ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Kさま邸*植栽工事 

お店 |

今日は
気温は昨日より低い。よ~し!
でも、湿気が・・・
じっとしていても汗がじんわり~

スタッフSさんと植栽工事へ。。。

現場へ到着すると、風が吹いていて、作業日和[#IMAGE|S38#]

植栽工事へ行くと、いつもの光景ですが、
現場1つ1つ違うので、頭の中で成長した姿を想像しつつ植木を配置。


高木の位置を決めてから、下草たちを配置。


配置が決まったら、植え込んでいきます。


枕木の足元にはワイヤープランツ。


枕木に~


あんなものや~

こんなもの~

レアです。















Kさま、お世話になり有難うございました[#IMAGE|S40#]

お飲み物ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]


緑の広場の施工例
   ↓
外構施工例
17:33 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

飲み物 

お店 |

朝、雑貨小屋を開けると…
雑貨小屋にスズメが!!

小屋の中に迷い込んで出られなくなっていたのでしょう[#IMAGE|S7#]

開けたドアの方へ行かずバタバタしていたので捕まえました。


今日はスズメさんとの出会いからスタート!

お久しぶりにOさまがいらして下さって、
Oさまが家の池に、毎年、金魚を投入しているのに、
何故か金魚が減ってしまい、
先日、ご主人さんが手を入れると大きな大きなカエルがいたそうです。
と、言う事は・・・
想像(怖)
ご主人様は家の前にある池にカエルをポイッと放し、
Oさま家の池の生態系はようやく元に戻りました。

カエルさんもOさまの池ではなく、前の池の方が広いだろうに。。。
カエルにとってはOさま家の池の方が住みやすかったのかな。
Oさま、良かったですね。

今日はMさまもいらして下さって~有難うございます[#IMAGE|S40#]
ピラミッドアジサイ、良かったです♪
春物の苗が終わった所ですので、枯れた感じが気になるでしょうが
涼しくなるまでは、暑い夏を乗り切ってくれる子達に頑張ってもらいましょう[#IMAGE|S66#]

暑い中、お越し下さるお客様へ。。。

shopの中にあった自動販売機。

今日、
撤去されました。



今まで、あそこに自動販売機があるから~と、ご利用いただいていたと思いますが
もうありませんので、
お買い物途中に、喉が渇きそう~という方は、お飲み物をお持ち下さいませ[#IMAGE|S40#]

自動販売機のあった場所の横の日陰の植物コーナーの後ろに・・・
泥蜂さんが巣を作っております[#IMAGE|S37#]


おっと~新入りかい?

この日陰コーナーには、いつも僕ちゃんが涼んでいます。



ずっと観察をしていた
泥蜂さんの巣から、子供が巣立ったようです。

Sさん!何をやっているんですか~?

Sさぁ~ん!何をやっているんですか?

Sさん、泥蜂の生態を調べております[#IMAGE|S37#]

夕方、レジの所の泥蜂さんの巣を見ると、
うわわわ~
穴が塞いである!

こっそり、お母さんが来たようです。
子供の事が気になったのでしょう。



春と秋はバラの香りに包まれている天使さん。
今日はジャスミンの香りに包まれておりました。

ジャスミン ジェイド
モクセイ科
ソケイ属
常緑半蔓性低木

夏は直射日光を避け
冬場は室内へ。。。






このジャスミンの香りをかいだら、サンピン茶が飲みたくなり
帰りにジャスミンティを買って帰りました。

美味しいわ。

我が家の今日夕方のエロディウム。

購入当時の大きさになっておりますが、元気です。


Kさま
こんなドアノッカーが入荷しました。

と、ブログにUP。
見てくれていないかも。。。ですが
最終段階でお見せしよぅ[#IMAGE|S37#]

Oさまにお任せしてしまっている。。。[#IMAGE|S25#]
看板のペイント
ブログ更新はこの辺にし今からフォント探し。
22:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

