ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ビオラ 

お店 |

歩いていると、どこからかキンモクセイの香りがしてきます。
そんな季節なのか・・・


花苗どどんと入荷しました[#IMAGE|S56#]

軽井沢ビオラ

ステラ

クローバー

後、写真を撮っておりませんが、ヒューケラも入荷しました。

水色の妖精のパパさん(Eさま)
ビオラがちょこっと入って来ました。
来年サルスベリの開花合戦。楽しみでございますね~


雑貨もどんどん入荷しております。
スタッフNさ~ん
うさちゃん、だっこ

shopで収穫した栗ですが、おひとつどうぞ~


頼んでいたシューズ

ネイビー・・・
ステッチが無かったら~どう見ても
とび用
ビックリな軽さ

お好み焼き屋『本多』へ。。。

ぷはぁ~[#IMAGE|S68#]
まずはギョーザ


そしてお好み焼き


うどん焼きを焼いている姿。。。


お店に入っていきなり「ホットケーキ」と言っちゃあダメです。
「うちはホットケーキ屋とちゃう!ギョウザ屋や!」と言われますよ。

本当はギョーザ屋ではなく、お好み焼き屋なんですけど。。。

ホットケーキは11月頃から冬の間だけ、
それも気分が良い時にしか焼かれません(笑)

久々ちょっと息抜きできました。


ブログ更新
日課になりますが
ブログから離れると、ズルズルズル~
今は更新してる場合なのか?
しばらくはボチボチと。。。


はしづめさぁ~ん、宜しくお願いいたします[#IMAGE|S40#]
いつも無理言いまして申し訳ございません。



タカハシさまへ~Mさまより伝言
   ↓
andyさんのブログ



Fさま
昨日は私、眉間にしわってましたね。
お気を使わせてしまいすみませんでした[#IMAGE|S40#]
照明は3つしかなく・・・
また何か案があれば連絡させていただきます。


オーストラリアへ行っていた友達から~
ありがとよ~
遊びに行くね~


明日から10月
気持ち新たに[#IMAGE|S66#]
16:27 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

影絵 

お店 |

今日は朝一、福屋さんへ。。。
上用のケーキ
すっかり秋でリスとキノコとドングリ

見ているだけで楽しいです。
写真だけ撮らせていただきました[#IMAGE|S37#]

このキノコに見覚えあり[#IMAGE|S27#]
雑貨のキノコだ!

写真の気になる影・・・
うさぎさん逃げて~おおかみに食べられる!!

うさぎさん逃げて~とんびに襲われる!!


スタッフHさんが影絵をしてくれました。




お昼から現場へ。。。

枕木の門柱に
表札、ポストを取り付け
させていただき
すごく可愛い表札で
赤いポストと相性ピッタリでした。


表札はコンクリートボンドで取り付ける為、乾くまでテーピング。

Kさま、お世話になり有難うございました[#IMAGE|S40#]




ぶら~ん

こちょこちょ

可愛いあんよをこそばすHさん。


今日は私が出かけ、shopにHさん1人っきりにさせてしまい
Hさんゴメンネ[#IMAGE|S40#]


エキナセアが1つ、また1つと減っております。

今日、夕方いらしてくださったKさまも育ててみよう~と
ココナッツライムを連れ帰って下さいました。

いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]

日が暮れるのが早くなり、6時になると夜です。
ナイトショップのゝ花




福屋のKさまからスタッフ全員にと生クリーム大福(かぼちゃ)をいただきました。

Kさま有難うございます[#IMAGE|S40#]


私これから身を引き締めます。
21:07 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏の終わり 

お店 |

今朝もひんやり。。。

秋だでな~

夕方、
めだかすくい[#IMAGE|S27#]

Nさんも私もメダカのすばしっこさにメダカをすくえず。


先生が挑戦[#IMAGE|S34#]

あら?
先生が網を持つとメダカが大人しい。
1度に2匹すくわれておりました。

私がどんくさかったのでしょう。

すくったメダカは先生ン家で飼っていただく事になりました。
先生なら、大事に育ててもらえそうなので私も安心!

