ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

冬眠 

お店 |

昨日の朝は一面が真っ白でした

IMGP6136.jpg

今日shopへ行くとSさんとHさんが作った雪だるまがおりました

IMGP6140a.jpg

年末に風邪をひいてからというもの
目の下から顎まですっぽりマスクをし顔が暖かく
風邪が治ってもマスクが手放せなくなりました
マスクには良い点と悪い点があり
マスクしている為に視界がかなり狭くなり
目の前にあるものが見えておらず、
先日出かけた際に、おかしな行動?を知らないおじさんに見られ
突っ込みを入れられました。
マスクしてて視界が狭く下が見えておりません(苦笑)

この雪だるまも・・・
横から見ると雪の固まりにしか見えておらずスルーしておりました。

マスクの皆さん
視界が狭いので気をつけましょうね。


今日の草引き中

Sさんが可愛い子を発見☆

IMGP6146.jpg

爬虫類が苦手な方は早くスクロールし見ないで下さいね~

レンガをどけると

スヤスヤお眠り中。。。

IMGP6141.jpg

触っても起きません!

熟睡中のようです。

IMGP6147.jpg

まだまだ1、2ヶ月はおやすみなさ~い♪

トカゲに夢中な間

なんやら背後から聞こえるあの子の声

IMGP6144.jpg

まるお登場



夕方には大きなお客様

IMGP6155.jpg

先日も見かけたのですがトンビより大きい

逆光で何者なのか判らず・・・

かなりモサモサし飛ぶ時はバッサバサ



今日はミニ多肉とミニサボテンが入荷しました。

IMGP6152.jpg
IMGP6153.jpg
21:39 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

鉄人さん 

お店 |

今日は夕方に雪がちらつきましたが穏やかな良い天気でした。

空を見上げるとボンヤリ満月

IMGP6132.jpg

明日からshopの和鉢半額セールいたします。

IMGP6131.jpg

花苗も少し増え

オダマキ 

チョコレートソルジャー

IMGP6126.jpg

ウインキー ダブルローズホワイト

IMGP6128.jpg


バラ咲きプリムラ『ブルーメルローズ』

IMGP6125.jpg


今日のまるお

Hさんと草引き中

Hさんが何か気配を感じる!と言って振り返るとまるおがいました。

餌を投げるとこの通り

IMGP6113.jpg

IMGP6111.jpg

お腹がいっぱいになると餌を投げても食べません

IMGP6115.jpg

IMGP6123.jpg

元気いっぱいのあずきちゃんが遊びに来てくれました。

IMGP6120.jpg

まるおを見ているあずきちゃんの写真を撮ろうとすると
あずきちゃんカメラ目線(笑)

IMGP6122.jpg


今日は穏やかな日でしたが
今月いっぱいは冷え込みが厳しく
インフルエンザも流行っているそうなので
皆さま、体調管理にはお気をつけ暖かくしてお過ごし下さいませ。



新長田の鉄人さん。。。

IMGP6093.jpg

新長田の大丸は今月いっぱいで閉店します。

地下も1階も2階のフロアも混雑

IMGP6101.jpg

ランチは日本茶カフェの彩茶(saisa)さんへ

IMGP6092.jpg

IMGP6091.jpg


おうちごはん 500円

IMGP6089.jpg


ふと
急に思い出したパン屋さんへ
松月堂さん

IMGP6102.jpg

ブログを更新し1度公開してから。。。

ちょこっと
また
文章を追加

長田の友達から、
こっち雪が積もっとるけどそっち大丈夫?と連絡あり
長田で雪?
今日はこっちより寒いのか?
窓から外を見ると…
雪がうっすら積もっている\(゜o゜;)/
そう言えば
ブログを投稿しかけた時間に
雷がゴロゴロなっていました。
いつの間に…雪が積もったのでしょう~

明日の朝は
足元にお気を付けお出掛け下さいませm(__)m
21:22 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

まるおとまるぷく 

お店 |

今日は昼からやってきたまるお

IMGP6065.jpg

大きなネキリをどうぞ~

大きすぎて呑み込めず

IMGP6070.jpg

つついて
つついて
そして丸呑み

ジーッ(固)

