ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ちっちゃな職人さん 

お店 |

昨日は朝からスタッフHさんが光る虫を発見[#IMAGE|S27#]

それは青~い青い不思議な動きをする虫でした。

ハエではありませんよ~多分
Hさんが命名しましたよ。
名前は・・・あお君。
誰なんでしょうね~

植え込み台の後ろでは、あの可愛い蜂さんが2つ目の巣を作っております。
穴が小さいので頭から入って、お尻から出てくる。



毎日、飽きもせず生き物観察。


竹やぶに・・・

鳩がおりました。

そして
あの子は・・・こっちを見ております。


昨日は45さんからいただいたシューアイスをいただきました。

ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

日中は暑いものの、夕方になると秋を感じます。




本日も晴天なり[#IMAGE|S58#]

今日はスタッフSさんと西区のK様邸の植え込み[#IMAGE|S66#]

ちっちゃな職人さん!!

頼もしい限りでございます[#IMAGE|S38#]

いっぱい手伝ってくれて有難うね[#IMAGE|S49#]

暑い中、ぶっ続けでは作業は出来ませぬ。
M*sさんからいただいた、かち割りレモンをいただきながら~~~

暑かったので、かち割りは昼まで凍ってて嬉しかったです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

ちっちゃな職人さんは労働の後、
汗を流すため?に?プールに入っておりました。




今日の現場は・・・
ふふふっ
シフォンケーキのお店[#IMAGE|S37#]
シフォンケーキをいただきました。

おからと米粉で作られていて、小麦粉は一切使われておりません。
幸せ~
出ました[#IMAGE|S71#]
ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]
ロケーションもいいですよ。

まだ完工にいたっていないので、
スタッフOさんが作られた看板含め、施工写真
そしてお店の詳しくは、また後日紹介させていただきます。

途中段階なので、チラリとお店の写真[#IMAGE|S61#]


shopでおなじみのものも


K様、有難うございました[#IMAGE|S40#]

スタッフNさんお手製のアロマボディミスト

たっぷり使えるよう洗面台に置きました。
良い香りに包まれました~
Nさん有難う[#IMAGE|S40#]

今日も秋の訪れ発見!


明後日はもう9月。。。

高砂のK様の表札、早く届かないかな[#IMAGE|S7#]
21:39 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

雨ふり 

お店 |

先日、スタッフSさんが作った寄せ植えの のびのびちゃんが
I様のお宅にお嫁にゆきました[#IMAGE|S16#]

I様が、お買い上げの時に、
つい「のびのびちゃん」と・・・声に出し(笑)
すみません[#IMAGE|S40#]
心の声に出来ず。。。
どんどんおばちゃん化しております。

今日は少し花苗が入荷しました[#IMAGE|S56#]

手前のハーブはいつもより2サイズ大きな苗です。
ハーブは植栽工事用で仕入れましたので、店頭には置きませんが
きれいなものでした。

銅葉ネムノキ サマーチョコレートの苗も入荷しましたよ~

花期は終わっているので、花は来年のお楽しみになりますが
銅葉の葉っぱだけでもとってもきれいです。

木曜に立派なオリーブの木も入荷しております[#IMAGE|S34#]

1本は火曜日にハーブと共にお嫁へ。。。
実がなっております。


この子も一緒にお嫁にいく気?
                       何?


今日は空を見ても雨が降る気配なく
植木コーナーに水をやり終えた頃に、涼しい風、そして空は真っ黒に。


雨が降り出しました[#IMAGE|S57#]


しっかり水が入った事でしょう。

今日、Sさんに手相をみてもらおうとすると、私の手は手と認識されず[#IMAGE|S17#]

手じゃない?前足なのか?
やり直してもらったら、手として認識されました。
そっかぁ。なるほどね。
いつもこんな感じ[#IMAGE|S26#]
有難う[#IMAGE|S60#]

8月も残すは4日。

お子さん達は夏休みの宿題を終えましたか?


shopの花苗10%offも今月いっぱいなので、残すは4日です。
31日は定休日なので、28日(日)~30(火)の3日です。
10%は大きいので、ちょっと宣伝してみました[#IMAGE|S45#]

どうしましょ 

お店 |

shopにいらした方は目にしているかと思いますが
ムラサキルーシャンは半日陰くらいが好きなようです。
半日陰のウチの子もまぁまぁ元気です。


とってもご機嫌なサギソウ


夏エビネ
きれいに花を咲かせてくれています。




シソアオイ ブラックアダー
気になって連れ帰り植えつけてから少しは大きくはなっておりますが
アゲハの幼虫がとまっているし~この先、どうなる事やら?



