ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ONE DAY CAFE  

お店 |

お客様のMさまからお誘いいただき
今日はお向かいのマツイホームさんでランチ[#IMAGE|S63#]


1部、2部とあり、店をあけるわけにはいかないので2組に分かれて。

裏表できめる?とSさん。
結局、裏表なしで、Sさんと私がお先に行きました。

皆さん、裏表をご存知ですか?
裏表はどこを境にか分かりませんが、姫路、たつのの人は知りません。
加古川の友達・・・なんて言ってたっけ???思い出せませんが。
どこかを境に知らなくなるのです[#IMAGE|S37#]

学生の頃、何かを決める時に、裏表しよっかと言うと
姫路とたつのの友達は「裏表って何?」
で、あいこになったときの「てってのて~」に大うけしていました。

と、いつものように話が脱線。。。


ONE DAY CAFEの話に戻ります。

1部は11時からでしたが…11時半だと勘違い。思い込みで遅れて行ってしまいました。
マツイホームさん、Mさま、すみませんでした[#IMAGE|S40#]

今日、外で木工教室をしておりました。


中に入ると、キッチン雑貨がいっぱいあります。

うっかり、鏡に私が写ってしまってます(笑)

マツイホームさんのトイレを見たかったので、お借りしました。
ゴージャスなトイレです。

トイレットペーパーも可愛いです。


男性トイレも見せていただきました。

床はクッションフロアで畳なのです。
和・和です。
本当の畳なら大変ですがクッションフロアなので、お掃除も簡単。

マツイホームさんの展示場を楽しみ。
そしてランチ。
キッチンはもちろんマツイホームさんのキッチンです。

パスタとカモミールティ

Mさん手作りのスイーツ。
にんじんのケーキとほうれん草と豆乳のケーキとグレープフルーツのジュレ

お茶とおかき

帰りは、Mさま手作りのラスクを買って帰りました。


お店にいたOさんとNさんと勤務交代!

マツイホームさんへ行き
手洗いしようと卵形の所に手をやり、卵が動きビックリ!
水が自動で出るとは思わず。。。

私の後に入ったSさんが出てきて、蛇口の横にある卵が蛇口かと・・・と
Sさんも卵をひねったそうです[#IMAGE|S41#]
私たち2人共が、間違ったんだから~OさんとNさんも間違えているんじゃ?と
帰ってきたOさん、Nさんに聞くと、蛇口は間違えなかったと。。。
あらら。
間違ったのは私とSさんだけ?
そのようです。

今日はマツイホームさんでスイーツを食べたけど~~~
おやつの時間にはおやつ。
スタッフSさんがシュークリームを持ってきてくれたので、食べる。


暑さで食欲も落ちるでしょうが、何も食べたくなくても、
何か口に入れ、体力を落とさないように[#IMAGE|S34#]


21:23 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お遊戯 

お店 |

今日shopへ、
我が家で今年うまれたメダカの赤ちゃんを連れていきました。


昨日、水をはっていたたらいの中へ、
はいどうぞ~


ご来店の際には、
そぉ~っと覗いてみてごらん♪

そぉ~っと覗いてみてごらん♪

皆でお遊戯しているよ~♪

水の中がとても気持良さそう。
水中がうらやましい。

今日もお日様ギラギラの真夏日。

アスファルトにカーブミラーが反射。


昔々、真夏日に測量へ出かけ
敷地と道路の高低差を何度も何度も測りなおしました。
何度測っても数値が違うのです。
謎だ!謎だ!
機械を見て見ると・・・
三脚の脚が暑さ?でアスファルトにめり込んでいました[#IMAGE|S5#]
通りで、測りなおしても違うはず。
嘘のような本当の話。でした。





他のスタッフがブログに書いて、私が全く触れずにいたものの話を。。。します。

お客様から、心のこもったプレゼントがありました[#IMAGE|S7#]


お店にいらして下さっている方は、もうご存知でしょうが・・・
こんな風にして、っていうのをまとめさせていただきましたので、
こちらからお入り下さい。
   ↓ 

プロジェクト〇(まる)

