ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ブリキのバケツの寄せ植え教室 

お店 |

今日はブリキのバケツを使っての寄せ植え教室[#IMAGE|S56#]

いつも教室はSさんが講師なのですが・・・
今日はお休みなので
Hさんと私がマンツーマン体勢(笑)


ご参加有難うございました[#IMAGE|S40#]

昼からも寄せ植えとリースの教室に参加して下さった方が!!
お昼からの先生はNさんでした。
写真~写真~と撮りに行くと
教室は終わっておりました[#IMAGE|S8#]ガッカリ
出来上がり~[#IMAGE|S60#]

ご参加有難うございました[#IMAGE|S40#]
また、まったりしにいらして下さいませ。



今リースに使っている実

ヒメシャラ


玉ツゲ


リースに使っていない実

むかご?
こんなのがshopにはえていたとは[#IMAGE|S5#]


先日、セントポーリアをお探しだった方。
昨日入荷しました[#IMAGE|S56#]
セントポーリア2鉢だけラッピングしてみました。
お手ごろなプレゼントにもなります。

色んな花色がございますので
また見にいらして下さいませ[#IMAGE|S40#]



来週はカントリーフェスタin三木なので
shopには置いていないフェスタ用のものをカントリーフェスタに持って行こっ

フェスタ用の物を作っております[#IMAGE|S49#]




今日のおやつ
Oさんからシュークリームいただきっ。


私の机の上には
Aさんが持って来て下さったドデカいカップラーメン。
飾り物のようにずっと置いたまんま。。。
私でも
なかなか食べる気が起こらず・・・

そのカップラーメンが
今日スタッフHさんの胃袋の中へ~~~

Hさん、なかなかのチャレンジャー[#IMAGE|S66#]
20:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

焼きいも~ 

お店 |

もくもくっ
今年初の暖炉に火入れ


比較的、暖かな今日になんで???

それは~

郵便屋さんからいただいたお芋さんを包丁で切って~


新聞紙で包んで~アルミで包んで~

焼き芋で~す[#IMAGE|S34#]

ちゃんと火を見て


                  出来上がり~
                  アチチ・・・

                  ホクホクッ


日差しが暖かなせいなのか色んな虫達が目の前に現る。

カメムシ

コードの上を歩いておりまして
ひっくり返って
仰向けになって足を動かし
「遊んどるん?」
どうも遊んではいなかったらしい。


水やりをしているとチョウがひらひらと目の前を飛び
ボックスウッドにとまりました。
あれれ~

足1本でぶら下がっておりました。
おもろいやっちゃ



そして
最近見かけなかったこの子

もうちょっとしたら冬眠だね~
おやすみ~


今日はゆったりした日でリースを作りました。

友達からもらったローズteaの花も使ってみました。
飲むと飲んだ後に捨てなきゃいけないのがもったいなくって
リースに使ったよ[#IMAGE|S29#]

今日リースが5つ増えましたよ。



シソアオイの蕾がだいぶ膨らんできて
蕾がアポロに見える・・・と
Sさん、Hさんと観察しておりました。

我が家のシソアオイの蕾もだいぶ膨らんできたので
早く咲いてくれないかな~
待ち遠しい[#IMAGE|S56#]

まるぷくのお墓に
勿忘草のこぼれダネ

皆、忘れてないよ~


Uさま
つるバラが入荷するようでしたら、連絡させていただきます[#IMAGE|S40#]

ふくちゃん
最中いただきました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]
20:54 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

 

お店 |

バラの苗が入荷[#IMAGE|S34#]

12種類あるのに視線は1点に・・・
写真を見てウットリ。


お客様の家のサボテンの花の写メを見せていただきました。

午後10時にパッと咲くそうです[#IMAGE|S56#]
サボテンにも体内時計があるのかしら(笑)

ジ~ッ静かに熱視線を送っております。
ストーカーまる


今日は
45さん、ルンタッタなM*sさん、娘しゃんが遊びに来て下さいました[#IMAGE|S71#]



寒い寒い季節がやってくる前に
暖かく暖かく過ごせるように
M*sさんが薪割りして持って来て下さり~~~

M*sさん
与作?
ヘイヘイホ~[#IMAGE|S60#]

寒くて凍えそうな時は、
もえろよ もえろよ 炎よ もえろ~[#IMAGE|S60#]歌いながら
暖を取り囲みます。

これで冬を乗り切れそうです[#IMAGE|S49#]

