ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

キレてない!! 

お店 |

今日shopへ行くと、スタッフKさんが「面白い物があったから置いている!」という事で、
面白いと聞いたからには、早くこの目で見なきゃ[#IMAGE|S27#]と、見に行きました![#IMAGE|S71#]

これ・・・お買い上げ下さった品を入れるレジ袋なのですが・・・
何かがおかしいと思いませんか?[#IMAGE|S13#]
無いんです!
どこにも開口部が[#IMAGE|S5#]
なので、商品は入れられません[#IMAGE|S25#]
スタッフKさんは、商品を入れる開口部を四方探したそうで[#IMAGE|S41#]
袋とちゃうやん!!

小力さんではありませんが、キレてない![#IMAGE|S34#]開口部が切れて無かったんです!


今日のおやつ[#IMAGE|S59#]
明石の“くるみや”のシフォンケーキ[#IMAGE|S11#]


今日は、shopにお客様のO様がご来店下さいました[#IMAGE|S1#]
いつもご利用有難うございます[#IMAGE|S40#]
めだかも暖かくなり・・・そろそろ動き出す頃かと思います[#IMAGE|S37#]
めだかが増えて大変な事になりそうですが。。。でも可愛いですよね[#IMAGE|S12#]


そして垂水からいらして下さった方。。。
お友達の落し物が見つかっていたらいいのですが・・・
私自身が、最近、忘れ物多く、落し物をするので他人事とは思えないです。。。
見つかっていますように!
また遊びにいらして下さいね[#IMAGE|S40#]
芋のような植物ですが、写真を撮って持ってきて下さるか、shopのPCの方へ画像を送ってもらえたら、
何なのか正体が分るかも知れないので、よろしければ画像をお見せ下さいませ[#IMAGE|S40#]
芋の葉と言えば、思い出しましたが、
去年、shopのゝ花で販売していたイポメアバタタスは芋の葉そのもの。。。
寒さには耐えないはずなので、ご近所さんの植物と違う物かも知れないですが[#IMAGE|S39#]

今日のサンプルガーデン。。。
北側出入り口部分の一番メインになる部分のブロック積みをしていました[#IMAGE|S34#]

配管が通っているという事で、照明もつける事になりました[#IMAGE|S38#]










外構の見積であがる項目で配線配管とはこの事です[#IMAGE|S34#]

21:29 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

着々と。。。 

お店 |

shopのサンプルガーデンですが、先週末に着工しました[#IMAGE|S6#]
まずはアスファルトを解体撤去[#IMAGE|S34#]

そしてCB(コンクリートブロック)の基礎を作り、積んでいきます[#IMAGE|S34#]

CB積みですが、基礎の形状や塀の高さやブロックの種類によって
鉄筋の太さや、配筋が違います[#IMAGE|S27#]

むか~し昔の塀は無筋の塀も多かったと思いますが、
今は地震にも耐えるよう基礎や配筋(上にも書きましたが、高さによって鉄筋の太さと縦筋と横筋を何センチごとに配筋する)と決まっております!
鉄筋もですが、基礎も塀を作る場所や高さによって形状が違います!

デザインが素敵でも、何かあった時に倒れては大変ですので、
外構等を頼まれる方は、構造も重要な要チェック部分ですよ[#IMAGE|S34#]

現場を見て細かい部分を見なきゃいけない所でもあります。。。

CBをどんどん積んでいきます。

ここは、shopのどの部分かと申し上げますと~R175沿い部分です!

先に塀を撤去してしまうと、出入り自由になってしまいますので、
こんな風に、既存の塀はそのままです[#IMAGE|S37#]


社長から、スタッフ全員で現場監督をするよう言われておりましたが、
ずっと見ていられるはずもなく・・・[#IMAGE|S26#]

夕方には、結構な高さまで積み上げられておりました[#IMAGE|S66#]


昼からはポツリポツリと雪が降ったりしておりました[#IMAGE|S2#]

こんな寒さでも、頑張っている子がいました[#IMAGE|S12#]

ペチュニアのリトルホリデーちゃん、開花しました[#IMAGE|S56#]
可愛いです[#IMAGE|S71#]

そして今日のおやつ[#IMAGE|S59#]

パティスリーブラザーズの
えびすロールです[#IMAGE|S60#]

スタッフNさん~
いつもいつもご馳走様[#IMAGE|S11#]








今日、友達の実家で珍事が起こりました[#IMAGE|S13#]
友達のお母さん、仕事帰りにめちゃめちゃデカイ羊が家までノソノソついて来たらしいです[#IMAGE|S5#]
羊が車に跳ねられたらかわいそうやから…って、羊に「あんた気ぃつけな跳ねられんでー」って話しかけたのが悪かった?みたいで(笑)
羊を連れ帰ったお母さんに対し、
お父さん「そんなもん飼われへんぞ!」と怒ったそうで[#IMAGE|S25#]
警察呼んで飼い主探し大騒動だったそうです!
結局、飼い主さんがりんご持って「白ちゃん白ちゃん」って呼びながら来たらしく
一件落着[#IMAGE|S41#]
友達の実家で飼っているワンちゃんは羊を見て布団に潜って震えてたらしいです[#IMAGE|S8#]
世の中、ありえない事が起こるものです[#IMAGE|S3#]

21:05 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お疲れさまでした! 

