ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

サプライズ 

お店 |

土曜日は

NさんとHさんと


串カツ
  灯り~あかり~
  へ行って来ました。

IMGP3747.jpg


皆さんご存知でしょうが
スタッフSさんのご主人のお店です。

元町駅から徒歩3~5分くらいの場所にあります。

詳しくはこちらからどうぞ
 串カツ 灯り

Image3.jpg

Sさんをビックリさせよう!!企画
Sさんには内緒で(笑)

Sさんがお手伝いに行っているであろう日を狙ったのですが
空振り~~~

Sさんお休みの日にお邪魔。

この企画は内容をかえ

Hさんが灯りでの写真を撮り
Sさんへ「ここはどこでしょう?」とメールを送る予定が!!

私達より先に
ご主人さまがSさんに緑の広場3名が参上~と連絡~~~

あっ
バレてもうた。

ビックリ企画失敗


メニューを見て迷い。
気になるものを注文!

豚、イカ、アスパラベーコン、チーズ、砂ずり、他・・・


IMGP3731.jpg
IMGP3733.jpg

チーズ
トロトロ
うまうまでした。

噂のチューリップ

IMGP3726.jpg

Sさん おススメの品

バサ
IMGP3738.jpg

キムチ冷奴
IMGP3739.jpg

タマネギのスライス(写真がボケております)

IMGP3734.jpg

夏場のサッパリメニューです。

他に頼んだもの・・・
写真を撮っていない!!

美味しかった♪

先日、灯りの記事を見て気になっていたガリ酎なるもの。

ガリ酎とは焼酎の中にアイスのガリガリ君が入ったもの。。。
焼酎にガリガリ君
あり

ビールにガリガリ君は???
と好奇心でSさんのご主人にメニューにないものを注文。
名付けてガリビール(そんなメニューはございません)

IMGP3736.jpg

この通り
ガリガリ君IN
IMGP3737.jpg

お味は
飲み始めはビールにガリガリ君の香りがしました。

ガリガリ君が溶け出すと
ガリガリ君の風味が増して、甘めな感じに。

ビールが好き!な方は普通にビールを頼まれましょうね(笑)

良心的なお値段でお腹いっぱい食べられます。

お腹いっぱい。

Hさんもこの笑顔

IMGP3745.jpg


今の私
いつもの食欲はござらぬので、
他の気になるメニューは
食欲が復活してから、またお邪魔しいただきます。


翌日
朝5時半に家を出て電車に乗り
加古川で友達と合流し在来線乗ってガタンゴトン~西へ~西へ~~~

IMGP3770.jpg

到着!

IMGP3763.jpg

改札を出ると足元には
カープ坊や

IMGP3762.jpg

今回の目的は広島でお好み焼きを食べる!!

やっぱり
みっちゃんかな~と
イソイソ歩いてお店へ。

IMGP3752.jpg


先ほども書き込みましたが
今の私は食欲が落ちていて完食する自信なく
友達にヘルプしてもらうつもりでいたのですが・・・

IMGP3749.jpg

広島のお好み焼きは生地が薄く
キャベツたっぷりなので、残す事もなくおいしくご馳走様ができました。

私達には時間がない!!

マツダスタジアムへ。

カープ坊やのマンホール

IMGP3754.jpg

ローソンが赤い

IMGP3758.jpg

15時から巨人戦があるのでマツダスタジアムには人がいっぱい。

IMGP3757.jpg

カープのグッズを見ていたら楽しくて時間がたち
次に予定していた場所へ行けなくなり、少し戻って倉敷へ。。。

電車内でカープ棒の中身を見てみました。

IMGP3766.jpg

赤いものがチラリと見え
ちょっと興奮しましたが、次に見たものは鼻。
鼻がある!!坊やじゃない!