45さん作のストラップを見せていただきました。

                     可愛い。

45さんも、M*sさん、とても器用でございます。
  娘しゃん    も、M*sさんの血を受け継ぎ器用さんです。
(べっぴんしゃん)

今日のおやつ
M*sさんからいただいたぽんにょ
ぽにょってて美味しかったです。
ご馳走様と有難うございました[#IMAGE|S40#]

ふくちゃんから豊助饅頭を
ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]










ふくちゃん
明日は最中いただきっますっ。
ご馳走様です[#IMAGE|S40#]


お気使いなくですよ[#IMAGE|S34#]


トビの靴は軽くて良かったのですが、底冷えがしてきて
足の裏が痛く感じ、体の衰えを感じます。

今まで普通にやっていた事をもう考えられていない。
たまには掘り起こさないと、どんどん離れ頭から消えていきそうです。
21:51 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

お待たせしましたリース教室 

お店 |

雨の予報でしたが日中は天気が持ち良かった[#IMAGE|S49#]

今日はU様とU様のお友達と可愛いお嬢さんのリース教室[#IMAGE|S60#]

お邪魔をする気はないのですが・・・
すみません。。。
カメラを持ってお邪魔虫しました。

黙々と作っております。

ジャジャ~ン!とっても可愛いリースが出来あがりましたよ。


皆さん、それぞれ違う素敵なリースが出来上がり~[#IMAGE|S60#]です。


U様、
大変、お待たせしました[#IMAGE|S40#]
楽しんでいただけましたでしょうか・・・
おうちに帰られ、飾られましたでしょうか~

たくさんの方に喜んでいただく場を作れたのは
U様のおかげです。
有難うございました[#IMAGE|S40#]




ポインセチアの赤で温室内がパッと華やかになりました!


今日はOさんの前、Sさんの前、私の前
ポンセチアの妖精が元気良く走り抜けていき
温室外もパッと華やかになりました[#IMAGE|S16#]
22:50 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

笑い顔 

お店 |

ここ数日で一気に冷え込み
急ぎ足で山や街が冬にむけて進んでおるようです。

街路樹のナンキンハゼ
真っ赤に紅葉した木

もあれば落葉しかけた木

そして既に落葉した木

同じ場所にあるのに・・・違うのですよね~

Fさま・・・この木ですよね?
落葉し寒々した木に白い実がぶらさがっているのがいいですよ。


また雨模様[#IMAGE|S57#]
明日からU様邸が着工するっていうのに、お天気の神様は意地悪です。


今日はNさんにお誘いいただき
フエルトのワークショップへ行ってまいりました。

すごく楽しめる内容のお教室で
だんまりして黙々とブローチを作りました。

Nさんが最後の工程の刺繍


作り終えてからteaの時間。
マスクロースさんの手作りスイーツをいただきました。


maskrosさんHP

楽しかったです[#IMAGE|S60#]

マスクロースさん、Nさん、どうも有難うございました[#IMAGE|S40#]

この子。。。
歯を見せて笑います。

ベストショット撮りたくて、「笑って、笑って」言って追い掛け回しました。
ジョンリ君ごめんよ~
(マスクロースさん、ワンコさんの名前を間違っていたらごめんなさいです)


また笑顔を見せてちょうだいね。
17:25 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

リース教室 

お店 |

昨日告知したリース教室のご案内。


今日ご来店くださったお客様が親子さんで協力し合ってリース作りに挑戦!

グルーガンの使い方だけ説明し
後はお好きにつけて下さいというシステムになっておりますので
スタッフがジーッと見ている事はございませんので
気兼ねなくリース作りをしていただけるかと思います。


今日はウンと冷え込んだせいか
冷たい空気が肌をさすさす。

ゆったりした日にやっておこう[#IMAGE|S66#]と
午前中はコケ玉をゴロゴロ作っておりました。


ヤブコウジのコケ玉
クリスマスを通り越し正月風な気もしますが。。。


ビオラ・マンゴーアンティークとフォックスリータイムのコケ玉



日陰コーナーでノコン菊が咲いております。

この紫がキレイなのですよね~

ちょっと・・・な子
デージー

黄色の部分がハートっぽいですが、ハートの中に花弁風。
可愛い。
でも見ようによっては気持ち悪いかな。


今日のオヤツ
136さん、45さんからいただいた篠山のお土産。

なぬ?
専務おススメとは。


スタッフSさんが袋を開け「黒豆がいっぱい~」
ワクワクして私も開封
「・・・そないについてない」[#IMAGE|S41#]
左がSさんの、右が私の

他のおせんべいは???