お店 |

今日スタッフSさんがハンドリフターで枕木を運んでいました!
今まで、重~い枕木を自分達の手で運んでいたので、楽チンだ~と言ってハンドリフターを押していました[#IMAGE|S3#]

押している姿が可愛く、またカメラを出し撮影[#IMAGE|S4#]

今日は姉妹店のT様が社長にご挨拶にいらしてで、
休憩の時間におやつとしていただきました[#IMAGE|S11#]

フロインドリーブのパイです♪

美味しかったです!
ご馳走さまでした[#IMAGE|S40#]











次回は、ゆっくり遊びにいらして下さいね[#IMAGE|S12#]
21:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

4月の寄せ植え教室♪ 

お店 |

次の教室の日時が決定しました[#IMAGE|S34#]
次の教室はハーブの寄せ植えと紹介しておりましたが、
ハーブはこれから種類が増えてまいりますので、
ハーブより先に春の寄せ植え教室をする事になりました[#IMAGE|S40#]

*春の寄せ植え教室*
ブリキのバケツに春の花を寄せ植えします[#IMAGE|S12#]


4月9日(金)10:30~
定員:5名
参加費:3.000円
     (材料費・受講料込み)
持ち物:エプロン・手袋
     (必要な方)

使用花
  ローダンセマム ピンク
  デルフィニウム
  サクラソウ ウインティー
  赤葉クローバー
  ラミウム
(苗は市場の関係上多少 変更する場合があります。 )


クローバーは葉色の違うものがございますので、
ご自身でお好きな物を
選んでいただこうかと思っております[#IMAGE|S60#]











店頭またはお電話で 受け付けております。
[#IMAGE|S30#]078(964)2133


今日は朝から黒猫ちゃん。。。


店では、木のワンちゃんに思いっきりオデコをぶつけました[#IMAGE|S7#]


最近、どんくさい事ばかりやっています[#IMAGE|S9#]
21:17 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

桜♪ 

その他 |

今朝は久々の快晴!だと喜びましたが
ぐんぐんあつい雲が広がり、霰が降り出したり、風も強く冷える日です[#IMAGE|S2#]

いつも通る桜の並木道。。。
桜が咲いていました[#IMAGE|S56#]


先週パ・リーグが開幕し、今日はセ・リーグが開幕[#IMAGE|S71#]これから楽しみです[#IMAGE|S37#]
16:15 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ひっそり咲いている花 

お店 |

昨日は、shopのゝ花をご贔屓にして下さっているS様の園路を
ご主人様のイメージを元に考えておりました[#IMAGE|S39#]

お客様のイメージを私が絵にし施工し形になれば・・・と思っておりますので、こうやってスケッチを描いてもらえると、すごく伝わります[#IMAGE|S12#]
いつもご利用有難うございます[#IMAGE|S40#]

今日の雨はとても冷たく・・・
でもSHOPの花達は強く逞しく咲いています[#IMAGE|S56#]
入荷したばかりのピンクユキヤナギ。。。


冬に植えたセリンセ・マヨール。。。


2つ並んで仲良しのクリスマスローズ・リビダス。。。


おやつの時間[#IMAGE|S63#]
スタッフNさんから
HAMONの太陽のスフレを
いただいちゃいました[#IMAGE|S11#]

いつもご馳走様です[#IMAGE|S40#]

21:58 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雨の日には・・・ 

お店 |

今日、お店へ行くと、昨日入荷した苗が整列[#IMAGE|S16#]








店に並べてから、スタッフSさんと「お花屋さんみたい~」って[#IMAGE|S46#]ここは花屋です[#IMAGE|S45#]
どうしても冬場は咲いている花の種類が減り、店がダークな色目で寂しくなるのですが
この季節になると、色んな種類の花が咲き出し華やかになります[#IMAGE|S56#]

今日はあいにくの天気[#IMAGE|S57#]で、庭を触ろうなんて気にならないですね[#IMAGE|S25#]

こんな雨の日に映えるアジサイと大手まりを見てウットリ[#IMAGE|S12#]


10種類のセダムをズラリ並べ(Gメン?)品定め[#IMAGE|S13#]


今日着工予定のサンプルガーデンは雨で出来ませんでして、
今日のブログでは施工状況は、お届けできません[#IMAGE|S7#]


枕木の事ですが、shopのゝ花で枕木の販売をしておりますが、
カットも出来ますのでスタッフにお声かけ下さいませ[#IMAGE|S40#]
店にカット出来る者が不在の場合は、お日にちいただきますが[#IMAGE|S34#]


Tさま、デコポンご馳走さまでした[#IMAGE|S11#]また、遊びにいらして下さいね[#IMAGE|S40#]


昨日は食の香りで春を・・・
スーパーでイカナゴが売っていたので、買って帰ったのですが、
我が家も一昨年までは作っていましたが、面倒だったのでしょう。。。
イカナゴを見て、家族から出た言葉、「誰が作るねん!」
買った私が作らないと[#IMAGE|S8#]と、作ってみました[#IMAGE|S66#]

初挑戦だったので、煮汁を見ながら、味が全体に均等についているのか?と
混ぜてしまい・・・イカナゴがちょっと首チョンパになってしまいました[#IMAGE|S2#]
家族で食べるから、まぁいっか[#IMAGE|S26#]
21:19 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

視界が 

お店 |

今日は黄砂で視界が悪いです[#IMAGE|S15#]遠くが見えません。。。

三木の桜はだいぶ蕾がふくらんでまいりました[#IMAGE|S37#]
桜は今日の黄砂とは関係なく開花目前です[#IMAGE|S56#]


暖かくなってから、色んな虫を見るようになり
ユーフォルビア・マーチニーにとまっている蜂さん発見[#IMAGE|S4#]


昨日、スタッフOさんが茶色の塗料を作っていました!
赤と緑を混ぜ混ぜ・・・

キレイなマーブルです!

