ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

祭りの後 

お店 |

昨日のnonohana marketへご参加くださった方は
きっとグッタリされていらしての方も多いのではないでしょうか?

お疲れ様でした。

去年まで一緒に働いていたKさんは前日に用事が入り…
残念ながら時間なくマーケットにはblue-luさんの搬入のお手伝いだけ参加。
Kさんに会えなかった方…次の機会に。
合言葉を(笑)


育児に一番手のかかる時期に参加してくれたtomoちゃん

昨日はブログ更新する気力なくお休み。

スコーンをお買い上げくださった方が
感想をわざわざおっしゃっていただけたみたいで喜んでおりました。
どうも有難うございました。

昨日、私とした事が撮り忘れたtomoちゃんのブースはこんな感じでした。
tomoちゃんのブログはこちらからどうぞ→t's sweet cafe

美味しそうなものがUPされております。

前にお邪魔した時にいただいたドライカレーも美味しくて
おかわりしてしまいました。


DSC_0069.jpg


昨日買ったrinさんのがま口

IMGP2925.jpg

オシリも可愛い♪

IMGP2923.jpg

関西のおばちゃんにはたまらない

飴ちゃん一袋入るそうです。

鞄の中から「飴ちゃんいる?」ってrinさんのがま口が登場する日があるかも(笑)

今日は珍しく朝イチ植物に水やり

毎年、冬に剪定され大きくさせてもらえないナンジャモンジャ君
隣のセントーレア ブラックボールと草丈変わらずです。


IMGP2913.jpg

カンパニュラ ポシャルスキアナも咲きだしました。

IMGP2910.jpg

黒ミツバも殖えております。


スカビオサ ドラムスティック

IMGP2912.jpg

エキナセアの花芽もあがってきました。

IMGP2914.jpg

開花が楽しみです。


Eさま
昨日はご来店有難うございました。
着工の段取りさせていただきますので
宜しくお願いいたします。
13:49 |  trackback: -- | コメント: 6 | edit

のゝ花マーケット 

お店 |

2012.5.27(日)
のゝ花マーケット


IMGP2896.jpg


本日マーケットにお越しいただいた方、
ご来店有難うございました。

そして
マーケットに出展してくださった方々、
お疲れ様でした。

どうも有難うございました。

非常に良い天気に恵まれました。

10時OPENで
出展者様はOPEN前から設営していただいておりましたが
9時45分頃には、次々とお客様がご来店下さり
まだ準備中ですが
マーケットはスタート
気がつくと会場がお客様で大賑わいに!!


IMGP2864.jpg

カメラ小僧Mですら今日は写真をほとんど撮れず。

後で知らされたのですが
お向かいのハマキョウレックスさんの駐車場がいっぱいになっていたそうです。
80台は入っていたとの事。
第二、第三駐車場も車がズラリ。
そんな光景・・・
この目で見て、皆さんにお伝えしたかったです。

今日マーケットにお越しいただいたお客様は
SHOPにお越しくださっているお客さんも多かったのですが
はじめていらして下さった方も多く
出展者様が宣伝してくださったおかげだと思っております。
どうも有難うございました。



少し落ち着いてから会場をまわりました。


Junk-style Beedamaさん

IMGP2870.jpg

いつもお世話になっておりますTさま出展の植エル花ム タロウさん

IMGP2877.jpg

看板犬のタロウ君もお客様をお出迎え

IMGP2881.jpg

KOMAPOPOさん

IMGP2874.jpg

45さん・136さん・M*sさん+紫nさん+rinさん

IMGP2872.jpg

ここには看板娘のまるぷく

IMGP2884.jpg

ふわぁふわぁ*さん

IMGP2878.jpg

kishimuneさん

IMGP2882.jpg

IMGP2888.jpg


22ブース
全ての写真を撮る予定が!!
tomoちゃんのブースも撮れず
設営途中にしか撮るチャンスはなかったようです。
全てお伝えできず申し訳ありません。

無事に終えられたのは
お越しいただいた方、
ご参加くださった出展者さまのご協力によるものです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうも有難うございました。


ヨーコさんからいただいた子カエルちゃん3匹

親分と挨拶を交わしました。


IMGP2892.jpg

もちろん

まるぷくにも挨拶


IMGP2895.jpg


私のお買い上げ品
見たいですかね?

ちょっとだけ。

チラリ


IMGP2899.jpg

今日は
お客様に楽しんでいただく為に~ですが
私も一緒に楽しませていただきました!


