ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

メダカの学校 

お店 |

昨日、めだかのおじさんが、めだかと水草を持って来て下さいました[#IMAGE|S43#]

めだかのおじさんが「水温があがったらメダカの学校するから~」の言葉に反応[#IMAGE|S13#]
めだかの学校って・・・何?何?
めだかは水温が低いと、下の方に潜っていて
水温があがると、水面をスイスイと泳ぐそうで、それがメダカの学校と言うそうです[#IMAGE|S34#]
shopのメダカのすみかは、日陰にあるので、
朝は水温が低く、下の方で泳いでいます。
なので、餌やりもメダカの学校が始まってからあげましょう!と。。。
育て方を教わり
                       追加、投入!


日差しも強くなってきまして[#IMAGE|S58#]
水分補給は忘れずに取らなきゃ!と、塩分も・・・
熱中飴なるものを発見したので、スタッフは飴を口に入れています。。。


それと、暑さ対策として、先日、スタッフOさんからコットンマフラーを頂戴したので
皆、色違いで愛用しております[#IMAGE|S37#]
5人いるので、戦隊レンジャー?と言いたい所ですが、同系色なので
〇〇レンジャーの名前は付けられませんが。。。

戦隊もの・・・で、ですが・・・

ジニアが入荷し、可愛い~と見ていたら、1つ花がおかしい。。。

名前をつけてしまいました。
     クチビルゲ
        ↓










世代が違うと、クチビルゲって何?ってお思いでしょうが・・・
特撮ヒーローものの怪獣に、クチビルゲって怪獣がいました。
子供の頃に見たのに、インパクト大で、まだ記憶に残ってます(笑)

今日のおやつ[#IMAGE|S59#]

                ご馳走さまでした[#IMAGE|S11#]

R175沿いのサンプルガーデンに水やりしていたら、虹が2つ出来ました[#IMAGE|S24#]


昨日から花粉症のような症状が出ていますが、写真だけは撮ってます[#IMAGE|S26#]

今日は、ご来店下さった方に駐車場の出し入れで
他のお客様の事を気にかけてくださり、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした[#IMAGE|S40#]
そして有難うございました[#IMAGE|S40#]
21:57 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お店の顔☆ 

お店 |

今日の新入りさんにウットリ[#IMAGE|S12#]
梅雨に負けない丈夫なクフェア。。。アスタリスク
梅雨に負けない。丈夫。そのうたい文句だけで魅力[#IMAGE|S48#]

パープルレッド                    ラベンダー










私はパープルレッドを手に取りました[#IMAGE|S37#]

最近、ご来店くださる方がshopの花壇を見て
オルレア・グランディフローラとセリンセ・マヨールの苗はないですか?と聞かれます。。。
両苗共、冬場に入荷し、春先に再入荷し完売してしまいました。
今が花期ですので、苗は入荷予定が冬となります[#IMAGE|S40#]

オルレア・グランディフローラ            セリンセ・マヨール


shopの一角に今、植えつけてよくなる苗のコーナーを冬場は設けておりました。。。
小さな苗ばかりでしたので、目にもとまらなかったと思いますが
待ち遠しいでしょうが、また、冬場に植えてよくなる苗のコーナーを設けますので
冬までお待ち下さいませ[#IMAGE|S40#]
冬場に庭の手入れをする気にはならないでしょうが・・・
寒い時期に植えると、冬の寒さに耐え、根を張り、
春には苗が植えつけた時よりビックリするくらい一気に大きく成長し
沢山の花を咲かせてくれますので、
花苗が小さい時期(寒い時期)に植えつける事をおすすめします[#IMAGE|S60#]
お花を知って、お買い上げ下さるといいですが、
知らない時は、ラベルの写真を見て、判断していただいて、どんな花が咲くんだろう?と
春を楽しみに植えられるのもいいかと思います。




毎度、お馴染みの~今日もバラの開花情報[#IMAGE|S56#]

                  コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

                チャールズ・レ二・マッキントッシュ


今日のおやつ[#IMAGE|S59#]


ロールケーキといえば・・・
先日、美味しいロールケーキ発見[#IMAGE|S27#]
三木のFujikiのごちそうロールケーキの大福です[#IMAGE|S34#]
スポンジ、生クリーム、カスタードクリーム、そしてモッチモチの大福[#IMAGE|S11#]
甘い物好きな人にはたまらないと思います。。。
と言って甘すぎないです[#IMAGE|S37#]