プロジェクト〇が動き始めた頃。

夕方、Tさんがいらして、ポケットの中をゴソゴソ。
「後出しだと、出しにくいな~」と
手のひらから出てきたのは、まるぷくでした。
Tさんもまるぷくを掘ってくださっておりました[#IMAGE|S7#]

ごはん!って言う時の顔しています。

皆さんの優しさに感謝です。



今日も暑い日でしたが、これからが夏本番です。
体調管理にはお気をつけ、こまめな水分補給を忘れずに[#IMAGE|S40#]



17:50 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

がちゃぴん 

お店 |

昨日の痛い日差しから開放され、今日は晴れたり雨が降ったりな1日。

今日もかわいらしいお客様がいらしてくれました[#IMAGE|S16#]
ミルクちゃんです。
また癒されました。











ジニアの蕾がふくらんできました。


レジの横に置いたオダマキの種

「種をいただきます」と持ち帰られたお客様は1名。
なのに…種が減っている~

どなたか合言葉なしで持って帰りませんでしたか?
合言葉は冗談ですけど…

種がいっぱい入っておりますので、撒く際にはパラパラと撒いて下さいませ。

植木コーナーに植えてもいないシソが生えていました。
青じそ                         赤じそ










青じそは収穫しました。

赤じそはshopのサンプルガーデンの中にも生えていて
それが、とても良い感じです。



セダムの上に目をやったら・・・
目がテン!

青虫?がセダムをベットにして寝ている[#IMAGE|S19#]

この子は何を食べて大きくなるんだ?
花苗、植物が心配。
ですので・・・捕獲!

そして、つついてみる(笑)

このガチャピン似のこの子にも・・・
スタッフSさんが名前をつけました。

なちゅらるみどり です。

なちゅらるみどりちゃんは草がいっぱい生えた隣の空き地へ。。。
みどりちゃんバイバイ~
20:45 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

はなちゃん♪ 

お店 |

今日は雨が降るって言ってたのに・・・青空。
栗「ポロタン」の花が咲きました。

今年の秋はshopで栗拾いが出来そうです。

4月いっぱいでshopを辞めたKさんが遊びに来てくれました[#IMAGE|S70#]
まるぷくのお墓に手をあわせ「まるぷく~」

まるぷくは土の中で「Kさんだ~」と大喜びだったに違いないです。

Kさんの家族のはなちゃん7ヶ月です。

とてもおとなしく、猫ちゃんのようにスリスリッ。


頭の上の毛が・・・ちょっと長め。


なので・・・



はなわの出来上がり~

はなちゃんじゃなく、はなわちゃんに変身!

はなちゃんが温室へ。。。


この光景にある
色々な方の気持ちがいっぱいつまったブログを後日書きます。
今から更新するには・・・エンドレスなので今日はどう考えても無理です。

~伝言板~
136隊長!
私に与えられた任務を果たしました[#IMAGE|S4#]
ただただ感動していました。
プロジェクトの様子は後日。


今日のおやつ。

Kさんからいただいたプリンです。
ご馳走様[#IMAGE|S11#]

次回からは手ぶらで遊びに来て下さい。
Kさんに限らず、お越しくださる方々お気を遣われず、
手ぶらで「暑い!暑い!」と遊びにいらして下さいませ[#IMAGE|S40#]
20:53 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

あつい 

お店 |

まだ6月だというのに、もう真夏のよう・・・この異常な暑さ。
8月になったら、どうなっちゃうんでしょう。

今日はスタッフHさんと冷たいドリンクをゴクゴク・・・
その水分は汗となって流れていき、そして又水分補給。そんな1日でした。

R175沿いの植物は逞しい子ばかり。
あんなに日を浴びワッサワサッ。

また、ですが!
誰ですか~?
食パンの耳・・・落ちてました。


オダマキの枯れた部分が気になって切ると種がいっぱい落ちてきて・・・
あぁ~もったいない!と
集めました。

ゴマではありませんよ~

小分けにしました。10袋。

どなたかいりませんか?
欲しい方・・・お店にご来店の方10名です。
合言葉は「緑の」で「広場」です。(冗談)
明日、明後日、来られた方にもらっていただこうかしら。。。
めちゃくちゃ種が入っているので、かなり迷惑だったり・・・ですけど~
育ててもらえると嬉しいです♪

今日は花苗が十数種類入荷しました。
その中に・・・
あれ?