植木コーナーのアーモンドの実が
自ら出てまいりました[#IMAGE|S29#]

いつ収穫すればいいんだろう~



先日から押し花を作っており
押し花を作るのにカタログに花を挟んで、その上にパソコンを乗せておりました。
で、こんなのが出来上がりました。


その押し花も使って、スタッフSさんがガーデン施工例写真集を作っておりました。


写真集は温室右手のテーブルの上にございますので
手にとって見て下さいませ[#IMAGE|S40#]


今日のおやつ
スタッフOさんからいただいたコーヒーゼリー

                  ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

ここから下
















[#IMAGE|S6#]

ジニアの花。
花をよ~く見てみて下さい。(外周をぐるりと)

花びらじゃないものがないですか?

花びらに乗っているのは・・・


かわいすぎる[#IMAGE|S16#]

花びらをベットにしてお休み[#IMAGE|S14#]
21:32 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

夕方のどしゃぶり 

お店 |

今日は地蔵盆の日。

地区の方から隣でうるさく迷惑をおかけしますとお菓子をいだだきました。

後でまいります。

地蔵盆へ行きました。

今年は人が少なかったです。

もう秋がやってくるのか~
ゴーヤを収穫せずにいたら、オレンジ色になって割れておりました。

今度はオレンジになる前に収穫しなきゃ!





また蜂の巣を見つけてしまいました。

蜂さんが留守の間、穴を覗くと蜜らしきものが~~~キラリッ
スタッフSさん、匂いをかいでおりました[#IMAGE|S37#]
それが蜜かどうかはクマのプーさんしかわからないと・・・Sさん面白い[#IMAGE|S41#]
この子とっても可愛いわ~

今日の食後のデザート
スタッフSさんからもらったコーヒーゼリー


昼食後に、メダカに餌をあげなきゃ~と、たらいを見ると、
スタッフOさんが置いた石の上に座っている僕ちゃん。

ネットの隙間から覗くと・・・

メダカの監視員のようです。

スタッフの誰かが虫をストックしていたのでしょうか?
黒いpotの土の中に、まるぷくの大好物の虫がいっぱい入っておりました!

これを1度にやれないので、
今日は1匹な~
まるぷく宜しくね~


ディスプレイを替えているSさん。


3時のおやつ。
スタッフNさんからもらったプリン


休憩をとってから、どんどん曇ってきて~~~
雷がゴロゴロ。
突然、豪雨。

樋から滝のような雨水が。


短時間の雨でした。

雨上がり
ムラサキルーシャンはぐったり


グリーンフェザーはキラキラッ


ハニーサックルはなんともございません

ハニーサックルの花は八分咲きの花の時に陰干しし、お酒につけるとハニーサックル酒が出来るそうです。
薬効は疲労回復。

日曜のどしゃぶりの時に作ったグリーンシャドーで作ったリース。

今日、見て見ると一部分がしおれておりました。

21:59 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

どしゃぶり 

お店 |

今日は雨[#IMAGE|S57#]

朝から、事務所内で黒い虫を見つけ、大掃除。ついでに隣の打合せ室も掃除。
(黒い虫・・・ご想像におまかせいたします。)

こんだけ探しても見つけられず、
捜査一課3人もいて星を取り逃がしました!!
結果、取り逃がしたものの黒い虫の出現と雨により、大掃除できて良かったです[#IMAGE|S49#]

今日のこの子は立っていました。


朝からTさまがいらして下さいました[#IMAGE|S12#]
Tさまと話をしていると・・・
目の前にEXILEのhiroさんを思わす人が目の前に!!
もちろん本人ではございません~
その正体は作家さん
納品に来られたのでした。。。

いつもお世話になり有難うございます[#IMAGE|S40#]

あれよあれよ。

そんな時に神戸ガーデンのT様が登場~
ちょうどのタイミングで助かりました。
有難うございました[#IMAGE|S40#]