そして、茶色が完成[#IMAGE|S49#]

この茶色は、木箱や鉢に塗ったり、文字を書くのに使います[#IMAGE|S34#]





今日も可愛らしいお客さまがいらしてでした[#IMAGE|S16#]
午前中のお客様は撮れませんでして[#IMAGE|S7#]午後からのお客様は撮影[#IMAGE|S6#]

スタッフ全員が癒されます[#IMAGE|S16#]

今日はshopで気になる極小輪のペチュニアのリトルホリデー・ダブルブルーアイスを連れ帰りました[#IMAGE|S12#]

2~2.5センチの花が株いっぱいに咲き、分岐性がよく、ブッシュ状に枝を伸ばしながら
ドーム型にまとまるそうです[#IMAGE|S56#]
花壇、プランター、スタンド鉢、ハンギングなどにいいとの事で・・・
地に植えようかと思っておりましたが、こぼれるような豪華さになるのを見たいので
鉢に植えようかと思います[#IMAGE|S60#]

観賞期間が4~11月と長いので、夏場欠かせないペチュニアを春から楽しめるのは
ちょっと得した気分です[#IMAGE|S37#]
21:17 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

強風。。。 

お店 |

R175側の塀を一部撤去し、外構のサンプルガーデンを作る事になり
23日の火曜日から着工する準備を。。。

今、植えてある植物達を移植[#IMAGE|S42#]










緑の広場 shopのゝ花は外構、エクステリア、造園工事も承っているのですが、
花苗や植木やガーデン雑貨を取り扱っている店と思われていらしてなので、
この度、サンプルガーデンを作り、たくさんの方々に知っていただこう!という事となりました[#IMAGE|S1#]

現場の様子は現場を見ないと、なかなかお見せする機会がございませんが
店内なので、施工状況もお伝えしていきたいと思っております[#IMAGE|S34#]
スタッフ全員で、目を光らせ、現場チェックします[#IMAGE|S29#]

今日はついでに、塀の外の苗を剪定しました。
5月くらいになると、お客様から必ずといっていいくらい「塀の外の花は何ですか?」と聞かれるのがキャットミントでして、

枯れた葉を取り除くと、新しい葉をいっぱい出してました。

咲くのが待ち遠しい[#IMAGE|S12#]

カマキリの卵を発見[#IMAGE|S27#]

今日も可愛らしいお客様がいらっしゃいました[#IMAGE|S17#]
スタッフ大喜び[#IMAGE|S71#]
                  何?何?

                  スマイル[#IMAGE|S49#]

          座った姿は、背筋ピーン!リンとしています[#IMAGE|S34#]


それから、それから・・・またまた可愛いらしいお客様[#IMAGE|S12#]
また、またスタッフ大喜び[#IMAGE|S71#]
           カメラ嫌いなんですけど・・・こっち見てくれました[#IMAGE|S60#]

           スタッフにスリスリ[#IMAGE|S37#]

帰る時は、嫌だ~っていう感じで[#IMAGE|S26#]引っ張られている姿が、また可愛い[#IMAGE|S37#]


また、ワンちゃん連れて遊びにいらして下さいね[#IMAGE|S40#]

今日の強風で、鯉のぼりが勢いよく泳いでおりました。。。

この強風で明石に住む友達の家の強化窓ガラスが割れてしまいました[#IMAGE|S7#]
皆さんもお気をつけ下さい[#IMAGE|S40#]
21:47 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

確定申告 

花の勉強 |

最近、shopの電話の子機をエプロンに入れたまま、
持ち帰ろうとしてしまいそうになります[#IMAGE|S42#]
当たり前ですが、少し店から離れると使えなくなります。。。

昨日は確定申告してまいりました。
すんなり・・・とはいかず、また、また、[#IMAGE|S8#]忘れ物[#IMAGE|S7#]
手続き途中で書類不備に気づき[#IMAGE|S2#]
1度、家に帰り、

また税務署へ。。。

申告終えて、ラパンでパン[#IMAGE|S37#]
















そして、福屋さん。。。

3月いっぱいは木曜定休日ですが
4月からは火曜が定休日ですので、
火曜日に行かないよう
気をつけて下さい!!





下を見て歩くと、春を見つけました[#IMAGE|S56#]
                         つくし!



土曜に田んぼに咲いている青い花の話をしてて、私は名前を思い出せず。。。
スタッフSさんが、「オオイヌノフグリ」だと、、、そんな名前だったような、そんな気もする!
そうです!やっぱりオオイヌノフグリ[#IMAGE|S37#]


                  ホトケノザとタネツケバナ?の種類


shopも次から次へと春へ向ってます[#IMAGE|S56#]
                  ミモザの花がキレイです[#IMAGE|S4#]


shopの花壇にはネモフィラ
ネモフィラ
学名 Nemophila insignis  
科名 ハゼリソウ科
属名 ネモフィラ属
性状 1年草
花期 3~4月

I様からの情報で
ネモフィラを押し花にするのは難しいけど
成功したらキレイわよ~とおっしゃっておりました[#IMAGE|S16#]

ネモフィラを植えられている方で、押し花されたい方は、お試し下さい[#IMAGE|S60#]

ネモフィラ・・・オオイヌノフグリにちょっと似ている。。。
20:40 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Berry Happy~♪ 

お店 |

今日は気持ちの良い天気でした[#IMAGE|S58#]

昨日の続きで、スタッフSさんが看板作りを[#IMAGE|S34#]



看板が完成[#IMAGE|S49#]しましたが、おや?看板に・・・汚れ?[#IMAGE|S13#]

いいえ、いいえ~汚れではございません[#IMAGE|S17#]
犯人は・・・
                    ピョン!

