ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

気づけば11月目前 

お知らせ |

第二回nonohana market
日時:11月4日(日)10~16時
マーケットへの入場は10時からとなっております

マーケットに手作り作品を出品下さる方は今ごろ
時間に追われながら作品を作られていらしてだと思います
お疲れ様です!

マーケット当日に笑顔で過ごしていただきたいので
疲れない程度に作品を作られて下さいね(*^^*)

宜しくお願い致します!

営業時間のお知らせですが
明後日から11月
shop の営業は11~2月の冬期期間は10~17時の営業となります

宜しくお願い致しますm(__)m

昨日の閉店前の様子

IMGP4680.jpg

満月で足元が明るいです

IMGP4681.jpg

Nさんとマーケット用の花苗を仕入れに行ってまいりました。

ミニバラにうっとりするN さん

回転IMGP4682

予約注文でミニバラを頼みましたので
マーケットの日に店頭に並ぶ予定です

ポリアンサは花びらがハートの形をしていて
花がコロンとしていてとてもかわいいです

IMGP4685.jpg

IMGP4684.jpg

ポールセンローズは花びらに特徴があり
咲ききっても素敵です

IMGP4683.jpg

蛍光灯の下で撮った写真なので実際の花色とは違いますが
可愛らしいですよ

お楽しみに~

日曜は上賀茂神社へ。。。

IMGP4651.jpg

結婚式を挙げておりました

雨は雨で風情があっていいですね♪

IMGP4616.jpg


IMGP4622.jpg

IMGP4625.jpg

新宮神社は
心を豊かにし身体を守る神様です

IMGP4629.jpg

上賀茂神社で第4日曜は手作り市が開催されているのですが、
あいにくの雨で通路が川になりドロドロです

IMGP4643.jpg

IMGP4649.jpg


IMGP4641.jpg

傘を持ちながらで、ゆっくり見ることができず
雨が強まると次々と店じまいをされておりました(;_q)

IMGP4646.jpg

フレンチトーストが美味しそうだったので
縁側で雨宿りしいただきました

足をブラブラさせ
今日は雨を楽しむ会にしよう!と
雨や雫を見てゆったりした時間を楽しみ移動


高瀬川

IMGP4663.jpg

店内から高瀬川が見える珍竹林(ちんちくりん)へ

IMGP4654.jpg

プレートごはん

IMGP4655.jpg


IMGP4653.jpg


お茶はフランソアで

IMGP4667.jpg

ガトー・フランソア(メープル)
フランソアさんオリジナルのコーヒーといただきました

ケーキはキメが細かくどっしり懐かしく優しい味です

IMGP4666.jpg


11月4日の天気予報
今のところ晴れ
気持ちよい天気に恵まれ
出店者さま、お客さまが笑顔で過ごせる1日となりますように♪

先日から植木コーナーや竹やぶから聞き覚えのある鳴き声が聞こえていたのですが
ようやくその姿をとらえる事ができました

IMGP4668.jpg

1本ライン

顔が黒い?
クチバシまわりが黒いような…

コソ泥のようでコソ泥でない
ベンベン♪
それは何かと?

IMGP4672.jpg

Oさんとソッと見守ろう!と話をしていました

この距離なら可愛がるにも何もできませんが
手の届く距離にやってきたら
甘やかしてしまいそうですがグッと我慢です



21:07 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

和顔愛語 

お出かけ |

お~っと
大接近!