そんな事で、

温室前のたらいは今日しまいました。


たらいが無くなると夏の終わりを告げたかのよう。




~ここから下は伝言板~

タカハシさんへ(名前を出してしまいました[#IMAGE|S40#])
45さんのお友達のMさんが今日の夕方ご来店下さって
伝言を預かっております。
「色々といただき有難うございます。いただいてばかり・・・
宜しくお伝え下さい」と、おっしゃっておりました[#IMAGE|S18#]

Mさんもブログをされていらしてなのですが
個人さんのブログですので、またリンクさせてもらえるようなら承諾を得て
リンクさせていただき紹介させていただきます。
20:39 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

やっぱりエキナセア 

お店 |

久々の出勤。

机の上を見ると
ずぅ~っと待っていた商品が予定より早く入荷する旨の嬉しいFAXが~
私の配慮が足りず申し訳ありませんでした。
日曜、お店を抜け出し伺わさせていただきます[#IMAGE|S40#]
抜け出しって~脱走する気?
予告しての脱走です。

紅白の水引
おめでたい感じがしますね~

今日は嬉しいニュースもありました[#IMAGE|S56#]
良かった[#IMAGE|S70#]

新苗をチェック[#IMAGE|S34#]
紅葉アジサイの“霧島の恵み”

寒くなるまで
咲き続けるエンドレスブーケって・・・
魅力的です。




他には
楽しみにしていたエキナセアが入荷しました[#IMAGE|S56#]

              どれに

              しようかな~?


ストロベリーショートケーキ


全種類が可愛い!
でも、そんなに連れて帰れない[#IMAGE|S25#]
私はマーマレードとストロベリーショートケーキ。

いつも人気のピンクダブルデライトと
ミルクシェイク、ホットパパイヤ、ピンクソルベット、ココナッツライムもあります。

今日の入荷でしたが、もうマーマレードは完売しました[#IMAGE|S40#]

エキナセアの入荷を待っていらした方は
早めにお越しいただいた方が良いかと思います。


shopスタッフも好きなもので・・・
今日出勤の3人はそれぞれ好みの子をGETしました。

今日お休みのOさんとNさんも見たらお買い上げかな[#IMAGE|S37#]

バラの手入れをするHさん。

~Hさんのバラのミニ知識~
バラは9月頃に弱剪定
細い枝には良い花はつかないので切ってしまいましょう[#IMAGE|S34#]


少し涼しくなって鉢植えの植え替えにいらしてのお客さんも増えてまいりました。
リースの寄せ植えの植え替え

Kさまのリースの花苗をHさんが選んでおります。

仕上がりの写真・・・ないです。(撮り忘れ)


最近、お店でも家でもセールスの電話が多い!!
電話いりませんよ~
セールスお断りですよ~
ガス代、電話代、放っておいてもらって結構です。
たいした差はないでしょうに。
何を言おうが食い下がってきます。しつこい。しつこすぎる。
怒るでしかし[#IMAGE|S27#]
やっさん

20:49 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

 

その他 |

今日はすっかり秋空でしたね~
ヒンヤリです。
そのヒンヤリが気持よかです。

9/19~
台風が気になりながらも鹿児島へ

鹿児島へ着くと風はなく雨がパラパラ降っておりました[#IMAGE|S57#]

鹿児島の雨は黒い。
フロントガラスもこの通り

黒い雨の正体は火山灰の混じった雨なのです。
当然、差す傘も真っ黒になりました。

お墓参りの間、雨がやんでくれて
積もった火山灰を流しキレイに。

宮崎に住んでいる友達が
翌日に鹿児島へ遊びに来てくれる予定が、台風の大雨でJRが運休になりそう~と
前日入り。。。
待ち合わせして、夜ご飯。

黒豚とうふ、黒豚だいこん


黒豚しゃぶしゃぶ

せっかくなので芋のハイボール

鍋の〆はラーメン


2日目、朝昼兼でフレンチトースト。

ボリュームがあるのに
生クリームを少なくして下さいと言っておいてアイスをトッピング
自分で頼んでおきながら~ハードすぎました。

教訓!
朝からの甘いもの、欲張って1人1つはもうやめます。

お腹もいっぱいになり、水族館へ~
天気が良い時は、ここにイルカが現れるそうですよ[#IMAGE|S37#]


トンネルをくぐって

大水槽


そして、めちゃくちゃ可愛い子を発見[#IMAGE|S27#]

この子、水槽にあるカメラが動くと、カメラについてやってきて
フェイントをかけて動かすと大慌て(笑)
面白すぎな子でした。

少し先にいくと、ちんあなご
不思議な世界だ!
ニョロニョロにしか見えない。かわゆい。


イルカショー




地下2階に行くとイルカが泳いでいる所が見れます。

お兄さんが水槽を掃除していると、イルカが寄ってきます。
何してるん?