お店のサンプルガーデンの植栽工事が完工[#IMAGE|S49#]
お店の顔になる部分なので、スタッフSさんが日照や外壁とのバランスを考え、、、

右から左、右から左と、順番に1つ置いては、やっぱり違う!と
花苗を置き換えていました[#IMAGE|S37#]

花苗を植えるだけでは、面白くないので、shopのゝ花らしく・・・らしさを出しつつ・・・
鉢を入れて、多肉植物など植栽[#IMAGE|S37#]













Sさんが格闘しながら植えたユッカ。。。
ユッカを植える時は、葉の先が痛いので痛々には気をつけて下さい[#IMAGE|S34#]
ご来店の際には、店内だけではなく、サンプルガーデンを見て帰って下さいませ[#IMAGE|S40#]

寄せ植え教室の事ですが・・・
よく、ご来店くださっているNさまから、寄せ植え教室を平日に開いて欲しいとの
ご要望で、お話を、うかがわせていただきました。
shopの教室は、3月からはじめて、まだまだ、手探り状態ですので
ご希望を言っていただけると嬉しいですし、有難く思っております[#IMAGE|S40#]
寄せ植え教室のご相談は、別の方からもお話しをちょだいしており、
その方は「お友達同士で寄せ植え教室に参加したい!」というものでしたので、
教室や、その他、ご要望等ありましたら、お気軽にご相談くださいませ[#IMAGE|S40#]

温室内のぺペロミア・グランドキャニオンが咲きました[#IMAGE|S56#]
まるで、手をあげているかのよう。。。
21:29 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

新食感 

お店 |

今日は用事を済ませてから、明石のステーションプラザ東館にある「シャーリーバー」へ。。。
昨日shopで、スタッフOさんとシャーリーバーの話をしていて~食べたくなり
行ったのですが、人が並んでいる、並んでいる[#IMAGE|S13#]
人数制限しており、12時からの販売分にギリギリ間に合い、並びました!

お店の方に「限定500個です!」と言われた"シャーリーもかむす”
私が、もかむすの前にたどりついた時には、ラスト1個[#IMAGE|S15#]

これは、ラッキーだったのか?1つしか残っていなかった事が残念だったのか?・・・
食べてみたかったので、1つget出来てラッキー[#IMAGE|S71#]
お昼ごはんを調達して、shopへ。。。
shopでお昼ごはん[#IMAGE|S11#]
シャーリーロールは大豆のシートの手巻き。
シャーリーモカはバーガーで
シャーリーもかむすは、おにぎりです。
全部美味しかったです[#IMAGE|S11#]













今日のおやつ[#IMAGE|S59#]


今日も可愛いお客様がいらして下さいました[#IMAGE|S12#]
                      マロンちゃんです[#IMAGE|S60#]


今日のバラ開花情報[#IMAGE|S56#]
                     スウィート・ジュリエット


一番、紹介しなきゃいけないバラを忘れておりましたが・・・
上のスタッフNさんとマロンちゃんの写真の奥で咲いているshopの花壇に植えられた
バラの名は~             グラハム・トーマス

次々と花を咲かせてくれております[#IMAGE|S71#]

最近、バラの紹介ばかりですが、花苗の方ではフィゲリウスが咲き出しました[#IMAGE|S56#]
フィゲリウス
学名:Phygelius aequalis
科名:ゴマノハグサ科
属名:フィゲリウス属
性状:常緑小低木
背丈:30~60cm  
花期:5~10月

高温多湿に弱いので真夏は遮光した方がよいでしょう。
寒さが厳しい地方では鉢植えにして冬は屋内に取り込みます。
shopでは、屋外で越冬できましたが、
霜にはあてない方がよいと思います。


shopのアチコチに置いている小鳥・・・
2種類あるのご存知でしたか?
私は・・・太さの違う子がいるな~とは思っていて
ぽっちゃりした小鳥をぽっちゃりさん、スリムな小鳥をスリムさんと呼んでいましたが・・・
              (見た そのままやん!)
先日、ぽっちゃりした子がスズメで、スリムな子がツバメだと知りました[#IMAGE|S3#]
今日ぽっちゃりさんをNさんが見つけてくれたので、並んでいただきました[#IMAGE|S37#]

                       なぁ~るほど。。。


21:32 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

毎日バラ 

お店 |

私が楽しみにしていたウェディング ディが開花しました[#IMAGE|S56#]

今まで紹介したバラ達のような豪華さはないけど、花をたくさん咲かせてくれるのが魅力です[#IMAGE|S60#]

最近、バラ以外の花を紹介しておりませんでしたが・・・
ネコヨラズの花が開花していました[#IMAGE|S56#]


今日は、昼休みにスタッフOさんに泣かされ[#IMAGE|S7#]
休憩時間は、スタッフSさんを泣かせてしまいました[#IMAGE|S46#]

お昼休みに、スタッフOさんから「トイレの神様」って曲を知っている?と聞かれ・・・
全く知らず聴いた事もなかったので、すぐYouTubeで「トイレの神様」聴きました。
泣きました[#IMAGE|S7#]
スタッフOさんはラジオから流れているトイレの神様を聴き、涙で視界が悪くなったそうです!