お店の温室にいるまるぷくは2羽いて
1羽は136様が作られたもの
もう1羽は神戸ガーデンのTさまが作られたもの。

今日はお父さんが来てくれたので背後からジ~ッ。

T様からモミジ饅頭をいただきました

ご馳走様でした。











昼からも雨はシトシト降ったり、どしゃぶりだったり。

外での作業はできないので、温室でリース作り。
材料はユーカリとアジサイのグリーンシャドー


スタッフSさん

悩み中。。。

さぁ

作ってみよう~











私は…

夢中でリースを作り完成の写真を撮ってない!!(笑)




今日、ご来店くださったお客様のお顔を見て・・・
この方は~ぶぶちゃんの飼い主さんだ~!と、
思わず温室の中から、お車の座席の方を覗き込んでしまいました。
すみません。
失礼な事を[#IMAGE|S40#]
今日は雨でお留守番だったそうで、覗き込んでもいないはず。
また、お天気のよい日に遊びにいらして下さいませ。

お天気が良ければ~
今日は太郎君とぶぶちゃんに会えたのか?
いやいや
今日は今日しかできない事が出来ました。

天気が良かったらリースは作っていないので~

今日はちょっと気温低めでしたが、おやつは。。。
学校給食でおなじみのとくれんです~

なつかしい味でございました。

今日のHさんは~
お店の広告を作っておりました。

手書き手作り感が満載なshopらしいものです[#IMAGE|S56#]

施工の流れの広告なので、スコップ持った絵や花を植えている絵がございます[#IMAGE|S37#]

夕方、ご来店くださった西脇のお客様。。。
ご連絡をお待ちしております。
21:51 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

虫ばかり 

お店 |

今日も変な虫のオンパレード[#IMAGE|S24#]
でしたが、
あまり写真は撮らず。
気持悪すぎて、こんなのブログに載せれない!!
たいがい、毎日、虫ばかり載せておいて~今さら。なんですけど。

店内一部を少し変えたにも関わらず、その模様を写真で撮らず。
餅つきでもしているのか?という動きをスタッフOさん、Sさん、そして私。
すごい光景がそこには広がっておりました。
広がっていたのは・・・廃材もごろごろ。
一番乗りのお客様に、その光景を見られてしまいました[#IMAGE|S5#]

スタッフOさんが黄色のかぼちゃを見つけました!

まぁ~

ちぃっちゃくて、この黄色が可愛い[#IMAGE|S60#]











Sさんは、おむつをはかせております。

おむつをはかせた子は~

こんな風に、こんな所でおりました。



















                        ジニア


                 センニチコウ ファイヤーワークス


                    雨宿りしたちょうちょ


昨日のイナゴ・・・今日どうなっているか見たい。

蜂のお母さん
イナゴの周りを固めてしまいました。




そして悪さをする子!
「もう、悪いことはしませ~ん」

ダメですよ!
葉っぱを食べているのを見つけたからには、隣の空き地へポイッ!

スタッフSさんから、旅行のお土産をいただきました!
いただきま~す。
21:19 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

不思議ないきもの 

お店 |

家のサンジソウ
よぉ~く見て見ると・・・サンジソウの葉が落ちている?

立っている?動いてる~
こ・これ
何ですか~?

ヤドカリみたい[#IMAGE|S26#]











shopの温室の中では糸みたいな子が!!

ちょっと触ってみたら、嫌がって仰け反りました[#IMAGE|S41#]

お客様のYさまと話をしていると、目の前を蜂がブンブンと・・・
何かを持っている!!
うわぁ~



イナゴを押し込んでしまいました!!

ここを巣にしようとしているのか?
気になる。気になる。

見てみる?と
見たいのは私なんですがね[#IMAGE|S37#]

あけてみました。

すると・・・

イナゴが出てきました。


「ごめん、ごめん、お母さん」と蜂に話しかけ元に戻しました。


今日はセダムが入荷[#IMAGE|S56#]


さ、さぁ、お昼ごはん。
食後のデザートはスタッフNさんの帰省土産をいただきました。
ごちそうさまでした!