イルカ5頭のうち、1頭が男の子で2頭が妊婦さん。
その妊婦さんのお腹をお兄さんが優しくさすってあげております。

元気な子を産むんだよ~



水族館から桜島が見えます。
あいにくの天気で下半分しか見えませんでしたが[#IMAGE|S7#]


足元はやっぱり火山灰です。


喉が渇いたので
KOOTS Green Tea でお茶
ほうじ茶ラテとわらびもち


そして晩御飯へ
郷土料理をいただきました。
豚汁、きびなご、煮豚、とんかつ、さつまあげ、豚味噌・・・



釜飯は1杯目はそのままで食べ、2杯目はかつおだしを入れて食べます。



3日目の朝はお昼の早めに食べるラーメンの事を考え
友達からもらったお土産を食す。


そして
路面電車に乗り天文館近くのラーメン屋さんへ。
11時前だけど、もうお客さんが入っている~
そして入店!

写真にちょこっと写っておりますが、つけものがついています。

天文館をウロウロし、むじゃきへ行き白熊を食べました。

伝わりにくいでしょうが、かなり大きかったです。

寒くて寒くて鳥肌でしたが、美味しかったです。



我が家には、ずっと前からちんあなご住んでいます~
21:27 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

台風が… 

お店 |

病院の生花に用意したスタッフNさんセレクトの花に
大きな花をメインに入れました!バランスはいかがでしょうか?


昨日は午前中晴れ。
雨上がりの晴れは蒸し暑さで体力が奪われますね[#IMAGE|S42#]

そんな中、一番のりのお客様のご主人さまのお顔を拝見し
ちょっと期待。
ワクワク。

お母さんと一緒にチョコちゃんも遊びに来てくれました[#IMAGE|S12#]

青空とチョコちゃん。


抱っこさせてもらいました。

なんて大人しい。
嫌がらずジッとしていてくれました。

抱っこすると揺らしてしまうのは何故でしょう?(笑)











毎朝のブラッシングでいつも毛がツヤツヤです。


歯磨きも自らします。
とっても
お利口さんです[#IMAGE|S38#]











癒されました。
いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]


花苗コーナーにいると近くから「ニーニーニー」の鳴き声。

植木コーナーの方から聞こえます。

ニーニーニーはヤマガラです。
大好きなヤマガラを探しにHさん植木コーナーへ。。。

見つける事が出来ませんでした。


昼から雨が降り出し、カマキリも濡れております。


おやつはスタッフNさんからいただいた福屋さんのどら焼き。

ご馳走様でした!



今日は朝から「ニーニーニー」の鳴き声。
電柱のてっぺんにヤマちゃんがおりました。

なし狩りの季節でshopの北側道路を歩く人が多し。


shopでは
栗の出し方をスタッフSさんから教わる。。。

                こうして

                こう


さぁHさんもやってみましょ[#IMAGE|S45#]
                そうやって

                そう


今日はスタッフSさんが現場調査に行き近くのXingfu(シンフー)さんへ立ち寄り
シフォンケーキを買ってきてくれました。

ふわっふわで美味しい。
ご馳走様でした!