いつも間が悪く。。。
今日は泣いている時に社長が帰社し、、、
「何、泣いてるん?」[#IMAGE|S46#](笑)
社長もお聴きになったら泣けますよ~~~と[#IMAGE|S37#]
社長は仕事に集中し、歌詞を聴いていませんでした。。。

休憩時間に、スタッフOさんから、「スタッフSさん泣かせたって~」と、
スタッフSさんが、すぐ「トイレの神様」を聴けるようスタンバイOK[#IMAGE|S49#]
聴いてもらいました!
スタッフSさん泣いていました[#IMAGE|S7#]
聴き終えてから「泣かされた~」と1言[#IMAGE|S23#]

誰もが、思い当たると思うので、泣きたい方は「トイレの神様」聴いてみて下さい。

明日はスタッフKさん、Nさんに聴いてもらいたいです[#IMAGE|S37#]
20:15 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

トレビアーン 

お店 |

今日はお天気も良かったので多肉教室は植木コーナーの休憩所で
ゆっくり寄せ植えを作っていただきました[#IMAGE|S60#]
A様、ご参加有難うございました[#IMAGE|S40#]

今のshopは、なんと言ってもバラに視線がいきます[#IMAGE|S16#]

                  クン、クン、クンッ
スタッフがバラに顔をつっこんでいます[#IMAGE|S37#]
何をやっているかというと・・・
バラの香りチェックです[#IMAGE|S34#]











種類によって香りが全然違うのです[#IMAGE|S34#]
一番、香りが良かったのはジュード・ジ・オブスキュアで、何度も何度も
匂いを嗅いで・・・夕方には匂いがうすくなっていました(笑)
私達が匂いすぎて、匂いが減ったワケではないでしょうが・・・
朝の方が香りが強かったです[#IMAGE|S27#]

                 ジュード・ジ・オブスキュア

                      エブソン

                    コテージ・ローズ

                  ガートルード ジュエル


そして、私が開花を楽しみにしていたロサ・グラウカも咲きました[#IMAGE|S56#]
                     ロサ・グラウカ


あれあれ?
うつむいている子がいますが・・・
スタッフSさんと、Nさんと、「この子は恥ずかしがりやさんや~」と顔をおこし見ました[#IMAGE|S13#]
この恥ずかしがりやさんは
レディ ヒリンドン クライマー



スタッフSさんからバラの勉強[#IMAGE|S27#]
黒星病(黒点病)について。。。

バラを育てていらしての先生によって意見は違うそうですが、
黒星病は自然現象で、薬剤を散布するのも1つの方法で、
葉を摘んで対処してもいいし、そのまま放っておいてもいずれ落葉するそうです。

水やりは株元にあげた方が良いです[#IMAGE|S34#]

バラには虫がつきもので、今日はバラゾウムシを発見[#IMAGE|S4#]

見た目、可愛いのですが、花芽を食べてしまうので、見つけたら取ってあげましょう[#IMAGE|S34#]

取った後は・・・写真の通り・・・あらら・・・です。

今日のおやつ[#IMAGE|S59#]


おやつで思い出しましたが、shopのアーモンドの木に実がついています[#IMAGE|S71#]

収穫が楽しみです[#IMAGE|S37#]

今日は三木に名古屋市長がいらしてでした。。。

20:55 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ローズな日 

その他 |

今日は岡本へ。。。
ランチはフェスティバル通りにある『tea room mahisa』で[#IMAGE|S11#]


ランチを食べ終え、フロイン堂の食パンが焼きあがる14:00にフロイン堂へ行き
無事に食パンget[#IMAGE|S49#]


南へ歩いていくと、山手幹線沿いの公園?でバラがいっぱい咲いていました[#IMAGE|S56#]

































バラを見て楽しみ南へ歩いて行き~


今日は暑かったので[#IMAGE|S58#]アイスを食べました[#IMAGE|S11#]
友達はソフトクリーム
私はバナナキャンデー
美味しかったです[#IMAGE|S60#]











