ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

雨の日のまるぷく 

お店 |

今日は花苗の仕入れへ行ってまいります。
ですので、今日のまるぷくはお昼休みにお届け[#IMAGE|S34#]

雨の中。。。
「こんにちは~いらっしゃいませ~」という感じに
いつもの場所でお客様を見ているまるぷくちゃん。

そして
スタッフKさんの仕事をジーッと見ています。


お腹がすいたら、おねだりダンス。
そして餌をもらいます。



雨が降っていても、元気です。


数年前に流行っていた脳内メーカー。
決まった項目だけではなかったら、
今の私の頭の中の断面は、きっとまるぷく・まるぷく・まるぷく・・・食という感じでしょう。
これは私だけではありませんね。
きっとshopスタッフ全員の頭の中は、まるぷくだらけでしょう。

事務所の中で昼食とっていると、まるぷくの声が聞こえてきます。

まるぷくの顔を見に行きたいのをグッと我慢し、今から図面の仕事します[#IMAGE|S66#]
12:42 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

きいろ。 

お店 |

今日もポカポカ陽気で羽織物なしで過ごしました。

黄色のマーガレットとオステオスペルマムが入荷!

黄色という色は春を感じさせてくれて、楽しくなりますね~

             たろう君~が遊びに来てくれました[#IMAGE|S60#]

                     本日のおめしもの。

                   たろう君、赤がお似合い~

                お店にずっといてくれたら・・・ですが
           パパさんの後をテクテクと足早に帰ってしまいました[#IMAGE|S7#]

                       癒される時間[#IMAGE|S60#]


癒しと言えば・・・

また、そのネタですか?のネタを[#IMAGE|S27#]  

今日のまるぷく。
朝から、ごはんちょうだい!のおねだりダンス。

しゃ~ないな~とスタッフOさんから餌をもらうまるぷく。
   
 
こんな所

あんな所

あちこちに出没



そして、いつもの場所で人間ウォッチング。


まるぷくのお気に入りの場所には・・・糞がいっぱい!


スタッフNさんからドライのイチゴをまるぷくの口の大きさを考え
小さく切って並べている所をまるぷくはジーッと観察。

ドライのイチゴは嫌いみたいで、口にはしたものの吐き出しました。
好き嫌いはいかんよ~


まるぷくが口にしなかったイチゴ・・・


イチゴは食べませんでしたが、飛んでいるハエをパクリと食べました。
お見事[#IMAGE|S38#]
私達から餌をもらわずともまるぷくは生きていけそうです。

まるぷくは人間をストーキングします。
今日はスタッフOさんを狙って、つけまわし。
お店のリメイクをしているOさん、

仕事の邪魔をされるので、まるぷくに大きな餌をあげました。
これでしばらくおとなしくしているだろう・・・(笑)

大きな餌は誰にも奪われないように離れて食べます。


大好きな雑貨小屋で・・・ごっくん。完食。


そして今日は姉妹店のTさまが、まるぷくの為に~の道具を買ってきて下さいました。
地中の中の虫取り用。

早速、Tさまが使って、虫2匹捕まえて、まるぷくにどうぞ!



先日ご来店下さった、まるぷくのかわいらしいファンさんが
今日もまるぷくに会いに来て下さいました。

そのかわいらしいファンさんが先日スキップして帰っていく姿を見て、
まるぷくは人を幸せにする子なんだな~と。。。


かわいらしいファンさん、まるぷくに餌を与えてくれて有難うね[#IMAGE|S40#]

夕方、まるぷくはたそがれていました。


まるぷくは「ごはん」という言葉には反応している感じです。
食いしん坊さん。
と、まるぷくの事を言えない。
私は甘い物を食べすぎ、何か食べるとほっぺの中を噛むようになってしまいました。
                       (口の中)
21:09 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

笑顔を届けるまるぷく 

お店 |

こんばんは。
今日のまるぷくです。

まるぷくはこの場所からいつも人間ウォッチングしています。

まるぷくから見た景色はこんな感じ。。。

この場所では人間観察をするかスタッフにご飯をおねだり。





今日は大きな餌を食べる様子を観察[#IMAGE|S27#]