IMGP4520.jpg

アンナちゃんでした。

先日、アンディ君とアンナちゃんが遊びに来てくれました。
3ヶ月前は
アンディ君と親子じゃないか?と思うくらいにちっちゃかったアンナちゃんが
こんなに大きくなりました。
大きくなっても小石をかじるのが好きなアンナちゃん。
まだまだ子供です。

IMGP4526.jpg


後、1週間で11月だと言うのに…
今日の日中は30度を超えておりました。

IMGP4606.jpg

異常気象のせいなのか
植木コーナーでベニハスモモの花がひっそり咲いております。

IMGP4527.jpg

そんな暑い今日のオヤツはカボチャプリン~

Oさんご馳走様でした。

IMGP4608.jpg

月曜日にNさんと花苗の仕入れに行ってまいりました。

今の時期はシクラメンが多く良い香りにつつまれます。

月曜の仕入れの時に見つけたビオラおじさん

このビオラおじさんの職業は画家(Nさんのイメージ)
 
IMGP4532.jpg

こっちのビオラおじさんの職業は登山家(Nさんのイメージ)
 
IMGP4533.jpg

もう顔にしか見えません。


チェイランサス

IMGP4604.jpg

八重のバコパ

IMGP4610.jpg

他にも多数入荷しております。


東京旅行へ行っていたNさんからお土産をいただきました。
Nさん有難う♪

IMGP4602.jpg

見られている…

IMGP4601.jpg

HAPPY

IMGP4599.jpg


昨日は京都市美術館へ。。。

IMGP4559.jpg

2階の新制作展は写真NGと書かれていなかったので写真を撮らせていただきました。

作品をブログでUPするわけにはいけませんので館内の様子だけUP

IMGP4535.jpg

IMGP4543.jpg

IMGP4550.jpg

IMGP4556.jpg

美術館を出てからランチへ。

太陽カフェに行くと休日

ガッカリ

IMGP4560.jpg

そうげんカフェへ行きました。

IMGP4566.jpg

スープランチにしました。

具がたくさんで体に優しい。

IMGP4562.jpg

そうげんカフェ横のsowgen brocante

古道具が店内いっぱいにありました。

IMGP4567.jpg

お茶をしに移動

素夢子 小茶屋(ソムシ コチャヤ)へ

IMGP4571.jpg

心地よい空間

IMGP4577.jpg

IMGP4575.jpg

IMGP4572.jpg

色んなお茶があり飲んでみたかったのですが
今の私は肩こり・筋肉痛の文字に反応し柚子茶と薬膳ケーキにしました。

肩凝り持ちの※ちゃんと私
座敷にあがりまったりしすぎ2人共足が痺れました。

IMGP4582.jpg

素夢子 小茶屋を出てから六角堂へ

IMGP4595.jpg

皆がこっち見て笑っている~

IMGP4592.jpg

アイーン
ふざけている!と怒られそうです。


IMGP4591.jpg

良い事が書かれておりました。

この羅漢様は「和顔愛語」を実践され、いつも「にこにこ」されています。
和顔愛語の教えとは、いつも優しい顔つきで穏やかに話をするように心がけてさえいれば
必ず良い報いがあると説かれたものです。
みなさんも羅漢様のように一日でも多く「一日にこにこ」を心がけましょう。


学生のときに先生からいただいた言葉が「和顔愛語」だった事を思い出しました。

難しいですが、心がけが大切です。


22:05 |  trackback: -- | コメント: 3 | edit

子ヤギ 

お店 |

今日は雑貨が入荷

回転IMGP4514


もしも 小さな 小屋の戸があいたら
待っててごらん ほら あの子がかけてくる
二匹の子ヤギと一緒に~♪

二匹?

二匹以上

ヤギが入荷しました。

IMGP4509.jpg

首輪にM(笑)

右肩あがりではなく右耳あがりのヤギさんです。

回転IMGP4513


チューリップの球根に続きムスカリの球根が入荷しました。
今年は色とりどり種類が豊富に揃っております。

回転IMGP4518

最近はカマキリをよく見かけます。

本日ビンボウカズラにいるカマキリを
はなちゃんパパさんが発見!!

