ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

多肉の寄せ植え教室2.24 

お店 |

shopの温室でご来店くださる方をお出迎えしていたまるぷく

嘴を負傷した為、昨日イタチー病院へ入院しました

IMGP6462.jpg

いつも一緒だったまるぷく2号

Imgp6729.jpg

136医師
どうぞ宜しくお願いいたします


今日は風が少し冷たいものの
降り注ぐ日差しであたたかく感じる1日でした。

本日、
多肉の寄せ植え教室開催日でした。

IMGP6705.jpg

多肉とセダムを上手に植えられておりました。

IMGP6707.jpg

ご参加くださり有難うございました

3月の寄せ植えはリメ缶Bagを使って多肉の寄せ植えとなっております。
詳しい内容は後日HPにて案内させていただきます。


先日、入荷した春の花苗を少しだけご紹介

ワスレナグサ ブルームッツ

IMGP6736.jpg

IMGP6722.jpg

IMGP6723.jpg

IMGP6724.jpg

IMGP6728.jpg

温室の中でうつむき加減に咲いている花

エリカ ファイヤービーズ

IMGP6717.jpg

他にもたくさん入荷しております

今日のおやつ
136さん、45さんからいただいたケーキ

IMGP6713.jpg

美味しかったです♪
ごちそうさまでした


今日も・・・(笑)

スタッフから餌をもらうまるお

IMGP6712.jpg

IMGP6712a.jpg

~まるお検定~
Oさんが、まるおの目の前に4つのサイズのネキリを置きました。
さて、まるおはどのサイズのネキリを食べたでしょうか?
①大
②中
③小
④極小

答えは一番下


まるおはまるおケースに自分の餌が入っている事を知っています。

まるおケースがどこにあるかも知っています。


作業台の所へ行くと視界に飛び込んできたもの

それは

まるおケースに顔を突っ込み盗み食いをするまるお

IMGP6684.jpg

IMGP6684a.jpg

そして知らぬ顔

IMGP6685a.jpg

私は、そんな子に育てた覚えはない!!と言いたい所ですが

盗み食いするまるおも可愛いんです←アホです


盗み食いの後は、
こうやって皆さんを見ております。

IMGP6689a.jpg


店内飛び回り

IMGP6696.jpg

微かに聞こえる、まるおの囀り(まんぷく音頭)

店のど真ん中で、ご機嫌麗しく歌っておりました


再生を押し
目を瞑ってお聞き下さいませ
R175添いにshopがございますので
車の音の方が気になるでしょうが、耳をすませば微かに聞いていただけます。







まるお検定の答え:①大
まるおは食いしん坊です(笑)

ブログにお付き合いくださり有難うございます。



22:53 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

まるおづくし 

お店 |

梅の花が咲き始めshopに春を運んでくれているようです

IMGP6683.jpg

今日は花苗がたくさん入荷しました。

IMGP6653.jpg

まだ花芽もあがっていない花苗ですが
花壇造りは寒い時期にされる方が春からの成長が違ってきますので
寒い日に外へ出るのは億劫でしょうが頑張りましょう♪


今日もあんな所、こんな所にまるお!!(゜ロ゜ノ)ノ

IMGP6663.jpg

寄せ植えのジュリアンの花の上

IMGP6654.jpg

寄せ植えのアイテムではございません^^;



IMGP6673.jpg

スコップまるお

IMGP6656.jpg

寄せ植えを作っているOさんを見ております

IMGP6670.jpg


ご来店の皆さんの事も作業台から見ております

Imgp6672.jpg


Oさん、まるおの餌を掘り掘り

IMGP6681.jpg

こんなにたくさん(☆o☆)

IMGP6682.jpg

Oさんがたくさんの餌を見つけてくれたからでしょうか
まるおが歌声を聴かせてくれました♪

ネキリを差し出しても興味も示さず
ふっくらまるまるになり、ご機嫌さんで歌っておりました♪

Oさんがジョウビタキの囀りについて調べると
日本で囀るのは珍しい事らしいです。



あれは何だ?

IMGP6680.jpg

空飛ぶ魚ではありません!