                    わぁ~い、餌だぁ~

                  ん?コレ大きんですけど。。。

                  でも、食べる!何か?
                  でも、でも、コレ、やっぱり大きい。

               ・・・
             口に入るサイズになるまで、少しずつ食べ
             出たぁ~ 丸呑み(笑)
           

ゴックン、ゴックン、一生懸命に呑み込んでいました。

今日は餌が出るわ出るわ~
気持ち悪いくらいに虫を見つけました。


閉店前に晩御飯あげたかったのに~どこか行っちゃって、あげられなかった[#IMAGE|S2#]


今日はスタッフOさんが渡り鳥の事を調べてて、
まるぷくの事を1つでも多く知る事ができると、それだけで顔がニヤリ[#IMAGE|S17#]

可愛くて仕方がなくて、まるぷくに「可愛いな~賢いな~」と声をかけています。
まるぷくを褒めて伸ばそう!です。


暖かくなってきて、咲いた可愛い花苗があるのに、まるぷくにばかり目がいきます。

花の1つでも紹介せねば・・・です。

アラビス スプリングチャーム
学名:Arabis caucasica'Spring Charm'
属名:アラビス属
科名:アブラナ科
性状:耐寒性多年草
花期:3~6月
草丈:15~20センチ





次々と花芽があがってきます。

耐寒性はあるのですが
耐暑性がありませんので、
夏場は涼しい場所で育てられて下さい。
それと多湿も嫌います。






私事。。。
先週、ケツメイシのツアーチケットの予約エントリーをしていたのですが、
一昨日家へ帰ってPCの電源ONしてメール見ると当選メールが届いていました~
くじ運のない私が、1月の展示会で三角くじをひき当ったから運を使っちゃた?でしたが
でも大丈夫でした~まだ抽選運が残っていたようです☆
楽しみ[#IMAGE|S71#]

昨日はお客様とバッタリ出会いまして・・・少しお話しをさせていただきました。
お店にお越しいただくお客様の中には、お友達に車で連れてきていただいてらしての方もいらしてなので
車がなくともお店にお越しいただけるようアクセスをお伝えしないといけないな~と。
また近いうちにチラシを作り、お店に置かせていただこうと思います。

ブログを読んでくださっていらしての方でも同じようにお思いになられている方も
いらしてかも知れませんので簡単に載せておきます。


【三木方面からお越しの方】
神戸電鉄三木駅の所に福有橋のバス停がございますので、明石行きか西神中央駅行きに乗られて下さい。
10分ほどで小束野に到着いたします。

 

















【明石からお越しの方】
社行きか三木営業所行きのバスにお乗りください。































【西神中央駅からお越しの方】
三木営業所行きのバスにお乗りください。











【小束野バス停 時刻表】


















※画像が汚く、そして小さく見難くすみません。
 バスは神姫バスです。

昨日お会いした方がブログを読んでくださっていらしてかは判りませんが、
みっきぃバスを利用した場合(平日)
①青山5丁目9:10発→三木営業所10:13着 三木営業所発明石行10:25発に乗り換え
②青山5丁目10:20発→三木営業所11:23着 三木営業所発明石行11:25発に乗り換え(乗り換え時間が2分ですので11:25に間に合わなかったら11:55)
③青山5丁目12:50発→三木営業所13:53着 三木営業所発明石行13:55発に乗り換え(乗り換え時間が2分ですので13:55に間に合わなかったら14:25)
みっきぃバスですが土日は青山から三木営業所への運行をしておりませんので、
土日祝にご来店される場合は、電車で三木駅まで来られて、バスにお乗換え下さい。


次回の多肉教室のご参加をお待ちしております[#IMAGE|S40#]



21:09 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

食いしん坊万歳! 