Xingfuさんのホームページはこちらから→HP


Tさまから、また頂き物です。

使われるのに買われたのでは・・・
何かに使わせていただきますね。
いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]

ガーゴイルが悪魔であって魔よけでもあると知り一安心しました。
「毒を盛って毒を制す」なるほどです。


Hさんが後世に残したいもの・・・
それは・・・
あやとり。

山を作って見せてあげておりました[#IMAGE|S37#]

温室では小さなカメラマン現る[#IMAGE|S4#]

小さなカメラマンが撮った写真はスタッフSさんのブログにUPされると思います。

パルナス~パルナス~[#IMAGE|S60#]という感じです。


スタッフHさん、昨日からM君がやってくるかも~と午前中ソワソワ。

お昼を過ぎ、今日は来られないなと
明日来られるかな~と明日を楽しみにしていたHさんでしたが

夕方にジャジャ~ン!
目の前にM君[#IMAGE|S16#]

ご来店くださいましたよ~
昨日の雨で運動会が延期で今日が運動会になり日焼けしたM君。

Mさまの娘ちゃんがマル虫を捕まえております。

そのマル虫をお兄ちゃんと一緒に逃がしてあげました。
お優しい兄妹です[#IMAGE|S12#]


スタッフHさんとM君


Mさま有難うございました[#IMAGE|S40#]
楽しかったです。


台風が接近中なのに・・・私はお墓参りへ行ってきます。

ですので、
連絡できない数日でございます。

高砂のKさま、ブログを見ていて下さったら、
帰ってきたら、また連絡いたします[#IMAGE|S40#]

姫路のKさま、
電話かFAXで育て方を連絡させていただきますね[#IMAGE|S40#]
21:23 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

おちている 

お店 |

落ちている銀杏を見つけました。
うぅ臭い。

shopの方では栗が落ちていました。


昨日は元スタッフのKさんがはなちゃんを連れご来店。。。
はなちゃんカメラ目線[#IMAGE|S4#]

またカメラ目線。

ママの後を追っかけ[#IMAGE|S12#]
でもカメラが気になる気になる。
ここまでカメラを見てくれるなんてモデルさんだな~

また遊びに来てね~待っているからね~

昨日は暑くて…

神戸ガーデンのTさんから差し入れをいただきました。
有難うございました[#IMAGE|S40#]

今日も1日有難うございました[#IMAGE|S40#]

Tさんが門柱を見て「ガーゴイルや」と。。。
ガーゴイルをご存知でした。
Tさんの話ではガーゴイルは悪魔だと。
Uさまの話では守り神的なものでTさまの話では悪魔。
さて、どっちでしょう。
悪魔かな。
そんな気もする。


おやつは45さま、136さまから頂いたプリン

いつも有難うございます[#IMAGE|S40#]
元気になります。

1日休むと新しい雑貨が増えていて~
ポスト発見!!

やっぱり可愛いな。
細やかなのが側面。

たまたまでしょうが木の節がハート型です[#IMAGE|S53#]

Sさんがディスプレイ
また違う感じに仕上がっています。


今日入荷した花苗は1種類で這い性の白妙菊です[#IMAGE|S34#]

寄せ植えした時は行儀がよくいいけど
伸びた時が嫌!
という方におススメです。












明日は13種類の新入りさんが入荷します[#IMAGE|S56#]

マム達もお待ちしております。


昼から雨が降り出し夕方はどしゃぶり。
鳥が滝にうたれたようになっております。肩凝り治りそうだな~

そうじゃないって~

台風。めちゃくちゃ困ります。
20:55 |  trackback: 0 | コメント: 8 | edit

落書き 

お店 |

昨日の朝、水やりをしているとアスファルトの落書きを発見。
文字が書かれてあるのです。
昨日見つけたので、土曜にいらした小さなお客さんのよう。
もちろんチョークはありません。
乱形石とレンガがありました。。。
両方を使ったのでしょう。










構わないと言えば構わないことなのかも知れませんが
この小さな事を放っておいて良いものなのか?と考えると
今後、見つけたら注意させていただきます[#IMAGE|S40#]

怪我をされたら大変です。

言わなきゃ分からない事もございまして、
今日は私の弱点いや欠点を指摘されました。
(わきの下とか足の裏じゃないですよ)
言ってもらって成長できるものなのです。
そうなのです。
守るべきものを守るため私が注意すべき事。
ご迷惑をおかけしました[#IMAGE|S40#]

良い子の皆さんも失敗から学びましょう[#IMAGE|S49#]