IMGP6680a.jpg

まるおは色んな事を覚え賢くなっております。


やっと、まるおが撮らせてくれた動画をどうぞ

22:08 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

雪の日も… 

お店 |

今朝、窓を開けると粉雪が舞っており

だんだんとボタン雪になり、11時頃に雪はやみました。

出勤すると、事務所にいても聞こえる「お腹すいた!」の声

まるおの朝ごはん





まるおが、スタッフの手から餌を食べるようになりました。

その様子を動画撮影したいのですが

動画撮影すると手からは食べてくれません。

もう少し慣れだしたらカメラも気にせずに食べてくれるかしら。

人馴れしたまるおっさんの様子をお届けできる日まであと一歩

FC2でこんな絵文字発見!!

これはジョウビタキ(オス)なのですよ(笑)




この間の土曜日は三宮も雪がチラチラしておりました。

“野菜とさかな”さんでランチ

IMGP6572.jpg

魚のプレート

IMGP6571.jpg

お魚のプレートにすると、このショーケースの中から小鉢3品を選べます。

+100円で小鉢を追加する事もできるそうです

IMGP6564.jpg

次々とお客さんが来られ、ゆっくりは出来ませんでしたが
美味しくて満足でした。

プラプラ

cafe Mamouniaさんでお茶

IMGP6589.jpg

ちょうど良い甘さで
渋皮栗がゴロンと入っていて美味しかったです

IMGP6577.jpg

Cちゃんから

IMGP6594.jpg

寒い毎日ですが頭の中とお腹は沖縄を感じあたたまれそうです。
有難う


今日は各地冷え込んでいるようですので
あたたかくしてお過ごし下さいませ
16:35 |  trackback: -- | コメント: 5 | edit

動くまるお 

お店 |

昨日は霜柱が立っておりました

IMGP6600.jpg

そんな寒い日でも

掘り掘り

IMGP6602.jpg

落ち葉拾いをしているのか?まるおの餌探しなのか?(笑)


まるおは店内にも現れます

あんな所に

IMGP6598.jpg

まるおが去った後

勉強熱心なこのお方

IMGP6610.jpg

あら

IMGP6608.jpg

あららな事に

IMGP6609.jpg

まるおはどんどん食欲旺盛になり

まんまる

Imagemaruo.jpg

昨日はまるおを動画撮影しました。

途中から望遠を使い画像が悪いですが
ずっこけたり
ちょっと、はしゆきおさんしたりしているまるおを良かったらご覧下さい。






動画はまだまだございますので
またボチボチとUPします。

えっ?
いらん?

まるおは渡り鳥ですので、春までの間はお付き合い下さいませ



まるおがメインのブログになり
shop情報が後回しというのも・・・ですが
2月24日(日)に多肉植物の寄せ植え教室を開催させていただきますので
ご参加をお待ちしております。

詳しい内容はコチラから
 ↓
教室のご案内
23:49 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

語らい 

お店 |

まるおさ~ん

ご飯の時間ですよ~

IMGP6556.jpg

まるおが近づいてきました!

IMGP6557.jpg

Oさんとまるおの語らい

IMGP6557a.jpg

IMGP6557ab.jpg


まるおの頭のグレーの部分に白い部分あり
白髪?白羽?
私達が勝手に子ども扱いしている「まるお」
実は無邪気なおじいちゃんだったりして(笑)


机の上にはスタッフからいただいたお菓子が!!

回転IMGP6558


休日に長田神社へ。。。

IMGP6532.jpg

平日は人も少なく

IMGP6530.jpg

IMGP6529.jpg

IMGP6528.jpg

IMGP6526.jpg

IMGP6527.jpg


神社周辺ぷらり

ランチはグリル小田屋さんへ

IMGP6542.jpg

IMGP6536.jpg

少し西へ歩くと茶五商店さん

IMGP6544.jpg

この寒い時期に飲みたくなるしょうが湯やかたくりが売っております。

IMGP6543.jpg

オレンヂ片栗なるもの。。。どんな味なのか?楽しみです。



ういろやさん

IMGP6534.jpg

ここのういろうはあっさりもっちもち

IMGP6548.jpg


ハラダのパン

IMGP6535.jpg

栗っ子とみつあみ

IMGP6559.jpg





tomoちゃんからいただいたマカロン

IMGP6517.jpg

ご馳走さま
23:33 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

袋の中身はなんでしょ? 