                  キョロ、キョロ。。。

                  ピョンピョンピョン!

逃げていく後姿[#IMAGE|S27#]
それは、スタッフNさんの家族のベリーちゃんでした[#IMAGE|S12#]

ベリーちゃん、足が汚れちゃったね[#IMAGE|S25#]
おとなしくて、目が可愛い[#IMAGE|S16#]まつげも[#IMAGE|S16#]
また遊びに来てね[#IMAGE|S3#]

ベリーちゃんが帰ってから、看板を取り付けて、最後の仕上げ!!

だるまの目入れ式ではありませんが、看板完成の後一筆式し完成しました[#IMAGE|S38#]

今日は幸せを呼ぶベリーちゃんの登場で、shopに春の風がふいたような1日で[#IMAGE|S56#]
今日はたくさんの方にご来店いただき有難うございました[#IMAGE|S40#]
明石のK様、三木のI様、M様、S様、N様、いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]

N様へ、
ハーブガーデンを楽しまれて下さいませ[#IMAGE|S37#]

今日、某場所で寄せ植え教室があったよ~、また来週もあるよ~と、お客様からお聞きし
花を触りだしたくなる季節で、皆さんも春を待っていらしたと思うので
shopのゝ花の第二回目の教室も、日時を決めなければいけないですね[#IMAGE|S40#]
日時が決まり次第、ホームページと店頭とブログで案内させていただきます[#IMAGE|S34#]

今日のおやつ[#IMAGE|S59#]

スタッフOさんからいただきました。ご馳走さまでした[#IMAGE|S40#]
器が可愛いので、多肉でも植えようかな[#IMAGE|S12#]

21:13 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ちょこっとリメイク♪ 

お店 |

コロコロ・・・

コロコロコロ・・・

よっこいしょ[#IMAGE|S42#]

テーブルを移動[#IMAGE|S17#]

ご来店下さった方に、わかりやすく苗木を見てもらえたら・・・と、苗木を移動!
それから、ペンキを塗りだす[#IMAGE|S37#]


ついでに格子も塗っちゃえ~[#IMAGE|S3#]


お次は[#IMAGE|S27#]
このスペースが勿体ない!と言う事で、今日はココをリメイク[#IMAGE|S34#]
before

掃除し、レンガを敷き

砂利を敷きました。

スタッフSさんがshopのゝ花をご贔屓にして下さっているN様邸へ行っている間に、
ラティスに色を塗りビックリ[#IMAGE|S5#]させたかったのですが、
ラティスを塗るのに時間がかかり、Sさんが帰ってくるまでに間に合わず[#IMAGE|S8#]

3人で仕上げました。


運送屋さんがやって来られ、雑貨が入荷[#IMAGE|S4#]
段ボールを開けると、段ボールに。。。アロハの文字[#IMAGE|S37#]
段ボール、陽気です[#IMAGE|S58#]



下向いて、モクモクと、

セダムを植えていました[#IMAGE|S60#]

shop のゝ花のスタッフ人気のセダムMIXです[#IMAGE|S12#]

after


20:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

芦屋川 

その他 |

2週に1度、明石へ行く用事があり、用事を済ませて帰ればいいのに。。。
今日はJR乗って芦屋まで[#IMAGE|S43#]
塩屋から須磨までの景色が好きで、今日も普通電車に乗りキラキラする海を見ていました[#IMAGE|S4#]

『うはらホームカフェ』
赤の螺旋階段が可愛いです[#IMAGE|S60#]

窓側の席は川を眺められる特等席!














芦屋川沿いにあり、桜の季節には最高なロケーションだと思います[#IMAGE|S12#]
3/3に夙川で見た桜の蕾より、今日の芦屋川の桜の蕾は少しふっくらしていました!
桜が咲くのが待ち遠しいですね~

ランチは具だくさんのおかずスープセット
スープは8種類の中から1つ選び、パンは7種類の中から2つ選べます。

スープは牛すじ肉のドミスープ

パンはトマト&ハチミツと黒ゴマを選びました!

バターはウサギ型です[#IMAGE|S37#]



少し歩いて。。。
ケーキの『konditoreiシュターン』へ

バウムクーヘン生地のバウムナッツロール。

バウムの生地のロールで、生クリームにナッツが入ってて
普通のロールケーキより、どっしりお腹にきます[#IMAGE|S11#]












バウムクーヘンも美味しいです♪

22:09 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

多肉の寄せ植え 

その他 |

昨日の雪が少し残っていましたが、今日は良い天気[#IMAGE|S58#]
雪に埋もれたハーブ達は、元気でした[#IMAGE|S56#]

昨日と一昨日、北区は一面キレイな雪景色だったそうです。


自転車のカゴの中に。。。


猫ちゃんがジ~ッとしていました[#IMAGE|S12#]


魚屋さんへ。。。















今日は shop のゝ花へ行き、オステオ スペルマムと多肉を購入[#IMAGE|S37#]


以前、ブログで紹介した多肉の寄せ植えをリメイクし寄せ植え[#IMAGE|S34#]
以前の木箱。。。

この箱を、shopのバーナーをお借りし焼きました!