いっぱい遊んで、いっぱい笑って、やんちゃして怒られましょう。

叱られずに大人になると・・・
自分さえ良ければいいという人になるので、叱っちゃいましょう。

昨日はかわいらしいお子さんばっかりでしたので
同じ日のブログには投稿したくなく1日ずらして落書きの事を書きました。


今日も暑い日で汗ダラダラ。

朝顔に虫


花アロエのふわふわに虫


くもの巣にトンボがひっかかっておりました。


昨日と今日はココが違う!
昨日テラコッタのうさぎさんがお嫁に行ったので、家が置かれました。

この家も在庫限りの商品となってしまいました。

閉店後スタッフNさんと仕入れへ行ってまいりました。

満月の光が明るかった。

明日は24種類の新入りさんが店頭に並びます。

スタッフNさんお気に入りはミニバラみさきとウンベラータ[#IMAGE|S34#]
私はマム[#IMAGE|S37#]

事務所に戻ると夜になると行動する黒い虫を発見!!

Nさんと汗を流しながら追っかけまわし退治しました[#IMAGE|S66#]

23:49 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

KID’S DAY 

お店 |

昨日のTさまのお気持の余韻にひたるスタッフ達。。。

お仕事をされながらご自分の時間を削られて作業をされていたと思うと
有難い気持でいっぱいです~と
スタッフOさんが言われておりました[#IMAGE|S12#]

カーネルサンダースの誕生日と緑の広場の誕生日が同じ9月9日。。。
知らなんだ!
スタッフOさん~よく知っておられる[#IMAGE|S37#]
来年は「誕生祭」とかできるといいですねって[#IMAGE|S51#]話が出ております。
皆さん(周りの方たち・お客様)に支えられてのお店ですので、
一緒にって言うのもおかしいですが、皆さんと一緒に何かできればいいな~

雑貨小屋でHさんが小鳥を物色中。。。

1つの鳥を手に取り「やまちゃんや~」と(笑)

この子は野鳥のヤマガラではないかと・・・
ヤマガラはニーニーニーと鳴くらしいです。(野鳥ミニ情報)

この子には「イモト」と名づけ


この子は何にしよう?

上から見たら~

ウナギイヌのシッポだ!!

「ウナギトリ」と命名

本日はKID’S DAYなのか???
朝からお子さんがたくさん遊び?いや、ご来店下さいました。
今日のお子さん達、とっても可愛くて、おばちゃんカメラをむけずにいられませんでした[#IMAGE|S4#]

スタッフHさん恋しちゃいました[#IMAGE|S16#]

Mさまのお兄ちゃんに。。。
妹さん思いの優しいお兄ちゃんなのです。
兄妹が仲良くって微笑ましい[#IMAGE|S12#]

写真を撮っているSさんを撮る(笑)


お洒落なちっちゃな林家パー子ちゃん[#IMAGE|S53#]Rちゃん

買い物かごにパー子ちゃんのミュールが~

可愛いな~

元気いっぱいのR君

何とも言えないこの顔~
可愛すぎますよ[#IMAGE|S12#]
帽子が似合っていました。


今日、頭のサイズにあわないどんぐりの帽子をかぶらされました。(まるぷく)


夕方には水色の妖精が現れました~

E様のおじょうさんKちゃん。
下のお子さんの1歳のお誕生日でKちゃんおめかし。
お誕生日おめでとうございました[#IMAGE|S40#]

今日は可愛いお子さんばかりで・・・写真を撮る撮る。


Hさんと写真の取り合いっこ(笑)


スタッフSさんがディスプレイをしている所を背後から狙っていると・・・
その私を狙っているHさん[#IMAGE|S26#]



また今日もこんな事ばかり・・・じゃないです。

昨日ご来店くださったK様の図面は少しずつ進めております。
仕上がりましたら連絡いたします[#IMAGE|S40#]

まだ残暑が厳しいですが、SさんとHさんは春の花壇を考えております。

メインはチューリップです。
楽しみですね~


球根コーナーにあるグローブを見つけたHさん。
シャキーン


今日の2匹
シルバープリペットの葉の上にいる子

昨日、姿を見せなかった軍手の上で寝る子


栗も大きくなりました。
21:49 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

まだまだ暑い散歩道 

お店 |

T様が~

T様が~~

T様がぁ~~~
3周年のお祝いを持って来て下さいました[#IMAGE|S7#]

T様手作りのラダー

こんな所に・・・タイルが入っている。
細かい!

