ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

閉店時間変更 

お店 |

shopの閉店時間ですが、
冬期11~2月は17時閉店でしたが、3/1から18時になります[#IMAGE|S40#]

shopも春っぽくなってまいりました[#IMAGE|S56#]

ソメイヨシノの蕾

リキュウバイの新芽とソメイヨシノ











ナンコウウメ

去年は梅の実の収穫時期を逃したので
今年はキレイな梅の実を収穫したいです[#IMAGE|S37#]

お嫁にいってくれるのが一番良いので
shopで、収穫を楽しんでちゃダメですね。。。



オステオ スペルマム 私の好きな色と、この微妙な色合い・・・キレイすぎます[#IMAGE|S48#]



ロケットサラダの花

葉に、香ばしいゴマのような風味があるらしい・・・
生で食べられるそうです!だから、ロケットサラダなのか。。。
薬効としては、ビタミンC、Eを多く含むそうなので、冬場のビタミン補給に使えます!
利用法はサラダ、スープ、フライ、ソース、天ぷらに!



今日、お昼頃にご来店下さった方へ、いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]
この商品は、1795円です[#IMAGE|S34#]
また、可愛いワンちゃんと一緒に
遊びにいらしてくださいませ[#IMAGE|S60#]












垂水から来ていただいたI様へ、
写真を持って来て下さいと言った事を覚えてて下さり、
そして又足を運んで下さって有難うございます[#IMAGE|S40#]
写真があると、とっても分りやすいです[#IMAGE|S51#]
モミジは、新芽や新緑や紅葉し落葉と、四季を楽しんでいただけるので
紅葉の時期には、お子さんとモミジ狩りされるといいですね[#IMAGE|S60#]
ご夫婦でモミジにピピッときて、即決されたのだと思うので、
これから、四季を楽しまれて下さいね[#IMAGE|S37#]
もう嫁入り支度していますよ[#IMAGE|S12#]
南天を植えられてから、I様もご一緒に下草を考え花壇作りしてまいりましょう。


オリーブの木に・・・
てんとう虫が[#IMAGE|S16#]









ブログを伝言板みたいに使い、すみません[#IMAGE|S40#]

今日のおやつ[#IMAGE|S59#]

王様のおやつ
ガトーフェスタ・ハラダのラスク!
ホワイトチョコレートでございます[#IMAGE|S11#]

スタッフOさん、ご馳走さまでした[#IMAGE|S40#]

22:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

P 

お店 |

shopのゝ花の出入り口が、とっても分り難いようで[#IMAGE|S2#]
R175を走り、北(三木)から南(明石)へ向う方は、小林の交差点を過ぎ、
左手にキグナスが見えたら、すぐ隣りがshopです[#IMAGE|S34#]

キグナスを通り過ぎ、左折してもらってもいいですし、
shop前を通りすぎても、南側から進入出来ます!

今日、
スタッフSさんがPを書きました[#IMAGE|S37#]













さて、さて、問題なのが、南から北へ向う側[#IMAGE|S25#]
広谷の交差点を過ぎ、右側に当店を見つけていただけても、
はて、はて、どこから入んの?[#IMAGE|S33#]
と、あ~あ~っ、と通過される方も多いようで[#IMAGE|S7#]

当店が右手前に見えたら、右折側へ車線変更してください[#IMAGE|S34#]

                      右折ですよ!

                  右斜め前には、キグナスです!

                  shopの横にはの文字!

                  そのまま進んでいただくと


                 shopのゝ花の北側出入口です[#IMAGE|S40#]


北側へ帰られる方は、こちらの出入り口から出られ帰られて下さいね[#IMAGE|S40#]

今日は、ウグイスが鳴いていたような。。。
春ですね[#IMAGE|S56#]

ティントクローバー5種[#IMAGE|S37#]
    ヴェール              ブロンズ               ロゼ  













    ネーロ                 ワイン











我が家にはネーロちゃんがいます[#IMAGE|S12#]

今日は、tajiさんが福屋の和菓子を差し入れ下さいました!