台風の日 

お店 |

ブログ更新の時間はウトウトしてしまう今日この頃。

火曜日も写真を撮ったにも関わらず、
スコーンと寝ました。

今日は写真を1枚も撮っていないので、
火曜日の分を。。。

昼食時はブログをチェック!しているのですが

火曜日の45さんのブログに
            
           blog
見覚えのある手作りの椅子発見[#IMAGE|S27#]
これは~Tさまが作られたものに間違いないです~

台風接近中・・・
台風に備えバス停が寝ておりました。



先週、お母さんの留守中。
巣を一輪挿しにしてみました。


悪戯にも負けず、お母さんは働き者。
気がつくとセンニチコウが落ちておりました。
お母さんごめんね~
可愛いから?ついっ。

台風の日にも、泥だんごを運び補修工事。



窓の向こうにうつるこのシルエット。

誰でしょうかね~
と、窓を開けるとチビッ子アマガエルがおりました。


そして他にもおチビな子も発見!
20:39 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

温度計 

お店 |

今日15時くらいのshopの温度。。。

42度ですか~

暑いのにも慣れてきたのか?
暑いのは暑いけれども42度もあるようには感じず。
この温度計は狂っているのでしょうか。。。

今日も
こんなに暑くっても、お母さんは働き者[#IMAGE|S66#]


そして、スタッフNさんがまるぷくの寄せ植えに水を。
まるぷくも水浴びをしたいようですが・・・
136さん防水加工まではしていませんよね?(笑)
次回は防水加工で宜しくお願い致します[#IMAGE|S40#]
まるぷくお得意のおねだり?催促?(笑)


今日のおやつ
スタッフNさんからベリーのロールケーキ[#IMAGE|S11#]



今日入った新入りさんを連れ帰ろう。

フィランツス フェアリー
ラベルの裏の特徴の所に、個性派の3文字。
花苗で個性派?
確かに葉の下に花があり、夜には葉が閉じる感じ。。。
じゃあ、もうそろそろ、夕方になるので、おねむかな[#IMAGE|S19#]
おやすみ~フェアリー

暑いから?
静かなお店。。。

連休は皆さん、涼しい場所へお出かけでしょうかね~
HDC神戸でナチュラルライフフェスタなんて、楽しげなひびきの催し・・・

明日は泥蜂のお母さんを更に観察します!
と、1日中、観察はしませんよ~
ちゃんと打合せの予定も覚えております[#IMAGE|S34#]
N様、お待ちしております[#IMAGE|S40#]
16:14 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

観察日記 

お店 |

先週の仕入れの収穫品が昨日到着しました。

鉢は店頭に並びました。
通常価格より少し安くさせていただいております。

暑い中、お越しいただいている皆様へ。。。
7/16~8/31の期間、花苗と寄せ植えが10%OFFです。


今日入荷した雪華草のピンクパウダー

これも10%OFF
まだまだ、これから楽しめる花です。

鉢、雑貨、植木は割引対象外です[#IMAGE|S40#]

今日の泥蜂のお母さん。。。
また新たに巣を作っており、巣穴から・・・餌が見えちょります。

仕事が早いお母さんは知らない間に泥で蓋をし、
また増築工事にかかりました。

夕方になり
増築した家も出来上がり泥蜂さんが産卵

そして、餌を取りに温室を出て行きました~

スタッフOさんに「今、産卵を終えました。」と報告。
「何?何?」と、よくお店にお越しくださるIさま。。。
「今度は蜂?」
「この子は刺しません」
そうなんです~
ついつい?
飼ってしまっております。

スタッフが近づこうが覗こうがお構いなしでセッセと仕事をしております。
働き者です~

と、
こんな泥蜂さんの観察日記ばかり書いて・・・
呆れられそうなので、今日の泥蜂さんはここまで(笑)


私とスタッフNさん。
夏風邪ひいてしまいました。

皆様も夏バテや風邪をひかれないように十分にお気をつけ下さいませ[#IMAGE|S40#]
22:17 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

恵みの雨。 

お店 |

今日、天気予報で雨が降るなんて言っていた?っけ?

いつものように水やりしていると、雨がポツリ、ポツリ。。。
カエルが合唱していました。
植木たちも葉水を浴び、喜んだに違いないです[#IMAGE|S60#]

シルバーティーツリーの花が咲いておりました。

地味ですが、可愛い花です。


変な天気の中、Mさまご来店有難うございました[#IMAGE|S40#]
お友達と一緒にニンジンボクの成長をお楽しみ下さいませ[#IMAGE|S56#]