もっと他の細部を紹介したいのですが、
きっと他のスタッフも紹介する事でしょうから、
ネタは残しておきます。

バトンタッチ[#IMAGE|S51#]

スタッフでさえ忘れていたshopの3周年。。。
T様、よく覚えていて下さいました。
有難うございます[#IMAGE|S40#]

植込みから帰ってきたSさん、Hさん感動[#IMAGE|S5#]


お店にだけではなく私達にまで[#IMAGE|S7#]

これもT様の手作り品。
1つ1つに気持がこもった贈物。
私は左の子をいただきました。

大切に飾らせていただきます!有難うございます[#IMAGE|S60#]
感謝の気持はまたお逢いした時に。。。[#IMAGE|S12#]


スタッフNさんを見たお客様の足が止まり「絵になるな~」と。

ふむふむ絵になってます~
横から写真を。。。カメラ小僧[#IMAGE|S4#]

まだまだ暑くて・・・
野球選手が試合中に眩しくないよう目の下に塗っている黒いもののように
雑貨の鳥さんは目の下が白い。

かわいらしい。

暑いと、なかなか散歩道の野草にも目がいかないのですが
ちょうちょがとまっていると視線が野草へ。。。


この子がとまっているのはノブドウです。


ちょっと歩くとマツヨイグサ


ヒメジョオン


ギョウギシバと奥に写っているのはエノコログサ


ヘクソカズラ


マルバルコウソウ


タカサブロウ 名前がユニーク


ブタナ


ヒヨドリバナ


イタドリ


ハギ


散歩途中に少し目線を遠くにやるとコスモス畑
咲きかけなので、もう少ししてから見に行ったらキレイだろうな~


shopの横の空き地にあるクズ

晩秋にクズを収穫しに行って、今年もまたつるカゴを編もう[#IMAGE|S66#]

今、温室にあるのはヨウシャヤマゴボウ


この野草たちは人の手によって水を与えられてもいないのに・・・
強くてキレイ[#IMAGE|S56#]

shopのパンパスグラスの穂が出てまいりまして、穂にイナゴ。

イナゴを見ると、ごめんなさい。。。


穂のようなものを見ると連想するのは

ススキ

ハギ

中秋の名月

中秋の名月は9/12です。
満月パワーをもらわねば[#IMAGE|S66#]


HPのTOPに求人募集を載せておりましたが
昨日待ちに待ったweb担当の方が決まりました。
Kさまです。
これからKさまにHPをガラリと変えていただきますので、お楽しみに~


今日まるぷくの友達のセミ君がいなくなりました。

どこに行ってしまったのでしょう???
セミを探しているからと言って、
少年達、セミを店に持ってこないように[#IMAGE|S34#]
おばちゃん困ります[#IMAGE|S25#]
「有難う」と言うでしょうが顔はひきつります。

今日は長いブログになっている。。。
今日は長すぎるからこの辺でやめておこっ[#IMAGE|S39#]
21:30 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ガーゴイル 

お店 |

shopへ行くと・・・
門柱の上から、見られている。


間口商事のUさんの話では
日本でいう狛犬、沖縄でいうところのシーサー、
イギリスでは、このガーゴイル。らしいです。
鬣が生え、爪も鋭く、胸板厚し(笑)
守ってくれそうです。

球根が入荷。


チューリップ、ラナンキュラス等。。。












雑貨も続々入荷中。


駄目ですよ~

こんな所でウンチはいけません![#IMAGE|S34#]

いう雑貨です[#IMAGE|S37#]

白のワンちゃんの方は
H様ご夫婦が、ご夫婦そろって「可愛い~」と
おっしゃって残りの1つが、お嫁にいきました。



台風あたりから姿を見せなかった、あの子。。。
今日もとぼけた顔しておりました。

見ない間に成長したような。


それから、
かごの中の軍手に・・・

スヤスヤと眠る子(実際は起こしてしまいましたが)がおりました。

瞬きをしていました。

また、カエルですか。。。
16:53 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

犯人は・・・ 

その他 |

春から夏にかけてはクロコスミアがはびこり、
毎年、抜いて球根をどっさり捨てているのに・・・
今年もはびこり、いっぱい抜きました。

お日さん大好きなのに半日陰にどんどん進出し
ほとんど咲きもせずはびこるだけはびこり
他の苗を弱らせてしまいます[#IMAGE|S7#]