カエルちゃん苦手な方は、ちょっと下までスクロールを。。。
(スタッフNさん息をとめてどうぞ[#IMAGE|S34#])


メダカの入っているたらいに・・・僕が浸かっておりました。

メダカの赤ちゃんが少し大きくなったとは言え・・・心配なので
網ですくって出しました!!
「僕、なにもしてない!」


今日のおやつは136さんと45さんからいただいたチビロールをいただきました。
ごちそうさまでした[#IMAGE|S40#]


晩御飯はスタッフNさんから頂いた飯の友と家のお隣さんからもらった鰻

ごちそうさまでございました[#IMAGE|S40#]

21:16 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

幸せなみさきちゃん 

お店 |

早朝の雷雨で目が覚めた今日。。。

shopの植木達は潤っておりました[#IMAGE|S49#]

朝から、Sさまの歌声を聴かせていただきました[#IMAGE|S60#]


この子は水浴びをしたいのか
たらいの中のメダカがスイスイ泳いでいるのを
うらやましそうに見つめております。
「僕も入りたいなぁ」



サンプルガーデンのユーパトリウム チョコラータが
暑い夏の間、ずっ~~~っとミニバラみさきちゃんを暑さから守っていたようです。


ユーパトリウム~男前です。
みさきちゃんよかったね~


大きくなってきたので、Hさんがピンチをしてあげ、
これから秋に向けて力強く、さらに男前になりますよ。


ピンチしたユーパトリウムを
ブーケに。。。

どうぞ!!











色が抜けた葉っぱがきれいので押し葉にしてみようと思います[#IMAGE|S37#]


今日のオヤツは136さんからいただいた黒豆アイス。

さっぱりしていて美味しかったです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]
15:24 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

涼しくなったshop 

お店 |

夕方、4台の扇風機が取り付けられました。
あるのとないのと違う。涼しい。

お盆なので~と、
スタッフOさんが、まるぷくのお墓にお供えするお花を用意[#IMAGE|S56#]

そんな時、視線がR175へ。。。
R175道路向こうに日傘をさす女性が~
あぁ~45さんだ[#IMAGE|S27#]

まるぷくがS様を呼ぶのでしょう。

お墓参り。

Oさんがまるぷくの好物のネキリ虫を見つけ(こんな季節に見つけるなんて…)
まるぷく、お食べ~

ネキリ虫は土の中へ潜っていきました。


どれにしようかな。

45さん手作りのジャム瓶。

有難うございました[#IMAGE|S40#]

T様といい、S様といい、手先が器用でいらして、
こんなのを作ろう!と、思いついて、すぐ作成できるのが素晴らしいです[#IMAGE|S38#]

レジの所にいると、蜂が自分の体長より5倍はある枯れ草を持って飛んできて
穴に入れようとしておりました。

自分の体も突っ込んで・・・
それは、無理でっしゃろ~

面白い蜂さん。

136さんのファッションチェック[#IMAGE|S34#]
黒猫チェルシーのTシャツを着ていらっしゃいました。

お似合いでしたよ~
勝手に顔をブログに載せると隊長に叱られそうなので、
Tシャツ部分のみにさせていただきました[#IMAGE|S49#]

娘ちゃんとOさん。
メダカに餌やり中です。
メダカちゃん~
ボウフラ食べる?











45さん、136さん、預かった品はちゃんとお渡ししておきますね~
これもプロジェクト?
違いますね。
また報告させていただきます[#IMAGE|S40#]

18時前・・・
スタッフOさんが撮影した写真に
この世に存在しないものが写っていました[#IMAGE|S28#]
21:30 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

涼しくなった?shop 

お店 |

今日、扇風機はいりましたど。

暑い店内、社長が1台目設置終了[#IMAGE|S34#]
空気がまわっております。
これで暑い中お越しいただいたお客様に、
ほんの少しだけ
涼しくなった店内でお買い物をしていただけると思います。

扇風機を買いに行かれた社長。。。
3,000円で1回のガラガラをひいて、うまい棒をGET!

うまい棒はハズレなのですが、
ハズレで何ももらえないより嬉しいです。

ど根性ペチュニア発見[#IMAGE|S27#]

shopのどこかで咲いております。お探しくださいませ。

水やり中に鉢のふちに雑草がついている!とホースのジェットで飛ばすと、
その雑草は動き出し。
近づいてみてみると、

なんだ!この子は!!

