ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

消えた!! 

お店 |

処暑が過ぎ
まだまだ日中は暑いですが朝晩が過しやすくなってきました。

山を見れば萩の花が咲き出していました。

IMGP4049.jpg

shopに
昨日リトルハニーが入荷しました。

IMGP4055.jpg

少し秋を感じます。


いつもチェックするウンベラータのところへ行き
点呼をとろうと葉を見ると…

いない!!

ピョン太君がいませんでした!

モーニングでも食べに行ったのかしら?

そして3時間・・・

ランチの時間になっても戻って来ず

夕方にスタッフNさん「ま○○と君がいない」とピョン太君を探しておりました。

Nさんはカエルは苦手でも
ま○○とピョン太君の事はかわいく見えているようです(笑)

ピョン太に苗字がついたのに~
早く戻っておいで~~~



暑さでぼんやりしたのでしょうか?
ピンクのアナベルさんに花芽がついておりました

IMGP4060.jpg


今日はいつもお世話になっておりますTさまから素敵なものをちょうだいしました。

IMGP4065.jpg

マウスよりちっちゃなティッシュ。
Tさまの手作りです♪ヽ(´▽`)/

ティッシュが1枚出ております

とても繊細です。

IMGP4067.jpg

もちろん
この方にもお見せしました。

IMGP4063.jpg

あなたの鼻をかむ為のものじゃないですよ~

Tさま
いつも有難うございます

大切にします
12:41 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

8月24日のshop 

お店 |

後1週間で9月になります。

早いものですね。

この中に何か潜んでいます。
さて誰でしょう???

IMGP4040a.jpg



IMGP3955.jpg

蜘蛛さんが鳥さんの背中に乗っております。

IMGP3956.jpg

ヒトミソウ

IMGP3959.jpg

手がはえているかのようなダリア

IMGP4028.jpg

キダチアサガオ
~モーニングソング~ピンク・ウィズ・アイ
つるがまったく出ないアサガオです。
IMGP4043.jpg

みんな暑さを乗り切っています♪

花苗10%OFFは今月いっぱいまでとなっております。

IMGP3960.jpg

shopのニュースとしましては
11月4日(日)に開催させていただく
第二回のゝ花マーケットの出展者さまを募集しております。

詳しくは
 ↓
のゝ花マーケット出店要項

どうぞ宜しくお願いいたします。




上の写真の答え

IMGP4040.jpg


いつからか温室に住み着いているピョン太

お客様のMさまから「可愛い」と言ってもらいご機嫌さん。

IMGP4033.jpg

身体測定

IMGP4044.jpg

身長25mmちょっとです。

チャームポイントはくりくりの目です。

アッチコッチお散歩が上手です。

IMGP4038.jpg

そして
ご対面。。。

並んでごらん。

IMGP4035.jpg


まるぷく可愛いな~

ピョン太「なぬ?」

IMGP4036.jpg

ピョン太「…僕よりも可愛いのか…」


Mさま
お迎えをお待ちしております。
               ピョン太より


IMGP4042.jpg
13:59 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

水のある場所へ。。。 

自然と・・・ |

最近、日が短くなってきましたね。

昨日は日の出の時間に起床。

早起きすると草花の朝露がとってもきれい。

6時前には家を出発

三宮で友達と待ち合せ東へ。。。

2時間ばかり電車に揺られ~マキノに到着!

IMGP3969.jpg

透明度バツグンの水

IMGP3973.jpg

IMGP3972.jpg

海ではありません。


琵琶湖です。
琵琶湖は淡路島がすっぽり入るくらいの大きな湖。

水辺へいくと外せないクルーズ


クルーザーが迎えにきてくれました。

IMGP3974.jpg

あら?
ライオンズ・・・

もしかして西武系列???