                      こげこげに[#IMAGE|S37#]

何年も前からいるハートカズラも使おう!と、茎を切りました!
ハートカズラも多肉植物で
葉や、写真の根に
水分を蓄えているので
水やりを、ほとんどせずに
育ってくれます!
寒さには弱いので
冬場は室内に取り込んであげましょう!


上の写真はハートカズラの根・塊茎(かいけい)です。


前面                          後面














はしごには、ハートカズラを絡ませました[#IMAGE|S44#]


15:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ビックリ! 

その他 |

今朝は良い天気だったので、最近shopで購入した苗達を植えてあげねば・・・と
朝、ワイルドストロベリーとジャーマンカモミールとパイナップルミントは麻袋に入れ
後はイタリアンパセリを植えたりして、ハーブガーデンを作りました[#IMAGE|S17#]

新しいワイルドストロベリーちゃんはとっても若い!


我が家に長年いる
ワイルドストロベリーは・・・
あらら・・・な姿ですが、
毎年、赤い実をつけてくれます[#IMAGE|S56#]


植えてから、加古川へ行き、加古川で雨が降り出し、三木へ帰って来る途中・・・
三木へ入ったあたりから地面や屋根が白く薄化粧してて[#IMAGE|S5#]
家へ帰ると、今朝植えたばかりの苗達が!!
寒そうに雪が積り真っ白になっていました[#IMAGE|S7#]

今日、植えるんじゃなかった!失敗[#IMAGE|S25#]
ハーブ達は、なんとか頑張って寒さに耐えてもらおうと思いましたが、
どうしても、助けてあげたい子が1人。。。

ラナンキュラスの姿は、もう見ていられなかったので、救出しました!

皆さんも、寒暖の差がありそうな時期の植え込みには、ご注意下さい[#IMAGE|S40#]

次回のshopの教室はハーブを使った寄せ植えなので、
私は、皆さんより、一足早くハーブガーデンを楽しんでおります[#IMAGE|S12#]
教室では、麻袋ではなく、shopオリジナルの可愛い木箱ですので、
どこへでも持ち運び出来ます[#IMAGE|S1#]
それと多肉の教室をまた行う予定ですので、3/7参加出来なかった[#IMAGE|S7#]という方は
次回の多肉教室にご参加下さいませ[#IMAGE|S40#]

我が家のハーブ達の成長を、またご報告します!
逞しく育って欲しいです[#IMAGE|S49#]

以前にもブログで紹介しましたが、ワイルドストロベリーは幸せを呼ぶハーブとして
縁起の良いハーブなのです[#IMAGE|S37#]
実は小さいですが食べられますし、葉は苺より繊細なので、寄せ植えにも使えますよ[#IMAGE|S60#]

16:45 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

3/7*多肉教室* 

お店 |

昨日は shop のゝ花で、初の教室が開かれました[#IMAGE|S12#]

昨日、多肉教室に、ご参加下さった方へ。。。
ご参加くださいまして有難うございました[#IMAGE|S40#]
あいにくの悪天候[#IMAGE|S57#]で、教室を屋外でする事は出来ず、小屋の中での教室となり
残念でした。。。
自分が思うような寄せ植えが出来ましたでしょうか?
楽しんでいただけましたでしょうか?

作る楽しさだけではなく
多肉の成長と共に
昨日のテキストを開き、
次は育てる事を
楽しまれて下さいませ[#IMAGE|S40#]






お気に入りの場所に、ご自身で作られた寄せ植えを
飾ってもらえると嬉しいです[#IMAGE|S6#]

私は昨日の教室は不参加でしたので、
私から教室の様子をお届け出来ませんので スタッフOさん スタッフNさんのブログで、教室の模様を見て下さいませ[#IMAGE|S40#]

次回の教室は、shopのゝ花オリジナルの木箱を使ってハーブ等の寄せ植えです!
日時が決まりましたらホームページでお知らせいたします[#IMAGE|S40#]


カカオ君・・・いつの間にか、小屋の中へ移動していました[#IMAGE|S3#]


去年(1年以上前)からshopにいるジュリアンちゃん、寒くなってイキイキしています[#IMAGE|S56#]

夏越しが難しいのですが、夏場は涼しい場所で管理してあげれば、
翌年も、この子のように、次々と花を咲かせてくれます[#IMAGE|S34#]



私は昨日、阪神芦屋ぶらりしてまいりました[#IMAGE|S60#]
『ヴァーデン・ガーデン』へ

ランチはオーガニックランチです!