開けると東出選手でした。

IMGP3768.jpg

甘味もとりたくなり
旭堂のカープ最中を食べました。

IMGP3764.jpg

餅が入っていて美味しかったです。


倉敷で降り美観地区へ。

IMGP3773.jpg

三宅商店でカキ氷を食べヒンヤリ。

IMGP3771.jpg

帰りの電車はダイヤが乱れておりましたが
日帰り広島の旅から無事に帰れました。


今日は玄関ドアを開け
そうそうメダカに餌を与えましょ~

右手に持っていた袋を玄関に置き
メダカの餌を持ちパラパラと餌をあげ
そのまま出勤。。。

出勤途中で
右手に持っていた袋を置いてきた事に気付く。

旅の疲れか
最近のぼんやり病

あなたもぼんやりしたいですか。

IMGP3775.jpg

こそ泥さん発見(笑)

IMGP3779.jpg

いつもお世話になっております136さんから佐渡のお土産をいただきました。

IMGP3780.jpg

IMGP3782.jpg

IMGP3781.jpg

136さん、45さん
ご馳走様でした
22:43 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

真夏 

お店 |

今日も気温上昇

IMGP3722.jpg

泥蜂さんの巣

午前中はこんな感じ

IMGP3713.jpg

頑張る

頑張る


昼から見ると
蓋をされている
~~~

中で蒸し風呂にならないのか?


IMGP3716.jpg

15:27 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

夏日 

お店 |

夏日が続いております。

そんな暑い中…

いつも元気なあずきちゃんが遊びに来てくれました。

あずきちゃんが遊びに来てくれた時は曇っていて
あずきちゃん絶好調

Hさんと綱引きではなく
手袋引き大会はじまる

ピー

OS

OS

OS


IMGP3674.jpg

Hさんの勝ち~

手袋引き大会の後はSさんと遊んでおりました。

IMGP3678.jpg

IMGP3679.jpg

あずきちゃんと遊んでいると
曇り空が一気に青空になり
あずきちゃん体力を奪われ~車へ戻っていきました。

あずきちゃんは熱を吸収するので
あずきちゃん暑かったね~

また涼しくなったら遊びに来てね


火曜日はYさま邸の植栽工事へ。。。

あまりの暑さに作業風景も撮らず。
月曜にサウナへ行ったからなのか異常なほど汗が出ました。

温泉へ行かなくともサウナ状態です。

IMGP3694.jpg

現場から見える景色は
素敵なロケーションでした。

IMGP3690.jpg

植栽工事を終えて帰ると
Nさん手作りのシソジュース

甘くて美味しくて~
ご馳走様でした

IMGP3695.jpg

家に帰ると庭に変化が…
Nさんからもらったベリーパンチが次々と咲き出しておりました。

IMGP3697.jpg


本日の
のらちゃん
日陰で涼んでいました。

IMGP3704.jpg

Hさんがあるものを発見!!

空を見ろ!
IMGP3707.jpg

あれは何だ!

鳥か!

飛行機鳥か!

いや、あれは泥蜂だ!!

IMGP3705.jpg

IMGP3706.jpg

イソイソ泥だんごを運んで巣を作り始めました。
22:29 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

第二回のゝ花マーケット 

お店 |

今日は過ごしやすい1日でした。

過ごしやすいとは言っても暑いのですが
外仕事の方は快適な日だったかと。。。

今、自動販売機が大変有難い。

本日お越しくださったお客様も自動販売機をご利用くださっており
設置されて良かった。


暑い日に
シュワシュワ~な炭酸
たまりませんね。

皆さん
こまめな水分補給を忘れずに。




Iさま邸の門柱上の
クラッスラ・クーペリーに花が咲き出し見ごろをむかえているそうです。

IMGP3166aa.jpg

クラッスラ・クーペリー
科名:ベンケイソウ科
属名:クラッスラ属
耐寒性・耐暑性に強く
そして乾燥に強い逞しい子でございます。

Iさま
どうも有難うございます。
