ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

メルヘン 

お店 |

GWスタートの昨日と今日は良い天気。

昨日はKちゃんが店内の掃除を手伝ってくれました。


IMGP2575.jpg

Kちゃん有難うね


今日は姫路から花チャンパパと次女ちゃんとムック君が遊びに来てくれました。
道中少しの車酔い…
ムック君、帰りは大丈夫だったかい?


IMGP2585.jpg

暑くて
ひやこい土の上で休憩するムック君


IMGP2590.jpg

そのムック君を草陰から見ている小人

花チャンママさんはシフォンケーキ作りがお得意で
手作りシフォンを持って来て下さいました。

ふわふわ


IMGP2597.jpg

8等分にしていただきました。

IMGP2601.jpg

花チャンママご馳走様でした。美味しかったです
 ↓
ブログ

45さん、136さんが
45さんの妹さんとSちゃんと一緒に名古屋からお越し下さいました。


はじめましてのご挨拶が

「妖精さんどうぞ」と手土産を手渡されました。

よ・妖精さん・・・(笑)???


IMGP2592.jpg

SちゃんはスタッフSさんに「粉を出して」と要求

そこで
チャリラリララ~♪と
腕の下から金粉を出せるといいのですが
それは無理。

妖精は羽根から金粉が出るらしい(笑)

ここは妖精の棲み家


IMGP2603.jpg

妖精は夜になると薬を飲み、
ちっちゃくなって
この巣?に入って休むそうです。


IMGP2604.jpg

Sちゃんの目にうつるもの全てメルヘンなのですが

この天使だけは「もうダメだ」と言っているように見えるそうです。


IMGP2602.jpg

Sちゃんから
「他の妖精さんには内緒。早く隠して。家に帰ってから食べて」と
チューイングキャンデーをもらいました。


IMGP2609.jpg

言うまでもなく
Sちゃんは他のスタッフにも内緒で~と
チューイングキャンデーを渡しておりました(笑)

ほんと可愛いわ。

Sちゃんの今日のランチはカウボーイカレー

いってらっしゃい~


IMGP2595.jpg

136さん、45さん、マダムさん、Sちゃん有難うございました。
ロールケーキご馳走様でした



IMGP2599.jpg

Cちゃんからも差し入れをいただき有難うございました。
ご馳走さまでした


DSC_0163.jpg


ワーカーズハイ
そんな時に
目の前にM 君が現れ~
M 君?
あれあれ
困ったおばちゃんでゴメンネ(汗)
GWを思いっきり楽しんでね~


明日はTさまのお誕生日ですよね~
お誕生日おめでとうございます


のゝ花マーケットについて書きたい事もございますが
また後日。。。


そして
私自身が連絡をしなければいけない方々へ
明日、明後日には返信いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。


23:02 |  trackback: -- | コメント: 6 | edit

季節感 

お店 |

暑いの言葉が出るようになり

我が家ではメダカの学校がはじまりました。


IMGP2521.jpg


shopの温室前のハナミズキも淡いピンクの花を咲かせ

IMGP2538.jpg

冬に植え込みした植物達も一気に咲き出し

IMGP2543.jpg


この暖かさを花達は喜んでいるのか?

今の季節は初夏?
もう咲かなきゃいけないのか?と慌てて咲こうとしている子もいるのでは?(笑)
大丈夫!まだ4月ですよ~
と言った所で咲くものをとめられないですね。


お花が増えてきたshopに
ローズちゃんが遊びに来てくれました。


IMGP2542.jpg

もうすぐバラの季節。
モッコウバラの蕾もふっくらし一番良い時期がやってきます。


明日明後日と現場で大きな植木を移植
重機を入れての作業なので、
その移植の前に
昨日は大きな木の周りにある下草を移植。


IMGP2548a.jpg


そして
昼からはH様邸へ。。。
外構工事が終わりましたので住居表示板をつけにまいりました。


IMGP2458.jpg

明日は植栽工事に入らせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。



先月入荷したユーホルビアのミルシナイツ

IMGP2567.jpg

このラベルを見た時に
私の知っている雑草に似ている!と思ったのですが
今日、この子に似ていると思った雑草が
道端で咲いておりました。


DSC_0162.jpg

似ておりませんか?

ユーホルビアのミルシナイツが咲いたら見比べてみます。
22:11 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

虫さん達 

お店 |

今日は暴風雨と言っていなかったっけ?

朝から風もなく小雨。


本日、マツイホームさんの感謝デーの日でした。

私はマツイホームさんにやってくる移動販売車を楽しみに
昼食を持って行かずに出勤。

ところが!!
あいにくの天気で感謝祭は中止


その時点で私の昼食はカレーに決定!