今の時期は水引がはびこっています。

さぁ、抜いてしまいましょっか。


今年もエキナセアのグリーンエンビーが花を咲かせてくれました。

               7/13

               7/15

               7/16

写真、ぶれています。
去年よりグリーン色が薄くピンクが強い。
半日陰で鉢植えだからか今年も3輪[#IMAGE|S56#]
shopのサンプルガーデンのサンダウンはあんなに咲いているので
地植えで日当たりが良い方が、ご機嫌さんのようです。

私のグリーンエンビーが急にしょぼ~んと元気がなくなり
6月に一気に気温があがって、今頃、弱ってきたかな。。。と観察しておりましたが
どうも様子がおかしい!!
茎を持つと、スルリ~
ギャ~ッ!!
抜けた[#IMAGE|S7#]
新しい命は出ていたので救出[#IMAGE|S66#]
その鉢の中には・・・
にっくき奴。

お前のせいだったのか[#IMAGE|S33#]
お仕置きせなあかんな~
処分です。

冬の間、まるぷくに食べさせ放題させたから
これは、ねきり虫のたたり?

よりによってグリーンエンビーを狙うなんて。
せっかく去年より苗が大きくなっていたのに、ちぃっちゃくなっちゃった[#IMAGE|S2#]

今日、気がついて良かった。

今月半ば以降に、エキナセアが何種類か入荷いたします。
どれを連れ帰ろうか写真で物色中。



ウチの半日陰のワイヤースペード
花は咲いておりません~



湯の山街道にある“ゆと”でランチ[#IMAGE|S11#]

NATURAL KITCHEN ゆと
自然を愛し、自然とともに

三木市大塚201-4
TEL 0794-86-0030

LUNCH 11:00~14:00
DINNER 17:00~20:00

定休日 毎水曜日および第3火曜日













タジン鍋
オレンジとゴマのパン

ゆず胡椒と抹茶塩をつけて・・・
素材の味を楽しめます。甘い~

きのこのパスタ


甘味とコーヒー










上の内容がAらんち。

もうちょっと甘味が食べたい私。
チーズケーキを追加注文(笑)


久々にゆっくり出来ました[#IMAGE|S12#]
20:50 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

お帰りジョーロ 

お店 |

台風が過ぎ去り。。。青空でスタート。


店内の床を掃除。
ごっし~ごし~

泥を流しました。
汗も流しました。

すっきり~

Nさん、もう水槽の臭いはしませぬよ[#IMAGE|S37#]

掃除が終わった頃に歌でお馴染みのSさま。

Hさんと私に歌を1曲プレゼントして下さいました[#IMAGE|S60#]

「その歌の曲名は何ですか?」と聞くと「知らない」との事。。。
気になってキーワードとなるサクラソウを入れて検索。
HITしました!!

松原のぶえさんの“春待ちさくら草”

泣いちゃいけない くじけちゃダメよ
転べば起きましょ 何度でも
苦労に負けたら 明日はない
花よ咲け咲け 命の限り
つらいのつらいの飛んでゆけ 飛んでゆけ
おんな夢見る さくら草


前は坂本冬実さんの“凛として”を歌ってらしてでした[#IMAGE|S49#]


ブラシの新芽がきれい。



昼から空が黒くなってきて、雨が降り出しました[#IMAGE|S57#]
事務所作業。

今日のおやつ
スタッフHさんからいただきました。

ご馳走様でした[#IMAGE|S11#]

今日もたらいの中にあの子はいません。。。

行方不明になっていたジョーロ
Aさんが返してくれました。

お帰り~

が、、、
うちの子とちょっと違う気がする。

シールついとったっけ。
16:11 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

台風としまじろう 

お店 |

今日のブログは蛇ちゃん一色ですので、
苦手な方は閉じる×して見ないで下さいまし[#IMAGE|S34#]

