ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

2013年夏のイベント 

お店 |

この夏、楽しいイベントが開催されます。

神戸ブルーベリーフィールド協賛 
ブルーベリーまつり 2013NATSU

『ブルーベリーまつり2013NATSU』  ←コチラをクリック

期間 8月8日(木)~9月8日(日)

美味しそうな実を自分で選び摘み取って、
その場でパクリ
ブルーベリーフィールドさんのブルーベリー狩りは
甘くて美味しく
可愛いメロちゃんにも会えますよ♪

詳しい内容が決まり次第
ホームページやブログの方で告知させていただきます♪


観察日記
2013.6.28のムーンダンスさん

花が咲き始めました♪

IMGP8590.jpg

観察日記
2013.6.29のムーンダンスさん

花がしおれてしまいました。

回転IMGP8598


shopのR175側のセイヨウニンジンボクが開花寸前です。

毎年、この花が咲くとshopの中の注目度№1の花となります。

本日、ニンジンボクの高さ30センチ強くらいの苗木が入荷しました。
花色は紫とピンクの2色で、小さな苗木ですので扱いやすいサイズです。

回転IMGP8595

ツワブキも入荷

IMGP8601.jpg

リッピアも再入荷しております。

IMGP8556.jpg

ジニア

回転IMGP8571

ミニコットン

花はクリーム色からローズ色に変化し、実がはじけて綿になるそうです。
葉色もきれいです。

回転IMGP8563

河原なでしこ

IMGP8575.jpg


黄色のてるてるぼうずに…ちょうちょ

回転IMGP8548

21:15 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

アッと驚く 

お店 |

あのスカビオサ ムーンダンス

IMGP8544.jpg

花茎の部分が少し茶色くなっていたので、
このまま枯れるのではないかと心配しておりましたが咲き始めました。



爬虫類が苦手な方は薄目で下へスクロールを…

この季節になると出てまいります。

アッと驚くしまじろう

回転IMGP8578

隠れているつもりでしょうが、見えていますよ。


店頭にも、しまじろう?

回転IMGP8508

いえいえ、これはサボテンの蕾

お日さまにあたると開花しました。

IMGP8550.jpg


火曜日の朝

北側の伸縮扉を開けようと扉の所へ行くと

IMGP8535.jpg

取っ手の上に緑色の物体

回転IMGP8536

おはよう

IMGP8537.jpg


HPやスタッフのブログでお知らせしておりますが
2013年7月30日(火)を持ちましてポイントカードを廃止させていただくこととなりました。
お手持ちの残っているポイントにつきましては8月1日(木)から年内営業期間中のお買い物の際に1ポイント50円のお値引をさせていただきます。

宜しくお願いいたします。
20:59 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

捜索 

お店 |

コンパクトヘレニューム
ピップスクィークの花後は黄色いてるてるぼうずのようです

回転IMGP8514

バラが華やかな時期は終わりましたが、
雨の中、しっとり、ひっそりバラが咲いております。

ティージング・ジョージア

IMGP8525.jpg

とても丈夫でキレイなアガパンサス

Oさんのブログ
アメリカの旅vol.5でもアガパンサスがキレイに咲いておりましたね。

IMGP8520.jpg

これからの季節で丈夫と言えば…エキナセア

IMGP8527.jpg

まず、よっぽどの事をしない限り枯れる事はございません。
枯らしたのは私くらいでしょう
グリーンエンビーを鉢植えで大切に大切に育てていたら
ある日、様子がおかしく、
まるぷくとまるおの大好物のアイツ。
そうネキリにやられ、スポッと抜けました。

気をつけましょう。


カンパニュラ エメラルドの
折り紙のくす玉みたいだと思ったのはこのラベルです。
        
回転IMGP8518

今日のスカビオサ ムーンダンスさん

回転IMGP8530


食後のデザートは

Oさんから皮ごと食べられるブドウをいただきました。

IMGP8534.jpg

ご馳走様でした




朝の日課となっているメダカの餌やり

今日、餌をあげると

あれ?

メダカがパクパクやってこない!!

草に隠れているんだろうか?と草を退けると

いない!!

どこにも…姿なく

よく見て見ると、メダカの赤ちゃんが泳いでいて

可愛い。

可愛いの前に、大人メダカどこ行ったんや!!