アイスを食べてから、ソフィア・デ・ローズさんへ。。。
6月末に韓国から、リンパマッサージの先生が来日されるそうです[#IMAGE|S27#]
施術が終わったら、体が軽くなるそうですが
日本のリンパマッサージと違い、かなり痛いそうです[#IMAGE|S8#]
今日はリンパの話を聞かせていただいたので、体のアチコチを揉みほぐし
日焼け対策・・・気をつけるようにします[#IMAGE|S3#]

ソフィア・デ・ローズさんの帰り道。。。
またイノシシと遭遇しました[#IMAGE|S18#]

22:09 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あめんぼ 

お店 |

昨日の雨でshopのアチコチに水たまりができていて
水面を、よぉ~く見るとスイスイ動く物体を発見[#IMAGE|S4#]あめんぼでした!
写真を撮ろうと近づくと、逃げられ、水のない所まで行くと、
あめんぼがハネを広げ飛びました[#IMAGE|S5#]
ハネがあったんですね[#IMAGE|S27#]飛ぶんですね[#IMAGE|S27#]知らなんだ・・・

私が水たまりの写真を撮る姿を見た社長が・・・「何を撮っているん?」と[#IMAGE|S26#]
あめんぼを・・・
何でも写真に撮るんやなって(笑)
そうなのです!今の私は何でも写真に撮りたいのです[#IMAGE|S37#]

今日も違う品種のバラが咲いていました[#IMAGE|S56#]
                    
                   グラハム トーマス

                    シャリファ・アスマ

                  ガートルード ジェキル

               クラウン・プリンセス・マルガリータ

               ウィリアム・シェークスピア・2000


私が楽しみにしているバラ2種は、まだ咲いておりません~
開花が待ち遠しいです[#IMAGE|S12#]

今日のおやつ[#IMAGE|S59#]


去年のブログに載せていたボタンクサギのお客様が、今日ご来店くださって~
花の名前をお伝えする事が出来ました[#IMAGE|S71#]
気になっておりましたので、ちゃんとお伝え出来て良かったです[#IMAGE|S60#]
来月のご来店、お待ちしております[#IMAGE|S40#]
1ヶ月も経てば、エキナセアの花が咲いていると思います[#IMAGE|S56#]
20:54 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ホーム 

その他 |

海外で暮らしている友達が1年半ぶりに日本へ来たのでホームでランチ[#IMAGE|S11#]
雨の中庭も良い感じで[#IMAGE|S60#]

食後の共進牧場の抹茶アイスが美味しかった♪

ランチ後は、子供の顔を見に友達の実家へお邪魔しました[#IMAGE|S60#]
家に行って、子供達のお昼寝の邪魔をしてしまいました[#IMAGE|S23#]
気持ち良さそうに寝ていたのにね[#IMAGE|S8#]

yaちゃん、お土産ありがとう[#IMAGE|S40#]












沖縄へ行ったお土産まで…どうも有難う[#IMAGE|S40#]


アイルランドの噴火・・・自然相手なので、どうしようもない事ですが、
帰国する時に、噴火の影響がないといいのですが・・・
日本に滞在している間は、食べたい物を食べ、行きたい所へ行き、楽しんで帰ってね[#IMAGE|S6#]
20:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

エゴとエゴ 

お店 |

植木コーナーのエゴノキの花が開花しはじめました[#IMAGE|S56#]
shopのエゴノキの花は、全部白だと思っておりましたが、咲いたら・・・
あわぁ~い、あわぁ~い桃色の花を咲かせている木がありました[#IMAGE|S5#]

       あわ~い桃色花                     白花










白の花も可憐で可愛いですが、淡い桃色の花も可愛いらしいです[#IMAGE|S12#]

今日も違うバラが咲いていました[#IMAGE|S56#]

                     グラミス・キャッスル

                    レディ ヒリンドン クライマー

                     ハッピー・メモリーズ


まだまだ開花していないバラがあるので、出勤すると、今日はどの子が咲いているかな?
とバラコーナーを見るのが楽しみです[#IMAGE|S71#]

今日のおやつ[#IMAGE|S59#]
スタッフOさんから、レーブドゥシェフのロールケーキをいただきました[#IMAGE|S11#]


水やりしていると、トカゲを見つけるのですが、shopのトカゲは人を怖がらず
こっちが何もしない事を知っているからでしょうか?逃げません。。。

それとも、私があまりにもジーッと見るので、見られて固まっているのでしょうか?(笑)
21:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

