ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

久々の雨 

お店 |

今日は朝から植え込みへ行く予定が[#IMAGE|S25#]
午前中、雨が降っていて[#IMAGE|S57#]
お昼近くになると雨雲はどんどん遠のき、雨が止み
昼食をとってから、SさんとU様邸へ[#IMAGE|S58#]

キレイな空[#IMAGE|S60#]


U様のカネノナルキがすごく立派に育っているので[#IMAGE|S38#]お引越し[#IMAGE|S60#]


Sさん、苗を置きながら育った様子を頭の中で考え[#IMAGE|S39#]配置!










雑貨を使っての造園依頼でしたので、うさぎちゃんの置物を使って[#IMAGE|S60#]
木の後ろから顔を出しております[#IMAGE|S56#]
21:17 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏はツルリと。。。2 

お店 |

梅雨明けの急激な暑さにはボ~ッとしてしまいましたが
少し体が慣れてきたのか、昨日と今日は過ごしやすいです。
でも、まだまだ暑い夏[#IMAGE|S58#]
デザートはツルリとしたものがいいです[#IMAGE|S45#]
昨日は福屋さんの水まんじゅうを食す[#IMAGE|S11#]










スタッフSさんは柚子あん、Kさんは栗あん、私はゴマあん[#IMAGE|S11#]
Oさん、Nさんは、抹茶あんとこしあん[#IMAGE|S60#]

shopスタッフは5名ですが、図面は姉妹店のMさまが手伝ってくれております。
同じMですが私とは違うMさまです[#IMAGE|S5#]
私も図面を書いてはおりますが私はM.Sです[#IMAGE|S37#]

今日はN様邸の水鉢点検へ[#IMAGE|S34#]


はる君は網を持って、ちょうちょを追いかけておりました[#IMAGE|S37#]


虫と言えば、
一昨日、shopの事務所の前に、私の好きな黒いトンボが遊びに来てくれました[#IMAGE|S71#]

ちょうちょのようにヒラヒラと飛び、神秘的なトンボです[#IMAGE|S60#]
網と虫かごがあったら・・・捕まえていた事でしょう[#IMAGE|S23#]

N様から水やりの質問を受け、おこたえしてまいりましたが、
このブログを見て下さっている方は、shopにご来店くださっている方だと
思いますので、水やりについて・・・
shopの花苗はpotに入っているので、乾いたら水を与えていますが
ご家庭での水やりは、朝か夕方にたっぷり水を与えて下さい[#IMAGE|S34#]
(※この暑い時期、昼間に水やりをしますと、
地温が高いので水温も上昇し植物が温水に浸かっているようなものですので、
涼しい時間帯に水をあたえてください。)
特に木の部分は表土が湿ったら、水が入ったような気になりやすいですが
根の部分まで、水が入ってない事もありますので、たっぷり与えてくださいませ[#IMAGE|S40#]
N様のお宅の木は、シダレノムラモミジ以外は、水が好きな木ですので
十分に水やりして下さい[#IMAGE|S40#]

ここから下は・・・
昨日電話させていただいたM様への伝言として使用させていただきます[#IMAGE|S40#]
承ったフェンスは、最低限、お嫁入りさせても恥ずかしくないくらいの状態で
お作りさせていただききたく思っておりますので、少しお時間いただきますが、
出来上がりましたら、連絡いたします[#IMAGE|S40#]
下草は簡単に交換できましても、高木は納得いくものを選んでいただきたく
思っておりますので、ごゆっくり再検討を宜しくお願い致します[#IMAGE|S40#]
18:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏はツルリと。。。 

お店 |

いきなり
今日のオヤツ[#IMAGE|S59#]

暑い時は、こういうものがいいですね[#IMAGE|S11#]
スタッフOさん、Sさん、ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

おやつの時間はベリーちゃんも一緒[#IMAGE|S60#]


今日は朝から入荷した苗に刺されました!
私を刺した苗は“恐竜の卵”のラベルがついたアガベ ゲミ二フローラです[#IMAGE|S7#]

ちょっとパイナップル似[#IMAGE|S13#]

昨日はN様邸の水鉢の補修へ行ってまいりました!