花苗の黒のトレイに・・・
売り物ではございません。
トレイの中が気に入った様子です。
お家でもかなりのひょうきんもの?天然さんらしいです。
かわいい[#IMAGE|S37#]


きっと、私たちより体感温度・・・暑いだろうな。
暑いけど元気いっぱい!
見ていると癒されます~

笑顔です。

笑顔です。

21:30 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

Iさま邸造園工事*完工 

お店 |

昨日、水やりしていると蛇を発見!
いるならいると言ってくれないと~ビックリ[#IMAGE|S5#]

あぁ~っ、温室に入っていきました。

スタッフSさんが「しまじろう」と名づけ、蛇にも命名しましたよ(笑)

カエルさん逃げなきゃ


しまじろう…と言えば
スキップさん
オジギソウの種は発芽しましたか?
またお会いした時にお聞かせ下さいね。

今日はスタッフSさまとIさま邸の植栽工事へ。。。
Iさま邸は前回、駐車場のリメイクをし、今回はお庭の施工をさせていただきました。
1期工事の駐車場はリピアがウワ~ッと広がっておりました。

リピアは強くて可愛い!
そして
広がりも早い!

冬場は地上部が枯れちゃいますが
春には緑一面にしてくれて
今時期には可愛い小花をたくさん咲かせてくれます[#IMAGE|S34#]












2期工事はお庭
枕木、レンガ、立水栓の工事を終え、今日は植栽工事[#IMAGE|S56#]

スタッフSさん、いつものように
花苗が成長した姿を想像しながら配置し植えていきます。

そして完工。
駐車場同様に手入れのかからないリピアを植えています。

既存の植物がいい感じで~
緑が増えて、しっとりとしたお庭になりました。
乱レンガを使った小径

立水栓は枕木とレンガを使って


Iさまお世話になり有難うございました[#IMAGE|S40#]

そして、
Tさま、イメージ通りに施工してくださって有難うございました[#IMAGE|S40#]


水曜は定休日でして

せっかく、お越しいただいたのにUターン。。。
開いてる?閉まっている?
ガッカリさせてしまいすみませんでした[#IMAGE|S40#]
17:27 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

こんまいこんまい 

その他 |

去年めだかのおっちゃんにもらっためだかの稚魚が大きくなり
よく見て見ると、お尻にタマゴをつけ泳いでいて
水草に産み付けず、どうするつもりなんだろう?と見守っていたのですが
今日餌をあげていると水面に赤ちゃんが泳いでいるのを発見!
ちっちゃ~

このままにしておいたら大人に食べられちゃう!と、すくって別の場所へ[#IMAGE|S60#]
ちっさいから…一瞬ボウフラかと思ってしまいました[#IMAGE|S8#]

めだかだけじゃなく、多肉のキンチョウにも子供ができ
1つ、1つ、こぼれ落ちております[#IMAGE|S37#]


新しい命がいっぱいです。

家の秋色アジサイをドライフラワーにするタイミングがわからず???
このまま楽しむべきか。
それとも切っちゃおうか。

お得意の実験君で1輪切りました!
こんなジメジメした時に切らなくとも…
2輪目はもう少しカラッとした日に切ろうと思います[#IMAGE|S34#]
18:33 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

よき日 

お店 |

昨日は強烈な厄日でした[#IMAGE|S47#]
昨日は私の友達も厄日だったようで。
厄の日?
山あり谷あり色々あります。
沈む。でも、ちょっと後で笑える。そんなものか。
笑っちゃおう~
って笑ってたら・・・ダメですね。

昨日が厄日だったから?今日は神様がご褒美してくれたんかな~
私にとって朝から夢の競演の素敵な光景[#IMAGE|S16#]
この景色が好き。
柱がなかったらベストショットになったのにな~


大人がオジギソウをツンツンしてる!