今日出勤の4名は2枚ずつ食べ

Sさんの黒豆は15ヶ、13ヶ
Nさんの黒豆は8ヶ、8ヶ
Hさんの黒豆は9ヶ、8ヶ
ワタクシの黒豆は6ヶ、11ヶ

さて問題です[#IMAGE|S34#]

このおせんべいについている黒豆の平均の個数は???

チッ

チッ

チッ

答えは9.75ヶ

おせんべいで遊んでしまいました。

ご馳走様でした[#IMAGE|S40#]
20:44 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

KO 

お店 |

昨日の雨風で
花苗を置いていた台が・・・壊れておりました[#IMAGE|S5#]

雨風にKO
キングマンは今までよく戦い耐えた。
キングマンって・・・???ですよね(笑)

壊れてしまったキングマンは処分


お片づけし新しく変身!



Sさん:「ホーリー可愛いな」
Hさん:「私?」

赤くなった実をつけたクリスマスホーリーとHさん両方可愛いですよ~[#IMAGE|S12#]



shop2人目の犠牲者。。。

ひっつき虫にひっつかれたSさん。。。
早くとってあげればいいのに~
まずは写真を撮る。(なんてこったぁ)

1人目の犠牲者・・・
誰かにくっつけて~なんて言っておいて
ひっつかれたのは私。
そんなものです。

今日は午前中ゆったりとした時間が流れていて~
SさんとHさんはリース作り[#IMAGE|S60#]










今日からリース教室を受け付けております。
(受付は10時~15時までです。)
shopに遊びにいらした方でリースを作ってみたい方は
スタッフまで。
 ↓ ↓ ↓
リース作り教室


今日はまるぷくのお父さんが来てくれました。

まるぷく良かったね~


家に帰って薬品探し!
十数年も使ってないから、なかなかの骨董品みたい。
フラックスありました!!
私が言っていたのは真ん中の薬品。
これを塗るとハンダ部分が黒くなるのです~

Oさん、すみません[#IMAGE|S8#]
十数年前の事が全く思い出せず
フラックスがないと、あんな事になるとは・・・
もう大丈夫ですよ~
これがあればちゃんと出来ますので、次は大丈夫です[#IMAGE|S18#]

136さん、45さん
ハンダと格闘してくださって有難うございました[#IMAGE|S40#]

M*sさんからいただいた薪は暖炉の中へ。。。

有難うございました[#IMAGE|S40#]

                       ニオイスミレ

                    良い香りで可愛いです~
22:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

息抜き 

その他 |

今日はクラウンの鉢が入荷しました。
鉢なので、かぶれませんよ~


店内でリースの材料見っけ[#IMAGE|S27#]
クラリンドウの花後



あらあら
真っ黒なムーランフリル ネロちゃん
目立ちたくないのかしら?
うつむいちゃって~恥ずかしいのかい?


ついでに
挨拶させておきましょっかね~
おじさん3兄弟





友達の家へ~
ランチにおよばれ。

電車の女性専用車両内
どこからどう見ても男性が座っておいでになると
知らずか、間違っているのか?
それとも見かけは男性でも中身は女性なのかも???
そんな事を考えながら、ガタンゴトン電車に揺られ。


数ヶ月あっていない間におっきくなって

ボールをガブリッ



時も刻まれているはずです。


最近、お忘れじゃないですか?と、チビッ子諸君の声が聞こえてきそうですが・・・
                         
                     ポツンッ
         わらわを忘れてないでしょうね?
                    ・・・
22:58 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

木の実 

お店 |

今日はSさんとNさんとで森林公園へ木の実拾い[#IMAGE|S37#]
ポカポカ陽気で散歩が気持ちよい~


今年は気温が高く
shopの花苗達も春と勘違いしているのでは?というくらい
どんどん大きくなっておりますが・・・
山のツツジまで・・・春だと勘違いしている模様。
11月入って咲き出すよ[#IMAGE|S5#]


ちょっと歩いてちょっと休んで~

2人の指差す方向が違う!!

いつも
いつもの
私がカメラを構えると!!
皆さん、ポーズを取ってくれるのです。
ご協力有難うございます[#IMAGE|S12#]

Nさんのガイドでどんどん進んでいきます。


途中
休憩所?

覗くと・・・

中にいる方と目があった!!