                   ご馳走さまでした[#IMAGE|S11#]

18:40 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ギボウシ(ホスタ) 

花の勉強 |

昨日入荷した花苗の中に、ギボウシの種類がたくさん[#IMAGE|S12#]
私が大好きな植物の1つでもあります[#IMAGE|S34#]

葉色の違う種類が多くあるので、ギボウシを何種類か使うだけの植栽でも、
庭を楽しめますし、何より日陰にも強いので、良い子達です[#IMAGE|S49#]
真夏の直射日光は葉焼けを起しますので、ご注意下さい。。。
冬場は地上部が枯れてしまいますが、春になると芽を出してくれます[#IMAGE|S56#]
昨日、入荷したギボウシ達も、顔を出しています[#IMAGE|S6#]


ギボウシ(ホスタ)
学名:Hosta spp.
科名:リュウゼツラン科(ユリ科)
属名:ギボウシ属
性状:耐寒性多年草
花期:6~10月
    (種類によって花期が違います)



今日のフィギュア・・・ジーンと感動しました[#IMAGE|S38#]
鈴木さんのステップは観ていて楽しかったです[#IMAGE|S71#]
20:22 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

初心忘れるべからず 

その他 |

貿易センタービル。。。

私がはじめて社会に出て、働いていた会社が入ってたビルなので、
このビルを見たり、エレベーターに乗ると・・・フラッシュバックします!
ガラス越しから見える光景は、ふと過去に戻るような。。。

輸入住宅メーカーだからか?上司を役職で呼ばす〇〇さん!と呼ぶ会社で、
支店長も本部長までも〇〇さんと呼んでおりましたが、他の会社にはないですよね・・・
社長とはお話する事もなかったので、〇〇さんとは呼んだことはございませんでしたが[#IMAGE|S26#]

朝、出勤すると上司から「今から名張へ営業に行って来て」とか「滋賀へ・・・」とか、
私は営業ではなく、その時は設計でしたが[#IMAGE|S15#]そんな事もあったな[#IMAGE|S39#]
色々な事を学ばさせてもらいました。


その貿易センタービル24Fの『ザ・スカイブッフェ』で今日はランチ[#IMAGE|S11#]
ですが・・・今日はフィギュアスケートの日なので[#IMAGE|S34#]テレビを観ながら[#IMAGE|S37#]
ランチに来る途中の家電の店のテレビの前には、人がいっぱいでした!
皆、フィギュアスケートが気になって、立ち止まって観ていたんですね[#IMAGE|S12#]

今日はコッテリものをなるべく避けました。野菜をいっぱい食べないと[#IMAGE|S34#]



ハンバーガーは自分で作ります!
と言っても・・・乗せるだけです!











やっぱりこの景色は・・・いいです[#IMAGE|S49#]


私はスイーツは全種類、食べました[#IMAGE|S37#]
Dちゃんは、生キャラメルプリンを4つ食べていました(笑)
マロンのアイス美味しかった。











                                    Sさん、Kさん有難うね[#IMAGE|S40#]
20:30 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ちいさな花壇 

お店 |

今日もポカポカ陽気でした[#IMAGE|S58#]
ポカポカしてても、廃材を燃やすのが日課[#IMAGE|S34#]

ローズマリーを入れたら、ローズマリーの香りがしました!

天気が良いと、体の動きも良く、今日はスタッフSさんと小さな花壇を作りました[#IMAGE|S37#]


まだ何も植えていないので、今日は完成をお見せ出来ませんが・・・
スタッフSさん、JUNKな花壇にしようと一生懸命に考えてます[#IMAGE|S26#]


今日、お土産をいただきました~
肉体労働の後は、
体をいたわってあげなきゃね[#IMAGE|S37#]

入浴剤有難うございました[#IMAGE|S40#]
色々と、お気持ちも有難うね[#IMAGE|S12#]