どうも有難うございました。
22:47 |  trackback: -- | コメント: 6 | edit

いよいよ 

お店 |

明日は待ちに待ったのゝ花マーケットの日となりました。

駐車場ですが
ご来店くださるお客様はR175を挟んだ西側のハマキョウレックスさんの
駐車場をお使いくださいますよう宜しくお願いします。


IMGP2671.jpg


押しボタン信号ですので
ポチッと押して青になってから左右確認の上、横断歩道をお渡りください。

配置図は・・・
もう載せなくていいですね?(笑)


今日はスタッフでマーケットの準備


IMGP2850.jpg

IMGP2847.jpg

IMGP2848.jpg

IMGP2851.jpg

後は明日。。。


事件です!!
まるぷくが消えた!!

IMGP2857.jpg

消えたのではなく~
まるぷくの作者である
136さんへ渡しました!

IMGP2852.jpg

まるぷくはお父さんに強く握られ本日1日里帰りです。
(私がまるぷくを連れまわし、小さなお子さんもまるぷくで遊び
 まるぷくのくちばしが少し剥げてしまったので、136さんがお直しして下さってます。)


IMGP2853.jpg

明日の
のゝ花マーケットでは45・136・M*s+紫nさん+rinさんのブースで
キレイになったまるぷくが皆さんをお待ちしております。

物を生みだされるまで1つ1つ誕生に物語があります。
まるぷくもそうやって生み出され、
温室で皆さんをいつもお出迎えしております。


明日ご来店くださる方に素敵な出会いがありますように。

皆さんが楽しんで帰っていただけるような1日となりますように。


その為にも
しつこいようですが
駐車場からの移動には十分お気をつけ下さいませ。


あとnewsとしては
kishimuneさんはアイアンワークだけではなく
何か面白いレアなものを持ってきてくださるかも知れませんので
事務所前のkishimuneさんのブースも要チェック!です。

21:46 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

ウサギとクリオネ 

お店 |

今日のブログですが
爬虫類ダメな人は見ないで下さいまし。


昨日、植木に水やりしていると

シマジロウあらわれる。
去年の蛇とは違うのですが
蛇を見つけた時には思わず「シマジロウ」と呼んでいました。

シマジロウ君はシャイで目をあわせてくれません。


DSC_0165.jpg

でも
正面から撮影

案外おちょぼ口


DSC_0163aa.jpg

シマジロウ、Hさんとツーショット
(※今回はHさんの希望によりモザイクかけてます)


DSC_0166.jpg

Oさんが餌付け

シマジロウ~ご飯やで


DSC_0172.jpg

DSC_0173.jpg

サクランボ・・・好きじゃないのか?逃げちゃいました!

シマジロウがやってくるぞ~
皆、逃げて~


IMGP2817.jpg

早く逃げて
IMGP2835.jpg


蛇とカエルはここまででおしまいおしまい。
~急に話をおしまいに・・・~



昨日はSさんと仕入れへ行ってきました!

Sさんと出かけると何かが起こる。
必ずってくらいの確率で何かが・・・起こる。

この間は知らないおじさんに意地悪され
でも
違う知らない優しいおじさんに助けられました。
散歩中のおじさん有難うございました。

昨日は

何をしたワケでもなく。

前のトラックに笑かされました。

普通に走っているトラック。

ただ、ちょっと車にマジックで落書きしてあったり。

そんなのは見過ごす事もできますが

ゆるい下り坂のカーブ

スピードがでないようデコボコしてある道路

そこを走るトラック

デコボコのあまり

荷台に乗せてあったタイヤが

宙に浮いて落ちて、

弾んで弾んで

飛んだ!

荷台へ落ちセーフ~

またタイヤが弾んだ!

荷台から落ちそう~

でもセーフ~

今度は無理無理というくらい高く高く宙にうき
ギャーッ
コンマ数秒の間で心の準備をしたのですが

ミラクル~
何故か荷台に何事もなかったようにすっぽり戻りました(拍手)

おかしすぎる。

ムービー撮りたかったです。

こんな文章で伝わるのかしら?
これで笑うのはSさんと私の2人…かも。


(飛ぶのはタイヤだけでなく私の話も飛ぶのであります。)

昨日の仕入れで、
たっくさんの花苗を仕入れました。

バラの大苗も2種

バラの香りを楽しむNさん


IMGP2818.jpg

強い良い香りがしますので
ご来店くださる方は是非匂ってくださいませ。

新着苗はまたshopHPの方で見てくださいませ。

私から紹介したいものはウサギ苔とクリオネ苔


IMGP2814.jpg

ウサギ苔

IMGP2821.jpg

クリオネ苔

IMGP2822.jpg

花自体は数ミリ
かわいらしいです。

テレビでは見たことがあったのですが
お店に入ってくるなんて思いもしませんでした。

後は…
クチビルゲ


IMGP2824.jpg

違った!