うっかり蛇が見えてしまうので先に花苗をUP

いろんな場面でグラスはいい味を出してくれます。

毎年、人気のリトルハニー

先日入荷したタイガーグラス
かっこいいですね~


キレイなアゲハが温室周りをぐるり2周。
店内で遊んでおりました。


ビンボウカズラに、かたつむりの赤ちゃん。
かわいい~


今日は車がたっくさん。。。
有難うございます[#IMAGE|S40#]


先日も同じように車がいっぱい入っていると
お馴染みのMさまが「こんなに車が入ってるの初めて見た」と[#IMAGE|S8#]
こんな事が、たまぁ~にあるのです。

お客さまが
たっくさん入っていただけるような店になるよう頑張ってまいりますよ[#IMAGE|S66#]

と言っておきながら
ブログネタは蛇なんですね~

ここから下は・・・蛇。。。

Kさま一家がしまへびを発見!

イポメアから覗いて舌をニョロッと出しております。
久々のしまじろう。
「こんにちは」

お客様をびっくりさせちゃ駄目なので、隣の空き地に逃がしてあげたく
捕獲大作戦!!

蛇使いのHさん。。。
ほぉ~れ

頑張りましたが、逃げました。
お互い怖い!!

逃げてバラにのぼっていきました。


恐ろしい2ショット!!


夕方、どしゃぶりに。。。



しまじろうはどしゃぶりが好きなのか
雨が降ってから、店内を好きなように遊びまわり
疲れたのかハナミズキに登って休憩。


いつもたらいの中にいるあの子が今日はいなかった。

もしかして・・・
考えない事にします。


公開懺悔。。。
今日、打合せ室にいなごがおりまして、
外に逃がしてやろうと捕まえようとしたら
足が1本取れました[#IMAGE|S7#]
いなごさんごめんなさい。

スタッフOさん作の葉書は台風が去った後に届き
ほっこりとさせてくれるでしょう。

なんの話?
なんの繋がり?
いなご繋がりです。

わからない方も多いですね。
私の独り言。
台風のせい?です。
17:41 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

備え 

お店 |

台風接近中・・・
まだそんなに雨は降っていない。
今回は風台風なのか?
雨風これからなのでしょう。

お店では背の高い苗達はあっちへ揺ら揺ら~こっちへ揺ら揺ら~風に揺られて~
かわいそうなので、地に下ろしました。ここなら安全[#IMAGE|S34#]


こんな天気にも関わらず、ご来店下さった方が・・・[#IMAGE|S7#]
有難うございました[#IMAGE|S40#]

今日は花苗と雑貨が入荷。


食べれる多肉植物!!葉がみずみずしい~

まるかじりしていいそうです。

食べてみたいけど、これは商品です。
諦めました~



スタッフSさん、手に持ってる~
そして、お買い上げ。











Sさん、食べたのでしょうか?ね~


台風接近につき、
今日入荷したなでしこさんは温室へ。。。

明日、お店に行かれる方は、はいから乙女が温室でお待ちしております。


ハイカラ乙女なでしこ。







ひっそり咲いておりましたユーパトリウム
←ピンクフロスト












今日のあの子・・・

20:48 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

9月 

お店 |

今日から9月・・・です。
早い。

夏の寄せ植えが本日より30%offになりました。
夏の寄せ植えと言っても、10月いっぱいは楽しませてくれる花が入っております。
宿根草も入っておりますので、まだまだ楽しめます。

※手振れ・・・していますが、台風の影響ではございません。



今日はカフェ オッツィオさんがいらして下さいました。
有難うございます[#IMAGE|S40#]
まるぷくと見つめ合っているセミを見た娘さん・・・

そのセミが本物か?偽物か?気になりますよね[#IMAGE|S27#]
きれいな状態なので、本物だとは思えませんが実は~本物。

caffe ozioさんのブログ→blog

とっても落ち着く可愛い店です[#IMAGE|S16#]



今日のスタッフNさんとHさん・・・
一面に咲く白いお花に感動[#IMAGE|S12#]
その花の正体は

ニラです。
可愛いお花です。


スタッフSさんから朝採りのいちじくを頂きました。

美味しかった~
ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]
21:29 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