キレイな毛色なケムちゃん。
何になるんだろう?と毛虫図鑑を見てみましたが、
ちょっと毛色が違う。。。
新種の蝶?蛾?
なんでもいいですが、悪さはしないでね~

今日はハンドメイドがお得意なTさまがご来店くださりまして。。。
ふっふっふっ
T様のお宅の写真が入ったSDカードをお預かりいたしました。

ため息ものです。

言葉を失います。

shopに植えてあるルメックスもT様の家では1mくらいに成長し
花を咲かせております。


以前お買い上げくださったタイルをシューズボックスに。。。
素敵にリメイクされてます。

はは~ぁ。
うらやましいです。










感心させられっぱなし[#IMAGE|S12#]



チェアも作られたそうです。















秋色アジサイも挿し木にされたそう。
私もまたやってみます[#IMAGE|S66#]


T様、有難うございました[#IMAGE|S40#]
良いものを見ると、勉強になります[#IMAGE|S16#]
15:17 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

共生 

お店 |

今日も朝から・・・撮影会[#IMAGE|S4#]

穴が2つ増えています!


サンプルガーデンでは・・・

なでなで

黄アゲハの幼虫がブラックレースフラワーを食べています。
花も終わりなので、いっぱい食べて飛び立つんだよ~


今日の虫ウォッチング[#IMAGE|S27#]はこのくらいでした。

ここから下は、カエル嫌いな方は見ぬように[#IMAGE|S40#]

水やりしていると、気になる子を発見!

どうしたんでしょう~
遠くを見つめ???ウルウルしています。


別の場所では背中をまるめた子

覗き込むと・・・
何?


下には、すっきりした顔の子


みんな一緒に過ごしています[#IMAGE|S37#]

丸い子の方が愛嬌があるように見える。
21:35 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

贅沢 

お店 |

今日、出勤すると~机の上にミニベンチ[#IMAGE|S16#]

Tさま、有難うございます[#IMAGE|S40#]
細部にわたり・・・ははぁ~感心します。
いつ作られていらしてなんでしょう~


今日のお昼はTさまのミニベンチを見ながら~の
Sさまからいただいたくりぃむ大福餅を頬張りました[#IMAGE|S11#]
贅沢です。。。

136さん、45さん、ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]

よく食べているようにうつるでしょうが、これでも食欲が落ちています。
ウソォ~なんて言わないように[#IMAGE|S48#]

暑い日が続いていますが、
秋の足音も・・・聞こえたり。
そして秋の味覚の栗。
shopの栗が、どんどん大きくなっています。


通路のユリが咲き出しました。


暑さのせいではありませんが・・・
今日は来訪者あり、
あぁ~その件ですね~と、話があってしまい
では、宜しくお願いします。と、話が終わり、それでスッキリのはずが・・・
実は~
お互いが違う話をし、つじつまがあっていたのでした。。。おそろしい~
よく、あるある!な話ですね。
が、気をつけないとダメですね。
すみません[#IMAGE|S42#]

花も暑さに耐え頑張っています[#IMAGE|S66#]
今日は涼しげな子が入ってきました。
                       
ネコノヒゲ

学名:Orhosiphon aristatus
科名:シソ科
属名:オルトシフォン属
性状:半耐寒性多年草
花期:6~11月
草丈:40~60cm

冬越しには10℃以上の気温が必要なので、秋に気温が下がってきたら室内の日当たりがよい場所に移動させましょう。

越冬できたら、良い子なのですが・・・
寒さに弱いのが難点。
次から次へと花を咲かせてくれるので1年草扱いで使われるのが良いですね。






今日も・・・あの、またかの話題。です。
スタッフOさんのブログで紹介されていたオカリナ。
更にオカリナに近づいているような[#IMAGE|S37#]

Oさんっ。

巣立ったあとに・・・

ささっとります(笑)

鳥の巣の雑貨の穴に入っていく虫を発見[#IMAGE|S27#]
また、卵を産んどるんちゃうやろか~?
そぉ~っと覗き・・・

あぁ~残念!
何も入っていませんでした。

今日はいただきものばっかり・・・
月曜の仕入れで葡萄を買ってきて下さいまして、いただきました。

有難うございました[#IMAGE|S40#]