友達からアニメを見て!と勧められ、昨日、見て見ると・・・癒される[#IMAGE|S12#]
日曜、朝8:55から8chの「くるねこ」です。
アニメと言っても・・・2、3分で終わるのですが[#IMAGE|S44#]
友達はくるねこさんのブログも見ており、アニメを見てはホロリ[#IMAGE|S7#]するそうです。
くるねこ大和サンのブログは、捨て猫の里親探しするためにブログはじめたらしいです。
21:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あたたかな日 

その他 |

今日はとってもあたたかく、みつばちも飛んでいます[#IMAGE|S56#]

私は暑くて腕まくり・・・











暖炉の近くに、多肉教室の作業台が出来ていました[#IMAGE|S38#]
3月7日は、ココで多肉教室を開きます!今日くらい、あたたかな日になりますように[#IMAGE|S58#]
寒ければ、作業小屋の中での教室となります!

2/23 多肉の寄せ植え教室参加者募集 締め切りました。[#IMAGE|S40#]
また教室あれば参加したい!という方がいらしてでしたら、お問合せ下さいね[#IMAGE|S30#]

今日は、朝からI様が娘さんとお孫さんを連れてご来店下さいました[#IMAGE|S12#]
お孫さんの声を目を閉じて聞くと、ここは動物園?という感じに
カバや!アヒルや!タヌキや!キリンや!テントウムシや!カエルや!と
店内にある動物ものの置物を見て、楽しんでいただけたようで良かったです[#IMAGE|S37#]

I様のお孫さんは、置物の動物を見ていましたが・・・
私とスタッフNさんは、shopによく現れる小鳥を日陰コーナーの所で発見[#IMAGE|S27#]
小鳥を見ていると、キレイな色のイタチが走り去り・・・
スタッフNさんが追っかけて探しましたが、どこかへ逃げていきました[#IMAGE|S26#]
キレイな毛色でした!


                  さて、これは何でしょう?


           可愛いお客様・・・ゴンちゃんのしっぽでした[#IMAGE|S12#]



また、遊びにいらして下さいね[#IMAGE|S40#]

のゝ花スタッフは・・・ワンちゃん、猫ちゃんを見ると、つい触れたくなります[#IMAGE|S37#]

今日のおやつ[#IMAGE|S59#]


植木屋さんからいただいた苺大福と
スタッフNさんからいただいた鹿サブレ

ご馳走さまでした[#IMAGE|S11#]
13:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

手作り味噌 

その他 |

干し柿と照明(笑)果物屋さんだから、この光景がとっても自然[#IMAGE|S49#]
今日のランチ[#IMAGE|S11#]
メインじゃないかっていうくらいのボリューム満点のサラダ!

サラダの中に、甘いさつまいも!








メインは・・・
私は照焼き粗挽きハンバーグ&こだわりトマト&新鮮レタス
和歌山有田蜜柑のせ フルーツベーグル

友達は
香味焼チキン、こだわりトマト
温泉アルギット卵
フルーティな中華風サラダ丼









    ←お水は、みかんとレモン味!


最後のドリンクは、果物屋さんなので、ミックスジュースにしました[#IMAGE|S37#]


ランチでお邪魔したのは arrowtreeです!



お腹いっぱいになり、お味噌作りをしにテクテク酒蔵通りのウーバレゴーデン到着[#IMAGE|S71#]


お庭を眺めながら、、、材料は用意して下さっていて~
去年、作ったというお味噌のお味噌汁をいただき、まろやかで優しい味!

これを今から作るんだ~とニンマリ[#IMAGE|S26#]

まずは、用意された大豆を手でつぶしていきますが、はじめは楽しんでいましたが
途中から無心。。。










コネコネコネコネコネ・・・
大豆の煮汁を入れて、またコネコネ。。。
そして、大豆の中の空気を抜く!ペタペタ・・・


空気を抜いて、入れ物に入れます!
この行程を終え、味噌の仕込み完了[#IMAGE|S38#]
後は、発酵するのを待つのみ。。。
食べごろは秋・・・待ち遠しいです[#IMAGE|S43#]
















昔は、どこの家でも味噌を作っていたんです!と。。。先生がおっしゃっていました。
色々と考えさせられるものがあるねって友達と話をしていました[#IMAGE|S18#]

味噌の仕込を終えて、ティータイム[#IMAGE|S63#]
上がジンジャーで、真ん中がほうじ茶のジュレ、下がブランマンジェ

ほうじ茶のジュレとジンジャー素晴らしい!
美味しかったです♪



今日、お味噌を作らせてもらったのは ウーバレゴーデンです!