バラが次々と♪ 

お店 |

shopのバラの開花情報[#IMAGE|S56#]

                  マダム ピエールオジェ

                   クイーン マザー

                ミセス・オークレーフィッシャー


shopで、めだかを飼っているタライの前で、今日は微笑ましい光景がございました[#IMAGE|S16#]
三木のN様のお子様と、他のお客様のお子様がタライの前で仲良くなり
会話しておりました[#IMAGE|S12#]
私とした事が・・・シャッターチャンスを逃してしまいました[#IMAGE|S25#]
帰り際には「バイバイキ~ン!」と手を振ってお別れ[#IMAGE|S29#]
とても可愛かったです[#IMAGE|S60#]
また、メダカを見に遊びにいらして下さいませ[#IMAGE|S40#]

今日のおやつ。。。
ナダシンの餅
柏餅と桜餅をいただきました[#IMAGE|S11#]
20:24 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

土曜の昼下がり♪ 

お店 |

今日、明日は神戸祭りの日~お天気で良かったですね[#IMAGE|S58#]

こんな天気の日のshopでは、体を動かすのに良い日[#IMAGE|S34#]
レジ周りをスッキリさせ、使い勝手が良くなるよう
スタッフ全員で考えている所でして、、、
使わなくなった机を奥から引っ張り出し[#IMAGE|S17#]

電動ドライバーとハンマーを出し解体[#IMAGE|S37#]
古くなった+のネジが抜けず、力任せでハンマーにて、無理やり壊しました[#IMAGE|S26#]

机の支えの部分は、流しそうめん出来そう???


土が入荷したので、スタッフSさんがハンドリフターにて土を運びました。

                   どっこら

                     せっ!

重い荷物もラクラク移動!
ハンドリフターで全てが片付くはずもなく、積み上げるのには、
やっぱり人の手がいるので、水を含んだ肥料が、ずっしり重かった[#IMAGE|S42#]
手が臭かったです[#IMAGE|S25#]

最近、店頭より事務所の仕事で手いっぱいになってしまったOさんが
今日は6月のカレンダー作りを[#IMAGE|S12#]

スタッフOさんが、あーでもない、こーでもないと、何度も作り直し印刷[#IMAGE|S34#]

カレンダーは
ポイントカードがたまったお客様へ毎月郵送させていただいているものなのですが、
6月はまた違った感じの仕上がりになっておりましたので、
お手元に届くまでお楽しみに[#IMAGE|S40#]

今日も可愛いお客様がいらして下さいました[#IMAGE|S40#]
私が、すごくお世話になってしまっているK様のご家族です[#IMAGE|S12#]
(お世話になっているという表現より、ご迷惑を・・・と言った方が正しいですが)

EちゃんとAちゃんとモモちゃんです[#IMAGE|S16#]    Aちゃんとパル君です[#IMAGE|S16#]















いつもご来店くださり有難うございます[#IMAGE|S40#]
先日はコロベー君だけでしたが、今日は全員お揃いでしたので、
写真を撮らせていただきまして有難うございました[#IMAGE|S40#]


今日のおやつ。。。
スタッフSさんからミニシュークリームをいただきました[#IMAGE|S11#]

私が見ているホームページは・・・餃子の王将[#IMAGE|S37#]
ケツメイシ「仲間」×「餃子の王将」スペシャルコラボは
三木店ではやっていないようでガッカリ[#IMAGE|S7#]

帰り道、集会やっていました[#IMAGE|S27#]

                  しろ、くろ、しろ、しろ、くろ・・・(笑)
22:06 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

土佐土産ちや 

お店 |

shopのバラの開花情報[#IMAGE|S56#]

               スーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

   
                      アンジュラ


次々と開花してくれて~バラコーナーを通るのが楽しいです[#IMAGE|S71#]
次は何が咲いてくれるかな~

それとshopでは、めだかを飼う準備[#IMAGE|S34#]
スタッフSさんが、水をはりました!
後はめだかがやってくるのを待つのみ[#IMAGE|S37#]

今日は写真に写っている、たらいの奥のレタスを収穫して帰りました[#IMAGE|S37#]

友達がGWに高知へ行き、土佐土産を買ってきてくれました[#IMAGE|S12#]


帰りのサービスエリアでも、私の好きなアンコものも。。。[#IMAGE|S40#]

この、伯方の塩 純生大福ですが、めちゃくちゃ美味しい[#IMAGE|S11#]
少し塩味がしたやわらかぁ~なお餅の中に、
生クリームとアンコが入っているのです[#IMAGE|S38#]
どこの会社が作ってるんだろう?と、製造会社を見ると、
あの母恵夢の『母恵夢本舗』で、お取り寄せしよう!と、母恵夢本舗を検索し
WEB SHOPを見ていましたが、
この、伯方の塩 純生大福が商品として載ってないんです![#IMAGE|S28#]
なんでなんだろう?
伯方の塩だから、コラボで作ったもので母恵夢のものであってないものなのか???