ここから下は
すみません。
ちょっと伝言板に使用させてもらいます。

スタッフOさまのブログでも書かれておりましたが
Tさまへ
45さんから有難うございます[#IMAGE|S60#]との伝言を預かっております。

今日の45さんのブログでTさまへミニベンチとお礼が書かれてますよ~

Tさま~こちらからどうぞ[#IMAGE|S40#]
            
           blog
21:50 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

侵入者 

お店 |

今日は台風の影響か少し風がありますが、
日差しが痛い!!肌を突き刺します。ジリジリ~

今日も飽きず泥蜂さんを観察。
お母さんとは違う泥蜂さんが温室をウロウロ。

こんなに見ていたら
shopスタッフ全員が泥蜂研究家になってしまいそうです[#IMAGE|S37#]

お母さんが作った巣に不法侵入したものが・・・2名。
1匹目は泥蜂さん
2匹目は・・・この子です。

巣立った空き家を狙ってお住まいにしようと考えているのでしょうかね。
賢いです。
人の家もですが、家余りの世の中なので、空いた場所を使うのは良い事なのかも。。。
と感心する場所ではありません。
ちゃんと、お母さんのようにセッセとおうちを泥で作りなさい。

今日はくまちゃんも遊びにきてくれました。


今日もまた。また。また。
ブログに登場するのは蜂さんばかり。。。

いつも
お付き合い下さってありがとうございます[#IMAGE|S40#]

泥蜂に興味がない方には・・・またか~と
あまりにも為にならなさすぎなので
昨日スタッフSさんから教わった事を1つ。
見るからにアツイ子。このクフェア・タイニーマイス
小さなねずみの事をタイニーマイスと言うそうで、
通りで、ねずみっぽいです。
クフェア・タイニーマイス
学名:Cuphea purpurea ' Tiny Mice'
科名:ミソハギ科
属名:クフェア属
性状:半耐寒性多年草
花期:5~11月






アジサイのグリーンシャドーを少しドライフラワーに。


夕方、癒しの時間がございました。

有難うございます[#IMAGE|S40#]
20:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

いたずら心 

お店 |

今日はお昼ごろに一雨あり、植木たちは葉水を浴びる事ができました。


かぼちゃ仮面NさんとHさん。

スタッフOさんからかぼちゃをいただきました[#IMAGE|S40#]

今日の泥蜂の巣。
昨日、巣立ったようで、穴が増えました。


スタッフSさんが泥蜂さんの餌のしゃくちゃんを見つけました。

でも、もう泥蜂のお母さんはいないので、
「まるちゃん食べる?」とスタッフSさん。

え~っ

あぁ~あっ。
ちょんまげ?
まるぷく侍?

生きているまるぷくなら・・・こんな事はさせず
視界に入った時点で突いて食べていた事でしょう。

背中にまで乗られてしまいました[#IMAGE|S5#]

今日も笑わせていただきました。
笑う?
そうじゃなく笑顔をちょうだいしました[#IMAGE|S16#]

コロちゃ~ん

コロちゃんは喜ぶとお尻スリスリ歩きを見せてくれます。
可愛くって~
笑っちゃいました[#IMAGE|S37#]

雨が降ったりし、風が気持ちよい日。
こんな日は庭いじり。。。ですよね。
スタッフSさん、小雨の中、花がらを摘んでおります。

こういう手入れが、きれいな庭を保つのには必要です。

私はと言うと・・・
梅雨時期に雑草引きをさぼったせいで、庭に雑草をはやし、
先日、草引きをし、伸びすぎた木を切ってスッキリしました。

こまめな手入れをするのが、後々大きく手をかけずにすむので
涼しい日に頑張って庭に出てみましょう。
22:52 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

水やり 

お店 |

「今日も暑いですね~」と顔見知りのマダムと話をしていると
マダムがバッグの中に手を入れ、「もらいもんやけど、これあげる!」と
あめちゃんもらいました。


そんなスタートをきった日。。。

今日のバスの車内
大声で独り言を言っている男性が!!
あまりの声の大きさに乗降りする人もいない停留所でバスを停車させ
運転手さんがツカツカツカ・・・と男性の前へ行き
「静かにして下さい」と注意![#IMAGE|S38#]
男性は1分ほど静かにしていたものの~
また独り言を言い出し、どんどん声が大きくなってきて
運転手さんがマイクで「ウルサイ!!」と注意[#IMAGE|S38#]
男性はまた少しの間は静かにしておりましたが、
また独り言を言い出しました[#IMAGE|S25#]


救急車に追い越され目の前に停車。
原付の事故でした。

暑いし、ボーッとするので、気をつけ、注意しましょうね。

今日は水やり当番[#IMAGE|S66#]
誰もいな~い店内、ホースをあちこち出しウロウロ。

植えてもいないユリがニョキッ!と出てきております。


ダイアンサス織姫は暑さに強く元気です。


昨日、入荷したノリウツギ“ライムライト”



仕事終わりに、
スタッフNさんからいただいたコーヒーゼリーを食べました。

ご馳走様でした!