鯖の柚香焼
野菜の煮っころがし
新玉葱のマリネ
ひじきとお豆の煮物
グリーンサラダ
根菜のおみおつけ
十穀ごはん
いちご
GARDEN’S CHINA TEA

鯖のくさみを取る為なのか?切れ目を入れ柑橘ものがはさんでありました。
とても手間がかかっている。。。

とっても、のんびりしました[#IMAGE|S18#]
のんびり?長居と言った方が正しいかな。。。

ヴァーデン・ガーデンを出て、打出まで歩くことに[#IMAGE|S71#]
門をくぐって、また車に乗って家まで車を走らせる・・・
傘さしながら そんな豪邸を見て歩き~
ふと、右側に小さな花屋さん[#IMAGE|S56#]なんだか、ほっこりします♪


ようやく打出駅の筋へ。。。
『珈琲家ミニザ』

ホットケーキは、2枚あると嬉しいけど
食べている途中で飽きてしまう事があるので、私はハーフで頼みました[#IMAGE|S11#]
が!
ミニザのホットケーキ美味しくて~
飽きるなんて、とんでもございません!
レギュラーで頼めば良かった[#IMAGE|S7#]
メイプルシロップ、美味しい。




友達が頼んだ
炭火珈琲は味が濃いかったみたいなので
珈琲好きな人には
是非、炭火コーヒーを♪

私は名前に惹かれ浜コーヒーを頼みました。
浜コーヒーは、飲みやすいコーヒーです。

ここでも長居してしまいました[#IMAGE|S40#]

21:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

とんぼ玉 

その他 |

今日はスタッフNさんから教えてもらった『如月』へ[#IMAGE|S11#]

このおくどさん、昼間は加湿する為に、夜はご飯を炊くそうです[#IMAGE|S34#]
座敷の席も、椅子の方も囲炉裏がございます!










ランチは限定20食ですので、要予約です!
私達が店に入った時は、店はすいていましたが、
食べ始めると次から次へと予約のご来店ありましたので。。。

パンは、何種類かある中から、2種類を自分で選ばせてもらえます[#IMAGE|S1#]

まず、出て来たのは、ざる豆腐と温泉たまご、それからサラダです。
ざる豆腐は、岩塩がかかっておりまして、お好みで柚子胡椒つけて食べます。

パスタは、菜の花とあさりとベーコンとそらまめが入った春満載のもの。。。
今年初の菜の花♪あさりのエキスが出てました。

ビーフシチューと選んだパン2種
私は、ゴマと明太子をチョイスしました。

後、フルーツトマトとヨーグルトとドリンクが出ました!











如月に入るまで、ずっと雨でしたが、ランチを食べ終えて店を出るとお天気に[#IMAGE|S58#]

縁りの里 如月
三木市別所町石野543-4
0794-83-0057
日曜、最終月曜休み

モーニングもあるそうです。



道に迷われそうなので。。。
花尻1丁目で曲がり、どんつき右へズンズン走っていくと、如月の駐車場がございます!


ランチを終えて、 緑の広場 shopのゝ花
緑の広場 shopのゝ花
神戸市西区神出町小束野58-23
定休日 水曜
営業時間10:00~18:00
(冬期11~2月は17:00閉店)






昨日スタッフOさんが作ったshopのシールは、明日の多肉教室で初披露だと思っていましたが、私の友達が花苗getし、袋にのゝ花シールをつけたお客様の第一号と第二号になりました[#IMAGE|S37#]












shopのゝ花を見てから、『 FLIP FLOP』へ。。。

トンボ玉教室に参加[#IMAGE|S70#]
3つ作らせてもらえるので、色を選ぶのに必死です~











トンボ玉のガラスの熱が冷めるまでの間は、ティータイム[#IMAGE|S59#]


シフォンケーキは
キャラメルミルクティ味です。
ふわふわで美味しかったです[#IMAGE|S11#]

のどかだな~まったり[#IMAGE|S12#]




目の前にあった双眼鏡で、遠くにあるものをウォッチングしておりました[#IMAGE|S27#]

おしゃべりしていると、ようやく作ったトンボ玉が手元にやってきました[#IMAGE|S4#]
Tちゃん作                        Sちゃん作











私の。。。
思っていた感じと違うものが出来上がりました。。。
もっとクッキリとマーブルになって欲しかったけど
よしとしましょ!

私のトンボ玉にSちゃんが名前をつけてくれました[#IMAGE|S37#]





今日、トンボ玉作って、自分の不器用さにビックリしました[#IMAGE|S5#]
右手と左手を別に動かさないといけないのですが、
右手に集中すると左手がとまる。。。先生がいないと、私はトンボ玉ができません[#IMAGE|S7#]
手のかかる生徒で終わってしまいました[#IMAGE|S8#]

そして、Tちゃんから手作りのパウンドケーキをいただきました[#IMAGE|S11#]
いつも有難うね[#IMAGE|S40#]

tomo先生のおうちスイーツ
    ↓    
t's sweet cafe
21:45 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

開花宣言 

お店 |

shopのヒガンザクラが開花しました[#IMAGE|S56#]


小屋の写真を撮ってまいりました[#IMAGE|S71#]
after

昨日は、棚をつけ少し雑貨を置いていましたが、
今日見ると[#IMAGE|S27#]
スタッフKさんと、スタッフNさんが
雑貨や植物をディスプレイしてくれていて
更にいい感じになっていました[#IMAGE|S37#]

窓側は。。。

枝にぶらさげている松ぼっくりは、
一昨日、苦楽園ツアー行った時に
夙川沿いで、スタッフSさんが拾って
昨日、早速、利用しぶらさげてました[#IMAGE|S34#]















昨日、点かない電球を取り替えたのですが・・・
使えなくなった電球を、スタッフKさんが文字を書いたり、色を塗ったりしていました[#IMAGE|S60#]

チョコレート色に塗られた電球を見て
心の中で勝手に、
カカオ君と名づけていました。
何のひねりもなく、そのまんまですね[#IMAGE|S44#]
このカカオ君になるまでの経過が
面白かったそうですが、
私は見れず、残念でした。。。








昨日の続きで変身したのは電球だけではなく、木の家も変身していました[#IMAGE|S60#]