お店 |

福屋さんのお饅頭がバレンタイン用♪

IMGP6369.jpg

明日はバレンタインですね。

今日のバレンタインイヴは多肉植物の会45さんのお誕生日

お誕生日おめでとうございます


昨日のまるおは3時半くらいに現れし

Tおじさん(お兄さん)が掘ってくれたネキリを6匹食べました。

IMGP6500.jpg

まるおにバレンタインは関係のないイベントですが(笑)

昨日、ハーブが入荷し
その中にアイスプラントやチャービルやチマサンチュなどが入っておりました。

IMGP6480.jpg

お問合せが多い花苗が入荷しましたので紹介させていただきます。

シレネ ユニフローラ

IMGP6474.jpg

ちょうちんみたいな花を咲かせてくれます。

Image1abc.jpg

新年にSさんが手に持ちマット状になっていたハート型の苗がシレネ ユニフローラです。
   ↓
IMGP5804.jpg


ルビーネックレスも入荷しました。

回転IMGP6510a

ルビーさんの紫と緑の色がキレイですよね。
垂れるので寄せ植えの手前に使っていただくのにもおすすめです。
花芽もあがっており、これから楽しみです♪


WEBSHOPに少しだけ商品を増やしております。

↓ ↓ ↓

nc_txl07Banner20120318121726.jpg


おやつ

Oさんからいただきました♪

ご馳走様でした

IMGP6488.jpg




日曜日、出勤すると机の上に紙袋が置いてあり

IMGP6398.jpg

何かな?と袋の中を覗いて見ると可愛い多肉の寄せ植えが入っていてヾ(゜0゜*)ノ?

IMGP6399.jpg

メッセージを開け読んでみると

M*sさんからの贈物でした。

鳥さんのクッキーも

をこめられておりました

IMGP6408.jpg

蕾も膨らみ開花寸前

IMGP6409.jpg

こんなアイテムを投入し

IMGP6404.jpg

驚いたのは
ピックがM*sさん手作りなんですぅ

トタンで作られたそうです。
(点灯はいたしません・笑)

素晴しいじゃあ~りませんか!!

IMGP6446.jpg

M*sさぁ~ん

これから大切に可愛がらせてもらいます

有難うございました(*´∇`*)

休憩時間にはM*sさんからいただいたケーキをいただきました。

IMGP6423a.jpg

私が食べるケーキに

きゃ~あ~

ジャージャン♪


IMGP6423.jpg

ジャージャン♪

IMGP6422.jpg

美味しかったです!

ご馳走様でしたm(__)m

そして

いつも有難うございます


ブログでちょくちょくと登場しております

細やかなにっくい演出をされるM*sさんの作品が気になられた方は、

第三回nonohana market

5月26日(日)10~16時 に足を運んでくださると

手にとって見ていただく事が出来ますので、

M*sさんファンの方と45さんファンの方、

まだまだ先の事となりますが、どうぞお楽しみに♪

nc_gpf01Photo0120130115101445.jpg

第三回nonohana marketについて
詳しい内容はコチラから
   ↓
のゝ花マーケット
18:06 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

スイーツ男子 

お店 |

昨日はSさんが木槌とノミを持ってコンコン

回転IMGP6416

雑貨小屋の前が変わっております!

IMGP6418.jpg

この様子を見ていたのは・・・まるお監督

IMGP6415.jpg

雑貨小屋附近をウロウロしてから

雑貨小屋の出入り口の所へ行き

小屋の中を覗き

入って行き出てまいりました!

小屋に入って行くその後ろ姿が面白かったです。

謎多き♂


今日は

Hさんと草引き中、

場所を少し離れた隙に

IMGP6468.jpg

あんな所へ

IMGP6468ab.jpg

近寄ると飛び去り

ちりとりの中を見ると

あっ!ない!!

IMGP6469.jpg

草引き中に見つけたネキリを1匹、まるおに盗まれた(@ ̄□ ̄@;)!!

IMGP6470.jpg

シレーッと知らん顔


ネキリを食べた後は赤い実をつつき

IMGP6472.jpg

食後のデザート???

スイーツ男子まるおでした。



去年、人気だった花苗をご紹介

ホルデューム シュバタムの苗が入荷しております。

hordeumjubatumho.jpg

WEBSHOPの方でもお買い上げしていただけます。

 ↓ ↓ ↓ WEBSHOPはこちらからどうぞ

nc_txl07Banner20120318121726.jpg





ピーポーピーポー

・゜・(つД`)・゜・

IMGP6466.jpg

IMGP6467.jpg

136さん
申し訳ありません。
気づかぬうちに負傷させておりました(T_T)

彫り彫りの予約が詰っているでしょうが
彫り彫りが済まれましたら次はまるぷくのオペの執刀を
宜しくお願い致しますm(__)m
21:48 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

悴む手 

お店 |

今日は青空広がる中に雪が舞い降りました。

とても冷え込みが厳しい1日でしたね。


雑貨が入荷しました。

IMGP6372.jpg

IMGP6373.jpg

今日入荷したウォーターキーパーに水を入れ実験!!