IMGP6067.jpg

あまりに大きすぎ
満腹で動けなくなったようでジッとしておりました(笑)



その様子を古道具小屋から見ているNさん

IMGP6072.jpg

まさか古道具小屋から
見られているなんて~思いもしないまるお

IMGP6080.jpg

餌をあげると食べてくれますが一定の距離からは近寄れません。

私達は近づきたく、まるおに近づいて欲しいですが
まるおの将来を考えるとこの距離がよいのかも知れないです。


当ブログをずっと見てくださっている方はまるぷくをご存知でしょうが、
まるぷくとは???まるお???と、きっと思われての方もいらしてですよね。

2年前の冬に渡り鳥が1羽shopに飛来しいつもスタッフの傍にいました。
ジョウビタキの女の子で、まるまるぷくぷくしているから
名は、まるぷく

今、shopにやってきているジョウビタキは男の子なのでまるおなんです(笑)

shopの温室にいるまるぷく

IMGP5515.jpg

まるぷくがいなくなって寂しがっているスタッフの為に~と136さん
カービングで作ってくださったものなのです。

お客様が、まるぷくを商品だと思われ手に取られる事もあるのですが
申し訳ありませんが非売品でございます。


2年前にshopにいたまるぷく
久々に。。。


23:05 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

記録 

お店 |

すっかり
まるおの初めて記念日の記録となっております当ブログです。

昨日は朝から目の前にやってきました。

Sさんから朝ごはんをもらい

ヒヨドリ姉さんに追い払われ高く高く飛んで逃げていきました。

IMGP6057.jpg

その後は
雑貨小屋の前の花壇の枕木の上で
雑貨のようにして大人しくしておりました。


今日も朝からまるお

Sさんから食べごろサイズのネキリをもらい
安全な場所へ行き丸呑み

IMGP6058.jpg

その後、
特大サイズのネキリを放り投げるとネキリを口に銜え茂みに隠れてしまいました。

IMGP6062.jpg

食べごろサイズなら丸呑みなのですが
特大サイズをどうやって食べるんだろう???
見たいけど、覗けない。
時間が経っても茂みから出てこないので
喉につまらせたんじゃないか???と心配になり
暫く見ていると


心配ご無用

ふっくらして出てきました(笑)

IMGP6063.jpg



昨年、パソコン使用中に電源が勝手に落ち不便ながら使っておりましたが
もう限界だ~と新しいのを買った途端、何故か復活したパソコン。
その勝手に電源が落ちたりする異常だった時からUpdate等、
自動更新が一切出来ていなかったようで
おかしいな?と思っていたら
土曜日、こんな事に・・・

IMGP6055.jpg

65個って~
どんなに時間がかかるんだろ???

かかった時間、3時間ちょっと。

こまめにしていないと大変な事になりますね^^;
23:06 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

まるおケース 

お店 |

今日は雪がチラチラと舞っておりました。

IMGP6034.jpg

寒い日でした。

昨年の春、大人気だった
トリフォニウム バニーズが入荷しました。

IMGP6018.jpg

ふわふわの小さな穂が風にそよそよ揺らぎ優しい花

trifoliumarvensehana.jpg


WEBSHOPに新着花苗を少しだけUPしました。

トリフォニウム バニーズを欲しい方はWEBSHOPの方でもお買い上げしていただけます。

 ↓ ↓ ↓ WEBSHOPはこちらからどうぞ

nc_txl07Banner20120318121726.jpg





光さす向こう側を見つめるNさん

IMGP6016.jpg

視線の先には…まるお

IMGP6010.jpg

最近は朝の掃除中に
まるおの声が聞こえ辺りを見渡すと、
まるおがいます。

まるおを見ると

つい

つい

まるおケースからネキリを取り出し

さぁ、お食べ

警戒しつつもやってきてネキリを銜え安全な場所へ飛んでいき食べます。

Oさんが一生懸命に掘って探したネキリを味わいもせず丸呑み。

ちゃんと味わいなさい!