IMGP4012.jpg

どんどん
近づいてきました竹生島

IMGP3977.jpg

竹生島へ到着

ここからしか島へは入れません。

IMGP4005.jpg

IMGP4000.jpg


急な階段をのぼっていかなければなりません。

IMGP3978.jpg

まっすぐ上っていらしての方ばかりでしたが
右から回る事に・・・

IMGP3979.jpg

海ではなく湖がきれい。

何度、海と言ってしまった事か(笑)

湖面がキラキラ

足を進めると黒龍大神
        黒龍姫大神が目の前に現れました。

成功と発展をもたらすといわれている黒龍

2012年は
韓国で60年に1度の黒龍の年(龍が願いを叶え、昇天する特別な年)として盛り上がっているそうです。
(net調べで知りました)

IMGP3990.jpg

IMGP3985.jpg

湖面のキラキラと
木々の隙間からさす光、そして涼しい風。

足を進めていき

都須夫麻神社の「かわら投げ」

1枚には自分の名前
もう1枚には願い事を書き、鳥居にむかって投げます。

IMGP3992.jpg

「世界人類が平和でありますように」の張り紙



領土問題1つでも難しく問題山積

世界平和

現実は難しいですよね。

IMGP3996.jpg

IMGP3997.jpg

宝厳寺の「願いだるま」

IMGP3999.jpg

お願い事を書き、このだるまの中へ入れます。

IMGP3998.jpg

竹生島をまわりマキノへ戻ります。

IMGP4008.jpg

マキノを離れ近江今津へ移動

カフェ Hullさんへ

IMGP4014.jpg

ここは琵琶湖畔でも、また違った顔をしております。
水生植物、水鳥・・・
風が涼しく冷房はいりません。

オハグロトンボがひらひら飛んでおりました。

IMGP4018.jpg

緑と水辺を楽しんでから比良へ移動。

Rカフェさんへ。

IMGP4023.jpg

RカフェさんはワンコOKなので
たくさんのワンコがおりました。

IMGP4024.jpg IMGP4025.jpg

目の前のロケーション。。。

琵琶湖のまた違った表情でリゾートです。

IMGP4026.jpg

もう1軒いく体力がなく
ここで終了。

今回は滋賀へ行こう!で琵琶湖周辺を検索していたのですが
思った以上に見所満載で・・・
絞込みが難しく、
ゆっくりしたいので湖西側へ行ったのですが

毎年びわ湖バレイで開催されていたジャズフェスティバルへ(今はやっておりません)
二十年前くらいに行っていたことを思い出し
薄れかけていた過去を友達と懐かしがっておりました。

あの頃は若く元気だったね~(笑)

夏の湖西へ行くときは
水着とタオルをもって行かれた方がびわ湖を思い存分楽しめます。


青春18切符の旅の第3弾でした。
13:18 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

果物 

自然と・・・ |

果物が美味しい季節。

その季節にあった必要な実りあり

今時期はスイカやトマトや果物など。。。

shopではゴーヤの収穫


IMGP3915.jpg

親指サイズです。

まるぷく食べる?


IMGP3916.jpg

あ、
そうですか。

先週あたりから
少し気温が下がり?実際は下がってはいないかも知れませんが
気温を肌で感じるようになり体感温度は下がっております。

吹いている風は心地よく緑も爽やか

少し歩いて

IMGP3919.jpg

もう少し歩いて

IMGP3920.jpg

稲が揺れて心地よい。

到着したのは

shopから徒歩5分10分の場所にある
神戸ブルーベリーフィールドさん。

IMGP3923.jpg

ハイジ?
クララ?
いえいえ
スタッフNさんです


IMGP3924.jpg

メロちゃん

IMGP3922.jpg

ちょっと大きめなミニヤギさんです。

ブルーベリーフィールドさんでは
9月2日までの土日限定でブルーベリー摘みを楽しめます。

いざ入園


IMGP3930.jpg

IMGP3931.jpg

軸の赤いものを選んで収穫

IMGP3938.jpg


IMGP3932.jpg

IMGP3935.jpg

ぶどうみたいになっております。

IMGP3936.jpg

あなたもお探しですか?

IMGP3939.jpg

摘み取り食べ放題です。

ブルーベリーもたくさん種類があり
ブルーベリーフィールドさんでは11品種を育てていらしてで
味比べすると、
1本1本の木によってやっぱり違います!!