あぁ~寝ちゃった。

ツンツンしていたのは

スタッフHさん[#IMAGE|S37#]

オジギソウ人気者です。

温室前の花壇の所で、カマキリの赤ちゃん見つけ。
捕まえたい衝動にかられ、捕まえ、手に乗せ、腕に這い上がってくるので
Tシャツの上に置いて観察。

足が白黒の縞になってる~
かわいい。
この子にはアブラムシ退治をしてもらわねば、、、たんとお食べ~



今日も可愛いお客様。
Kさまの家のアンディ君


昨日はお兄ちゃんと
大喧嘩をしたそうで、
お兄ちゃん指を噛まれておりました。











レジの所にあった存在感大!のヘゴの木がお嫁にいきました。


ドナドナドナドナ~
お水が大好きな子ですので、毎日のお水やりは欠かさずに宜しくお願いします[#IMAGE|S40#]

今日のおやつ

136さま、45さま、ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

昨日のNさま、
今日のNさま、
ご来店有難うございました[#IMAGE|S40#]

今日は夕方に電話魔になり
火曜日も電話魔になるかと・・・宜しくお願いいたします[#IMAGE|S40#]
21:02 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

あたりやっ 

お店 |

今日はPC検索で気分が悪くなる前にブログ更新しよっ。

毎夜PCの前に座りすぎ、疲れが出たのか
昨夜は窓を開けて寝てしまい、
朝は雨音で目が覚めました。

どんなに降っているんだろう~とカーテン開けると
網戸に
『おはよ』と、やもりがおりました[#IMAGE|S12#]


朝からヤモすけ君にあえるなんて今日は素敵な事が起こる予感[#IMAGE|S16#]

お店に行くとユッカが満開


エキナセアが咲き出し


ベルガモットもいっぱい咲いてきて


街路樹桝に植えた雑草魂を持った逞しい子は生き残り
今、サントリナの花が咲いています。

コツラが可愛い~欲しい~とおっしゃっていた方、
サントリナじゃダメですか?
そうですか・・・

サンプルガーデンのブラックレースフラワーも咲き出しました。


今日は雑貨が色々と入荷しました。
で、中に・・・
割れ物って、どの時点で割れているのか分かりませんが。
モスポットにヒビが入っておりました。

少しのヒビなら気にしない私でも、このモスポットはさすがにあかんな~
これは返却させてもらいます。

shopではスタッフが判断し割れやヒビの入った雑貨をsaleでおいております。

この雑貨が結構人気です。
使うのには全くもって問題なしなのです。

人によって許容範囲が違うのは当然の事なので、
許せる、許されないは個人の判断ですので、
ヒビや割れのあるものを味と思えるかどうかも自由な事です。

今日うさぎさんの背中の凸凹を穴が開いていると言われまして
そういうものなのですが…[#IMAGE|S7#]
うさぎさんポツンッ。
しょんぼりです。


ちょっと一休み一休み


今日もかわいらしいお客様が癒してくれました。











ニュースを見ていると
私のイライラセンサーにひっかかるのはいつも同じシチュエーション。
見なきゃいいのに、ニュースが見たい(笑)

イライラする事って
きっと私の許容範囲を超えているからなんでしょうね。
過敏に反応。し疲れます。
21:39 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

久美浜deらんち 

自然と・・・ |

今日はお友達夫婦と三田で待ち合わせレッツラゴー!ゴー!
北へ~北へ~
そして目的地である久美浜にあるReception Gardenに到着[#IMAGE|S49#]

何を食べるか悩みました。
ピザがおいしそうだし、しっかりランチもいただきたい!という事で
ピザはわけっこし、各自ランチを頼むことに[#IMAGE|S37#]
待っている間は久美浜湾をうっとり眺めておりました。

いつもの事ですが詳しい料理名は忘れたので写真のみ。
ビシソワーズ

ピザ

私はパスタ

katoちゃんはチキン                  Tぼんは魚











スイーツは欠かせません。

見渡す景色が贅沢です。
























さぁホテルの方も行って見ましょと行って見ました。










ホテルの中も拝見させていただき・・・
お店の方、ホテルの方、とっても親切な方達ばかりでした。


帰りにちょっと気になる場所へ。。。
久美浜湾を見渡せる公園。
誰もいないのでボールに乗る遊具で遊びました。

たぬきもビックリです[#IMAGE|S5#]


katoちゃんTぼん有難うね[#IMAGE|S40#]