また食べたいので、袋の中に入っていた、発送のご案内に電話して
お取り寄せします[#IMAGE|S37#]

取寄せたら、お餅の写真を撮って、またブログにUPします[#IMAGE|S27#]

検索した時に、同じもの?類似品?と思われる商品が載っていて、
それはWEB SHOPしておりました!
そこには、「やわらか塩味生大福」という商品の名で。。。
塩味と書いてシオアジではありませんよ!シオミです!(笑)

この間、淡路へ行った時に、淡路ハイウェイオアシスで、「藻塩」という文字を見つけ
友達とモジオが気になるな~と言っていたのですが、
正しくはシオだと後で知り大笑い[#IMAGE|S41#]しました。ちゃんちゃん!
21:24 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

しゅんなもの 

お店 |

またまたまたまた、めだかのおじさんからタケノコを頂戴しました!










いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]

めだかのおじさんから、「暖かくなったので、そろそろ、めだかを飼う準備をしておいて!」
と言われたので、たらいに水をはってめだかを飼う準備しておかなきゃ![#IMAGE|S37#]

shopの門灯。。。あたたか~い灯りです[#IMAGE|S12#]


ブログに変なコメントが書き込まれるというか、はりついてくるのは
コメントが出来るようにしている限り入るものなのでしょうが、、、[#IMAGE|S22#]
削除する×を消す作業は数秒でも、私は時間を大切に使いたいんで
コメント欄。。。また消しました[#IMAGE|S37#]
20:45 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

本日も晴天 

その他 |

今日はたこフェリーに乗り淡路へ。。。[#IMAGE|S58#]

春期と秋期に北淡を巡る花バスが運行中なので花バスに乗って北淡ぐる~り[#IMAGE|S56#]

まずは腹ごしらえ[#IMAGE|S37#]
花バスに乗り淡路ハイウェイオアシスで下車。
今日のランチは『みけ家』のステーキ丼!

淡路の生たまねぎがたっぷり入ってて、
やわらか~い淡路ビーフに玉葱ドレッシングがかかってて
美味しかったです[#IMAGE|S11#]

また花バスに揺られて~車窓から景観学校や花さじきを横目に北淡をぐるりし
終点の夢舞台まで。。。

バラの季節とあって、ローズガーデンをやっている~と行きましたが
まだバラの開花には少し早かったようで、、、かたい蕾の花が多かったです[#IMAGE|S25#]

バラはまだまだでしたが、少し歩くとハイテンションになる光景が目に飛び込み
YUMEMI Factoryで友達と大喜び[#IMAGE|S37#]




ここで全エネルギーを使った感じが(笑)
でも、まだまだ見る場所がある!と、奇跡の星の美術館へ。。。
私が今回一番、気になった植物はヒスイカズラです[#IMAGE|S34#]

私だけではなく、来館されている方が、コレ本物?って見ておりました!
こんなキレイな色をした花があるんですね[#IMAGE|S12#]

エキウムがドンッとメインな感じでおりました[#IMAGE|S56#]


温室内は、ある程度の気温を保っているので、今日の天気だと
私達には暑いくらいで、ブルーの花に目がいきました。


それと、日陰もOKのアスチルベがいい感じに、涼を演出!


植物館の出口にベトナムの椿が植えてありました!

shopにもベトナムの椿があり、エキゾチックな花を咲かせております[#IMAGE|S56#]

暑くなると、水に目がいき、海のキラキラが眩しかったです!
昨日は、加古川沿いを通ると、ドラゴンボート?の?練習?していました。。。


ランチ行った店が臨時休業だったので、また行かなきゃ[#IMAGE|S45#]

お店の定休日等は
事前に調べた方がいいですね[#IMAGE|S42#]
21:12 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

久々の雨 

お店 |

今日も可愛いお客様がご来店[#IMAGE|S60#]

                  K様のご家族のコロベー君です[#IMAGE|S45#]