朝の忙しい時間に水底を捜索できず

メダカの寿命について調べてみると、普通は1~2年、ながいもので4~5年

我が家のメダカ達はメダカのおっちゃんからもらってから

うぅ~ん3年か。。。

いなくなったのは、そう事だったのでしょう。

残してくれた命は大切に大きく育てます





21:10 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

雨の3日間 

お店 |

なんとも梅雨らしい

雨・雨・雨の3日間

shopの植木コーナーもガーデンもこの雨でしっかり潤いました。



あんなに雨降っておくれ~と願っていたのに雨が3日も続くと

そろそろ晴れ間も見たい

人間は勝手なものです。



アキレア ラブパレード

温室にあるドライフラワーはアキレア ラブパレードです。
2年目の苗ですが、思っていた以上に大きい株になっています。

IMGP8494.jpg

カンパニュラ エメラルド

この花のラベルを見たとき、折り紙のくす玉を思い出し
少し懐かしい気持ちになりました。

回転IMGP8507

クランベリー

花が終わり、実をつけており、これから赤くなっていきます。

IMGP8506.jpg


今日の私の観察対象

IMGP8500.jpg

ランタナの蜜を吸っています。

近づいても逃げません。

IMGP8496.jpg


必死です。

食いしん坊さん。

IMGP8498.jpg


shop近くの

カウボーイカレーさん

期間限定の

太陽のスパイシーキーマカレー

IMGP8493.jpg

カウボーイカレーさんのカレーは甘めなカレーですが

太陽のスパイシーカレーは少し辛めなので

注文すると「辛いの大丈夫ですか?」と多分聞かれます。

甘めが好きな方は普通のカレーにされた方がいいですが

少し辛いくらいは大丈夫って方にはおススメです。

具がゴロゴロ大きめなキーマカレーです。

※キーマカレーは数量限定です。



今日の晩御飯後のデザート

IMGP8512.jpg

Nさんからいただいたデラウェア

ごちそうさま
21:48 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

スカビオサその後 

お店 |

スカビオサ ムーンダンスさん

今日の様子。。。

花の部分が枯れ雨で汚くなりました。

何か?

こちらはカマキリが見張り番!!

IMGP8480.jpg

近くで撮ろうとすると、こっちを見た!

IMGP8481.jpg

うわぁ~

襲われる~


IMGP8482.jpg

この後、カメラに乗ってきたので、捕まえました。

今年はテントウムシとカマキリが多いです

カマキリはアブラムシを食べてくれますので
襲いかかってきても可愛がって仲良くしてくださいね♪
20:31 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

読書の雨 

お店 |

今日は昼ごろから雨がポツリポツリ

昨日植栽工事をさせていただいたT様邸の近くへ行く用事があり

花壇の写真を撮らせていただきました。

IMGP8447.jpg

T様がお持ちの他のウサギを丸太の上に置かれ
君も今日から仲間入りです

IMGP8450a.jpg

立水栓

IMGP8452.jpg

お世話になり有難うございました


雨が本降りになり身動きがとれず

読書の時間に。。。

買った本を読まず1ヶ月…ようやく開き読むことができました。
21:13 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

想像力 

お店 |

今日はK君と西区のTさま邸の造園工事へ。。。

もともと前花壇にあった散水栓を使用しやすく立水栓に施工し

今日は植栽工事でした。

メインツリーは常緑ヤマボウシで
ヤマアジサイやアメリカテマリシモツケを植え込み

T様のお宅にはギボウシやナルコユリやホタルブクロなどがあり
新しい花壇にはお持ちのギボウシやクリスマスローズやゲラニウムなどの
既存の植物を利用しつつ
新しくブルネラやタイツリソウやカンパニュラなどを植栽

途中休憩にと、お茶をいただき少し喉を潤おし、

作業再開し

T様がお持ちの丸太とウサギを置き完工


帰りの道中に

終わってからいただこうと思っていた飲みさしのお茶が

お気遣いのクーラーボックスの中に入れたままである事に…

気付くのが遅かったです。

ご馳走様でした。


土壌改良の際に出てきた球根は植え込んでおります。

ゲラニウムが心配ですが、暫く様子をみられて下さいませ。

T様、お風邪を長引かせないよう、お気をつけ下さいませ。


どうも有難うございました。



お腹はすくのに前のように食べられず、
お弁当の白いご飯を残してしまいました。

ご飯はダメでもアイスは別腹

K君にガリガリ君の梨をご馳走になりました。

ご馳走さまでした。

その後、着工前の岩岡のF様邸の現場下見に行き、shopへ戻りました。


今日は何で写真がないのか???