来週、水をはって点検[#IMAGE|S34#]問題なければ、
メダカ達を水鉢へ戻してあげられます!
植木鉢を使っているので、穴を埋めても鉢自体にクラックが入ったら
水が漏れてしまうで、これ以上は水位が下がらないで欲しいという部分まで
補修をしました!

私もメダカの稚魚を飼い始めたのですが、とっても可愛いです[#IMAGE|S12#]
15:38 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

梅雨明け 

お店 |

今日はカラッと晴れ暑かったですが、吹く風が気持ちよい日でした[#IMAGE|S58#]

                  この後ろ姿は


                  あずきちゃんでございます[#IMAGE|S12#]

ご主人様を、見つめて待っております[#IMAGE|S60#]

元気なあずきちゃんも、直射日光は大敵です!
首にヒエヒエをつけてもらい、
手ぬぐいに水をしみこませ、熱をとってもらってます。。。
これから夏本番なので、熱を吸収しないように気をつけてね!
あずきちゃん、涼しくなったら、また店内を散歩して下さいね[#IMAGE|S70#]

今日のベリーちゃん。。。

とってもおとなしいです[#IMAGE|S60#]
採り立てのブルーベリーを食べ、元気です[#IMAGE|S49#]


スタッフNさんが、ローズヒップ発見☆

それも、ロサ・グラウカに~
やっぱり、この子の葉色はいいな~
21:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

観察 

お店 |

ラベルと色が微妙に違うように思えたエキナセアのピンク(下の写真)は
ラベルの名前通り、ルビージャイアントでした[#IMAGE|S56#]
エキナセア
学名:Echinacea purpurea
科名:キク科
属名:ムラサキバレンギク属
性状:耐寒性多年草
花期:6~9月
草丈:60~80センチ

抗菌作用や抗ウィルス作用などが確認され、免疫力を高めるハーブとして、注目されているようです。

今日は午前中、M様邸で現場打合せ[#IMAGE|S58#]
天気予報では雨でしたが、雨が降らなかったので、
ゆっくりとお庭を拝見させていただく事が出来ました[#IMAGE|S71#]
今日は高木選びと植える場所が決まり、後は下草や花壇に植える花苗選び[#IMAGE|S56#]
M様邸にはスタッフが大好きなエキナセアお連れいたします[#IMAGE|S37#]

昼から雨が[#IMAGE|S57#]
芝生の中に、卵を発見[#IMAGE|S27#]
今年はよくトカゲを見かけるな~とは思っていましたが・・・
見つけた卵は、別の場所へ移動[#IMAGE|S26#]

気になると、やめられない!とまらない!
スタッフSさんが芝生をはがしてます[#IMAGE|S66#]

キレイにはがせて、土を放り込み、そして踏み石になるレンガや石を入れ~

今日は雨でグジュグジュなので、ここまで!
次回は晴れた日に、土を入れます[#IMAGE|S58#]

我が家に家族が増えました[#IMAGE|S34#]
めだかのおっちゃんから稚魚をもらいまして、飼いはじめました!

かわいらしいです!
大きな子ばかり餌を食べるので、ちっちゃな子にも餌を食べて欲しく
餌をやりすぎております[#IMAGE|S25#]
早く大きくなっておくれ~
21:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

晴耕雨読 

その他 |

昨日の天気予報では今日は晴れだったはず・・・
それが、今、外は雨が降っています[#IMAGE|S57#]

前から気になり、読みたかった本を探し求め、
本屋へ行きましたが、見つけられず・・・
違う本を手に取って買いました[#IMAGE|S26#]

物を捨てられない私・・・
物が増え溢れてしまい、しまえない!かけられない!どうしようもなく、
衣替えの時期に、着ないであろう服を捨てましたが、
まだまだ捨てられないものが沢山あります・・・

今年の私のテーマの不要な物は捨てる!
そんな時に、見つけた「ようこそ断捨離(だんしゃり)へ」の本、迷わず買いました[#IMAGE|S37#]

これを読み終わったら、またこの本が溢れるのですが(笑)
これでいいのか?
これでいいのだ!
と自分に言い聞かせながら1歩、1歩と[#IMAGE|S45#]
容量いっぱいで、捨てないと新しい物も取り入れる事が出来ないので、
自分の為に[#IMAGE|S48#]
必要なのか不要なものなのか、この目でしっかり見極め断捨離していきたいです!