昼食時間にカウボーイカレーへ。

満席にてテイクアウト

なんちゃらの一つ覚えで

またファーマーズカレー


IMGP2535.jpg

野菜を少しでも多くとりたいのと
ホクホクのポテトが美味しくて。

また次回も冒険することなく
ファーマーズカレーを頼む事でしょう。



午前中お越し下さったお客様が
お母様へのプレゼントで水鉢をお買い上げ下さいました。

水鉢を袋に入れようとすると
隣の鉢の中が見え~~~蜂が巣を作ろうとしている!!


IMGP2527.jpg

早く取らないと!言う声が聞こえてきそうですが。。。


よくお越しくださるお客様が
あじさいのてまりてまりをお買い上げくださる時に
花の上で、ちょこんといるカマキリの赤ちゃんを発見!

Nさんと私
カマキリの赤ちゃん見て「可愛い~」

かわいいもので
「持って帰られますか?」と聞いてしまいましたが・・・

聞かなくてもいりませんね。

すみません。


レジの後ろの棚に置いたものの
どうも見つけにくい子。

IMGP2532.jpg




私のお気に入り
お腹ぽっこりガーゴイルがI様邸へお嫁に行く事になり

IMGP2528.jpg

よ~く見ると
ガーゴイルのおでこに鳥の糞がついておりました!
ウンがついていたとも言います(笑)


IMGP2529.jpg

拭いてきれいになりました。


~News~

5/27(日)のゝ花マーケットに

スペシャルゲストともうしましょうか~

あの~

あの~~~

あの~~~~~

Beedamaさんが友情出店してくださる事になりました。

友情出演?
友情出店?
お知り合い出店♪
お忙しい中ご都合をつけてくださり
どうも有難うございます
22:55 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

空を舞う植木 

お店 |

今日はフェンスやオベリスクが入荷しました。
これからバラを這わせたい方にはいいかもしれませんね。

新入りの苗達を一部ご紹介

ブルネラ ジャックフロスト


IMGP2504.jpg
写真はジャックフロストですが他の種類のブルネラも入荷しております。

ゲラニューム ラベンダーホイール


IMGP2507.jpg
ゲラニュームも他の種類が入っており
あのダブルジュエルも入荷しております。

後はアリウムやアガパンサスのホワイト


IMGP2509.jpg

写真はごく一部です。
日陰に何を植えたらいいんだろう?とお悩みの方は日陰コーナーと
ストーブのある列の中に日陰向きの苗がありますので
ご覧になって下さいませ。


今日は明石のTさまからいただいたチーズケーキがおやつでございました。

IMGP2503.jpg

Tさま、ご馳走様でした!

いつも有難うございます


ケーキの箱に飴ちゃん

IMGP2501.jpg


この飴ちゃんは誰の手に~



夕方

植木コーナーで
植木が空を舞っておりました。


IMGP2516.jpg

本日ど・どんと植木も入荷しました。

IMGP2513.jpg

横張りしたオリーブ
ジューンベリー
ハナズオウ
エゴ
アロニア・チョコベリー等

たくさん入荷しております。



22:11 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

わかっちゃいるけど 

自然と・・・ |

新緑が眩しくキレイな季節。

ポカポカ陽気も気持ちよく

kyonちゃん、かとちゃんと
蘇州園

IMGP2498.jpg

和が心落ち着かせる空間。

IMGP2494.jpg

デザートフェスタ会場はオリエンタルルームにて

可愛いスイーツに目を奪われながら指定された席に着席。

ビュッフェ前に写真タイムなどもうけられ皆さん写真撮影。

まだ、今のカメラとの相性が悪く
可愛さ、繊細さ、美味しさをお伝えできないでしょうが、
1つ1つ手がこったもので感動。


IMGP2464.jpg

IMGP2470.jpg

一番かわいいと思ったスイーツ
     ↓
IMGP2472.jpg

中にはチーズケーキがはさまり、クリームで隠してあるのです。
ボリューム満点


IMGP2475.jpg

全種類を食べるぞ!の勢いで行きましたが
1つ1つがしっかりし
全種類を食べるのはとてもじゃないですが無理でした。

軽食でスープ2種とブルスケッタ3種があったのですが
スイーツで口の中が甘甘になったら人の思いは同じ

塩気が欲しい~

なくなったスープ、ブルスケッタがまたテーブルに並ぶと
人も並び

そして
また甘いものへ手がのびる。

私達は1時間もたたないうちに
もう満腹。

満腹と言いながらも
桜のソルべとバニラアイスを食べ。

スイーツバイキングでの食べ放題では
食べたい気持ちと拒否する口とお腹。

このVSは
いつも決まってお腹の勝ちなのです!