それは

今日shopに戻り、私のSDカードの画像を取り込もうとした時に事件が!!

画像ファイルが文字化けしていました(2度目)

また、やってしまった

文字化けを見た瞬間

全身から変な汗が出て、血が一気に下がり脱力

もう画像は読み取れなくなりフォーマットするしかないのです。

今まではこんな事がなかったのですが、
どうも今使っているT〇KのSDカードとの相性が悪いのか2度目

SDカードの中は
今日の写真だけでなくアンジェの写真も当然の事ながら消え去りました。
18:26 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

パワー 

お出かけ |

天から見られている…

まゆ毛。しろ目。くろ目。

雲が目に見えました。

IMGP8416.jpg

土曜の雨は恵みの雨となり、久しぶりに「寒い」の言葉を口にしましたが

毎日、暑くて1日に何度も「暑い」の言葉を発して過ごしております。


今日はNさんがカキ氷を作ってくれて
美味しく
ヒンヤリ

IMGP8408.jpg

ごちそうさまでしたm(__)m


昨日はすごく幸せな時間を過ごしてきました

その幸せな時間の前に現実の生活

洗濯し買い物行き分刻みで動き汗ダラダラ。ドロドロに

まぁいいっか

遠いから見えないし(どこからどこ?誰が?)

暑さで食欲なくともパワーつけていかないと♪
ですが
バイキングなのにサラダとマリネとスイーツでもう満足でした。


1日1日その日が来るのを楽しみに日々暮らしていた

これ、これ

IMGP8407.jpg


大袈裟って、事はないのです。

何?ですよね。

IMGP8397.jpg

行ってきました!

IMGP8402.jpg

闇から光へ尿意ドーン!
ケツメイシTOUR2013~ここが噂のパワースポットです♪~へ。。。

IMGP8406.jpg

きのこ…

IMGP8400.jpg

Sさんも一緒でした(^.^)

終わってから右腕重ダルく今日は筋肉痛です。

いつも色んな場面、場面で
その時、その時にあう曲があり

励みになったり原動力になります

何かしながら音楽は聴けますので
バタバタの日々でも関係がなく生活の中にあって音楽って素晴しいですよねっ。
23:19 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

暑いのかい?ムーンダンスさん 

お店 |

梅雨はどこへ?

あのジメジメした季節

毎年この季節の

雨に濡れたしっとりガーデンが好きだったりするのに…

季節が進み
真夏日が続いています。

皆さまはしっかり水分をとられてますでしょうか?
こまめな水分補給を心がけ下さいね。


カマキリの赤ちゃん

水がかかっちゃったね(;´д`)

IMGP8364.jpg

今日はお客様から
「スカビオサの花の中から花が咲くのですか?」の質問

花の中から花('_'?)

どんな風に?

すぐ花苗コーナーへ見に行きました!

スカビオサ・ムーンダンス

あなた

IMGP8369.jpg

ど・どうしたんですか?

IMGP8372.jpg

これから、この子を観察させてもらいます。

どんな風になってしまうのでしょう?(笑)


~shop 情報~

近々、Oさんセレクトの
素敵なものが店頭に並びますo(*⌒―⌒*)o

皆さんも楽しみにされてでしょうが
私も楽しみにしております。

Oさん
仕入れに行かれたのに…
こんなに沢山のお土産をいただいてしまいました(*´∇`*)

石鹸は蓋をあけ、さっそく香りを楽しませてもらってます。
チョコは冷蔵庫へ
Sとリスさんのクッキー型も可愛い
何処に置こうかなっ

IMGP8386.jpg

有難うございましたm(__)m
22:28 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

とかげ 

お店 |

今日はshopのお客様が茨城県にお住まいのお友達をshopへお連れ下さいました。

有難うございましたm(__)m

IMGP8338.jpg




土を車に積んだり、アナベルを持ってくれたり
お父さんお母さんのお手伝いを一生懸命してくれる男の子

IMGP8342.jpg

トカゲが大好きでお家で大切に飼われているそうです。

shopのトカゲ君1匹もお婿にいきました。


僕も大切にしてね。

IMGP8325.jpg

IMGP8325a.jpg

僕は嫌ですか?

IMGP8340.jpg

背中がまるい

IMGP8341.jpg

植木コーナーで

後ろから見ると目が大きい

ピョン太か?