我が家のエキナセアが今日も変化しております[#IMAGE|S12#]
shopのゝ花のスタッフ全員が家で育てているエキナセア[#IMAGE|S56#]
我が家の子はグリーンエンビーです[#IMAGE|S60#]
蕾~開花後は少しグリーンで、徐々にピンクになります♪

                          

                          

今、shopに再々入荷したのは、ピンクダブルデライトです[#IMAGE|S56#]
去年も人気でしたが、今年も人気あります[#IMAGE|S34#]


ピンクダブルデライトより、少し大きめのダブルの子は、ピンクソルベットです[#IMAGE|S56#]


ダブルの花でライム色した子は、ココナッツライムです[#IMAGE|S56#]


後は~私が熱い視線をおくっている、ハーベストムーン[#IMAGE|S56#]


夏な感じのサンダウン                白が眩しいアバランチェ










中に1potだけ、ラベルと花色の違う子がいまして・・・この子は一体誰?
ラベルがおかしいのか?それとも、これから変化するのか?観察中・・・


この間のブログに載せた卵ですが・・・
蜂さんは、巣立っていったようです[#IMAGE|S38#]

13:54 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ベリーちゃん♪ 

お店 |

今日はスタッフNさん家のベリーちゃんがshopへ来てくれました[#IMAGE|S16#]

とってもおとなしくて、可愛い[#IMAGE|S53#]
暑いから、夏バテしないように、しっかり食べて飲んで体力つけてね!

スタッフOさんが備品を買いに行かれるついで?
ついでと言っても遠回りになるのですが・・・
福屋さんのあん豆腐を買ってきて頂きました!

あん豆腐は写真の上の方に写っているのですが・・・
甘さ控えめで、なめらかで美味しいのです[#IMAGE|S49#]
大満足です[#IMAGE|S11#]

1つ1つ細かな細工がしているものの中に、キラリ[#IMAGE|S72#]
目線がいくのは、てるてるぼ~ず[#IMAGE|S60#]

見覚えがあるような[#IMAGE|S39#]懐かしいような[#IMAGE|S39#]
オバケのQ太郎に出ていたキャラクターのような・・・
可愛いさ満点[#IMAGE|S53#]

植木コーナーで可愛い葉を発見[#IMAGE|S27#]
マルバの木です[#IMAGE|S53#]


21:40 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

しゃぼん玉 

その他 |

今日は朝から晴れていたので、N様邸へ行ってまいりました[#IMAGE|S58#]
N様邸のアプローチには、
スタッフOさんが作ったワイルドストロベリーの鉢植えと
スタッフSさんの作ったセダムの寄せ植えと小鳥さん。。。

可愛く飾っていただいて嬉しいです[#IMAGE|S70#]

去年のブログに載せていたN様邸の水鉢ですが・・・
先日、水が1日で減ってしまった日があったそうで、水漏れが心配で、
用心の為に、めだかを別の入れ物で管理していただいておりました。
1日で、水が減った日の後は、蒸発分くらいしか水が減っていないそうですが、
そんなに減るって事は何か原因があるはず[#IMAGE|S26#]
点検するには、水を抜かないといけません・・・
水鉢の中には、新しい命がたくさん育っており、水を抜く前に、
やらなきゃいけない事が1つ[#IMAGE|S34#]
卵から孵ったメダカを別の場所へ移し変える事!
小さいので見つけるのも、すくってあげるのも難しく
N様に、めだかの赤ちゃんを頑張って救出していただきました[#IMAGE|S40#]

N様と一緒に水を出し、はる君もジョウロを持って手伝ってくれました[#IMAGE|S12#]
水を抜き、砂利を取ると、原因が判明!
鉢底にクラックが入っておりました[#IMAGE|S7#]
今日は水鉢も濡れていて、補修は出来ませんので、
後日、晴れた日で私が動ける日に補修させていただく事となりました。