好きな味のブルーベリーの実を摘み取り
持ち帰り分は量り売りしてもらえます。


IMGP3942.jpg

ジャムも販売されていました。

IMGP3929.jpg

摘み取り後に
採れたて野菜をいただき


IMGP3943.jpg

食べられるほおずきもいただきました。

IMGP3945.jpg

ブルーベリー園前で新鮮野菜を販売されております。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

ブルーベリー摘み行かれる方は予約されて行かれて下さいね。



IMGP3897.jpg
10:14 |  trackback: -- | コメント: 3 | edit

うどん県 

自然と・・・ |

昨日は早起きし
青春18切符を握り締め西へ~南へ~

瀬戸大橋を電車でわたります。

IMGP3825.jpg

瀬戸ワンタン

日暮れテンドン

夕波こなミソラーメン~♪

子供の頃そんな風にうたっていたような。。。

IMGP3831.jpg

瀬戸大橋通過中の足元は海

IMGP3832.jpg

高松に到着しました。

IMGP3834.jpg

潮風のせいか高松は涼しい。

海沿いを歩いて

北浜alleyへ。。。

IMGP3835.jpg

IMGP3837.jpg

IMGP3846.jpg

IMGP3844.jpg

IMGP3848.jpg

IMGP3853.jpg

旅先での蝉の鳴き声は普段きく鳴き声とは違ってきこえます。

IMGP3847.jpg

ランチではなくモーニングをumieさんで。

IMGP3867.jpg

カウンターが空いていたので海が見える席へ。

IMGP3860.jpg

IMGP3858.jpg

オレンジジュースは絞りたて。
果肉たっぷりでした。

海を見ながら・・・妄想(笑)

クルージングしたい!と調べてみましたが
ナイトクルージングしかなく断念。

モーニングを食べてから
今回の旅の目的「うどんを食べる」
うどん屋さんを探し求めウロウロし
裁判所の横にある植田うどんへ。

IMGP3871.jpg

もっちもちでコシがありおいしかった。
大満足。

どうも
クルージングを諦められないkatoちゃんと私

高松から宇野までフェリーで帰る事にしました。

うどんを食べに行く!のテーマの旅
予定は組まず
行当たりばったり。

IMGP3874.jpg

高松さようなら~

IMGP3876.jpg

デッキに出ると眩しかったのですが
ずっと景色を見ておりました。
自然を楽しまなきゃ勿体ない。

かなり
元気をもらえます。
ありがとう。

IMGP3887.jpg

海からも瀬戸大橋が見えました。

IMGP3894.jpg

そして直島のシンボルの赤いかぼちゃも見る事ができました。

IMGP3893.jpg

宇野港に到着。

IMGP3896.jpg

うどん美味しかったです。

18切符の旅
第二弾でした。

※フェリーは青春18切符で乗船できません。
別料金390円かかります。

夏休みにお安くお出かけをお考えの方は
青春18切符を利用してお出かけしてみては?

「次の列車まで時間がない!どこのホームから?後2分しか…走らねば~」←今回の旅でありました。

「次の列車まで、こんなに時間があるの~」
青春18切符では
その時間のロスが途中の駅を乗降りできるので
知らない街を散策する事もでき
それはそれで楽しいものです。

14:06 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

看板 

お店 |

暦の上で昨日が「立秋」

暦どおり
昨日からの秋を思わせるような気持ちの良い風が吹き
これから日1日と秋になっていくのでしょう。

IMGP3820.jpg


昨日は
R175沿いの大きな看板の工事

IMGP3799.jpg

既存の看板を1枚1枚丁寧に撤去

IMGP3800.jpg

Hさんが水やり中の間にも
どんどん取り外されていきました。

IMGP3806.jpg

カラフルに見えた看板も近くで見ると色あせておりました。
雨の日も風の日もガンガンに照りつける太陽の光も浴びていたのですね。

IMGP3802.jpg

どんより黒い雲に覆われながら最後の1枚を撤去。

IMGP3811.jpg

IMGP3813.jpg

既存の鉄骨は再利用し
錆を取り除き塗装

ガーゴイルも作業を見守っております。

IMGP3815.jpg

新しい看板が運ばれ取り付けられます。

IMGP3816.jpg

IMGP3818.jpg

IMGP3819.jpg

看板屋さん
暑い中ご苦労様でした。


一昨日
目の前のススキを認識しておきながら
素手で握り…

てのひらパックリ
やってしまいました。

皆さん
グラスには注意しましょうね。
21:33 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