IMGP6008a.jpg

これが、まるおケース

IMGP6019.jpg


ヒヨドリ姉さん
花苗コーナーで遊んでおりました。

IMGP6021.jpg


先日の展示会でいただいたポンチョ

ぬくぬくです。

IMGP6048.jpg

まだまだ寒い日が続きますので、
皆さま、暖かくお過ごし下さいませ。


今日のおやつ

Oさんからエクレアを~
ご馳走様でした。

IMGP6043.jpg

22:27 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

展示会へ 

お店 |

今朝も冷え込みが厳しい

つらら

回転IMGP5956



IMGP5964.jpg



IMGP5961.jpg

リナリアさん
株元はマルチバークで霜よけしているので、
根っこに伝わる冷たさも違うでしょう。

IMGP5962.jpg


今日は展示会へ。。。

苗や鉢や雑貨などなど見てまいりました。

ビワの斑入り

回転IMGP5965


ヘアーピン バンクシア

花がタワシに見える

IMGP5967.jpg


アカシア オールリーフワトル

IMGP5971.jpg

アカシアの黄色いふわふわの花
かわいいですよね~


雑貨を選び

IMGP5974.jpg

注文しております。

20130116_175842.jpg

回転IMGP6002



遅めのランチ

カレーにしました。
(今年カレーを食べるのは2食目ですが、またブログにカレーの画像や~)

IMGP5996.jpg

甘味をとりました。

IMGP5998.jpg


あれと~
これと~

IMGP6003.jpg

目の保養になりました。

春に向けて順に雑貨や苗が続々入荷予定です♪

運転してくれたK君、
1日お疲れ様でしたm(__)m
22:09 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

お天気 

お出かけ |

今日は底冷えしましたが昨日と違い良い天気です。

花苗が続々と入荷

IMGP5948a.jpg


ロータス・クレティクス
斑入キンギョソウ・ダンシングクイーン
ラナンキュラス

IMGP5954.jpg

ラミウム3種
クリーム、ビーコンシルバー、ゴールドラッシュ

IMGP5949.jpg

他にも入荷しております。

今日のまるお。。。
お店にいたようですが姿を見ることができませんでした(>_<)

今日のおやつ

Oさんからクラッカーをいただきました。
ごちそうさまでした!

IMGP5955.jpg



昨日は電車に乗ってガタンゴトン~篠山へ

家を出たときは雨だったのですが
鈴蘭台から雪が降り出し
北鈴蘭台から駅に着くたびにドアの開閉の点検後にドアが開き
どんどん雪景色(|| ゜Д゜)

車窓から外の景色はこんな感じでした。

IMGP5913.jpg

駅のホームは雪が積もっています。

IMGP5914.jpg

駅でもない所で停車し
「竹が倒れておりますので点検します。」の案内放送

そんな事あるん???

安全第一なんで必要ならば見て下さい。とは思ったものの

乗り換えの時間が気になりソワソワ

徐行、急停車、徐行、数分の停車

友達と合流する電車には、もう乗れない。と諦めました。

雪は鈴蘭台~五社だけだったようで岡場まで行くと雪がありませんでした。

1本電車に乗り遅れ、篠山口に到着し無事に友達と合流

篠山は雪が溶けシャーベット状になっておりました。

不思議な事に神戸北区はあんなに大雪だったのに
Jちゃんの住んでいる福知山は雪ではなく雨だったそうです。

お腹もすいて一休庵へ。。。

IMGP5932.jpg

ししなべ御膳

IMGP5919.jpg

IMGP5925.jpg

蕎麦が3皿もある!!
よく見てみると
ゆば
とろろ
大根おろし

IMGP5917.jpg

篠山ウロウロ

買い物し

寒くて

冷たくて

お茶しよ~

お店に入り火鉢で暖をとります。

IMGP5936.jpg

触ると熱い火鉢も
皆の手の冷たさで火鉢はだんだんぬるくなりました。

このお店は躾の出来ていないお子さんの入店お断りの張り紙がしてあったのですが、
席に座らず暖をとるのに火鉢から離れない私達・・・
すみません^^;


ケーキセット

IMGP5941.jpg

気になるスイーツメニューがありましたが
チャレンジしない3人とチャレンジャーJちゃん

3人はガトーショコラ
Jちゃんは酒粕のケーキ

IMGP5943.jpg


寒いから駐車場までの足取りが早い早い(笑)

IMGP5945.jpg


帰りは何事もなくスムーズに帰れました。


昨日の東京の夕刻はこんな感じ

!cid_16@130115.jpg


昨日の沖縄

海は大荒れだったそうです。

DSC_0066a.jpg


日本列島が大荒れな1日でした。

皆さんは大丈夫でしたか?