ウーバレゴーデンさんは、イベント等もあり、楽しいです[#IMAGE|S12#]
21:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お抹茶 

その他 |

駅で待合せ[#IMAGE|S60#]

友達が降車してきました~











ちょっと歩いて、『日月くらぶ』へ。。。

●豚肉と白菜の重ね煮
●大根の田楽 白味噌仕立
●ほうれんそうの胡麻和え
●ひじき
●みそ汁
●ごはん












ランチを終えて、湯の山街道歩いて、『福屋』さんへ~
上用饅頭は、春[#IMAGE|S56#]お雛様、つくし、菜の花、桜


今日は福屋さん店内で食べよう!と、店内ウロウロ、ウロウロ[#IMAGE|S26#]
私が選んだのは、今日から発売の桜餅、それと大好物の苺大福[#IMAGE|S11#]と、抹茶。

Sちゃんは、田舎饅頭と苺大福













美味しい和菓子をほおばって、おしゃべりし、暖かな日差しが入ってくる店内で、
まったり~長居してしまいました[#IMAGE|S40#]

Sちゃんは私の友達の中で一番ヤングな友達♪ ヤングって死語かな?(笑)
毎年、誕生日がきたら年を重ね年をとるのは当然ですが
自分と年の違う人と出会うと、知り合った当時のままの年齢が頭にインプットされてて、
出会って何年も経っているのに、Sちゃんの年を取らさず27歳だと思っていました[#IMAGE|S13#]
当たり前ですが、年を重ねているんですね。。。

簡単に作れるスイーツ honey ruskを友達から教わり、作ってみたら、
なかなか美味しかったので、Sちゃんに、簡単で美味しいから作ってみて!と、おばちゃんのノリ(笑)
ゴマを乗せても美味しいからって
言われたので、すりゴマ乗せたものも
作ってみました。

tomo先生のおうちスイーツ
    ↓    
t's sweet cafe

ここまでの大作を作ると、お菓子の先生[#IMAGE|S38#]

Sちゃんを見送る時に、バス停にサボテンがニョキニョキと生えてて、観察[#IMAGE|S27#]




21:22 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ボックスフレーム 

お店 |

展示会へ行った時に注文したボックスフレームが入荷しました[#IMAGE|S60#]

スタンド型なので、
寄せ植えして
アートとして
飾れますね[#IMAGE|S49#]










スノードロップは今がキレイです[#IMAGE|S12#]
スノードロップ
学名:Galanthus nivalis
科名:ヒガンバナ科
属名:ガランサス属
性状:耐寒性球根植物
花期:2~3月
草丈:10~20センチ

花がらはこまめに摘み取るように!
葉は自然に枯れてくるまでそのままにしておきましょう。


この形・・・何かの形のよう[#IMAGE|S13#]

23:10 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

こんな日も・・・ある 

その他 |

今日、バスに乗り座席に座ると、何にも触れていないのに、手の甲に痛みが・・・
見ると、手の甲から流血[#IMAGE|S7#]コレは?カマイタチの仕業?
三宮で待合せしていた友達に、会ってそうそう「カマイタチにやられた!」と[#IMAGE|S41#]
今日の私を暗示していたかのよう[#IMAGE|S2#]
岡本へ行き、『マナーハウスモトヤマ』へ。。。

建物の外観は日本家屋で
店に入ると・・・洋と和。。。
落着いた雰囲気で
庭を眺めるのがいいです~
今はラベンダーやチェリーセージや
ルピナスやクリスマスローズが咲いています[#IMAGE|S56#]