IMGP4506.jpg

生きている蜂をカマキリは捕まえました。

写真に撮ろうとすると睨まれました。

怒らない。怒らない。



夕方R175の南行きは大渋滞

IMGP4517.jpg

Hさま
渋滞に巻き込まれませんでしたか?
またミルクちゃん、ココアちゃん、チョコちゃんと
遊びにいらして下さいね♪
21:49 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

ぞくぞく 

お店 |

クライマックスシリーズがはじまりました。
試合に出ているわけでもないのに観ると力が入り疲れます。
観なければいいのに…ね。
気になるんですよね。

いつもの通り道

コスモスが満開

IMGP4459.jpg

セイタカアワダチソウも満開

IMGP4461.jpg

桜の葉が少しずつ紅葉しはじめました。

IMGP4466.jpg


イチョウの木の下には銀杏が落ち…くさい。
でも美味しいんですよね。

IMGP4462.jpg

shopの日陰コーナーのムカゴ
そろそろ収穫時期ではなかろうかと・・・

IMGP4469.jpg

*tajiさま情報*
このムカゴですが植えておくと自然薯になるそうです!


秋の花苗や来年の春に花を咲かしてくれる春苗がぞっくぞく入荷しております。

IMGP4450.jpg

IMGP4481.jpg

これから暫くは秋の花と来年の春の花苗が沢山入荷してまいります。



接近!!
IMGP4472.jpg

かんちゃんでした。

ママの買い物中じっと座りお利口さん。

IMGP4471.jpg

横顔もかわいい。

まつげ・・・長し

IMGP4473.jpg

また遊びに来てね~


職人さんのIさまからいただいた枝豆

有難うございました。


IMGP4465.jpg



のゝ花マーケットのご案内

11月4日(日)
10:00~16:00
shopのゝ花駐車場にて開催いたします。


ご来場くださる方へ。。。

お車でお越しの方は当店西側のハマキョウレックスさんの駐車場をご利用くださいませ。
R175を挟んでおりますので横断歩道を渡る際にはお気をつけ下さい。

IMGP2671a.jpg


お車以外でお越しくださる方は神姫バスをご利用ください。

明石駅南側から社行きもしくは三木営業所行きに乗られ
西神中央駅からの方は三木営業所行きに乗られ小束野でお降り下さい。
進行方向右手にshopのゝ花 緑の広場がございます。

社・小野・三木方面からお越しの方は
明石行きのバスに乗っていただき小束野でお降り下さい。
バス停から少し戻っていただくとshopがございます。

お気をつけお越しくださいませ。



20121014124614426_0001ab.jpg


のゝ花マーケットにご参加くださる出店者さま方

印をクリックしていただくと出店者さまのHPやブログをご覧いただけます。

1.Junk-style Beedama  植物・ガーデン雑貨・多肉植物・古道具・布小物

2.KOBE Blueberry field  あみぐるみ・革小物・アクセサリー

3.Harvest M's Heart  ガーデン雑貨・インテリア雑貨・手作り資材(ボタン・チャーム・カットクロス)、
                       紙物雑貨(ポストカード・マスキングテープ)など