今日の夕焼け空は赤かったです。
21:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ベリー 

お店 |

雨上がりにツユクサ。


昨日のブログでネタにしたルドベキア。。。
今日、たくさんお嫁にいきました!
レジの所で買い物カゴの中に入っているルドベキアを見ると
クチビルゲさん。。。
お客様に「このルドベキア唇みたいですよね~」なんて
そんな事を言えるはずもなく、普通にレジ、そして袋に入れ、さようなら~

温室内にいた虫さんもスタッフOさんが持ったほうきによって救出されさようなら~


の・のんきにしていて。。。
寄せ植えを見て思い出しました!!
昨日が父の日だった事を・・・
父の日はこんなものなのか。
頑張るお父さん。もっと頑張って[#IMAGE|S66#]

~追記~
うっかり八兵衛も驚くうっかり者。
お客様からのコメントを見て、父の日が19日だったと知った私。
お父さんは十分に頑張っている!
もう頑張らんでええで~(笑)
頑張らないといけないのは私の方でした。
ブログを書き直せばいいのですが・・・
いままで通り素のまんま、こんな事もある!ある!で
皆さんは、お間違えのないように、お気をつけ下さい。
お父さんは小さな期待をしていますよ~
[#IMAGE|S42#]

寄せ植えのツクシカラマツが咲きました。
花がウンッとちっさいです。


植木では
メラレウカ トーテムポールズが咲いておりました。


ジュンベリーの実をスタッフNさんが収穫してくれました。
食後のデザートとなりました。

有難う[#IMAGE|S40#]

とうとう、ジューンベリーの実をヒヨドリに発見されました。

ヒヨドリ姉妹さん
だいぶ収穫しちゃいましたよ~


私が悪戯した友達からお返しにトマトベリーが[#IMAGE|S5#]

ごちそうさま~

~伝言板~
さつき台のIさま。
ローマンカモミール、フェンネル、エキナセアが入荷しております。
※エキナセアはダブルではないですが白とピンクが入りました。
電話し「入荷しました」と連絡すると来てって感じなので…
入荷しましたよ~とご報告まで。
21:12 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

味覚狩り 

お店 |

我が家のペインテッドセージが咲き出しました[#IMAGE|S56#]


shopの方も季節を告げる花が順番に咲き夏の足音。。。

キササゲパープレアがひっそり咲いていました。


もっと
隠れるようにメラレウカ リトルビューティ ホワイトレースも咲いておりました。


よくお店に足を運んでくださるとても器用なお客様Tさま。
次から次へと手作り、リメイク、手作り、次はこの子達を使って~

また仕上がったらお見せ下さいませ[#IMAGE|S40#]
楽しみにしております[#IMAGE|S60#]


今日、水やりしながら発見しました!!
発見して1人で笑ってしまいました。危ない危ない。。。
ルドベキアの中に妖怪クチビルゲがいっぱい[#IMAGE|S41#]

見つけたら、もう口にしか見えません。
ルドベキアが一斉に歌いだしそうです[#IMAGE|S60#]



shopは今ベリー盛り。
スイートマルベリーは栄養はあるようですが味がイマイチ。

イエローラズベリーはまぁまぁ美味しい。


今shopで一番の食べごろなのは~
食べてます!

どんどん食べてます!

鳥に食べられる前に全部食べちゃえ~ってくらいに食べてます(笑)

ジューンベリーの実は甘くて美味しい。

花は可愛いく赤い実の時は木が可愛く今は食べごろ。
これからは・・・
秋になったら紅葉し、冬になれば落葉し、そして春になると新芽を出す。
繰り返すんですよね~

果実と言えば昨日カリフォルニアザクロが入荷しました。

果実が美容に良いとか・・・
普通のザクロに比べ、熟しても実が割れない大玉種らしい。
この苗を植木コーナーに忍ばせて、そしてザクロ狩り[#IMAGE|S37#]