私                            友達
国産もち豚のグリル・ハニーマスタード風味   とりモモ肉のグリル・自家製ハーブ風味











デザートは、ヨーグルト、そしてフレーバーティの千夜一夜[#IMAGE|S11#]

紅茶の専門店とあり、このフレーバーティの匂いも味もよかったです[#IMAGE|S12#]

ランチし終えて、ソフィア・デ・ローズさんへ着いてから気がついたのですが、
ランチ場所からソフィアさんまでの道で、落し物をしてしまって・・・[#IMAGE|S8#]
ソフィアさんで、用事を済ませた後、来た道のりを同じ道を下向いて歩き、
落し物を探したのですが、
見つけたのは、川にいたイノシシ親子[#IMAGE|S5#]

イノシシは見つけたけど、私の落し物は見つけられずでした[#IMAGE|S7#]

気分を変えて。。。
はらロールに寄り、ロールケーキ買いました[#IMAGE|S11#]













私が落し物するので、友達からバスの中で何かを忘れて帰るんじゃないか!と心配され
バイバイし、忘れ物ないよう、ちゃんと荷物を手に握り締めておりましたが、、、
バスを降りる時に、座席から立って、棚で頭をゴツン!思いっきりぶつけました[#IMAGE|S7#]

こんな日もある・・・と[#IMAGE|S25#]

家へ帰ってから、今日の嫌な事は、なかったかのように、
ロールケーキ食べ、ご機嫌になったのは言うまでもないですね[#IMAGE|S48#]
22:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

多肉植物の寄せ植え教室 

お知らせ |

*教室のお知らせ*
多肉植物の寄せ植え教室
3月7日(日)13:30~


店頭か電話(078)964-2133 にて申込み下さい。

教室の内容ですが~
教室!という堅苦しいものではなく、
おしゃべりし楽しみながら作って帰っていただけたら~と思います[#IMAGE|S18#]


shopで用意させていただいたJUNKな缶の中でお好きな缶を選んでいただいて

お好みの多肉植物を5種類選び、作っていただきます[#IMAGE|S34#]

多肉植物を選ぶのに
どれも可愛い!と
とっても迷われると思います~
配置してみて、決めて下さいね[#IMAGE|S37#]













21:36 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

マルチバーク 

お店 |

今日は1日中、雨でした[#IMAGE|S57#]
こんな雨の日でも、足を運んで、ご来店して下さったお客様・・・とても嬉しいです[#IMAGE|S40#]
I様とM様のお二方には、いつも楽しい会話を聞かせていただいて
スタッフ全員が元気モリモリ[#IMAGE|S66#]笑顔いっぱい幸せな気持ちになれます[#IMAGE|S12#]
T様も、田舎方面へ走って来て下さり、いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]

店頭に置いてあるマルチバークですが・・・
量が多く、「こんなにいらんねんけど」とお客様の声があり
マルチバークの少量のものをスタッフSさんがお客様の為にと作ってくれました[#IMAGE|S38#]

ワードで葉の形を作り、文字を入力し、パウチしカットし・・・マルチバークを小分け!

Sさんお手製[#IMAGE|S37#]


















暑さ寒さ厳しい時は、人間だけではなく植物にとっても厳しい時期なので
株元にマルチバークを敷き詰めてあげるといいですよ!
地植えだけでなく寄せ植えにもしっかり防寒防暑しましょう!


マルチバークに限らず、土でも、こんなにいらないんやけど・・・と言う方は、
お分けできる量であれば、可能な限り、ご要望におこたえしたいと思っておりますので
スタッフにご相談下さいませ[#IMAGE|S40#]

今日の私はwebshopに新商品をUP[#IMAGE|S34#]
natural garden*のゝ花 web store

雑貨をまだ載せていないのですが、、、
ショップとwebの方が連動しているので、1つしかない!というものを載せようか、載せまいか・・・と。
ご注文いただいて、無くなっていたら~と思うので、やっぱり載せる事が出来ない[#IMAGE|S7#]
天使シリーズ・・・