まだまだ寒い日が続きますので、
天候や体調にはくれぐれもお気をつけお過ごし下さいませ(^.^)
21:34 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

ドライのネキリ 

お店 |

本日より陶磁器鉢の在庫処分saleしております。

IMGP5891.jpg

白黒の陶磁器の鉢と少しデザインが入ったもののみ
100~300円となっております。


今日の可愛らしいお客さま

ひろちゃん♪

IMGP5895.jpg

お散歩帰りでおねむです。

H さんと見つめあっております♪

IMGP5897.jpg

shop のあの子

IMGP5893.jpg

植木コーナーにおりました。

今日はT さまにご挨拶が出来、
Hさんからドライのネキリをもらいました。

ドライのネキリ…美味しかったのかどうか?

IMGP5902.jpg

Oさんが、まるおの餌を探しております。

まるおに見つめられながら~

IMGP5901.jpg

その後、
Oカメラマンがまるおを撮影

IMGP5907.jpg


今日のまるおでした。

IMGP5904.jpg



20:13 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

 

お店 |

西濃のドライバーさんとN さんが見つめるもの

それは

荷台いっぱいの雑貨と鉢

IMGP5872.jpg

本日、入荷しました。

箱の山

IMGP5874.jpg

IMGP5884.jpg

なんやら怪しい陰

IMGP5887.jpg

ギャー
Nさんが鳥に襲われているヾ(゜0゜*)ノ?

IMGP5885.jpg

ヒッチコック監督もビックリです。

IMGP5885.jpg

このニット帽を見た方の反応はそれぞれ

見て見ぬふりするか
気がつかないか
そんなものなのか?と思う人

常連さまには突っ込まれておりました(笑)

Nさん似合っておりました(*^^*)



ひさ君見っけo(*⌒O⌒)b

ひさ君はN さんの鳥のニット帽を見て
ちょっと怖がっておりました(笑)

IMGP5888.jpg


今年初カウボーイカレー

IMGP5883.jpg

ファーマーズカレー

IMGP5877.jpg

あら
ニンジンがハート

IMGP5878.jpg


今日のまるお

声がしたので、まるおの食事場所へ見に行くとおりました!

まるお~
まるお~

ネキリを放り投げると

やって来てネキリをくわえ

枝にとまり食べました!

フフッ

IMGP5870.jpg

明日も来るんだよ~
20:14 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

残り福を 

お出かけ |

新長田へ行き房'sで昼食

米米クラブset

IMGP5839.jpg

新長田の大丸が閉店saleしており

時間の流れを
皆が思い思い感じる事でしょう。


兵庫へ移動し柳原のえべっさんへ。。。

IMGP5845.jpg

十数年前に働いていた職場の同僚
ここで迷子になり、当時は笑い事で終わりませんでした^^;

IMGP5846.jpg

IMGP5848.jpg

回転IMGP5850

おみくじひき、中吉でした。

春は花
秋は紅葉と
とりどりに
心楽しく
生きてぞ
ゆかむ

よい言葉です。

IMGP5851.jpg

IMGP5859.jpg

IMGP5860.jpg

お昼で
どこの屋台も並んでいない時間帯なのに
加島さんの玉子焼は長蛇の列(゜O゜;