お店 |

今朝のまるぷくは
餌の入っているケースに顔を突っ込んでまでお腹ペコペコ[#IMAGE|S5#]だったみたいです。

ほんと、食いしん坊です。


まるぷくのこの感じ・・・バコパの花の蜜を吸いにきたミツバチのようです。

バコパ
学名:Sutera
科名:ゴマノハグサ科
属名:ステラ属
性状:半常緑多年草
花期:3~11月(真夏は開花が少ないです)

夏の暑い時期は半日陰くらいで育てる方がいいです。
冬場は霜にあてないようにしましょう。




今日は多肉教室の日。

今日はブーツの鉢を使っての寄せ植えでした。

お好きな多肉植物を選んでいただき植え込んでいき、そして完成[#IMAGE|S38#]

教室の後には・・・
まるぷくに餌を与えていただきました。


午後から
可愛いお客さんが「まるちゃんに会いに行く~」とshopにご来店下さいました。
先日まるぷくに会いにお越しいただいたのですが、ちょうどまるぷくがいない時でしたので
まるぷくと会えないまま帰えられ気になっておりましたが・・・
今日は1日中まるぷくはshopにおりましたので、ご対面~出来ました[#IMAGE|S12#]

               まるちゃ~ん
               どぉぞ!



虫だけど…とはじめの2つは頑張ってまるぷくに差し出せたのですが
3つ目は、モロ虫!で・・・どうも動いたみたいで「虫いやや~」と・・・

後はママさんに餌を与えてもらいました。
有難うね[#IMAGE|S40#]

今日は子供のアヒルがお嫁にいきました。



毎日まるぷくウォッチング。
嬉しいのが、
ブログのまるぷくの写真をジーッと見てくださっていらしての方がいらしてだという事。
まるぷくが旅立つまでは、観察してブログにUPしていきたいです。


21:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

かわいらしいファンさん 

お店 |

今日まるぷくは重役出勤(笑)
朝ごはんはスタッフKさんから。


いつもの位置でスタッフをジーッと観察。

色塗り中のKさんにおねだり。。。



お腹がいっぱいになり水たまりで入浴[#IMAGE|S27#]


濡れた毛を乾かすのに場所を変え、ひなたへ




毛が乾いた後は、目一杯遊ぶんです。
上空になにか?
あれ?
あれ?

いたこのいたろぉ~[#IMAGE|S60#]












昼から、まるぷくちゃんに餌を。。。
さぁ~て、餌はどれでしょう?と、まるぷくの前で手を出してみました。

まるぷくちゃん、ジーッと見て悩んで、近づいてきて
上空から、手のひらの上をチェック!
あぁ~どれが餌なんだ!と、飛んだまま迷い。。。
そして、取りに来るのを諦めました。
まるぷくごめんよ~

夕方、
まるぷくに会いにいらしてくださったかわいらしいお客様の手のひらから晩御飯をいただきました。


こわごわ、頑張って餌をあたえてくれて有難うね[#IMAGE|S12#]


まるぷく、良かったね~

今日スタッフKさんが色を塗ったのは・・・この子。

可愛く変身しました[#IMAGE|S60#]

Yさま、ご来店有難うございました[#IMAGE|S40#]
鳥かごは角柱の上に置かれてみてどうでしたか?
これから、Y様ご自身の手でYさまのカラーを出し楽しい庭作りをされてくださいませ。
20:44 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

白いガチャピン 

お店 |

まるぷくが背筋をピーンと伸ばしてのぞいております。

まるぷくの視線の先にはスタッフNさん~


今日はT様の手のひらから餌をいただきました[#IMAGE|S60#]


まるぷく良かったね~

T様の娘さんへ。。。
「まるぷくの餌です」と丸まった白いガチャピン?みたいなのを
手のひらへ勝手に乗せてしまいごめんなさい[#IMAGE|S40#]

スタッフOさんからも~お食べ~



まるぷくは朝からいっぱい餌を食べ
お腹いっぱいになり、1本足で目がトロリしていました。




ヌートリアがいる場所ですが・・・
緑の広場から車を走らせる事10分くらいの場所なのです。
三木市立ディサービスセンター

私は矢印の所で目撃しました!
出没するのは4時ごろ。

先日、友達が節分で残った豆を
投げ入れたそうですが、
食べなかったそうです。
その様子を見ていた
工事現場のおっちゃん
「鼠に餌なんかやって!」と
注意されたそう。。。
食べ物は与えない方がいいかと。











それと、この池にはジョウビタキのメスが1羽いますが、
まるぷくとは違います~
まるぷく~と呼んでも逃げますので[#IMAGE|S37#]