☆座った天使
再入荷・再入荷の人気商品です!
幅   15センチ
奥行 10センチ
高さ  20センチ

価格 900円 









☆眠っている天使
ハート型の枕でスヤスヤ眠っております。
幅   30センチ
奥行 13センチ
高さ  15センチ

価格 1,140円 


☆天使とウサギ
天使がランプを持っています。
幅   30センチ
奥行 20センチ
高さ  44センチ

価格 4,200円 








商品が気になる方は、[#IMAGE|S55#] [#IMAGE|S30#]で、在庫確認して下さい[#IMAGE|S34#]
緑の広場 shopのゝ花
TEL 078-964-2133
FAX 078-964-2135
E-MAIL  info@midorinohiroba.com

雑貨新着情報は新しいホームページに載せております。
ホームページ自体がまだ作成段階ですが、よろしければ覗いて下さいませ[#IMAGE|S40#]
shop のゝ花 ホームページ


18:39 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2010年は・・・ 

その他 |

昨日は明石魚の棚商店街の「蛸や喜一」でたこコロッケバーガーのランチ♪

ランチ後舞子へ移動し、ホテルセトレへ。。。
はじめてレジデンスの中に潜入[#IMAGE|S37#]

2010年を良い年にしたいというお思いを皆さんもお持ちだと思いますが・・・
私も2010年を良い年にしたいという思いから、開運セミナーに参加しました[#IMAGE|S12#]


景色が最高です[#IMAGE|S49#]
天気予報では雨でしたが・・・晴れてくれました[#IMAGE|S58#]
正月早々に開運セミナーの広告を見て目が釘付け(笑)
普段入れないレジデンスに入れる事!開運セミナーも楽しみでもあり、+ドルチェなんて・・・贅沢~と申込みました。。。
セミナーでは、開運方法を教わりながらドルチェを食べる形式でした[#IMAGE|S11#]

2010年
今年は誰にとってもチャンスの年らしいです~
今年の共通したラッキーカラーは赤で見る食べる身につける何でもOKとの事
ポイントに使うといいそうです[#IMAGE|S34#]

私の周りの殆どは四緑木星と三碧木星なので、他の星の事はあまり聞いていませんでしたが、今年一番良いのは九紫火星の方らしいです[#IMAGE|S34#]
四緑木星と三碧木星のラッキーカラーは黒と濃紺と濃い紫ですよ[#IMAGE|S34#]

そんな話を聞きながらのドルチェ[#IMAGE|S11#]

セミナー中なので、心の中で美味しい。。。と思いながら静かにモグモグ[#IMAGE|S11#]

セミナーを終えると、従業員の方がセトレの施設の話をして下さり、
いつも外から眺めていたチャペルの中へ、
従業員さんのご厚意で友達と2人、案内してもらえる事になり[#IMAGE|S16#]
セトレの中をすみからすみまで歩き、チャペルに到着[#IMAGE|S71#]

天井も壁も床も真っ白で、一面はガラス張りで、明石海峡大橋を独り占めした感じ[#IMAGE|S38#]

案内してもらった時は、ちょうどフラダンスの教室の最中で・・・練習のお邪魔してしまいました[#IMAGE|S40#]
椅子は透明で・・・開放的でキレイで、とても良かったです[#IMAGE|S53#]


セトレの従業員様へ、素敵な時間を有難うございました[#IMAGE|S40#]

良い時間を過ごし、神戸駅で食べ友くらぶが合流し、火鍋を食べ大満足[#IMAGE|S11#]


沖縄旅行してた友達からのお土産。。。
沖縄のお菓子と手作り石鹸、沖縄を感じながらいただきま~す[#IMAGE|S40#]

友達が沖縄へ行く前に神戸空港近くでランチしたのですが、時間を気にせず話してしまい
出発時間13分前に手荷物検査の所へ行き飛行機に無事乗れました[#IMAGE|S42#]
乗り物の時間に限らず、時間には気をつけましょう[#IMAGE|S59#]
私は旅行していませんが、ラヴィマーナ神戸で南国気分に浸って満足[#IMAGE|S60#]