子供が持っても大丈夫なように
昨日、スタッフSさんが、
ヤスリをかけてたものを
今日、スタッフKさんが、色を塗り、
窓を書き~完成[#IMAGE|S38#]





今日も写真ばっかり撮って~
図面の仕事をするんじゃなかったの?って心配されそうですが[#IMAGE|S42#]
合間、合間に写真を撮っているので手は動かしております[#IMAGE|S34#]

私が手を動かしている時に、スタッフOさんがshopの包装で使いたいシールを作成!
はじめは順調でしたが、葉っぱの画像が入らない!と色々試し挿入できました[#IMAGE|S49#]
しっかり、保存し、そして印刷!!
ちゃんと印刷できるかな?と、手差しトレイをジーッと見つめて・・・
出て来ました[#IMAGE|S38#]


日曜の多肉教室でお出しするクッキーの包装で使いますので、
多肉教室にご参加下さるお客様に、
はじめてこのシールを見ていただく事となります[#IMAGE|S12#]


そして、これから、このシールはラッピングに使います[#IMAGE|S12#]

新しい寄せ植え達・・・

小さなカゴに入っていて、
ちょこんと置けるので、
小さなスペースに
花が欲しい時にいいですね[#IMAGE|S49#]

21:57 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ザ・大工 

お店 |

昨日、ブログを更新していましたが、
写真の容量がオーバーし、写真を載せられず、途中でやめ、今日、その2として書き込もうと思っておりましたが、今日もネタがございまして[#IMAGE|S37#]容量を増やし
昨日のブログに、苦楽園の続きを追記しました[#IMAGE|S40#]

多肉教室の3/7は週間天気予報では雨[#IMAGE|S57#]
気温が高ければ、屋外で花に囲まれて教室をしていただく予定でしたが
寒い場合に備えて、小屋で教室を行えるよう小屋を整理[#IMAGE|S34#]

普段、屋外で1日過ごしている私達は多少の寒さは平気なのですが、
参加してくださる生徒さんは、
屋外での教室は体が冷え手が冷たくなって辛いと思いますので[#IMAGE|S7#]

before

写真は、片付けた後ですが、机や鉢が置いてあり、小屋の裏に収納しました[#IMAGE|S42#]
このbeforeの写真はスタッフSさんが撮ったものを頂戴しました[#IMAGE|S37#]

片付けて、どうする?
スタッフOさんと、スタッフSさんと作戦会議[#IMAGE|S18#]

壁に棚をつけてみよう[#IMAGE|S34#]という事になり、
工具セットを出して、木を出して、、、
柱の位置を確認してから、棚を作る位置を確認!



木を切る度に
手馴れてきました[#IMAGE|S37#]












棚受けを作り、木工用ボンドでくっつけて、
残った木材で、こんなん出来ましたけど[#IMAGE|S12#]












ボンドをつけたら、ちょうど良い時間で昼食タイム!
今日のおやつは[#IMAGE|S59#]



棚受けがボンドで少しくっついたので
しっかり固定!

そして、あの残った木材の家達を
出来た棚へ、飾ります!












棚を見て、ミシンを置いて、、、コーナーにも棚を作ろう!と、三角の棚を・・・

2人並んで正座し、三角を見つめ・・・取り付け方法を考え[#IMAGE|S39#]

受けを作った、スタッフOさん。。。
火の用心?紙芝居のはじまり?木を2本持って、カチカチならしてます[#IMAGE|S3#]

最近、私がカメラのパワーをオンする音で、スタッフは私が今から写真を撮るな~と、
察してくれて同じ態勢でいてくれます[#IMAGE|S27#]
スタッフOさん、ずっと木を持ってカチカチカチカチと協力してくれました[#IMAGE|S43#]



棚をコーナーと窓側にもつけ、完成[#IMAGE|S38#]

after

雑貨を飾っております!

before、afterを載せるつもりが・・・作業風景ばかりで、afterの写真がない!
また後日、写真撮って載せます[#IMAGE|S40#]

スタッフSさんが作った、このセダムの木箱。。。

お客様のN様が、スタッフSさんのブログを見て、気に入って下さり
来週、N様のお宅へ、お嫁入りします[#IMAGE|S12#]
N様、いつもいつも有難うございます[#IMAGE|S40#]

小屋の整理も出来てから、CAD作業[#IMAGE|S34#]

気がつけば外構・エクステリアの業界で18年・・・
今までほとんど手書きの図面を書いておりましたので
CAD歴が浅く、自分でいつくらいに仕上げられるか時間がよめないです[#IMAGE|S25#]
明日、続きを頑張ります!





22:28 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

1日たっぷり勉強会♪苦楽園へ 

お店 |

今日は shop のゝ花スタッフ全員で、苦楽園へ勉強会に行きました[#IMAGE|S4#]
下調べし、mapを作りました[#IMAGE|S60#]

shop 9時集合!
スタッフOさんの車に全員乗せてもらい、苦楽園へLet's go [#IMAGE|S60#]
さっき、朝食食べた所なのに、西宮に着く頃には、お腹がすきはじめ
車中で、スタッフOさん手作りクッキーを食べました[#IMAGE|S11#]



苦楽園へ行く前に、夙川のガレージインクという店へ寄りたかったのですが、
駐車場が見つけられず、苦楽園へ先に行こう!と、苦楽園の方へ車を走らせました~

駐車場に車を置き、はじめに目に付いたshopは苦楽園駅の近くの花屋さん・・・
店の名前をチェックするのを、忘れておりました[#IMAGE|S7#]

ミモザの花がキレイな~と、ウットリ[#IMAGE|S12#]
花屋を出て、苦楽園で行きたい目的の店へ5人でテクテク向っている途中、
道に転がる木の実・・・これを無視して通るはずがございません!皆で拾いました[#IMAGE|S37#]


のゝ花スタッフは、
気になるもの、気になるものに反応し、なかなか前へ足が進みません[#IMAGE|S27#]

目的地の手前に、素敵な器屋さんを発見[#IMAGE|S4#]

『銀屋』

















野草や花の名前が書かれた器[#IMAGE|S26#]素敵です!