土を積むのに土の重みで車がユッサユッサ揺れても、
多少の揺れには動じず、とてもおとなしいです[#IMAGE|S49#]
K様、ご来店有難うございます[#IMAGE|S40#]

shopに花がたくさん入荷しましたが、写真を撮り忘れておりました[#IMAGE|S8#]
多肉やペチュニアの色んな種類とロベリアとオレガノハイライトが入荷しました!
多肉の寄せ植えに、ちょうど良いサイズのものなので、今ならよりどりみどりです[#IMAGE|S56#]
shopでも多肉の教室をしますので、参加ご希望の方は連絡くださいませ[#IMAGE|S40#]

我が家のティアレラ・ブラックスノーフレークの花がチラチラと咲きだしました[#IMAGE|S56#]


今日のおやつ[#IMAGE|S59#]

スタッフNさんからいただきました[#IMAGE|S11#]
21:41 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

バラの季節 

お店 |

ご近所さんのモッコウバラが満開です[#IMAGE|S56#]

shopのバラもそろそろ開花し始めました[#IMAGE|S56#]
                  フランシス デュプリュイ


                  ゴールドバニー


                  キレイですよね~

shopのサンプルガーデン。。。
少し止っておりましたが、今日、門灯とネームがつきました[#IMAGE|S71#]

後は、植栽工事のみ[#IMAGE|S27#]
ネームはshopのイメージで茶色に塗装しております[#IMAGE|S37#]
スタッフOさんが作ったチョコ色のペンキをアチコチで利用[#IMAGE|S49#]


サンプルガーデン沿いの目隠し塀の前の植栽スペースに植えられた
キャットミントが咲き始めました[#IMAGE|S56#]

去年、キャットミントが咲く時期に、ご来店くださった方から
shopの外に植えてある紫の花は何ですか?と、よく聞かれました[#IMAGE|S1#]
車が走ると、風で花がユラユラとして可愛いです[#IMAGE|S60#]

今日はお客様から教わった事がございまして。。。
多肉植物のミソラホコは神戸西区なら、屋外で越冬できるそうです[#IMAGE|S34#]

それも霜にあたっても大丈夫との事で~今年の冬は試してみたいと思います!
実際、育ててみないとわからない事もございますので
貴重な情報を有難うございます[#IMAGE|S40#]
まだまだ勉強しなきゃいけない事ばかりですので、教えていただけると嬉しいです[#IMAGE|S51#]
エケベリアも屋外で育てられるそうですよ[#IMAGE|S56#]
(神戸市西区より寒い地域では、越冬できるかどうかわかりません)

植木の手入れの依頼も増える季節になり、薬剤の事を教わりました[#IMAGE|S39#]
スプレーに慣れているので、液体の薬を見ると、まるで理科の実験のようです。。。
21:09 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

オレガノからのメッセージ♪ 

お店 |

先週、入荷したオレガノ・ロタンダフォーリアの花が咲きました[#IMAGE|S56#]

ラベルには、幸せのメッセージって書いていましたが・・・
咲いたって事は、幸せのメッセージがshopに届いたって事かな?[#IMAGE|S12#]
黄緑の中に小さなピンクの花がとても可愛いです[#IMAGE|S37#]

今日、倉庫の方に目をやると、ハナミズキがキレイに咲いていました[#IMAGE|S56#]

あまりにも目の届かない場所にあるもので・・・
近々shopに来られる方には、是非、見ていただきたいです[#IMAGE|S40#]

世間はGWの最後の日なのでしょうか・・・
GW今日まで晴れた日続きで良かったです[#IMAGE|S58#]
明日と明後日はお天気が下り坂のようですが、週末には晴れるそうなので
また、また良かったです[#IMAGE|S58#]

花がらつみ中。。。オステオ スペルマムを見て、じゃんけんぽんや~と見ていました!

チョキは蕾で、グーは花が終了した所なので、花がらつみしないといけないのですが、
可愛いから、切らずにそのままにしてしまいました[#IMAGE|S23#]
が、苗の為に切ってあげないとダメですね[#IMAGE|S26#]


今日は子供の日。。。
我が家は一昨日、福屋さんでチマキ買って食べました[#IMAGE|S71#]
チマキ食べ食べ[#IMAGE|S11#]











先日、ブログに載せたスタッフKさん、おススメのグラリオの苗を、
スタッフSさんからもグラリオいいよ~と聞き
そんなにおススメと聞くとどんな風になるのかを見たくなり、買って帰りました[#IMAGE|S44#]
私はハンギングに植えたので、
垂れ下がって、そして柵にツルが絡み付いてくれますように[#IMAGE|S56#]