4.ソレイユ  アンティーク

5.タロウ  手作り小物・木工

6.tiara
 布小物・ポーチ・財布等

7.KIRARA  ガーデニング用品・寄せ植え・グリーン

8.fu-no-mi(ふうの実) 手作り雑貨・リース

9.t's sweet cafe  焼き菓子

10.orange  handmade

11.KOMAPOPO
  handmade

12.ふわぁ ふわぁ*  手作り布小物・木工・雑貨

13.B-boxes  木工品・リメイク鉢

14.45・324(136) 45さん  M*Sさん  136さん 木工・ビーズ・雑貨

15.Violet junkie
  木工雑貨・アクセサリー

16.ギャラリー・ポー  小物・洋服・パン・米粉シフォン

17.シャンテ・ロゼ リース・アロマキャンドル

18.とんとん工房
  カントリー木工雑貨・手作りネームプレート

19.Fine ガーデン雑貨・JUNK品

20.Petit lapain アンティーク雑貨・古道具・アンティークレース・布小物

21.Atelier maman  白神こだまパン・白神プリン

22.ナチュラルハウス リース・ドライフラワー

23.はな*R 手作り雑貨・布小物

24.Mam relaxed 手作り小物・アクセサリー・パワーストーン 
※体験教室開催

25.kishimune iron studio  アイアン体験 
10~16時
随時受付しております。

アイアンフックやバケツ等に切り文字体験が出来ます。



出店者さまのリンクですが
間違いがない方のみリンクさせていただいております


23:33 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

ようこそここへ~♪ 

お店 |

落葉する季節となってまいりましたね。
朝晩は肌寒いです。

日1日
秋は深まっております。

植木コーナーでは
少し早く黄葉したカツラの葉が落ち

IMGP4392.jpg

花苗コーナーでは
スピランサスが黄色の花を咲かせております。

IMGP4393.jpg



午前中とてもお天気が良かったのに
昼から突然、風が吹き空が曇りだし雨が降り出しました。

IMGP4398.jpg

こ・これは
もしや・・・

陽と陽と陽とが集まり(幸せ運び隊!の妖怪さんの集会)
ちょっとだけ嵐を巻き起こしたのでしょうかね。

誤解なきよう言っておきますが
妖怪とは言っても
周りの人達全てを幸せにする妖怪さん達です

お天気が持ちなおした所で
andyさんがいらして下さいました。

妖怪さんを待ち伏せ・・・

しばらくすると妖怪さんご一行さまご来店。(136さん、45さん、M*sさん、rinさん)

福岡にお住まいのrinさんが昨日から関西旅行をされていらして
わざわざshopに遊びに来て下さいました!

旅程に組んでくださって誠に有難うございます。

はじめましてのrinさんは
想像通りイメージのまんまのかわいらしい方でした。

IMGP4424.jpg
写真をどん!と載せれませんので
ちっちゃな画像でrinさんをご紹介。

以前に私達スタッフはrinさんから手作りのヘアゴムをいただき
皆、愛用しております。

nonohana marketでは
がま口やホウキを出品してくださいました。

いつも
rinさんのブログに登場の斉藤ちゃんと木村ちゃんの動画を
今日見せていただきました。

うん
可愛すぎ。

rinさんのブログは
癒しの写真からはじまってほんわかさせてもらえます。


どうしても妖怪さん全員の写真を撮りたく
シャッターチャンスを狙っておりましたが、
45さんM*sさんに気付かれ・・・失敗ばかり。


136さんからドライバー講習(三角関数)を受けました。
プラスのドライバーは7:3
マイナスのドライバーはプラスと違い7:3とはいきません。
ドライバーとネジの接触している面積が広いほど必要な力は違うのでした。

IMGP4427.jpg

難しいですが納得できる原理でした。
お勉強会有難うございました

IMGP4443.jpg

お勉強会の後

136さんは姿を隠しブログ更新の準備中のようです。

IMGP4418.jpg


集会を隠し撮り

IMGP4432.jpg

妖怪さんたちは
幸せを運びまわる為、長居はできません(笑)