最近、
出勤すると・・・お母さんを観察[#IMAGE|S34#]
今日も泥だんごを運んできて部屋作り。


泥蜂さんはいつも同じ餌をどこからか見つけてきて運んできます。

そして、お母さんが出かけた隙に、ほんのちょっと悪戯[#IMAGE|S37#]
お母さんが探し回っている餌を見つけてしまったので、勝手に巣穴へ入れました。


お母さんが帰ってきて驚く姿を見たかったのですが、帰ってきませんでした。

驚く!!
で、
ですが~~~

136さん、45さん、いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]
イツモ笑イト涙ヲ届ケテ下サッテ~[#IMAGE|S60#]

侍のプリン。
ネーミングも最高で、美味しかったです!
バターサンドは言うまでもなく、美味しかったですよ。
有難うございました[#IMAGE|S40#]

いつも
まるこはレジ横でお利口にしております。
日曜はお父さん、お母さんに会えて喜んでいたに違いないです。


いつもスタッフに感動を届けてくれる45さんのblog


shopのジニアの苗・・・
写真と違う花が咲いております。
が、可愛いです。


スタッフOさんが
違う泥で作った巣を発見!

調べると
泥で作った巣は、泥蜂さんの巣のようです。

どうやって調べたのでしょう?ね・・・(笑)


~伝言板~
高砂のK様へ。
後日、連絡いたします。
宜しくお願いいたします[#IMAGE|S40#]
21:33 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

深呼吸 

お店 |

今日も暑くて、温度計を出し温度を口に出すと
お客様から「聞きたくなかった」と。。。
体感していても、実際の温度を聞くと、余計に暑くなりますよね。

こんな暑い日には、冷たいもの。。。
スタッフOさんから白熊をいただきました。

ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

スタッフHさんのイギリス旅行のお土産。。。

有難うございました[#IMAGE|S40#]
ブログでイギリス旅行を少しづつ紹介してくれるそうなので
キレイな景色に癒されたい方は
           ↓こちらへ
スタッフHさんのblog

暑い日でも、お客様が足を運んでくださり、有難い限りでございます。

今日はTさまが癒しの時間を運んで来て下さいました[#IMAGE|S60#]

               たろうくん  笑ってくれているような[#IMAGE|S16#]

撮影:スタッフHさん
Hさん、良い表情が撮れていましたよ~有難う[#IMAGE|S60#]

シャイなたろう君が芸を見せてくれました。

                       お手!

たろう君、少しづつでも、おばちゃんに慣れてね~

Tさま、有難うございました[#IMAGE|S40#]いつも有難うございます[#IMAGE|S12#]

今、スタッフ全員が気になっている事。。。
それは、泥蜂さんの増築現場です。
泥蜂さんの事を「お母さん」と呼んでいます。

今日もせっせとお母さんは増築し産卵し餌を入れ蓋をして~の繰り返しでした。
左官屋さんや陶芸家さんもビックリ!!な腕前を見せてくれます。




昨日はスタッフOさんが仮面ライダーブラックを発見!!



先日、お越しくださったお客様のお子様が、この店に来るのが好き!と
言ってくれたそうです。
何で好きなのかと申しますと・・・虫がいっぱいいるからです(笑)
理由が虫であっても・・・嬉しいです。


先日、植えたゴーヤも成長しております。


七夕の日に紹介したかった苗を今さらながら紹介します。

ダイアンサス 織姫

花茎も花も繊細です。
今年の七夕は雨だったので、この苗は彦星さんとは出会えなかったかな。。。
悲しい話[#IMAGE|S7#]


本日入荷したニューサイランのラベル。。。

都市は緑で呼吸する。なるほど。

21:14 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

HOPE 

お店 |

今日は雨の七夕


短冊にお願い事を書いてみました。


火曜日にウォータークローバーが入荷し
ラベルに4つの願いと書かれてありました。


暑くなると、ウォータークローバー、ウォーターマッシュルームが人気☆

私は去年からメダカを飼いはじめたのですが
去年、一昨年と水生植物を買われた方は
一緒にメダカを飼われる方が多かったような気がします。

shopにいるメダカちゃんは天敵に襲われないよう、
スタッフNさんが網を張ってくれました。

これで安心。

今、スタッフ全員が気にかけている蜂さん。
今日は出勤しませんでした。
私が2日間、見ていない間に巣を増築しておりました。

今日は雨だから休みだったのかな???
明日は出勤してくれるといいな~


楽しみにしていたホワイトセージが開花しました。

バジルも咲き出しました。
バジルの花…かわいらしい。
20:32 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

倉庫 

その他 |

今日も潮の香りプンプンッ


鉢を見に天保山にある間口さんの倉庫へ。。。













当たり前なのですが、倉庫には鉢がいっぱい。

色々と・・・収穫がありました。

Uさまにランチをご馳走になりました。
巨大なオムライス。

完食しました。

Uさま、ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

お店は有名な店らしく…なのですが…
店の名前は???

