IMGP8309.jpg

前から見るとピョン太ではありませんでした。

IMGP8313.jpg


水やりについて…
今日は少し涼しく感じましたが
これからの暑い時期の花の水やりは朝か夕方でお願いいたします。

花も春から夏の花になってきました。

エキナセア
毎年、言っているような気がしますが
次々と花を咲かせてくれて強いです。

IMGP8327.jpg

クランベリー
この花が終わったら赤い実がつき、これまた可愛いんです。

IMGP8347.jpg

ホザキナナカマド“セム”
普通のナナカマドより樹高は低く、花も可愛いですが
ナナカマドは紅葉が美しいです。

IMGP8332.jpg

キササゲ パープレア

IMGP8343.jpg

ボタンクサギ

IMGP8345.jpg


Sさんが収穫してくれたバジルをどう調理しようかと考えましたが
ゴーヤが食べたく、
ゴーヤとしめじと豚肉を炒めた上にとろとろオムレツのせ
混ぜてチャンプル~にしました。

IMGP8352.jpg


23:07 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

多摩川へ 

お出かけ |

入梅したというのに…雨はどこへ???

日曜日は日の出の時間に起き

新幹線に乗って

車内のモーニングセットを食べ

IMGP8186.jpg

家を出てからの怪しい曇り空もどこへ???

車窓からの景色は静岡辺りから晴れてきて

しっかり富士山が見えました。

IMGP8195.jpg

山頂には雪が残っていますね。


品川で乗り換え、また乗り換え
Go Green Marketへ。。。

IMGP8295.jpg

園内の景色

IMGP8208.jpg

ウォーターガーデン

IMGP8204.jpg

IMGP8288.jpg

IMGP8280.jpg

ローズガーデンもありました。

IMGP8279.jpg

IMGP8290.jpg

メギの垣が素敵でした。

IMGP8205.jpg

香りを楽しむエリアもありました。

IMGP8206.jpg

マーケットの様子

IMGP8200.jpg

IMGP8199.jpg

IMGP8198.jpg

IMGP8215.jpg

IMGP8224.jpg

IMGP8222.jpg

IMGP8228.jpg

IMGP8230.jpg

IMGP8231.jpg

子供も夢中になりますね。

IMGP8241.jpg

IMGP8238.jpg

IMGP8236.jpg

IMGP8233.jpg

IMGP8250.jpg

IMGP8249.jpg

IMGP8246.jpg

IMGP8245.jpg

IMGP8243.jpg

IMGP8258.jpg

IMGP8257.jpg

IMGP8254.jpg

IMGP8263.jpg

IMGP8253.jpg

IMGP8252.jpg

IMGP8272.jpg

お昼ごはんは夏野菜のキーマカレー

IMGP8267.jpg


満喫し帰路へ

帰りは真あじ弁当にしました。

IMGP8300.jpg


イベントは楽しいですね♪
17:44 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

梅雨入 

お店 |

先週の1週間は急激な暑さでしたが
今週は梅雨に入り雲って雨が降って気持のよい風が通り抜け~

ガーデンのバラ

IMGP8172.jpg

花びらがひらひらと

IMGP8133.jpg

バードバスの中にたまっておりました。

IMGP8135.jpg

バラの向こう
Sさんがグラハムさんのお手入れ中

IMGP8140.jpg

かと思いきや
ボリジと格闘

IMGP8136.jpg

ガーデンは今の時期が一番華やかですよね。

IMGP8160.jpg

IMGP8165.jpg

あれれ…

ゴテチャの花の中で花粉に塗れた虫発見!

わぁーい♪ヽ(´▽`)/

はしゃいでいるように見えます。

IMGP8165a.jpg

この子は
うまれたばかりなのね。

IMGP8168.jpg

おめでとう。

これからアブラムシをいっぱい食べてちょうだいね。



君は?

ピョン太君じゃないですね。

IMGP8150.jpg

IMGP8151.jpg

アンヨがかわいい(笑)


shop に
バーベナ ブードゥースター仮面???現る。

IMGP8173.jpg

Hさんお勧めの花

ブードゥースターでした。

IMGP8174.jpg


マーケット後も新しい雑貨が入っております。

IMGP8144.jpg

Sさん
お気に入りの猫ちゃんです。

IMGP8145.jpg

あなただけ、少しお口があいているのね(笑)

IMGP8143.jpg

今日のおやつ
Hさんから~
ごちそう様でした(^.^)

IMGP8178.jpg

ババンババンバンバン

IMGP8181.jpg

ババンババンバンバン

IMGP8179.jpg

私には
そんな風に見えます。

22:10 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