昨日は垂水のmalibu cafeへ。
居心地いいので、お尻に根っこが生え
動けなくなります。

私はスイーツ盛
友達は大好きなチェリーパイ。











昨日はmalibu cafeメガネの日で
メガネをして「めがね、めがね」と言えばサービスを受けられたそう(笑)

めがね、めがね。
やっさんですね~


yuyu
もう食べちゃいました~
美味しかった♪
ごちそうさま[#IMAGE|S11#]


20:59 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

澄んだ空 

お店 |

群青色の空にまん丸満月きれいやわ~

今日もまるぷくは出勤。

どうぞ召し上がれ。



何を食べたいかな~
さぁ、おたべ。












飛んだ後ろ姿が面白い!きゃっほ~い~
スキップしたんかい?

我が子のように
まるぷくの成長を1つ1つ見逃せない。。。
この時間も大切にしたいわ。

暖かくなると、まるぷくはシャープになり、すっかり大人?
鷹のような鋭い目。


お昼すぎに、何度呼んでも姿を見せず、、、
姿を見せたのは3時頃。。。
緑の広場から巣立ちの練習でもしているのか。

こう暖かくなると、まるぷくとのお別れの日をふと考えてしまいます。

春なのに~
お別れですか~
春なのに~
涙がこぼれます~
春なのに~
春なのに~
ため息またひとつ~~~

心にポッカリ穴が開いてしまいそうです。

まるぷくは毎日スタッフやお客様に遊んでもらっているので
まるぷくもさみしいでしょう。

旅立つ時は、ちゃんと挨拶してってよ~



今日ヒューケラ16種類入荷しました!

私はティアレラ ・アパラチアントレイユとヒューケラ・オブシディアンを
お買い上げしました。

ティアレラ ・アパラチアントレイユは垂れるタイプというのが気になって育ててみたく。。。
ヒューケラ・オブシディアンは花色が見てみたく・・・

花苗が入荷すると、買い物目線になってしまいます。

まるぷくが渡り鳥じゃなかったら・・・育てたい(笑)

今日は温室で日に日に蕾が大きく膨らみ成長していたベトナムの椿がお嫁にいきました[#IMAGE|S53#]
21:40 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

調査の結果 

お店 |

今日のまるぷくちゃん、
お客様に付きまとい、そして写真を撮られたらしい(笑)
その後、お客様から餌をもらったそうです。

まるぷく幸せ~

shopに来て下さる方は、まるぷくに話しかけられる事もあるかと・・・
良かったら話しかけてやって下さいませ[#IMAGE|S40#]

まるぷくに話しかけてくださいなんて言って、
shopにいらしての方が、まるぷくを見てピーピー言われたら大変!
鳥語じゃなく日本語で結構ですよ(笑)


昨日降り積もった雪は夕方時点ではまだ溶けず。。。


今日入荷した花苗を少し紹介。
四季なりいちご。
濃いピンクの花です。
このいちご収穫し味見したい。まるぷくも食べるかな・・・


ホスマリエンゼ サニーサイドアップ
この花は大株になって毎年花を咲かせ楽しませてくれます。
葉もきれいなので花壇や寄せ植えに重宝します。
株元がほんの少し木化しますが葉のボリュームで株元は気になりません。


左はオステオスペルマムで右側はデモルフォセカ
 ↓                ↓
オステオスペルマムの色は
ほんと綺麗な色です。
蕾も綺麗。
    ↓










今日はポストも入荷


この間から、調査していたヌートリアをやっと発見!!

5名様。。。水草をモグモグ食べております~



可愛いけど、この子達には餌を与える気は全くなし!
日本に生息してない動物が異常に繁殖してしまう事が心配。
食うか食われるかじゃなく共生してもらえれば・・・と願います。
日本にしかいない動物の領域だけはおかしてほしくないものです。
18:47 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

チョコの日 

お店 |

今日も朝から~
まるぷくちゃんのここ掘れピーピー甘え攻撃。

餌を突いては投げ飛ばし突いては投げ飛ばし~遊んでおりました。

ヤンチャなまるぷくですが、
今日もお客様から「可愛い~」と言っていただきました[#IMAGE|S16#]
まるぷくちゃん良かったね~

バレンタインデーなので、お弁当屋さんから手作りチョコをいただきました。

美味しかったです。

お昼から雪が本降りに。。。



まるぷくの顔に雪が(笑)