妖怪さんご一行は車に乗車

シャッターチャンス!
あれあれ
顔を隠されてしまわれました。
面が知られると今後の活動に支障が出てしまうからなのでしょう。

IMGP4439.jpg

あばよ~

IMGP4441.jpg

幸せ運び隊
有難うございました

rinさんから
スタッフ全員へ~と手作りのホーキをいただきました。

使ってくださいと言われましたが
やっぱり可愛いくて使うのがもったいないな。
暫くは飾らせていただきますね~

rinさん有難うございます

IMGP4403.jpg

IMGP4404.jpg

136さん、45さんからはオヤツをいただき
ご馳走様でした。

IMGP4400.jpg

本日まるぷくより転勤命令がくだされました。

まるぷく:「あなたたちは福岡へ行きなさい!」
鳥:「ははぁ~わかりました。」


IMGP4391.jpg
23:23 |  trackback: -- | コメント: 10 | edit

西宮 

お出かけ |

また西宮へ。。。

ランチはアクア サウスコーストで

IMGP4315.jpg

IMGP4313.jpg

リゾート気分に浸れます。

ランチ後は西宮大橋を渡りハーバーへ向かい

IMGP4371.jpg

今日はボートに乗船~

出航

IMGP4335.jpg

自然の風で動くヨットとは違い
ボートはエンジンで動くので風がなくても走ります。

IMGP4345.jpg

IMGP4364.jpg

IMGP4348.jpg

ボートの楽しさはスピードにあり。のようです。

IMGP4368.jpg


今日は西宮でお祭りをしておりまして、人がたくさん。

少し買い物をしに入った店で
お店の方から「もうちょっとしたら福ちゃんが出ます。」
「福ちゃんって・・・誰?」
少し様子を見ておりました。

店の奥から、覗いている!!

IMGP4378.jpg


ふくみみ 福ちゃん

IMGP4380.jpg

あまりの可愛さに笑みがこぼれます。
仕草も可愛くて笑ってしまいました。

ふくみみ 福ちゃん情報
福ちゃんの家は戎参道商店街のマンダリ(万田里)さんです。
マンダリさんがそうおっしゃっていました。

ふくみみ 福ちゃんの耳には鈴が入っているのか
耳を揺らすと鈴がなります。

可愛かった。




我が家の鳩のヒナ
ジュディことじゅでぇ・おんぐですが
台風の日の翌日に巣を覗くといなくなっていました。
風で落ちてしまったのかと探しましたが姿形がありませんでした。

風に飛ばされても生きてくれていたらいいのですが・・・
巣立ちを見れなくて残念でした。
23:04 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

夏の終わり 

お出かけ |

今日は久々のヨット

関東は台風通過中ですが
西宮は穏やかでした。

回転IMGP4306a

波の音と潮風が心地よく

朝から空は雲り空
その雲間から、たまに青空が見え
日が射す場所はキラキラの海面

IMGP4279.jpg

風向きを見ながら

IMGP4278.jpg

操縦をさせていただきました。

回転IMGP4277

回転IMGP4280

海に出たら
ただ
ボーッとする時間が贅沢なので
言葉などいりません。


上半身を使いストレッチにもなりました。

心身ともに癒され自然は素晴しいです。



ヨット後は淡路島バーガー


回転IMGP4307
21:11 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

第二回のゝ花マーケットの… 

お店 |

のゝ花マーケットまで
後1ヶ月…


日が近づいてまいりまして
ブースの配置を決めなくてはならなくなり
出展者さま募集は締め切りさせていただきました。

沢山の方にご応募していただき誠に有難うございます。

近日中に出展者様の方へ案内を郵送させていただきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

第二回のマーケットにご協力していただける事になりました出展者様(リンクは後日いたします)

Junk-style Beedama さま

KOBE Blueberry Field さま

ソレイユ さま

タロウ さま

KOMAPOPO さま

orange さま

ナチュラルハウス さま

t’s sweet cafe さま

ふわぁ ふわぁ* さま

ギャラリー ポー さま

KIRARA さま

petit lapain さま

シャンテ・ロゼ さま

fu-no-mi さま

Tiara さま

はな*R さま

Atelier maman さま

B-boxes さま

Violet junkie さま

M*s さま

Fine さま

とんとん工房 さま

Mam relaxed さま

kishimune iron studio さま

以上


しまった!!
申し込みするのを忘れた!
と言う方がいらしてでしたら、ご相談下さいませ。


どうぞ宜しくお願いいたします。


今日は花苗が、ど・どんと入荷しました。

また

また

手にとってしまうエキナセア~

この花の魅力に毎回うっとり

ラズベリートラッフルは夕方に見ると、少し蛍光しているかのようでした。

IMGP4256.jpg

この写真は咲きかけなのでオレンジっぽく見えますが
表現がし難いピンクの花でございます。

かわいらしい。



21:23 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