涼しくなってから少しずつ計画を進められて下さいませ


まだまだ暑い日が続きますが
shopでは秋の準備をはじめさせていただいております。

第二回 nonohana market
日時:2012.11.4(日)10:00~16:00

出展者様の募集をはじめましたので
どうぞ宜しくお願いいたします。

   ↓
出展者様募集
21:47 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

自動販売機 

お店 |

今日は朝からの雷雨で数秒間停電しました。

光ってすぐバリバリ~
近くに落ちたかな

今日は雨が降ったりやんだり
暑くなったり涼しくなったりと変な天気でした。

そんな変な天気の今日、
自動販売機がやってきました。

晴れている時にいらして下さってよかった。

IMGP3658.jpg

自動販売機を予定の場所に置けず
仮置きですが設置されました。

IMGP3659.jpg

設置されてから購入できるまで3時間はかかるとの事。

まだかな?
まだ冷えていないかな?
もう買えるかな?

ウロウロと何度も見に行ってしまいました。

みぞれ梨
コレが飲んでみたい!

IMGP3663.jpg

Nさんと自動販売機に乾杯~

IMGP3664.jpg

これで夏を乗り切る事が出来そうです。


暑いですが
自動販売機が設置されましたので
ご来店されたら水分補給されながら、ごゆるりと。。。

え?
ごゆるり?
暑いからごゆるりはしたくないでしょうが
まだまだ暑い日が続きますので
熱中症予防をお忘れなくお願いいたします。


この暑~い中
お店に足を運んでくださる方々へ。。。

8/31まで花苗・寄せ植えを10%offとさせていただきます。

IMGP3660.jpg


宜しくお願いいたします。


今日のお客様
黒のアゲハさん

IMGP3655.jpg




梅雨明けしてから雲ひとつない青空の日も続き

気持ちいい!
けど
暑い

また言ってしまう
暑い
この言葉

今日も何度口にしてしまった事でしょう。


先週、
去年まで一緒に働いていたKさんが遊びに来てくれました。

IMGP3614.jpg

Kさん
アイスごちそうさま♪


お店に
ちょびは現れなくなりましたが
野良ちゃんを見かけるようになりました。

隣の空き地を飛び回り
R175に出て

IMGP3628.jpg

車が来ないか
右、左
ちゃんと左右確認!!

そして渡る。

偉いじゃ~あ~りませんか。

IMGP3629.jpg

気をつけるんだよ~


野良ちゃん観察の後

2匹のセミを発見

IMGP3630.jpg

そして
おたまじゃくしからカエルになったばかりと思われる
おたまじゃくし色のカエルちゃん発見

IMGP3635.jpg

よくよく考えると
アマガエルはいつから緑になっているのでしょう。
そんな事を今まで考えたこともありませんでしたが
ふと


また空を見上げると
青空にクモ

雲ではなく蜘蛛

IMGP3646.jpg

IMGP3644.jpg

蜘蛛の糸が見えません。
どこからどうやって???謎な生き物です。



暑い店内ですが
ちょっと涼を感じさせてくれる子達を発見

こんな所から
グレコマとオレガノが顔を出し
こんにちは

IMGP3636.jpg



休日に加古川の空箱さんへ。。。

満席のため
店内の撮影は断念

IMGP3627.jpg

メインはささみのフライでした。
お野菜たっぷり。

IMGP3618.jpg

加古川駅から徒歩3分くらいの場所にあります。
21:26 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

ホーリーさん 

お店 |

今週もアッという間に過ぎ去りました。

普通に生活を過ごせる事に感謝せねばとニュースを見ると思いますが
あまりの蒸し暑さに
「暑い~」と言ってしまいます。

サマーデイズの
「暑い 暑い」と言える日 懐かし
のフレーズを聴き

今はこの蒸し暑さから解放されたく早く秋になって欲しいと
快適で過ごしやすい季節を望んでしまいますが
やっぱり懐かしく思ってしまうものなのでしょう。
今はとても
そう思えませんが…

そんな暑い日でも