Kさま。
連絡がついてよかったです。
Kさまばかりに・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです[#IMAGE|S7#]
届いたらすぐに連絡いたします[#IMAGE|S40#]
18:57 |  trackback: 0 | コメント: 5 | edit

パラッパラパラ~ 

お店 |

チョコレートコスモスの花びらが1枚ない!

来る~
来ない~

枚数を数えると「来ない!」です。

今日も泥蜂のお母さん現れず。。。


Oさんが雑貨小屋内で撮影に夢中。


蜂さんが入っていく筒の中。
一体何があるんだろう?と、縦にして振ってみると
パラパラパラとふりかけのように・・・カラフルな虫がたくさん出てきました!

こんなものが入っているとは知らず~

慌てて筒の中に戻しました!

ごめんよ~
って誰に謝る?
蜂?
それとも、
カラフルな虫?

夏休みでもないのに虫の観察日記のようなブログ。

今日は花の写真をたくさん撮ったはずなのに・・・また虫メイン。


花壇のポピーマローの花とテマリシモツケ“サマーワイン”の葉っぱ。

キレイな花が少なくなる時期に目をひく色で咲いております。

昨日、遊びに来てくれたKちゃん、Kちゃん、K君~
「今日も来た」とKちゃん、
Hさんと遊びたかったようですが・・・
今日はお姉ちゃんはお休み~
また遊びに来てね[#IMAGE|S29#]
21:32 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

K・・・・・ 

お店 |

スタッフHさんとKちゃん・Kちゃん姉妹(外にはお兄ちゃんのK君)

これなぁ~んだ?

Kちゃんは数字の8を雪だるま、数字の6を電話と答えました。
子供の想像力はすばらしい!

私の目にうつるもの全て、違うものに見えるんだろうな~


今日の泥蜂の巣。。。
お母さんはお昼に偵察にやってきましたが、その後は現れませんでした。
新しく穴が開いています。
子供が巣立ったようです。

巣の中から・・・
こんなもの。脱皮したのかしら???



昼食時間に、外から鶯の鳴き声が・・・
すごく近い!と
外を見ると、事務所の前に植えてあるシルバープリペットの木にとまっておりました。
スタッフOさんと、Hさん、
お盆も近いし、まるぷくのお墓参りにきてくれたのね~と[#IMAGE|S7#]

今日のおやつ。
スタッフOさんからカロリー計算されたスイーツ。

ご馳走様でした[#IMAGE|S11#]

Oさん
真剣に・・・Kさまの・・・作成中。。。

宜しくお願いします[#IMAGE|S40#]


お客様からの依頼を受けたフォント・・・
見つからない。探せず行き詰まり。
そして友達に手を借り、
まこちゃん有難う[#IMAGE|S49#]
さすがプロは違う!一目、即答一言、バッサリ、すっきり!!でした。
私には羽根はございませんが、恩返ししに機織に参ります(笑)


こうやって周りの方々に協力してもらっております[#IMAGE|S7#]


shopの花壇の中で、今一番お客様の注目度が高い子を紹介!

スクテラリア・アルピナ
学名 Scutellaria alpina
科名  シソ科
属名 スクテラリア属
    (タツナミソウ属)
性状 多年草

花が終わったら刈り込んで下さい。
冬場は地上部が枯れますが
春になったら、新芽が出てきます。


紹介しておいてですが・・・
苗は只今ございませんので、頭の中に名前をインプットしておいて
また店頭に並んだ時に「この子、この子!」と手にとってもらえたら嬉しいです。



Kさま。
昨日、お話させてもらった件で[#IMAGE|S7#]
Kさまばかりに・・・
明日、また電話いたします[#IMAGE|S40#]
21:46 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