ヘリクリサムです。


IMGP2825.jpg

作り物のようなパリパリの花

蕾も可愛いですよ。
22:29 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

来週の日曜 

お店 |

去年のラグラスのこぼれ種。

側溝とアスファルトの隙間から
ど根性で出ています!

IMGP2748.jpg

去年購入したモンタナも伸びてまいりました。

IMGP2752.jpg

モンタナの周りにはビンカ・ビンカ・ビンカです。
咲くと可愛いのですが、ね。

先日はクロコスミアの球根を抜き戦いを終えた所。
抜いても抜いても毎年出てくるというのはどういう事でしょう。
不死身さん
少し残ったものが大きくなって殖えるのでしょうかね。
そろそろ
ビンカも少し抜いていかないと
夏の大掃除の時、
ビンカ抜きだけで汗だくになり終わってしまいます。



昨日はK君担当のO様邸の植栽工事へ。
既存のチェリーセージとラベンダーを仮移植場所から
メインの花壇へ。
下草をいれ、花壇の一部分はO様ご自身が花を植えられるよう
土のままで残しています。


IMGP2781.jpg

IMGP2783.jpg


今日は
久しぶりにあずきちゃんと会えました!
「久しぶり~」とジャンピング挨拶をしてくれました。
みんなに挨拶を終えた後のあずきちゃんは・・・
あぁ~疲れた
の後姿でした。
いつも元気なあずきちゃんもはしゃぎすぎた後は疲れたようです。
あずきちゃん有難う。


IMGP2787.jpg

アリウム シュベルティが咲き出しました。
キレイだな~


IMGP2807.jpg


植木コーナーのドラセナが開花しました。
ドラセナの花をはじめて見ました!
小さく、ぷっくり、ちょうちんのような花
可愛いです。


IMGP2790.jpg

それと
今日の発見!

サクラの木に実がついていました!
食べるにはまだ早そうです。


IMGP2797.jpg

サンプルガーデンに植えているホルデュームの穂がきれいに出てまいりました。

IMGP2799.jpg

ホルデューム シュバタム 耐寒性多年草 草丈20~30センチ

ホルデューム シュバタム・・・

おフランス語みたい

注意:フランス語口調で読まないように


グラス類は加湿に注意して育てられて下さいね。


明日は大年神社の蚤の市です♪

そして来週の日曜は
のゝ花マーケットです。

すごく先の話が、もう来週の話。

5/27(日)10:00~16:00

お時間がございましたら遊びにいらして下さいませ。


~news~
45・136・M*sには
お三方と紫nさんの作品が並びます。と紹介させていただきましたが
もうお一方
rinさんの作品も並びますのでお楽しみに♪
23:09 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

shopのカエル達 

お店 |

日々変化している植物達

ナンコウウメの木にウメがつき


IMGP2683.jpg

ナンジャモンジャが開花

IMGP2686.jpg

大山レンゲも開花しました。

IMGP2715.jpg

他にも・・・
ジューンベリーに実がつき
ハイノキも開花

季節は進んでおります。

そろそろ
花期が終るビオラを抜かれている方も多いのではないでしょうか?

shopでも
先週、温室前の花壇のビオラを抜きました。

そしてハナミズキにへばりついていたプミラをはがしました。


IMGP2694.jpg

この木に住んでいたと思われる子がスルスルと上へ逃げていき~

プミラをはがすと、もうあなたの寝場所はないんです!

という事で

捕まえた!


IMGP2692.jpg

この子は別の花壇へ放しました。


土壌改良をし新しい花壇に。


IMGP2721.jpg

今月のBISES

IMGP2723.jpg



この季節は
やっぱりバラ特集でした。

shopのバラ達の開花はもう少し先のようです。


苗コーナーの奥で鉢に植えているグリーンフェザー
神出の寒さに耐え冬越しできるのかな?と
気になっておりましたが出てまいりました。
思っている以上に強い子のようです。


IMGP2719.jpg

ここから下はカエル嫌いな方は見ないで下さいまし

先日お越しいただいた小さなお客さん

何をやっているんですか?