よくお越しいただいている方やはじめていらしての方
ご来店くださるお客様には感謝しております。
有難うございます。

IMGP3604.jpg

毎年こぼれ種で咲いてくれるアスタリスクの逞しいこと。

IMGP3607.jpg

ガイラルディアに隠れてひっそり咲いているミサキちゃん。
ミサキちゃんも逞しい子です。


何日かブログを更新していないと
何を書き込んでいこうか?
あんな事があった。こんな事があったと
手が進みませんので
近い日の出来事を。。。


13日の金曜日はT様邸の植栽工事へ

005.jpg

K君がシマトネリコを植えております。

IMGP3561.jpg

完工

IMGP3579.jpg

仕事とは関係なく緑があると癒されいいですね~

Tさま
有難うございました



今日のランチ

カウボーイカレーのビーフカレー

IMGP3594.jpg

小野のMさま

無事に工事を終えることが出来まして良かったです。
いつも有難うございます。

IMGP3595.jpg

まるかぶちゃんを連れて来てくださり有難うございます。

まるかぶちゃんはM様ご家族が
さなぎから育てられたカブトムシちゃんです。

IMGP3596.jpg

IMGP3597.jpg

私の記憶では
子供の頃に飼っていたクワガタに
スイカをあげていたような気がします

将来、Yちゃんは
私みたいに虫を何でも触る大人になりそうですね(笑)

オヤツをいただきました。有難うございました
(まるぷくも狙っております。)

また
ゆっくりいらして下さいませ。

有難うございます。

IMGP3600.jpg


今週の大きなニュース

木曜はHさんのお誕生日でした

喜ばせ隊(136さん45さん)がお越しくださいました。

IMGP3591.jpg

136さんがカーヴィングで彫られたヤマガラの時計です。

IMGP3593.jpg

Hさん良かったね~
そしてお誕生日おめでとう


IMGP3598.jpg

私まで
お誕生日ケーキをいただいてしまいました。
ご馳走様でした。

22:13 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

むしむし 

お店 |

雨上がりの空はきれいです。

今朝は地区の一斉掃除。
掃除と言っても近所の人に手伝っていただきながら草むしり。

今日は湿気が少なく風もあり気持ちの良い日。

ヨウシュヤマゴボウが夏を告げ

季節季節を
生き物はちゃんと分っているんですね。

IMGP3541.jpg

明石のKさまに新しいご家族が1人(匹)増え
今日連れていらして下さいました。

どう見ても親子にしか見えませんが
血縁関係はございません。

IMGP3524a.jpg

このワンパクさに私は顔がにんまり。

IMGP3527.jpg

昨日のブログに載せたちょび。

今日は現れませんでした。

Oさんがちょびにご飯を持って来てくれていたのに~
ちょび
明日は出勤するんだよ。

それと
あの変な虫ですが
Tさまの奥さんが調べて下さいました。
クサカゲロウの幼虫でした。
T@嫁さま
どうも有難うございましたm(_ _)m

T@嫁様から教えていただき
クサカゲロウについて検索してみると
幼虫は背面に鉤状の毛を持ち、
そこに植物片や捕食した昆虫の死骸などを引っ掛け背負うのは
攻撃から逃れるためのカムフラージュ???のようです。

この虫はアブラムシを食べるそうです。
ええ子や~

今日も気がつけば花の写真を撮らず…

何を紹介しているんだか?

私だけでなく小人まで昆虫観察しはじめ蜘蛛を見ております。

IMGP3534.jpg

去年の夏の観察日記であった泥蜂さんの巣に変化が!!

IMGP3536.jpg

誰かが侵入した模様。


今日は久々にアマガエルを見つけました。

ここ暫く見なかったアマガエル。
今年は少ないな~と思っておりましたが
ちょうどタマゴからおたまじゃくしになって今時期にカエルになるのか
本日は赤ちゃんアマガエルを2匹見つけました。

あまりの可愛さに捕まえてしまった。

NさんとHさん
キャーキャー言っておりました(笑)

IMGP3504.jpg

その声にビックリ?して???

