fujikiさんの抹茶プリン

福屋さんの、うぐいす餅


うぐいすが鳴く季節まで・・・まだまだ寒いですが、風邪などひかれないよう、
暖かくして、お過ごし下さい[#IMAGE|S40#]

私は寒さで・・・足にしもやけができ、温まると足が痒いです[#IMAGE|S2#]
手足が冷えるので、去年は漢方を飲んでいたのですが、
今年は飲まずに冬を乗り切ろうとし、油断してしまいました[#IMAGE|S25#]早く治さなきゃ!

           [#IMAGE|S53#]友達ン家の、オシャちゃんから、新年のご挨拶[#IMAGE|S53#]
           来客が気になって昨日、障子を破っちゃったそうです[#IMAGE|S37#]

今年も色々な事があると思いますが、前向きに頑張っていきましょう!!

20:15 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