お口の中に

さぁ、お水をたっぷり

あ~ん

IMGP6377.jpg

お腹いっぱいになってもらった後、土の中へお入んなさい

IMGP6379.jpg

暫くすると

水が減っておりました。

IMGP6376.jpg

暖かくなったら水やりの助っ人になってくれそうです。


今日入荷したものではありませんが、

他の面白いもの

IMGP6393.jpg

段ボールにしか見えませんが鉢です。

IMGP6394.jpg

袋にしか見えませんが鉢です。

IMGP6396.jpg



最近、まるおの様子をお届けしておりませんが


今日のまるお

3時前に大きな鳴き声を1声!

辺りを探すと遊んでおりました。

Hさんからご飯をもらい

IMGP6381.jpg

ご機嫌のまる王でした。

IMGP6392.jpg
20:47 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

冬の森林浴 

お出かけ |

昨日は、先日Nさんがブログで紹介していた
名谷のBLUE DERI STOREへ行きランチ

IMGP6248.jpg

ロコモコ丼

IMGP6241.jpg

チーズケーキ
ラッキーな事にケーキのはしっこ部分でした

美味しかった♪

IMGP6242.jpg

雨か雪の天気予報でしたが朝から雨はあがっており

昼から

木々の間からの空は晴天なり

IMGP6257.jpg

山僩居さんへ。。。

IMGP6253.jpg

敷地に入ってから・・・
あまりにも素敵なロケーションに
少し進んでは写真を撮り、1歩進んでは写真を撮り
なかなか前へ進む事が出来ません

IMGP6261.jpg

アブチロンが咲いています

回転IMGP6360

森の冬の姿
枯葉の絨毯

回転IMGP6358

しっとりと和

IMGP6265.jpg

なかなか前に進まないながらも

ようやく山口さんのお宅の前へ

回転IMGP6262

IMGP6264.jpg

玄関ドアを開けると

素敵な空間に

はぁ~素敵

ため息もの

お邪魔させていただきます!

回転IMGP6266

全てが自然

回転IMGP6287

写真1枚、飾り方も素敵です

IMGP6297.jpg

回転IMGP6331

回転IMGP6328


回転IMGP6312

寒い日でも

IMGP6302.jpg

暖炉で暖かく

スローな時間

回転IMGP6300

キッチン

IMGP6305.jpg

IMGP6333a.jpg

お紅茶

回転IMGP6341

大正時代のカップも素敵です

IMGP6342.jpg

紅茶とケーキをいただきながら

心染み入るお話を聞かせていただきました。

IMGP6352.jpg

子供の頃からインテリアが大好きだったと

好きなものを手に取られ

ものとの出逢いがあり

今の空間になったそうです。

お宅のお庭に植えている草花も

植えて消えゆくものは、この土地にあわない花だと諦め

環境にあった花だけが残り勝手に咲いているんです。と


言葉の1つ1つがずっしり重く

人生の考え方、歩み方

本当に素敵な方で短い時間に多くを学ばさせていただきました。

人と同じ人生を歩む事は誰もがない事ですが

人生の先輩としてのお言葉を有り難く頂戴し

良きお手本とし見習うべき言動を

心にとめていたいです。

有難うございました。



Nさんへ~
昨日は1日運転どうも有難うございました
19:50 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

あれれ 

お店 |

いつもの通り道

ただ何となく通りすぎると

変化に気がつかない事があります。


R175を南から北へ~

あれ?

20130201_170916.jpg

R175を北から南へ~

あれ?あれ?

20130201_171007.jpg


板塀を撤去しフェンスになった部分から店内がチラ見できます(笑)

20130201_170936.jpg


店内

OさんとN さんが塗装し

20130201_171033.jpg

Oさんがディスプレイ中

20130201_170848.jpg


まだまだどんどん変わりゆくshop

お楽しみに


続く。。。
21:23 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