カエルがひっくりカエリマシタ。


IMGP3507.jpg


カエルさんに遊んでもらって逃がしてあげました。
カエルと遊ぶ
カエルで遊ぶ
モノは言いよう。

明日も笑える1日でありますように。
22:24 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

ちょび 

お店 |

昨夜から朝にかけて
窓を叩きつける雨の音と雷の音はすごかったです。


今年の梅雨はよく雨が降りますな~

IMGP3491.jpg

ドライフラワーにしている花たちも
なかなか乾燥しません。

IMGP3512.jpg


一昨日

温室内で植物を見ていると
明らかに動いている枯れ葉のくず

風が吹いているから動いているのかな?と
よぉ~く見て見ると
何かを背負って持って自らの力で動いているよう。

少し観察

やっぱり動いている

前から見た虫

IMGP3460.jpg

横から見た虫

IMGP3456.jpg

気になると触ってしまい

ツンッ!

つついてしまいました。

落ちました。

持っていたものも落ちてしまいました。

あれ?

どこに行ったん?

それらしきものがおりました。

用紙の上に乗せて観察。

足が6本・・・

IMGP3465.jpg

かなり小さい虫です。
これはなんという虫でしょう?
神戸ガーデンTさまの奥さんなら~~~お分かり?ですかね?
もしご存知でしたら教えていただきたく宜しくお願いいたします。

で、
その虫はどうしたん???

虫は葉の上に戻し
持っていた枯葉のくずをそばに置いてあげると
そのくずを持って、また運び歩きだしました。



気持ちの悪い画像の後はきれいなものを。

職人さんのAさんがケーキを持って来て下さいました。

IMGP3469.jpg

私はモンブランをいただきました。

IMGP3471.jpg

前からAさんがアゲハの幼虫を欲しいと言っていらしてでしたので
アゲハの幼虫の寄ってくるヘンルーダの苗の所に行って探しましたが
雨のせいもあってか見つかりませんでした。

また
虫の話に戻っているし。

花あっての虫
虫あっての花
花と虫は離せないものです。

今日は
SさんとNさん何かの訓練?
何をしているんだい?

IMGP3495.jpg

2人の視線の先には子猫ちゃん

朝から2回
大きな鳴き声を出しておりました。

IMGP3499.jpg

パレットの中に隠れていたのでホコリとゴミを顔にくっつけております(笑)

IMGP3502.jpg

この子の名前は

ちょび

何で
ちょびなん?

って・・・

ご覧の通り鼻の下にちょび髭を生やした感じなので♪

Imagechobi1.jpg

ちょびです。よろしくです


大年神社の蚤の市は7月15日
来週の日曜日です。
21:56 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

ないな… 

お店 |

ゲラニウム“サンギネウム”の花後が笑顔に見えます。

IMGP3422.jpg

あったはずのものがない!

Imgp3419.jpg

コレでもない!
コレは姫ワレモコウの花です。

IMGP3427.jpg

コレでもない!
これはワレモコウ“ピンクタンナ”です。

IMGP3429aa.jpg

コレでもない!
これは春明菊“グリーンベリー”です。

IMGP3431.jpg

まるぷくの餌がなくなり
本日、店内を探し回るまるぷくでした。

IMGP3418.jpg


ネキリ虫は皆に触られハゲハゲになっていたので

ゼリービーンズだと間違って持って帰られたかな???

IMGP3435.jpg

まるぷくから良い子へ
決して口にいれないように!!



ミニミニのウンベラータが入荷。

回転IMGP3440

今日のおやつ

福屋さんから鮎をいただきました。

鮎は鮎でも和菓子の鮎です。

IMGP3412.jpg

私はわさびあんをいただきました。
わさび
です。

中は餡は少なめほんのりわさび味
求肥がたくさん
求肥好きな方にはたまらないかも。

IMGP3414.jpg

鮎だけでおやつタイムは終わらず
Oさんからパンナコッタをいただきました。

IMGP3415.jpg