写真では判り難いと思いますが、自分で好きな具材を巻きソースをつけて食べます[#IMAGE|S11#]
サワークリームとトマトとアボカドのソースがタコスにピッタリでした[#IMAGE|S34#]










ドルチェはバラのアイスとマンゴーのムースでした☆
コーヒーの横にいつも添えてあるかたいお菓子が・・・とても気になる。
なんで横についてんの?コーヒーに浸すのか?と言いながら、浸さず。。。

我が家に新しく多肉の寄せ植えが仲間入り[#IMAGE|S60#]
21:28 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

バラの植替え 

お店 |

今日はスタッフSさんとバラの植替えを。。。
まずは、優し~く根をほぐし、土を取り除き、

水を入れたバケツの中で、根をほぐしたバラの苗木の土をすすぎ落とします。

そして大きな鉢へ、バラ用に配合した土を入れ、
根の周りに、しっかり土が入るように植替え。


仕上げはマルチング!


これで、大きな鉢にしっかり根を張り大きくなれる事でしょう[#IMAGE|S12#]

私は、バラのトゲが刺さり、流血[#IMAGE|S8#]


皆さま、バラの植替えや、つるの誘引される時は、お気をつけ下さい[#IMAGE|S40#]

どこからかやってきた同じ長さでカットされたトラロープ[#IMAGE|S27#]
トラロープでトラと配置してみました(笑)


何やっとんねん!と突っ込まないで下さいね[#IMAGE|S34#]
20:44 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

生チョコ餅 

その他 |

福屋・NEWS


福屋さんへ行くと、買う物が決まっていて、新商品チェックするのを忘れておりました[#IMAGE|S8#]
上用饅頭は季節物なので、時期を逃すと見れずじまい[#IMAGE|S15#]
家では、田舎饅頭が人気で、私個人は今、苺大福がお気に入り[#IMAGE|S60#]
スタッフNさんは、生ドラファンでございます[#IMAGE|S37#]

まだ載せていなかった商品をチラリとご紹介[#IMAGE|S34#]
土日に売られている赤飯です!
赤飯のかたさもよく
ゴマがたっぷり入っていて、
とっても体に良いです[#IMAGE|S49#]

新商品の生チョコ餅、これも美味しい[#IMAGE|S49#]











この間から、ブログに何度も載せている、湊川の東山商店街の玉葱のフライですが、
昨日、ようやく店を発見し[#IMAGE|S4#]口にする事が出来ました[#IMAGE|S11#]

この玉葱のコロッケが、探していたフライでした!
玉葱のコロッケ・・・
すり身に玉葱がいっぱい入った物を
パン粉で揚げたものです!
おいしゅうございました[#IMAGE|S11#]












昨日は、これぞ冬!という寒さで、空を見上げると、街路樹のモミジバフウも寒そうでした[#IMAGE|S25#]


私のブログのバナーとタイトルをshopと同じ のゝ花にしておりましたが、
新しいホームページを開設し、名前が紛らわしいので、muに変更いたしました[#IMAGE|S40#]
22:08 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

節分・・・ 

その他 |

今日、買物へ行く途中に、お客さまのI様とバッタリ出会いました[#IMAGE|S12#]
私は午前の歯医者帰りだったのですが、
奇遇にもI様も昼から歯医者へ行くとの事でした(笑)
I様が、ご来店されると、店が明るく華やかになり、いつも元気をもらっています[#IMAGE|S37#]

サティの中のパン屋で気になるパンを発見[#IMAGE|S4#]

太巻きロールです[#IMAGE|S1#]









コレは無言で食べました~

そして、今年もEちゃんから巻き寿司をいただきました[#IMAGE|S12#]
Eちゃん家は朝から巻き寿司を
70~80本、巻き巻き[#IMAGE|S42#]
食べる物も食べず
それからアチコチへ配達!
配達終えてから、すがきやのラーメンを食べ
ホッとしたそうです~
お疲れさまでした[#IMAGE|S40#]