昼からもスタッフNさんにおねだり~


まるぷくの好きな場所にも雪が積もりました。














クリスマスローズも雪の重みに耐えています。



事務所の前を通り過ぎる車。
外に出ると降り積もった雪に通り抜けの跡。


R175の南行きが渋滞しておりました。

この渋滞は北行きには関係ないものと思われましたが・・・
いいえ~渋滞を避けようとした車が抜け道を行こうとし
北行きも一部が渋滞、帰りはいつもの3倍の時間かかりました。
車の運転には気をつけて下さい[#IMAGE|S40#]

雪が積もったホワイトバレンタイン。

底冷えしておりますので、あたたか~くお過ごし下さい。
21:22 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

まるぷくの趣味 

お店 |

今日も変わりやすい天気で晴れたり雪が降ったり~
青空の方がいいな~と空を見上げるまるぷくちゃん。


朝から、おねだりをされ。。。霜柱で固まった土を一生懸命に掘る[#IMAGE|S66#]


スタッフSさんから朝食を差し出してもらい。。。いただきっ。



お客様がいらして接客していると、背後からピーピーとまるぷくの声。
どうも話に入りたいようです。
「まるぷくちゃんはどう思う?」と聞いて欲しいのか???
自分を人間だと思っているんじゃ・・・

まるぷくは人間観察が趣味なのかも。

写真はSさんとまるぷくが会話中の光景。

午後から、まるぷくが少し姿を消し、帰ってきたら、体が濡れていて
そして、ブルブルッと毛を乾かしている!
さては、水浴びしてきたな~

お日さまにあたって気持ちよさそうでした。

上空で何かが飛んだ時に、まるぷくが身を潜め警戒しておりました。
何が苦手なんでしょう。
 

                 まるぷくちゃん~

                     なぁに

雑貨小屋にいるスタッフSさんを見ておるまるぷく。



ずっと、
傍にいます。















お腹がすき、作業台で餌を探しております。

そして、くちばしにはお弁当?嫌、土をつけ。。。可愛い。



久々に~今日のおやつ。
あんドーナツ。



21:04 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

R175号沿線交流物産展 

その他 |

季節は冬でも目には春の訪れ。
ふきのとうが出てまいりました[#IMAGE|S56#]


昨日今日の2日間、かじやの里メッセみきでR175号沿線交流物産展が開催されていたので行ってまいりました。
人がいっぱい。

その中に・・・こんな子が・・・

誰でしょう?
体の所々に模様あり。
全く前が見えない様子で、おつきの人に誘導されておりました。

入ってすぐ目にとまったのは福知山の"おいしふぉん"

自家米100%使用したシフォンケーキはふわっふわ。

足をどんどん進めると、丹波の名産。
そこには、私の友達の大好物?の栗煎餅が!!
お買い上げ~ニヤニヤッ。


丹波の山芋を使ったお好み焼き。


赤岩親子バーガー
昨日は午前中に売り切れたそうで、
舞鶴の方のお店では
明日から米粉ベーグルを発売されるそうです。










パンフレットを入れて下さっていて、
見てみると面白そうな所。



大庄屋上野家
特産品や地場産品の直売店と農業体験と田舎料理の提供をされているそうです。


会場内は明石のたこ餃子と小野のホルモン焼きそばに人が並んでおりました。


今日もヌートリア調査隊が池と水路をチェックしましたが、
ヌートリアはいませんでした。

18:05 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

牡蠣の季節 

その他 |

昨夜から雪が降り出したのか?朝起きて窓を開けると雪景色。

今日は福知山へ。。。

駅のホームに立っていると、雪のため電車が4分遅れておりますと構内アナウンス。

神戸電鉄粟生駅からJRの粟生駅の乗り換え時間が4分・・・
4分の遅れで乗り換え時間が4分って
えらいこっちゃ~果たして間に合うのか?
間に合わなかったら、どうしよ・・・
4分の遅れは小野駅の時間調整のおかげで、間に合いそうな間に合わないような・・・
ふ・あ・ん
ドアが開く前にドアの前に立ち(出走前の馬?のよう)、ダッシュし切符を買い~
JRに乗れました!
良かった~