中にいたのはSさん(笑)
こっち見てカメラ構えてますが・・・

山を出てから猫ちゃんに遭遇。
ミーちゃん(Nさんが命名)

めちゃくちゃ人懐っこくて
スリスリ~

あらっ
着いてくるわ。

人の足並みにあわせ
着いていくわ。


ミーちゃんがムニャムニャ言うので
「そっか~うんうん」といい加減に返事したら
ミーちゃん怒り出し[#IMAGE|S22#]
シャーッと言って私の靴にかぶりつきました(笑)
「ミーちゃんごめんごめん」

あらっ
ミーちゃん
Sさんの靴の上に座り込み大作戦!


ミーちゃんったら。

ずっと一緒にとはいかないので
可愛いミーちゃんとはここでお別れしました。


どんぐりってこんなに種類があるんですね~


今日はどんぐりも拾いましたよ。

これでリース教室の材料が揃ったから教室が出来る[#IMAGE|S49#]

いっぱい歩き
お腹もすいて

ちょっと足をのばし
ボリジダイニングカフェへ。。。HP



私は箸荷紅茶うどん

お出汁は鶏さんでうどんという感じではなく
なんて言えばいいのやら~
こしょうの味がきいてて、うどんというより~~~
美味しかったです。
気になる方はボリジダイニングカフェへどうぞ。

もちろんスイーツも食べました。


Nさんからサンドウィッチを分けてもらい
Sさんからフレンチトーストを分けてもらい
食べすぎ!!
食欲落ちていたはずじゃ???
なかった。
気のせいのようです。

ランチしてから買い物へ行き
日も落ちた所で、もう1回木の実狩り(笑)
暗くて、もう何がなんだか見えませんでした。

ジャンプしても・・・
飛べてなかったね~
年のせい?
坂のせい?
暗くて?
まぁいっか。

今日新しいカメラで初撮影でした[#IMAGE|S27#]

本当なら・・・新しいカメラで1枚目の写真はカエルだったはずなのですが
新しいカメラが被写体から1cmまでOKだという事で
カエルに近づきすぎ寄り過ぎて逃げられました!!
あのカエル可愛かったんだけどな~


今日は良い息抜きになりました。
Sさん、Nさん有難う[#IMAGE|S40#]
21:35 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

座敷童子 

お店 |

寄せ植え教室の案内
~ブリキのバケツを使って~
・ハボタンの寄せ植え

・チェッカーベリーの寄せ植え


お好きな方を選んでいただけます。

日時:11月27日(日)10:30~
参加費:¥3.000(講習代込み)
・必要な方はエプロン・手袋をお持ち下さい

・場合によっては 多少内容を変更することがございます。

申し込みは店頭またはお電話で受け付けております。

078-964-2133

*伝言板*
Uさま
リースの材料が揃い次第に連絡差し上げますので
もう暫くお待ちくださいませ[#IMAGE|S40#]




レジ前に置いてある緑の広場 のゝ花だより

先日スタッフHさんが作ってくれたものなのですが
すっごく気になる点が1つ。。。
それを聞きそびれ、数日が経ち
今日、聞いてスッキリしました[#IMAGE|S37#]
のゝ花だよりに書かれている鳥達。。。
それはスタッフを描いたものでした[#IMAGE|S12#]

                         Oさん

                         Sさん(ハンチング帽かぶっています)

                         Nさん

                         Hさん

                      今、気がついたよ~
                      ホクロがついてる(笑)

こののゝ花だよりで
後ろ髪のような三つ編みのようなものがついた帽子をかぶったような鳥が
すごく気になっていたのですが
その鳥は私を描いてくれたものでした。
Hさん有難う[#IMAGE|S40#]


                       まるぷくも~


                    さて、これは誰でしょう?

                          チッ
                          チッ
                          チッ
    
                         ブブ~ッ
                        時間切れっ。




お出かけ時に持ち歩いていたデジカメが先週壊れ、新しい相棒を購入。
家に帰ると頼んでいたデジカメが届いておりました。
今回は落としても水につけてもOKなタフな子なので安心[#IMAGE|S66#]
前の子は「ヒトデがキレイ~」と海水にレンズをチャポンッ
タフな子じゃないとカメラが気の毒です。


今日はお店に座敷童子でもいたんじゃ???と思うような出来事が~
誰も電話をかけていない所へ誰かが電話。

電話もらったんやけど・・・と
誰も電話していないのですが[#IMAGE|S25#]

今まで何度かあった事なのですが
今日は多し。

職人さんと話をしていると、職人さんの携帯に着信。
緑の広場からの着信

誰かかけたのかい?

Hさんは接客中
Sさんは店頭
私はレジの所で話をしていたし
誰?

どこから?

レジの近くにある電話の受話器を取ると
声が聞こえ
この電話!!
って、この電話・・・触ってないし。

座敷童子が悪戯電話しているのか?