看板にはオーションビュー
店のガラスにはオーションビュウ
食器はオーシャンビュー

上記の3つのうちに正解があるようですが・・・
面白いので謎のままでいいです。


天保山まで来たら~海遊館へ。。。

トンネルを潜っています。

























ハリセンボンやフグを見ると癒されます[#IMAGE|S16#]

楽しかったです。
有難うございました[#IMAGE|S40#]
21:49 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

朝霧deらんち 

自然と・・・ |

クンックンッ~潮の香り。
海が近づくとクンクンしてしまいます。


朝霧で用事を済ませ
前から行ってみたかったTerrace Juneberry さんへ。。。
お店に1歩入る前から素敵空間[#IMAGE|S16#]

メダカさんが泳いでいました。

落ち着き無く、お庭を眺めさせてもらいました(笑)
ワクワクするとキョロキョロ怪しくなります。

さりげなく…が
いいです。


お野菜がたっぷり!
トマトのスープが冷たく、この時期にはお腹に優しくはいっていきます。


ランチで選んだのは国産鶏のチキン南蛮

写真では伝わらないでしょうが・・・
かなりボリューム満点です。
鶏がジューシーで手作りのタルタルが美味しい。

スイーツはゴマのブランマンジェを。。。

弾力がありながら、とろり~んとしていました。

お庭を眺めながらランチが出来ますので、癒され満たされました。
癒されながら、ゆっくり食事をされたい方におススメなお店です。

Terrace Juneberry blog
神戸市垂水区狩口台7-9-13
LUNCH:11:30~14:30
DINNER:17:30~21:30
CLOSED:木曜日、第1・3水曜日
[#IMAGE|S30#]078-782-3838
*予約されて行かれた方が良いかと思います。
16:56 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

湿度 

お店 |

昨日、ミニバラみさきちゃんが入荷[#IMAGE|S56#]
みさきちゃんの入荷を待ちわびていらしたKさまにご連絡~

みさきちゃん全員が本日お嫁にいきました。
Kさま有難うございました[#IMAGE|S40#]

今日も癒しのお客様~
それっ!
それっ!
ジャンプ。















shopのグラハムトーマスがこっそり返り咲いております。


今の時期・・・
雑草引きが大変じゃないですか~
防草シートを敷くと、雑草引きから解放されますよ。

今日のスタッフSさんのファッション
で、何これ?
[#IMAGE|S37#]
防草シートの芯に
トイレットペーパーの芯のようなのが
いっぱい連なってブラブラしておりました。

す・すてき(笑)


今日も湿度が高く、蒸し暑い中、ご来店くださった方々、どうも有難うございました[#IMAGE|S40#]

Tさま、有難うございました[#IMAGE|S40#]


ここから下は爬虫類等苦手な方は見ないで下さいませ。

お客様が「蛇がいる~」と。。。
見に行くとシマジロウがいました。


湿度が高いせいなのかSHOPでカエルを見る機会が増えてまいりました。
植木コーナーではトノサマガエル。
スタッフOさんに雑草でナデナデされております。

そして、
スタッフSさんから喉をゴロゴロしてもらっておりました。



水やりしているとカメラ目線のアマガエルを見つけました。
20:40 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

念力 

お店 |

今日から7月。
久しぶりの雨で今朝は気持のよい目覚め。
朝顔も気持良さそう。


お店のサンプルガーデンのエキナセアのサンダウンが夏!を感じさせます。


今日
スタッフNさんと「あずきちゃん来てくれないかな」と話をしていると、
念じる力が届いたのか?
あずきちゃんが遊びに来てくれました。


わしゃわしゃ。
ゴロリン。ゴロリン。













湿度が高めの日でしたが、あずきちゃんに癒してもらいました。
あずきちゃん有難う[#IMAGE|S12#]

夏の花がチラチラと咲き始めております。

レイセステリア フォルモーサ


サルビア ブキャナニー



shopにゴーヤを植えました。
収穫が楽しみです~


暑い中、お越しいただいた方へ。。。と、用意させていただいていた
オダマキの種が全部、お嫁にいきました。

有難うございました[#IMAGE|S40#]
20:53 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