居酒屋さんの酎ハイのメニューの中にある『グレナデン』とはザクロの事です。


今日は岡山から2時間かけてお越しくださったお客様が・・・
遠い所ご来店有難うございました[#IMAGE|S40#]



今の私のはまりもの。
フジパンのレモンケーキです。

今だけの季節限定。
去年の今時期もレモンケーキにはまってはまって食べておりました。
フジパンさんまた発売してくれて有難う~
21:00 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

つゆ 

お店 |

入梅してもあまり雨は降らずな日々。
ようやく今日は昼から雨が降り出しました[#IMAGE|S57#]
希望を言えば・・・夜に一雨降って大地を潤おしてくれて朝にはお日さまとあいたい。
ですが
そうはいかずなので、雨の日は雨の日で楽しみたいです[#IMAGE|S60#]

以前に遊びに来てくれた小さなお客様Kちゃんが
「水のしずくが葉っぱについたらキラキラしてきれいねん!」って
そう言っていました。
晴れた日も雨の日も雨上がりも良いものです。

今日は去年末に施工させていただいたMさま邸へ。
当然の事ながら、植えつけた直後はpot苗を植えつけ
テン、テン、テンって苗がある状態で完工でしたが、
この寒い冬を乗り越え頑張った植物達は暖かくなって一気に大きくなっておりました[#IMAGE|S5#]

塗装した自転車も隠れるほどに…



白い壁、緑の中には銅葉が映えます。
いつもの調子で、
お客様のお庭なのに~ウキウキ感が隠せません。

ポーチ横のアガパンサスの開花も目前[#IMAGE|S56#]
今はグリーンのみですのが、花が咲くと目で感じる涼しさが増すかと思います。

帰りにケーキをいただき有難うございました[#IMAGE|S40#]


5等分にカット[#IMAGE|S37#]












柑橘系の爽やかな味がする~と思ったら
オレンジのシフォンケーキだったんですね~
美味しかったです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]
また、連絡いたします。


お店へ戻り。。。

あららっ。
Hさまのお子さんが、あるものをつついてます。
ツン、ツンッ。

ツンツンされる子はオジギソウです(笑)

大人のお客様は「懐かしい~」と言って手にとられ・・・
ツンツンしているかどうかは、まだ見ておりませんが、
もし大人の人がツンツンしている現場を私が押さえたら、
背後から写真を撮るかも知れません(笑)


今日は朝からMさまのお宅に持って行くクレマチスのつるをほどき~
昼からクレマチスが2potお嫁にいく事になりつるをほどき~
夕方には水浴びをさせようと動かそうとしたらつろ同士が絡まっててつるをほどき~
クレマチスのつるな日でした。
21:36 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

ええじゃないか♪ 

お店 |

今日も良い天気でした。

蜂の巣レンガのセダムも少しもりもりしてきました。


今日は爬虫類等、苦手な人はこれ以上は見ないで下さい~

机の上に…名古屋、静岡、沖縄のお土産と帽子の汗とり
有難うございます[#IMAGE|S40#]





店頭でTさまと一緒に温室内に入ってきたアマガエルちゃんです。

この子は前に見た笑い顔の子じゃないかと…
温室の前の花壇に放してあげました。

冬にスタッフが探し回っていたネキリ虫をスタッフOさんが発見!
久しぶりのご馳走。
って私のご馳走じゃなく~まるぷくのです。
スタッフOさんがお供え。

喜んでくれてるかな?
それとも、
大きいねんっ!切って!って土の中で言っていたり(笑)


まるぷくにお供えしたから?でしょうか?
まるぷくが呼んだのでしょうか?
sawa〇〇さんご来店~

今日は娘さんも一緒にいらして下さり、まるぷくのお墓参りをして下さいました。
有難うございます[#IMAGE|S40#]

娘さん絵になるな~とシャッターチャンスを狙い[#IMAGE|S61#]


sawa〇〇さま一家もヤモリマニアだとは…
窓にはりついた指、指紋がいいんです~
マニアにしか分からない会話ですが。

真剣な話をしている3人。。。


その3人の足元にはトカゲ2匹・・・

sawa〇〇さん一家とスタッフ全員がトカゲを囲み観察。

近づいても離れません~
ハートな関係です[#IMAGE|S53#]