N様邸のお庭は、少し前が開花ピークをむかえてた様子で
今は昨日のブログでもご紹介したアガパンサスと
カラミンサやキンギョソウが咲いておりました[#IMAGE|S56#]


N様のお子様のはる君はしゃぼん玉に夢中[#IMAGE|S12#]

                しゃ~ぼんだま~[#IMAGE|S60#]
                      飛んだ~[#IMAGE|S60#]
                屋根まで飛んだ~[#IMAGE|S60#]

はる君は元気いっぱいでした[#IMAGE|S66#]
また天気の良い日に、うかがわさせていただきます[#IMAGE|S40#]


福屋さんに寄りました[#IMAGE|S37#]
喉ごしツルリン~な新商品がズラリ!
今日のおやつはあんみつに[#IMAGE|S11#]





18:16 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雨そして晴れ 

お店 |

昨日は梅雨らしい雨がほぼ1日中降っておりましたが
今日も天気予報では雨/曇りのはずが、晴天なり!
こんな天気の日には、洗濯です[#IMAGE|S49#]
昨日、1日着ていた雨具を洗い、天日干し[#IMAGE|S58#]


今日も、午前中に おばぁさんがいらして下さり~
お店の花を見ながら歌を歌われ~さようなら~と、挨拶しましたが
植木コーナーの方から、おばぁちゃんの歌声が・・・
おばぁさんは休憩コーナーで、歌詞カードを見ながら
歌を歌っていらしてでした[#IMAGE|S37#]


昨日は雑貨小屋に、トンボが入りこみ・・・

外へ逃がしてあげたくて、使った手段は、ふとんたたきで追い出し作戦[#IMAGE|S26#]
作戦成功!
飛んでいきました[#IMAGE|S66#]

我が家では、アガパンサスが咲き出しました[#IMAGE|S12#]


それと、一気に咲き出したベルガモット[#IMAGE|S56#]
学名:Monarda didyma
科名:シソ科
属名:ヤグルマハッカ属
性状:多年草
花期:6~9月
草丈:60~80センチ

日向~明るい日陰で育ち、
湿った土地を好みます。

我が家は白のベルガモットを育てていますが、shopには紫と赤が只今、満開です
[#IMAGE|S56#]
紹介しておいて・・・ですが、今、花苗はございません[#IMAGE|S40#]
今、shopの雑貨小屋の前の花壇に植えてあり、大きくなった花は、
冬に花苗を仕入れて、花壇に植え込んだものですので、
残念ながら、在庫が残っていないのです[#IMAGE|S7#]
あの花、欲しかったぁ~と思われ、来年は育てたい!という方は
冬~早春にご来店いただくか、電話にてお問合せして下さいませ[#IMAGE|S40#]

ベルガモットは、ハーブなので、眺めるだけでなく色々と使えます!
花びらは食べられますし、葉はハーブティとして利用できます[#IMAGE|S60#]
紅茶とブレンドしても良いそうです。
薬効としては心身の疲れをやわらげリラックスさせる催眠効果があるそうです[#IMAGE|S34#]

ベルガモットティ(1人分)
生の花1輪と葉2~3枚
あたためた耐熱ポットに人数分のベルガモットを入れ、沸騰したお湯を注ぎ
ふたをして5分待つと出来上がり[#IMAGE|S38#]
好みで甘味を補ったり、冷たくしてレモンとはちみつを加えても楽しめるそうです!

shopのベルガモット達。。。











石を抱いたニレケヤキの盆栽が、お嫁にいきました[#IMAGE|S16#]
この子には、愛着があり・・・
ニレケヤキの下はコケがびっしり生えていて、コケに目がいきますが、
そのコケの間には色々な山野草が、実は隠れているのです[#IMAGE|S37#]

よくご来店くださる方のもとへ~嫁いでくれる事となり嬉しい限りです[#IMAGE|S71#]
義理のお父様への贈り物との事。。。
優しいお嫁さんで、お父様は幸せですね[#IMAGE|S12#]
22:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