福知山の友達から出発前に「福知山は雪がない」と連絡あったものの
こっちより寒いはずの福知山に雪がないなんて・・・
と思いながら車窓から景色を見ていると
どんどん雪の量が減っている~
谷川の乗り換えの時には山にしか白いものがなく、
そして福知山へ到着する頃には、雪は全くございませんでした。
信じられなかった・・・けど、ほんとに雪がない。。。

冬に福知山と言えば・・・かき末さんです。

いつもコースを頼むのですが、量が多くて完食できないので今回は単品で注文。

                       土手鍋。














塩焼き。
仲居さんが殻を開けてくれ
レモンを絞ってくださいます。



                       かきフライ。

                       かきめし。


                   今日は完食しました[#IMAGE|S66#]




















場所を変え、やながわへ。。。


それから足立音衛門へ連れて行ってもらいました。


去年スタッフNさんがブログで紹介していた やながわのモンブランGET。
ざっくり食べました。


JちゃんとKatoちゃんから

どうも有難う[#IMAGE|S40#]


先日のニュースでの話ですが
赤穂の牡蠣が、去年の異常気象で色んな条件が重なり
牡蠣の生育がよく、いかだが沈むくらい豊漁らしいです。
食べに行く側にとっては良い話であるのですが、育ててらしての方は
いかだが沈む事で、いかだが傷んだりして、困ってらしてでした。
22:07 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雪どけ市 

その他 |

一昨日は久々の雨が降り。。。
翌日、落葉した木に残った夕べの雨の水滴がキラキラ。
1本の木の枝先に1つ、1つ。
全体についた水滴がその木の実のような感じで一体化していてきれいでした。





ウーバレゴーデンさんの雪どけ市 2011が
今日から日曜まで開催されているので行ってまいりました。

写真を撮っても良いですか?とお断り入れ
写真撮るぞ!と思いましたが人がいっぱい。。。で
写真をあまり撮れませんでした。




ben:chiさんのワークショップに参加させてもらいました。
ディスプレイボードを学ぶ。。。
まずは板を選び~から始まり、材料選びに時間を取られてばかり



最後の方はバタバタ・アセアセし、完成~


労働の後には・・・もちろんteaです。

きれいな空を見ながら

anjicoさんのおぜんざいをいただきました。

大粒のあずきがいっぱいで美味しかったです。
17:49 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

食べ放題 

お店 |

今日もしつこく。。。
まるぷくちゃん。

スタッフOさんがMさまとお話中ずっと傍にいました。(話に入ろうとしていました)


ジーーーーーーーーッ
熱視線
Oさぁ~ん!
私はココにいるんですけど[#IMAGE|S60#]



明日は定休日なもので今日は食べ放題!の日となってしまいました。
                      
                     突進


                     
                    獲物目前


                   
                  そして逃げ去る



まるぷくはスタッフの顔を覚えているので、スタッフの手のひらの上に餌があると
すぐ飛んできます。



まるぷくちゃんが餌をとりにきた瞬間を写真に撮りたい私は
左手に餌、右手にカメラを持ち、まだカメラの準備が出来ていない状態で
餌を見られてしまい、
まるぷくちゃんが餌を取りにきた時に
餌を乗せて広げていた左手を思わずグーにし意地悪しちゃいました(笑)
くれへんのんかい!(まるぷく心の声)

いつもカメラの準備しているのに、飛んでくる写真が撮れないです。

今日はスタッフではない人から餌を差し出され。。。
まるぷくちゃん。。。
この人は誰なんだ?とジーッと顔を見て
しばらく固まって考えておりました。
が、
食べたい気持ちの方が勝ち、餌をGET!