銀屋さんを出て、『アルボア』へ。。。


アルボアを出て、お腹がすいた!と昼食タイム[#IMAGE|S59#]
近くの『neu.cafe』へ。。。
全員が、日替わりのワンプレートランチ!
じゃことゴマのハンバーグでした[#IMAGE|S11#]












neu.cafeを出て、駅方面へ歩いている途中、『vanilla chair』という店を発見☆
もちろん、立ち寄りました[#IMAGE|S44#]


vanilla chairを出て、『PLANTS・PLANTS』と『Arrow Tree festa』へ。。。



PLANTS・PLANTSでは
庭を見せてもらいました!






そして、隣のArrow Tree festaへ行き、
ケーキを食べる前に、果物の誘惑[#IMAGE|S26#]


気がついたら、スタッフ全員が買い物カゴを持って、
果物をカゴの中に入れておりました[#IMAGE|S5#]
と、言って、1番に買い物カゴを手に取ったのは私でしたが[#IMAGE|S23#]

そして、店内へ入り精算を済ませ、食べるケーキを選ぶのに、また皆が真剣に[#IMAGE|S37#]

私が選んだのは、アローツリータルトと紅茶はストレートティの市場果実[#IMAGE|S11#]

果物が盛りだくさん!
見え難いですが、キウィも半分乗ってます!

ストレートティはフルーティな香りでした!













ランチを軽くすませたのは、Arrow Tree festaのケーキのボリュームを考えての事(笑)
めちゃくちゃお腹いっぱいになりました~

Arrow Tree festaを出て、夙川沿いをテクテク歩いてお散歩[#IMAGE|S58#]


途中、ベンチに座って川を見てまったり。。。











壁のモザイクタイル・・・
視力検査のん?って[#IMAGE|S44#]ここで視力検査しないですね(笑)

川沿いを歩いて、ようやく『ガレージインク』


そして、また苦楽園方向へテクテク[#IMAGE|S60#]
行きは川の東側を歩き、帰りは西側を歩いて、違った風景を楽しみました!

夙川の桜のつぼみはまだかたいので、開花までまだまだですね。


ようやく『kica』に到着。。。

皆、物色しております[#IMAGE|S37#]

kicaさんの近くの『ことの葉』


次の目的地に向ってたどり着いたのですが・・・閉店した様子[#IMAGE|S7#]
足元には、遊び心満点な石貼[#IMAGE|S34#]


見たい店は全部見てまわって、帰ろうっかと駐車場へ。。。
私は、駐車場横にある、『ポワソンダブリル』でケーキを買い、皆でikariで買物[#IMAGE|S15#]
そして、車に乗り込み、帰りましょ!

気になる物を見つけたら、見逃すことが出来ないのが、のゝ花スタッフ[#IMAGE|S37#]
1度通り過ぎた店も気になればUターンしても行く!!
『anne de paul』に立寄りました[#IMAGE|S56#]


これだけ、1日アチコチ周って、購入したもの・・・
それは、Arrow Tree で買った果物と、ポワソンダブリルの苦楽園ロールとプリンとケーキ[#IMAGE|S11#]














食べ物ばっかり[#IMAGE|S18#]

楽しい勉強会でした!

苦楽園を懐かしいな~と思いながらデジャビュかな?と歩いていたのですが、
思い出しました!!
20年前には、苦楽園に住宅展示場があり、月に何度か展示場へ行っていました。。。
すっかり忘れておりました。
千里の展示場の事は、しっかり覚えているのに、苦楽園は記憶から消えていました[#IMAGE|S14#]
22:10 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

nonohana 

お店 |

この間作った花壇。。。















スタッフSさんが植え込み[#IMAGE|S37#]

今回のテーマは・・・
ハーブガーデン[#IMAGE|S34#]

オーナメントは
スタッフ作の物と新着の雑貨達。。。










今日のおやつ[#IMAGE|S59#]

九州旅行へ行ってた方から、
いただいたクッキー!









そのクッキーの名は、な・なんと、野の花クッキー[#IMAGE|S37#]
当店は、野の花ではなく、のゝ花ですが[#IMAGE|S34#]
ローマ字だと同じnonohanaでございます[#IMAGE|S51#]

明日は、のゝ花スタッフ全員で、お勉強会へ行ってまいります[#IMAGE|S71#]
勉強会の報告は、きっとスタッフ全員がブログに載せると思いますが[#IMAGE|S27#]

勉強だけではなく、私はランチの写真も撮って、しっかり報告します[#IMAGE|S40#]



今日、竹林の中から・・・小梅太夫の声が聞こえたような気が・・・
あの出で立ちで現れる事は絶対にありえないですが、見る勇気無かったです[#IMAGE|S46#]

20:31 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