そう言えば
昨日、Nさんがまるぷくの鳴き声が聞こえたと言っていましたね。
もしかして・・・座敷まるぷく???


もしや?
もしや?

・・・ですか???

怖い話をしてたら、Aさん怖がって「この話はやめよう」と帰られました。
怖がりでナイーブさんだったとは・・・


今とっても気になるもの
それは
お隣さんに置かれている拳銃
ご近所さんが「何やコレ!」と手で触らず杖でつつき
ご近所さんに「触らんとって」
言葉がちょっと遅し
杖でつついたから銃口がこっち向いたやん!!
おもちゃなのに皆してムキになってね(笑)


気になると言えば
清武代表、素敵やわ[#IMAGE|S38#]
22:08 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

三木*金物まつり 

お店 |

天気予報では
今日は午後から雨が降るはすじゃ???
朝から雨が降っております。

11/5(土)、6(日)は金物まつり
あいにくの天気で・・・

会場は朝からたくさんの人。

出勤前にちょっと立ち寄ってみました。

あまり時間がないので歩きながら目線は商品へ。
流して流して~

でしたが
xingfu(シンフー)さん発見

HP

雨が降ったのは私のせいかしら?とFさま。
そんな事はないでしょう[#IMAGE|S46#]
ここ1ヶ月くらい週末が雨なので・・・
行楽に出かけられていらしての方の中に・・・雨男・雨女がいるのでしょう。

明日は雷雨とか言っていましたが
天気予報が外れて雨が降りませんように!

シフォンケーキ
もちろんお買い上げ~


デジカメが壊れたのか調子が悪く[#IMAGE|S7#]
Fさま、写真を撮るのに時間がかかりましてすみませんでした[#IMAGE|S40#]

金物まつりへ行かれる方へ。。。
シンフーさんのシフォンケーキはおススメ[#IMAGE|S11#]


カメラを持っていない私は・・・
もう面白現場を押さえられない!!

早くどうにかせねば。

とりあえず、お店にいれば会社のデジカメをポケットにしのばせ~
これで安心。

「雨の中、さなぎの見張りご苦労さん。」
「あいよ」


雨のせいなのか静かな時間。。。

そんな中、現るる。バラ名人。花ちゃんパパ

また更に手を加えられたお庭を見せていただきました。
車輪やミルク缶
そして手作り品の品々。



偽インコの写真も見せていただきました(笑)

有難うございました[#IMAGE|S40#]


ダリア黒蝶がキレイに咲きだしました[#IMAGE|S56#]


グミ・ギルドエッジに花


エキナセア・ピンクソルベットも咲きだしました。


おじさんのあごに水滴


ミニの葉牡丹も入荷しております。


今日の事件!!傘が~
ポキッ折れた!!
取れた。

あらら。。。な姿

我が家の姫フウロもあらら。

日陰すぎる場所に植えていたのでこんな姿に[#IMAGE|S2#]
株元はしっかりしているので葉はこんな感じでも元気。
もう少し明るい場所に植え替えてあげよっと。

いつものように失敗から学ぶのであります[#IMAGE|S44#]
01:23 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

日照 

その他 |

久々に我が家の植物観察[#IMAGE|S27#]

ブラックキングに変化あり。

どうも葉っぱじゃない感じ。
これはもしかして、もしかすると
咲いてくれようと頑張ってくれているのかしら~
楽しみです[#IMAGE|S71#]

我が家の日照時間
お日様大好きな植物には条件厳しいです。
枯れることはなくとも成長が悪いですね~

Nさんにもらった斑入りベロニカ
ヒョロリンしていますが元気ですよ[#IMAGE|S29#]


でも暑いのが苦手な子達はご機嫌さんの様子
マーシャリア


イヌショウマ

このチラチラした花が可愛い。

日照時間関係なくめちゃくちゃ元気な
斑入りのオステオスペルマムとコロキア君


気に入ったら、お日様好きな子も連れ帰り植えられ
実験され~気の毒な植物さんです。

明るい日陰くらいなら
成長が遅く、花芽が少なくとも、枯れません

けど

決して他所の子とは比べてはいけません!

日照時間が少ないのだから~~~

庭に出たついでにウチのスズランを株分け。

この子は、お嫁入り決定[#IMAGE|S60#]

tomoちゃんから荷物が届き、箱を開けるとシフォンケーキ。
ふわっふわでシナモンがきいており
感想は言うまでもなく美味しい。

                     ご馳走様[#IMAGE|S11#]
21:37 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