1日中、
食べるか、遊ぶか、
店内ウロウロしていました。
























Mさまに可愛いって言ってもらえて良かったね~

野鳥のブログのようになってしまっております。

まるぷくはこんな感じで人の顔を見ますので宜しくお願いします[#IMAGE|S40#]
お見知りおきを。。。


今日は花苗が8種類入荷しました[#IMAGE|S56#]
shopのニュースがまるぷくの後かい!
すみませぬ。。。

見頃な花苗はラベンダー キューレッド
蕾をいっぱいつけておりますので、まだまだ楽しませてくれそうです。


20:55 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

こけ玉 

お店 |

空の精ミー
空の精?とは思えぬ。。。
口元とサングラスが・・・悪そうに見えるミー

「あなたの心を癒す草花を」と
ミーが言っています。



















ミーがお勧めしている花は、アカシア モニカです。

アカシア モニカ

学名:Acacia-dealbata'Monica'
科名:マメ科
属名:アカシア属
花期:2~4月
性状:常緑低木




寒風や強い冷え込み(霜)には弱いので、冷え込む日は軒下か室内で管理しましょう。
寒さで落葉してしまう場合があります。
暖地であれば路地植え可能です。

ミーのお勧めとあって、確かに癒されます[#IMAGE|S56#]

今日は朝からコケ玉作り。

丸めて、丸めて、いっぱい丸めました!





コケ玉を日光浴させていると、まるぷくちゃんが・・・
コケ玉のチェックをしに?来ました(笑)










まるぷくちゃん、これでOKですか?

今日も天気が良く、土を掘ると虫が出てきて~まるぷくちゃんに食べてもらいました!

まるぷくが獲物に飛びつく前の様子を撮影成功[#IMAGE|S38#]



その後は・・・
                       獲物をつつき

                       丸呑み~

              大きい獲物を呑み込めず、しばらく固まる
              喉に詰まらせても背中をトントン叩けません。

                  呑み込んでからもしばらく固まる

                        ふぅ~
 
いつも、いっぱい笑わせてくれます。

今日もかわいいまるぷくでした[#IMAGE|S16#]


アカシアモニカも見て癒されますが、まるぷくも癒してくれます。
20:34 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

はる?。なのに。 

お店 |

今日はポカポカ陽気[#IMAGE|S58#]
モコちゃんが遊びにきてくれました[#IMAGE|S60#]

元気いっぱいです~


陽気に誘われチューリップが咲き出しました[#IMAGE|S56#]

アークトチスも太陽サンサン浴びています。

こちらのジュリアン マスカットジュレ入荷してそんな日も経たずして
完売いたしました。

商品はなく申し訳ありませんが・・・が可愛いのでご紹介まで。。。


まるぷくちゃん。。。
今日はじめて私の手のひらから餌を食べてくれました!
餌を奪い去るまるぷくの後姿を激写!

観察していると、まるぷくちゃんは飛んでいる虫も食べておりました。
さっすが野生!
夕方はR175を見つめてピーピー鳴いておりました。
ヒッチハイクでもしているのでしょうかね。「ヘイッ!シベリアまで~」[#IMAGE|S49#]


展示会で注文していたものが入荷しており・・・欲しくなってお買い上げ~

この感じ・・・なんとなく、おわかりかと。。。

ヤモリだといいけど・・・トカゲだったり?
背中の感じはトカゲだけど
ヤモリ?トカゲ?もうどっちでもいいです(笑)
ヤモリだと思っておきます。


家に帰ると扉に袋がかかっており~
見てみると巻き寿司が入っていました!

今日が節分である事をすっかり忘れておりました。
Eちゃんいつも有難うね[#IMAGE|S40#]豆まで・・・ありがとさ~ん。

巻き寿司は話しかけられても無視し丸かぶりし、鬼は外!福はうち!しました。

昨日は迷子になりまして・・・
行った事のない場所を行く前から勝手にイメージし
行ったらイメージと違う!目印も見えない!と
地図を無視し進んだものの、この先続いているのか?と不安。。。になり
こんな所で迷子ですか。。。
そんな時に、視界に飛び込んでいらした自転車で帰ろうとしているマダム。
「この道はやっかいやから途中まで一緒に行ったろ~」と
大きな道に出るまでマダムが自転車押して歩いて下さいました。
「また道の勉強しとくから~」って、マダム親切。
でもマダム勉強しても、そこで迷子になるのは私くらいです。
今まで、行きたい場所になぁ~んとなくたどり着けていたのですが、
動物の勘も衰えるのでしょうか。。。
ぼんやりしすぎたらダメって事ですね。
トホホ・・・

沈みかけたら誰かに手を差しのべられ。。。

光陰矢のごとし

悔いなきよう今この一瞬一瞬を大切にしなきゃ。
21:10 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