年に1、2度の事だから・・・と言ってましたが、巻くだけじゃなく、下準備が大変[#IMAGE|S34#]
(祭りの日と節分)
今年はビニール袋や輪ゴムも買って・・・と、作る前から、買出しし、
量が量なので、頼まれても好きじゃないと出来ない事ですよね。。。
H病院の関係者の方や、Eちゃん家族の親しい方々が
同じ巻き寿司をモクモクといただいた事でしょう[#IMAGE|S12#]
我が家の分まで有難う[#IMAGE|S40#]豆も・・・ありがたや[#IMAGE|S71#]
18:10 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

商店街 

その他 |

今日の日差しは、とっても気持ちいいので、猫ちゃんが日向ぼっこ[#IMAGE|S58#]


                  やって来たのは、板宿商店街[#IMAGE|S60#]

今日のお目当ては、鳥岩商店の焼鳥[#IMAGE|S11#]

















                 名古屋コーチン刺身用肉の焼鳥[#IMAGE|S60#]


機械ではなく、手でさばいています[#IMAGE|S49#]
先日、夕方の情報番組で鳥岩商店が紹介されていたのですが、
放送されたのはごく一部。。。だと、ご主人がおっしゃっておりました。









こんなグロテスクな物の映像は
一切放送されなかったそうです。

刺身用の鶏肉。。。









キレイな色をしています[#IMAGE|S49#]



買った焼鳥がモモ串ばかりだと思ってあけると、
モモに皮がついた串や、他の部位も入っていました。


            次にやって来たのは、東山商店街。。。
            土曜日に行ったばかりですが、またまた参上(笑)


ここでのお目当ては、スタッフSさんおススメの玉葱のフライ。。。
探しても見つかりませんでした[#IMAGE|S42#]
もっと詳しく場所を聞いて、また行ってみよう!

立ち食いの稲田串カツ店[#IMAGE|S60#]











小腹をすかせた子供も大人も一緒に並んでいただきます[#IMAGE|S37#]
この店は、暖簾をくぐり、好きな串カツを食べ、串を手元のカウンターに置き
好きなだけ食べて、食べ終えたら串数を自己申告し、お勘定してもらいます[#IMAGE|S29#]
串カツ全部80円、ドリンクのアップルとラムネも80円なので、計算も簡単!
子供にはかけ算の勉強になるかな~

おやつには人工衛星饅頭[#IMAGE|S11#]










土曜日は若い方が焼いていらっしゃいましたが、今日は、ご主人と思われる方が焼き、
焼きあがりを待つ間は、椅子に座っていらっしゃいました[#IMAGE|S60#]



ピリ辛チヂミを買って帰ったのですが、ニラの臭いが電車の中に少し広がっていました[#IMAGE|S8#]


16:33 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ガッツポーズ♪ 

未分類 |

今日は雨[#IMAGE|S57#]
こんな日じゃないと出来ない事をしないと!と、
新しいホームページを作っていました[#IMAGE|S37#]
まだ、途中ですが・・・今までのホームページとはガラッとかわった雰囲気に。。。

テキストもなく、アチコチ触りながら、順調にホームページの形となっていき
スタッフSさん、思わずガッツポーズ[#IMAGE|S66#]

やれば出来る![#IMAGE|S49#]で、入力した画像を見ては良いわ~と自画自賛[#IMAGE|S38#]

そう言えば。。。
愛媛の済美高校の校歌で
「やれば出来るは魔法の合いことば~[#IMAGE|S60#]」と言う一節がありましたね[#IMAGE|S12#]

やれば出来るんです[#IMAGE|S45#]

今のホームページより、沢山の情報を見ていただけるようになりますので、
緑の広場のホームページやスタッフブログを見てくださっている方には
ホームページが完成したら、是非、ごらんになっていただきたいです[#IMAGE|S40#]

出来上がり次第に紹介させていただきます[#IMAGE|S34#]

今日は花の仕入れへ行き、去年大人気のラグラスやモッコウバラも入荷しました!
22:35 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