そんなに食べられない事を
わかっちゃいるけどスイーツイベントへ行くのをやめられない。

こりないです。

食べられる芸術品を見るのが楽しい。


IMGP2482.jpg

楽しく美味しかったです。
22:22 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

社会体験学習 

お店 |

Sさんが
たまごから出てきたばかりのカマキリの赤ちゃん発見

かわいいの~


IMGP2428.jpg

君には大きく育ってもらい害虫を食べてもらわなきゃ~


お昼から

Hさんとゆう君ま~君

IMGP2433.jpg

本日は社会体験学習

いらっしゃいませ~

IMGP2435.jpg

小さなスタッフ2名がお手伝いしてくれました。

去年ゆう君はまるぷくに会いにきてくれて
「まるちゃ~ん、まるちゃ~ん」と呼びながら
植木コーナーを探してくれたのですが
なかなか会えず
何度かお越しいただいて、
ようやく会ってもらえることが出来て餌も与えてくれて
あの時はどうも有難うね



あばよ

背中で語る男の子ゆう君

IMGP2439.jpg





飛行機鳥作家のHさん。
頑張って兄弟を作っております。


IMGP2425.jpg

完成が楽しみです
21:35 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

であいとわかれ 

お店 |

ブログを少しおさぼりすると

今日は何を書き綴ろうか?と撮り溜めした写真を見て


ゾッ

コレ・・・まとめられません。

画像を選ぶだけで

あらっ

2時間近くたち


という事で

思いのまま更新!

4/10 ネロ様出勤

ネロ様

Imgp2329.jpg



こなみちゃん
IMGP2327.jpg

ご対面~

真っ白なこなみちゃんと真っ黒なネロ様(笑)

IMGP2326.jpg


雨上がりの4/12

一気に暖かくなりセダムがモリモリ

IMGP2332.jpg

いきいきしたクローバーの中からタンポポさん

IMGP2334.jpg

この日も可愛いお客様が遊びにきてくれました。

Nさんが目で追っています。

IMGP2336.jpg

やってきてくれたのは
やまちゃんです
店内を飛び回り鳴いておりました。

IMGP2337.jpg

Image1.jpg



4/13 U様邸 完工

11月から工事に入っていたU様邸がようやく完工

先日はベランダガーデン

IMGP2058.jpg


別の日に
前のお宅からU様の思い入れのある植物や鉢を運搬

Tさまがジャスミンと格闘中
私はゴールデンクラッカー、コデマリ、セージ、水仙…を掘りおこし
そして鉢の土を出し積み入れ。

それから新居へ。

IMGP2139.jpg


ようやく
外構・造園工事が完工となりました。

IMGP2358.jpg


U様から職人のKさんへお礼の言葉を頂戴しました。

有難うございました。


4/14 7:3 続編

昨日の雨で桜が少し散り
今朝の路面は桜のじゅうたんになっておりました。

IMGP2414.jpg

ネジをまわせば~~~

やっぱり現れる お助けマン!

Sさんの背後から監督

そうそう~

7:3

Imgp2417.jpg

136さんは
スタッフの手つきが危なっかしく見えるようで

見ていられない!

手をかさずにはいられない!

やっぱり

手をかして下さりました。

IMGP2418.jpg

私と同級生?同級生らしい?それはないでしょう~136さん
お手伝いいただきまして有難うございました。

そして
今日のおやつ

136さん、45さんからいただいたチーズグラタン

IMGP2423.jpg

美味しかったです!
ご馳走様でした。


ブログの内容まとめず更新。

失礼しました
22:39 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

笑顔の来客 

お店 |

我が家のスノーフレークが咲き出しました。

IMGP2236.jpg



本日の癒しの時間
あのアーティー君が現るる
ちょっぴり笑顔

IMGP2317.jpg

あのって
MERCI社のアーティー君です

ブログで拝見していたまんまの可愛さ。

抱っこさせてもらいました。

あくびしているアーティー君

可愛くってたまりません。


IMGP2318.jpg

Nさま、
アーティー君を連れて来てくださり有難うございました

アーティー君有難うね。



今日、掃除をしていると
土の上ではなく、舗装された通路で散歩中?のネキリ虫を発見!
退治せねば・・・

どうしましょ~
って事で
スズメさんに食べていただこうとバードフィーダーに置いてみました。


IMGP2311.jpg

そのまんまではなく
キューピー3秒クッキング~
ネキリ虫に鳥の餌をふりかけてみました。


IMGP2313.jpg


数時間後…
ネキリ虫が消えておりました。

スズメがネキリ虫を食べる所が見たかったのですがね。
喜んで食べていただけたのでしょうかね~

そう言えば
夕方に2羽のスズメが喧嘩をしておりました。

もしかして
さっきのご馳走を独り占めしたな~と
いう喧嘩だったのでしょうか・・・



虫のネタついでで
昨日、カイガラムシについて相談を受けました。

私に写真の腕がありませんのでピントがあっておりませんが
カイガラムシをとらえております。


IMGP2323.jpg


カイガラムシは寄生した植物から汁を吸うため、植物の生育が阻害され
ひどい場合は枝枯れや衰弱し、場合によっては枯れてしまいます。
カイガラムシの排泄物により、すす病が発生することもあります。