IMGP2724.jpg

カエルの横にカエル

IMGP2726.jpg

店内アチコチに現れるカエル

リクニスが咲き出したなぁ~と覗き込むカエル


IMGP2733.jpg

気持ち良さそうに寝ているカエル

IMGP2734.jpg

今年もしまじろうはやってくるのだろうか・・・
お客様を驚かせないようにしてくれればいいのですが。



今日はFLIP-FLOPへ。

雨の予報が快晴

自然を見ながら~


IMGP2741.jpg

平野ごはんをいただきました。

IMGP2738.jpg

少し先にはアトリエママンさんがあります。

本日は営業をしておりませんのでお邪魔せず。

毎年5月になると鼻がムズムズ

今年はムズムズせず過ごしていたのですが

先週半ばから

くしゃみ鼻水。今年もやってきました。

今日、会っていた友達も先週から鼻がムズムズ
同じものに反応しているのかな・・・

皆さんも季節の変わり目にはお気をつけ下さい。
22:53 |  trackback: -- | コメント: 6 | edit

出展者さまのリスト 

お店 |

20120507162404209_0001.jpg


のゝ花マーケットにご参加くださる出展者さま方


出展者さま名の後の印ですが
ブログやHPをリンクしておりますので印をクリックしてご覧下さいませ。

1.Junk-style Beedama
  植物・ガーデン雑貨・多肉植物・古道具・布小物

2.Moon Beach   貝・流木を使った雑貨・木工品・リース・ワイヤー・アクセサリー

3.KOMAPOPO
  handmade

4.orange  handmade

5.KIRARA
  ガーデニング用品・寄せ植え・グリーン

6.t's sweet cafe  スコーン

7.Mom Relaxed ソーイング雑貨・パワーストーン・アクセサリー

8.blue-lu
  布小物・植物

9.M me 手作りバッグ・トールペイント

10.シャンテ・ロゼ
  アロマ・ハーブキャンドル・アロマスプレー・リース

11.タロウ  手作り小物

12.45・136・M*s 45さん
  M*Sさん  紫nさん rinさん木工・ビーズ・雑貨

13.ギャラリー・ポー  小物・洋服・パン・米粉シフォン

14.ソレイユ  アンティーク

15.ナチュラルハウス リース・ドライフラワー

16.ふわぁ ふわぁ*
  手作り布小物・木工・雑貨

17.KOBE Blueberry field  あみぐるみ・革小物・アクセサリー

18.KOBE Modern Rose ドライフラワー・ブリザーブドフラワー

19.Atelier maman 
白神こだまパン・白神プリン

20.はな*R 手作り雑貨・布小物

21.tontan-photograph
  フォトレッスン
時間:13~14時
料金:¥2000
予約はtontan-photographもしくはshopのゝ花まで。
予約時にお持ちのカメラの機種名をお聞かせくださいませ。


22.kishimune iron studio  アイアン体験 
10~16時
随時受付しております。

先日のブログにて紹介させていただいておりますが
アイアンフックやバケツ等に切り文字体験が出来ます。
お子さんでもkishimuneさんが手を取って教えてくださるので
安心して作っていただく事が出来ます。



ですが出展者さまの名前で検索しわかる範囲でリンクさせていただきましたが
の無い方でHPやブログをしています♪と言う方がいらしてでしたら
URLをお教え下さいませ。



マーケット会場のどこかに
去年まで一緒に働いていたKさんがおりまするよ~

合言葉を覚えていらしての方はお声をかけられて下さい


Kさん合言葉を覚えてくれているかな~


6.t's sweet cafeで参加してくれる事となったtomoちゃん
うぅ~んと
出会ってから
かれこれ30年くらい経ち
私のブログでも何回か登場しております。
いつも美味しいスイーツをいただき
今回のマーケットに快く参加してくれる事となりました。
が!
飲食の難しいところを知らされる事となりました。

考えると当然の事なのですが
人の口に入るものなので
はい作りました。どうぞ!と販売は出来ないもので
役所での許可を得て参加してくれる事になりました。

tomoちゃん、ふくちゃん
どうも有難う



マーケットの出店申し込みは締め切らせていただきましたが
出店ご希望の方はお気軽にお問合せ下さいませ。
22:56 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

のゝ花マーケットのご案内 

お店 |

最近、カメラをあまり持ち歩かずな日々ですが

一昨日はHさまのご主人様の腕の中に…すっぽり

なぬ?