福屋さん ごちそうさまでした

Oさん ごちそうさまでした


21:19 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

なごや 

お出かけ |

土曜は名古屋へ。。。

IMGP3349.jpg

友達と待合せ世界の山ちゃんへ。。。

駅の山ちゃんなので
立ち飲みスタイルで晩酌セット
枝豆と串カツ3本と手羽先3と生ビール中で1000円なので
女性1人の方も多かったです。
+どて煮、やみつきになるキャベツをいただきました。

IMGP3351.jpg

移動

ナナちゃんも見つつ・・・
(只今ナナちゃんはクリアランスの衣装)
IMGP3357.jpg


風来坊へ。。。

IMGP3360.jpg

ここでも手羽先を頼み
天むす、サラダ、きゅうりのピリ辛、なんこつのつくね、カリカリチーズ

お腹いっぱいになりました。


翌日は雨・・・
雨でも
名古屋といえば~~~モーニングをいただくては

KAKOさんへ行きました。

IMGP3367.jpg

モーニングセットに+80円で小倉をトッピングしていただけ
パンも食パンかKAKOさん自家製のカイザーかを選ぶことができます。
私はサラダのセット、友達はフルーツのセットを分けて食べました。

DSC_0192.jpg

小倉は甘すぎない所がよいですね~
ですが
甘すぎないとは言っても
テンコ盛の小倉はお腹がはります(笑)

お腹もいっぱいになり
電車に乗って25分ほど~~~

到着しました!

クリエイターズマーケット会場

IMGP3369.jpg

中に1歩入ったら

起さないで下さい。

了解!

IMGP3393.jpg

どう見て回ればいいのやら
キョロキョロ

少し進んでから

こう進んで行こう~と
とりあえず全部を見ていく事に。

進んでいくとJunk-style Beedamaさんがいらしてでした。
今回のマーケットは植物のブースが少なかったそうです。

緑は癒されるわ~
素敵な作品が並んでおりました。

進んで、進んでいくと
ロハスフェスタで出店されていらしたクアトロガッツさんやあいかり屋さんもいらしてでした。

あいかり屋さんでサンダルをget

可愛いのです。

サンダルgetして~ゾウさんいただきました。

IMGP3373.jpg

羊毛で作った海の生物

ちんあなごが可愛かったのですがウミウシに感動しました。
色んな種類のウミウシがあり、キレイでした。

IMGP3371.jpg

切り絵にも感動しジィ~ッと見てしまいました。

IMGP3387.jpg

IMGP3388.jpg

アートだけではなく
富士山のお水もありました。

イラストのモデルとなっているお兄さんとイラストの2ショット

IMGP3374.jpg

イベントを一回り

イベントには欠かせないフードコーナーへ行き

チキンのプレートランチをいただきました。
美味しかった♪

IMGP3377.jpg

写真を撮っている余裕もなく色んなものを見れて満足。

楽しい名古屋2日間でした。


余韻に浸りながら~~~ららら~といきたい所でしたが
今日は暑くって出勤前から汗だくに。。。

出勤すると
机の上にお菓子がいっぱい~

うわわ
嬉しい。
本日お菓子に囲まれスタート。

オヤツの時間はにんまり
どれを食べようかな~
Tさんからいただいた焼き菓子
136さん、45さんからいただいたとりいさん家の芋ケーキ
それとスタッフNさんからドーナツ

IMGP3408.jpg

私は昨日からこんな感じです。
        ↓
IMGP3406.jpg

Tさま有難うございます

136さん、45さん有難うございます

Nさん有難う

今日のshop

ネムノキサマーチョコレートの花が咲いておりました。
夏!ですね。
ネムノキの葉も花も好きです。

IMGP3399.jpg

私の好きなヤモリの寝床を発見!

逃げゆく姿がかわいい

IMGP3405.jpg

本日
珍しいものが流通

IMGP3400.jpg

手にとって数秒固まる(笑)

新旧5千円札

IMGP3401.jpg
22:26 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