東京へ出張に行かれ、なぜか赤福を持って来て下さいました[#IMAGE|S37#]

赤福餅はええじゃないか~[#IMAGE|S60#]
美味しいんですよね~

ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]



嘘がつけない136さん話、面白かったです♪
ヒントは言わないで下さいね~

悪戯、嫌、プロジェクトOの完結編が、いつになる事やらですが
任務は遂行します[#IMAGE|S49#]
21:33 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

初夏の遠足 

その他 |

今日はすっきり♪
そっかぁ~そうだったんですね~
TさまがYさまの2軒横にお住まいだったのですね。
shopに来てくださっている方で、どなたなのか気になっておりました[#IMAGE|S12#]
いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]
とブログのスタートが伝言板に~

いつもの事ですね(笑)


昨日は初夏の遠足[#IMAGE|S60#]
バス旅行~

まずは、かやぶきの里、美山へ。。。

かやぶき屋根を続ける事がものすごく大変な事だと思いますが、
歴史のあるこういう国の財産をずっと守って行って欲しいです。

アザミが咲いていました。

花を育てていると、
放っておいて自然に咲くって事がすばらしい事に気がつきます。


ウロウロしていると米パン屋さん。

素通り?
出来るはずありません[#IMAGE|S37#]











ベンチに座り、かやぶき屋根を見ながら団子を。。。


バスに乗ってすぐ自然文化村到着。
昼食は川を見ながらいただきました。

ご馳走様でした!して、イソイソとバラ園へ向かいました。
鉢物のバラは開花しているけど、路地物が咲いていない!と聞いていたので
あまり期待もせず奥にドンドン進んでいくと
咲いているバラを見つけ!楽しくなってきて~

ぶっしょくが始まりました(笑)

ロサ・デ・コル






チャーリー・ブラウン










バタースコッチ






デンティ・べス











                 プリンセスミチコ


バラを見ていると面白い名前のものがあり、その名はプレイボーイ。

このプレイボーイさん、苗がいっぱいあちこちにあり咲いているから
同じバスの方たちが「プレイボーイや」って、アチコチから聞こえてきました。
プレイボーイあちこち出没(笑)

そんな事はどうでもいいんです~
一目惚れしましたよ~ナイトオールさんに[#IMAGE|S16#]

うっとり。しました。

友達はマチルダさんをお買い上げ~

マチルダさん、花びらに少しピンクが入ってて可愛かったです。

道の駅にて、※ちゃんからアイスご馳走になりました。


お腹も満たされバスの中で揺れたら寝てました。

バスが到着したのはるり渓の渓流歩道入口。
大好きなウォーキングです。

約4キロ。出発!

水の音だけ・・・

周りを見ながら歩いて

たまに空を見る

きのこが生えていました。(写真がブレてこだまのようですがキノコです)

渓流沿いを歩いていると、場所によって違う空気の流れがあったりし
マイナスイオンがいっぱい。

野鳥の声が聞こえてきました。

見上げるとコハウチワカエデの屋根。

進んで、進んで


ゴールが見えました!
通天湖から流れる滝がダイナミック。

滝が流れ出る通天湖は穏やかでした。


楽しい遠足でした[#IMAGE|S71#]


日をさかのぼり…水曜日の事。

家に貴金属詐欺師がやってきました!
インターホンがなり、ドアを開けると買い取り業者を名乗る男。
「買い取り業者って知っていますか?」
この時点でドアを閉めるべきでした[#IMAGE|S25#]
「知りません」と言ったものだから、
ファイルを開けて話が始まりました。
私は家で仕事をしていたもので、時間がもったいなく
「忙しいから、結構です!」の言葉もその詐欺師と思われる男は聞かず
一方的に話をし、「奥さん使ってない指輪ないですか?」と食い下がり
「ないです」と言いましたが、そんな事ではひかない詐欺師と思われる男。
何を言っても無駄なんだと話途中に言葉をかぶせ「忙しいんで~」とドアを閉めました。

ニュースで詐欺にあわれた方がしつこいと言っていましたが
本当にしつこかったです。

変な人が来たら、早く話をきりましょう。
23:34 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