対処法
体が殻やろうで覆われているので薬剤が浸透し難く
目に付く大きさにまで成長したものについては薬剤では効果を発揮できません。
見つけた段階でブラシ等でこすり落とすのが有効です。

予防法
冬期はカイガラムシが休眠しておりますので
冬にマシン油乳剤を散布すると予防できるそうです。
枝が混み合っていると風通しも悪くカイガラムシが発生しますので
枝を間引いて風通しをよくしてあげる事も予防効果があるそうです。
21:52 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

 

お店 |

昨日、三木や西区の桜が咲き出しました。

IMGP2275.jpg


shopでは黒いペチュニアが入荷。

年々ペチュニアが店頭に並ぶのが早くなっています。


IMGP2271.jpg

IMGP2270.jpg

バイカカラマツの花芽もあがってきました。

IMGP2274.jpg

shopから徒歩1分のあの場所・・・

素敵なものは全て消え去りました。


IMGP2261.jpg

その土地の前のカウボーイカレー

Imgp2259.jpg

テイクアウトも出来ます。
またファーマーズカレーを頼みました。


IMGP2264.jpg

Oさんが~
7:3 でネジをまわしております。
今度は何を作られているのでしょう?


IMGP2267.jpg

今日はまた桜の花が1つ2つ・・・花が開きました。

今日はSさんと御影の現場へ。。。

御影の桜は満開。

わかってはおりましたが
やっぱり西区と東灘区じゃ気温が違うようです。

今回は中庭のリフォーム工事です。


Before
Imgp2276.jpg

和風な庭園をナチュラルに・・・とのご要望で
既存のタマリュウは撤去し、レンガや雑貨を使ってナチュラルに


Imgp2284.jpg

After
Imgp2297.jpg

shopでおなじみの家

Imgp2309.jpg

お子さんがディスプレイを手伝ってくれております

Imgp2305.jpg

Oさま
お世話になり有難うございました。

21:50 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

 

自然と・・・ |

一昨日の風はすごかったですね。
皆さんの周りのものは壊れたり落ちたりしなかったでしょうか?

その日のshopのゝ花


IMGP2188.jpg

花苗ごろり
雑貨もごろり
倒れて倒れて
もう倒れているものは起しませんでした。
起した所でまた倒れ傷めてしまいますもので。

R175沿いの看板まで横になってしまいました。


IMGP2193.jpg

危ないので下げましょ。

この日にSHOP内で喜んでいたのは

Imgp2200.jpg

このブランコ少年くらいのものだったでしょう。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
ぶ~らぶら








嵐が過ぎ去った昨日は友達とランチ。

ポニーと馬がつぶらな瞳でこっちを見ている。

IMGP2203.jpg

少し歩くと
ワンコ達がワンワン寄ってきました。


IMGP2206.jpg

もう少し歩くとブルーベリー園

IMGP2209.jpg

そして風舎に到着。

IMGP2214.jpg


魚介と野菜のサラダ
IMGP2220.jpg

グリンピースのスープ

IMGP2222.jpg

メイン料理

私は肉料理でポーク 

                
 IMGP2225.jpg

友達は魚料理でレンコ鯛

IMGP2224.jpg

苺のムース

IMGP2226.jpg

パンと紅茶の写真を撮っていない!

お料理は全部大満足。
そして
パンがすごく美味しかったです。

ここは贅沢

海と山と緑

IMGP2230.jpg


風舎の周りには何本か山桜があり、まだかたい蕾でした。

山桜は普通の桜より開花が遅いため
ここでの花見の見ごろは4月中頃でしょうね





今日のSHOPはまだ風がキツイものの穏やかな日

エスコルチアの花が咲き中には虫が入っております。

IMGP2244.jpg

今日入荷しましたウサギバッグです。
お見知りおきを・・・


IMGP2249.jpg

あなたのバッグには何を入れるべきでしょうかね?

という事で

今日一緒に仲間入りした小鳥とまるぷくに入っていただきました。


Imgp2251.jpg

あなたのバッグにはいっぱい入りますね~

今日のオヤツはNさんから~
es koyama のチーズスフレ


IMGP2245.jpg

ご馳走さまでした。

植木コーナーのヒメコブシも咲き出しました。

IMGP2257.jpg

Tさま
入園式の日に開花され良かったです
記念樹のように、
毎年、その日の事を思い出される事でしょう。

有難うございました
22:16 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