写真は上部しか写っていなくても、shopへご来店くださっている方には
見覚えあるものだと思いますが。。。
shopでアチコチにぶら下がっているハンギングです!
今日はハンギングをS様が買って下さいました[#IMAGE|S56#]
いつもご利用有難うございます[#IMAGE|S40#]
シルバードラゴンは、寒さで姿を消しましたが、暖かくなってから芽が出てまいりましたので、
S様のドラゴン君も、もうしばらく様子を見られてくださいませ[#IMAGE|S40#]
21:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ツーショット 

お店 |

今朝、掃除の時にスタッフNさんが「アンパンマンや~」と地面を指差し
指差した所を見ると、アンパンマンの顔のシールが落ちていました[#IMAGE|S48#]


トカゲとヤモリの絵のツーショット[#IMAGE|S16#]
夢のツーショット[#IMAGE|S51#]
同じ体勢でした[#IMAGE|S37#]









今日は、スタッフの好きな花を紹介[#IMAGE|S4#]

スタッフOさんが好きなのは、アジサイのシュガーホワイト[#IMAGE|S34#]
今、満開で、白さで眩しい子です[#IMAGE|S27#]
右手前に写っているのは
ハトスヘデラ[#IMAGE|S56#]
夢の共演ではないですが、スタッフOさんの好きな感じ?です[#IMAGE|S37#]
Sさん、Nさんと勝手に組合せました[#IMAGE|S37#]











入荷時点で、この花は〇〇さん好きそうやわ~って、
スタッフの好きそうな花が、なんとなく分るようになりました[#IMAGE|S27#]

スタッフSさんが好きな花は、リシマキア・ボージョレです[#IMAGE|S34#]

まだ開花前なので、シックな花色を紹介出来ませんが、大人な色です!


今日のおやつ[#IMAGE|S59#]
昨日、買ったレンセイ製菓のお菓子でした[#IMAGE|S11#]

懐かしい味でした!

shopニュース[#IMAGE|S60#]
クローバ4トレイ入荷しました[#IMAGE|S56#]
shop花壇に植えてあるティントシリーズです!
21:22 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

見て食べて歩き~ 

その他 |

今日は鈴蘭台スタート[#IMAGE|S34#]
まずは『樋上養蜂場』のはちみつ焼
ぬくぬくのはちみつ焼を食べました[#IMAGE|S11#]
甘さ控えめで、つぶ餡だけど、
こし餡のような、なめらかさでした!












食べ終えてから電車に揺られ新開地へ。。。
新開地からテクテクテクテクと歩き、到着した場所には!

ブツブツ。。。の頭

ものすご~く広い背中!

訪れたのは兵庫の大仏さんです[#IMAGE|S34#]


大仏さんの前に立つと、ものすごく見られている感じがしました[#IMAGE|S26#]

またテクテクと新開地へ戻り、花隈へgo!
今日のランチは、スタッフSさんとNさんおススメの『すーぷ房くだら』へ。。。
私が頼んだのは
牛すじのスープです!
見た目あっさりかと思いきや
めちゃ美味しかった[#IMAGE|S11#]









花隈から高架下を歩き、気になる店を発見[#IMAGE|S27#]
また、食べ物かい!(笑)
ケーキを買ったので、
また後日、ブログにて紹介いたします!








高架下を抜け、山側に進んで行き、相楽園へ。。。

ツツジが満開で、庭園が見頃です[#IMAGE|S56#]










新緑もキレイで通り抜ける風が気持ちよかったです。
今日は山野草の展示会の催しもあり、物色していました[#IMAGE|S27#]
バイカカラマツが咲いていました[#IMAGE|S56#]

私は、気になる子を買って帰りました[#IMAGE|S37#]

傘をさしているような姿[#IMAGE|S56#]
ウスバサイシン
目立たない花ですが
ひっそり咲いている具合がなんとも
言えないです[#IMAGE|S12#]











相楽園でお茶や和菓子の販売をしておりましたが、行きに見つけたカフェに行きたく、
相楽園からすぐ南にある『SALLOW』へ。。。
私が食べたのは
グレープフルーツとピスタチオのタルト[#IMAGE|S11#]











お腹もいっぱいになったので、次は買物!と元町の山側や海側をウロウロ歩きまわり
私は両手いっぱいの荷物になり(笑)
もう動けませ~ん!

動き回り小腹がすいたので、学生時代によく利用していた『JAVA』へ。。。
私が頼んだのは
モンブランプリン[#IMAGE|S11#]
友達はキャラメル~なんちゃらです(笑)















21:46 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