ぬいぐるみ?

きゃ~ちっちゃい~

目の前に可愛い子が現れると自然と手がポケットに。。。

ない!

カメラがない!

と事務所まで取りに走り写真を撮らせていただきました。


IMGP2661.jpg

IMGP2662.jpg

昨日は少し肌寒く朝から雨がシトシト

雨の止み間に現場打合せへ。

西は明るい空
北はどんより

打合せの間は雨が止み帰る途中にまた雨が降り出しました。

shopへ帰ると可愛いお客様


IMGP2663.jpg

夕方、Hさんが小人を持っておりました。
これは、もしかして
もしかしなくてもH小人の探検?
  
         ↓
        ブログ

IMGP2667.jpg

SさんとHさん
バラ談議しておりました。


IMGP2675.jpg

今日、のゝ花マーケットの配置図が仕上がり
近日中に出展者さまのお手元に届く予定です。


20120507162404209_0001.jpg

5/27(日)のゝ花マーケット当日は通常ご使用していただいております駐車場は使用出来ません。

一般のお客様はR175をはさんだ向いのHMKハマキョウレックスの敷地内の第一駐車場をお使いください。

横断歩道は押しボタン式の信号ですので
ボタンを押して青になってから横断されて下さいね。
小さなお子さんをお連れの方はお気をつけ横断下さいませ。


IMGP2671.jpg

出展者様は搬出入がございますので第二駐車場をお使いください。
一般のお客様も第一駐車場が満車の場合は第二駐車場をお使いください。


IMGP2668.jpg

第一・第二が満車の場合は第三駐車場をお使いください。

北出口はお車の進入は禁止とさせていただき

IMGP2674.jpg

その奥の空き地をご利用ください。

IMGP2673.jpg

ご覧の通り…空き地です。
お車からお降りの際には足元にお気をつけ下さいませ。
21:48 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

緊急参戦!? 

お店 |

昨日はK君の歓迎会で

三木のわげんやへ。

つきだしを食べ終えてから写真を撮っていない事に気付き
器のみ


IMGP2611.jpg

前にもブログで紹介しておりますので
今回は説明なく写真だけ載せさせてもらいます。


IMGP2612.jpg

IMGP2614.jpg

IMGP2615.jpg

大根のサラダの写真がない!
撮り忘れました。


IMGP2616.jpg

IMGP2617.jpg

IMGP2618.jpg

IMGP2622.jpg

水炊き

IMGP2624.jpg

鍋のあとはラーメン
そして
その後に雑炊


IMGP2626.jpg

IMGP2628.jpg


ご馳走様でした。




今日は西神住宅展示場に
いつもお世話になっておりますアイアン作家の
kishimune iron studioさんがいらしてだと聞き
お邪魔してまいりました。


アイアンフック体験をされておりました。

K君が挑戦!

たくさんある図案の中から作りたいものを選び、
その図案を鉄板にうつし


IMGP2629.jpg

道具の使い方を教わり

IMGP2635.jpg

ゆっくり
図案の線の上をなぞっていきます。


IMGP2637.jpg

切れたら
フック部分をまげて


IMGP2643.jpg

アイアンフックの出来上がり

IMGP2645.jpg

のゝ花マーケットにお越しくださる予定の皆様へ
嬉しいnewsです。

kishimuneさんが
のゝ花マーケットにご参加くださる事となりました。

ワークショップを開いてくださりますので
アイアンフックを作られたい方
そして
バケツや缶に切り文字を入れてみたい方は
是非、ワークショップにご参加下さいませ。

バケツに切り文字とは…
こんな感じのものとなります。
切り文字に関しましては
自分の好きな文字などを思いのままに書いてもらえるかと思います。


IMGP2647.jpg

3歳くらいのお子さんでも
kishimuneさんの膝の上で作りますので
安心して楽しんでいただけます。

大人よりお子さんの方が上手に作られるそうですよ。

アイアンのワークショップはなかなかないものですので
ご参加いただいてお楽しみいただけたら~と思っております。


kishimuneさん
急なお誘いにも関わらず
有難うございます。

今日に限らず
いつも無理を聞いていただき
有難うございます

21:13 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