IMGP5861.jpg

鶏卵饅頭

IMGP5864.jpg

IMGP5862.jpg

ここの鶏卵饅頭は赤あん

IMGP5865.jpg

福飴

IMGP5869.jpg

22:34 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

今日の・・・ 

お店 |

人の背後から低空飛行で忍び寄り目の前に現るるまるお

モーニングをいつもの場所で隠れ食べ

IMGP5827.jpg

身なりを整え、凛々しくお出かけして行きました。

いってらっしゃい~♪

IMGP5828a.jpg


今日も春苗が入荷しました。

IMGP5830.jpg

IMGP5833.jpg

IMGP5834.jpg

IMGP5835.jpg

Hさん、温室前の花壇の植え込みをし
花苗を植えた後はマルチバークを敷き霜よけ。

IMGP5832.jpg

とても寒い時期ですが
春の苗を植え込んでおくには良い時期です。

13:11 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

響き渡る声 

お店 |

今日のAM11時くらい

まるおの歌が聴こえてくるよ~♪
ヒッ、ヒッ、ヒッ、ヒッ


その声に誘われ手をとめ探してしまう。

IMGP5821.jpg

まるおを見難いでしょうが写真左のフェンスの上におります。
不思議かな、あの方の好きな場所にとまります。

昨日が初出のまるおさん、
昨日は声も出さす植木コーナーにおりましたが

今日のまるおは

のど自慢大会にでも出るつもりなのか?
大きな声で発声練習と歌を歌っておりました♪




冬の花の香りと言えばジュリアン

今日、ジュリアン2種が入荷しました。

ジュリアン マスカットのジュレ

IMGP5822.jpg

ジュリアン ブルーベリーパレット

IMGP5823.jpg

ビオラやアリッサム同様に
花の少ないこの時期にジュリアンも次々と花を咲かせてくれます。


寄せ植えコーナーにある葉牡丹が入った寄せ植えを20%offしております。

IMGP5826.jpg

葉牡丹は花が咲いた後でカットし管理していただくと
次の冬には躍り葉牡丹になりますので
良かったら、お試し下さいませ。

葉牡丹の入った寄せ植えの鉢は
5月いっぱいまではこのまま楽しんでいただけます。


Nさんから島根のお土産をいただきました。

有難うございます

IMGP5819.jpg

しまねっこちゃん

横から見るとこんなんになっているのね~(笑)

IMGP5820.jpg


家に帰ると
ふくらんだ封筒!!
沖縄へ行っていた友達が
Habu BoxのTシャツを送ってくれました。

IMGP5818.jpg

暖かくなったら着ます
いつも有難う♪
21:07 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

2013年の仕事始め 

お店 |

年があけ1月5日となりました。

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します


IMGP5782.jpg

今日は仕事始め

出勤すると椿にツララ

今日は雪が降るとの天気予報でしたが
お日さまは雲に隠れることなく穏やかにニコニコしてくれていました。

日差しは穏やかでも気温が低いのか
店内の立水栓の何ヶ所かは夕方になっても凍結したままで水が出ませんでした。

そんな寒い毎日ですが、皆さんはお元気に年越しされましたか?

私は年末に来年の抱負として、体調管理に気を付ける!と言いましたが
言った矢先に風邪をひきました


寝正月をし風邪もだいぶよくなり復活


shopからのお知らせ
新年にご来店しお買い物をして下さった方に
お年賀の気持ちで、ピックを1つプレゼントしております。

この中から…お好きなピックをどうぞ

IMGP5817.jpg

挨拶が遅れましたが
今年もまるぷくを宜しくお願いしますm(__)m


年末まで行っていたリース教室ですが
今年も引き続き教室を開催しておりますので、
リースを作られたい方はお気軽にお声かけ下さいませ。


今日も舞い降りました幸せ運び隊(手は何故か蟹になっている)

IMGP5798.jpg

明日はSさんのお誕生日

136さん45さんが、お祝いにいらして下さったのでした♪

IMGP5794.jpg

中を開けると
流石、喜ばせ隊♪というS さん好みのものが入っておりました。

IMGP5797.jpg

Sさん

IMGP5795.jpg

幸せ運び隊は笑顔を撒き散らし帰られました。

IMGP5801.jpg


shopの入り口シレネユニフローラ

寒さに強い!
垂れてマットみたいになり

IMGP5805.jpg

ハート形。。。

Sさんから幸せ運び隊への気持ち

IMGP5804.jpg


今日のおやつ

136さん、45さんからいただいたイチゴ大福
ごちそうさまでしたm(__)m

IMGP5811.jpg

Oさんから
おかげ横丁のお土産をいただきました。
有難うございます♪

IMGP5812.jpg


まだまだ寒い日が続きますので
皆さまも風邪をひかないよう、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
21:06 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

