ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

植栽工事 

未分類 |

昨日はT様邸の植栽工事へ。。。

以前外構と植栽工事をさせていただいたT様から、

造園のご依頼を承り目隠しフェンスと花壇を施工させていただきました。


レモンの木も成長し、しっかり実をつけておりました。

IMGP0423213126.jpg


バックの目隠しフェンスは樹脂のフェンスで腐食の心配はありません。

IMGP0390n13126.jpg

植栽スペースが粘土質の土質で

まずは粘土と小石の撤去作業から
 ↓
土壌改良
 ↓
植栽工事

作業中のHさん

IMGP0395n13126.jpg

IMGP0396n13126.jpg

私の写真…
Hさんが「mさんの作業写真を!」と撮ってくれて
「絶対にブログに載せて下さいよ」という事で
載せたよっ、Hさん(笑)

自動灌水設置し

完工

IMGP0411n13126.jpg

T様、
お世話になり有難うございました。




月曜に工事へ行く予定でおりましたN様邸

雨で中止となり

今日、N様邸の灌木撤去と移植工事へ行ってまいりました。


根詰まりした植物の植え替え

花壇や鉢植えに入った植物と古い土を撤去

花壇や鉢に新しい土に入れ替え、必要な植物を移植

空いたスペースは
お好きな花をいつでも植えられる状態に。

IMGP0438n13126.jpg

N様、
春のご来店、お待ちしております。

お世話になり有難うございました。
21:58 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

えらいこっちゃ 

お店 |

咲きました!メセン

IMGP0384n13124.jpg



今日はまるお姿を現さず

今年のまるおは

たまにやってきて、歌って踊って遊んで、さすらっています。


昨日は

右よーし、左よーし

誰もいない!

IMGP0369n13122.jpg

まるおは餌ケースに頭を突っ込み盗み食い

誰も見ていないと思ったら大間違い!!

スタッフに見られていますよ~

IMGP0375n13122.jpg

IMGP0374n13122.jpg



まるおの季節はこの子にとってはお休みの季節

IMGP0377n13124.jpg

まだ日中ポカポカ陽気の日もあり遊んでいます。

冬眠前にバラを見て

IMGP0378n13124.jpg

エキナセアを見て

IMGP0379n13124.jpg

そろそろ冬眠です。

来年の春までNさんとお別れ

IMGP0381n13124.jpg

Nさんがバイバイしてくれているよ~

IMGP0382n13124.jpg

さみしゅうございますが、
また来春ね~

IMGP0383n13124.jpg



山の木々も色変わり

IMGP0346n13120.jpg


御影公会堂食堂でランチ

IMGP0350n13120.jpg

オムライス

IMGP0353n13120.jpg

Tぼん、かとちゃん
ご馳走さまでした


少し









てくてく

zucaの工房へお邪魔して来ました。

IMGP0356n13120.jpg

ヘアゴム

zucaの作品は
もう完成でいいやん~に、更に一手間、二手間加えます。

そこが

こだわるzucaちゃんの作品の魅力



私が使っているバッグや名刺入れはzucaのもので、

名刺入れに関しては、絵を書き、こんなん作って~と

お願いし作ってもらいました。

名刺入れも職人の知識で、

デザインは変えずこうした方が良いと工夫し、

その後、アンティークビーズを使い一手間加え

あれから何年経ったかな…

ずっと大切に使っています。

私の周りもzucaファン多いので、また展示会等ありましたら

案内させてもらいますね。


zuca ちゃん、有難う♪


えらいこっちゃ

子供の前では変な言葉は使えません(;゜∇゜)

たくさん言葉を覚えていく時期に

私?きっと私よね?
「えらいこっちゃ」と言ってしまったばっかりに

2歳の子が、えらいこっちゃ、えらいこっちゃな~と

言葉を覚えてしまいました。

気を付けないとね。←もう遅いけど


圭仙さん、有難う♪
21:08 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

冬の準備を 

未分類 |

昨夜の雨は雨音ではない音がし、窓を開けて見てみましたが
暗くて見えませんでした。

外に出るまでの興味はなく。

冷え込んでいたから霰だったのかな…


本日の新入りさんを少し紹介

高性のストック

IMGP0288n13119.jpg

草丈の高さが欲しい寄せ植えや花壇に使えます。

IMGP0285n13119.jpg

八重のギョリュウバイ

常緑樹で葉色が魅力
花だけでなく、成長させて低木としてもお使いいただけます。

IMGP0329n13119.jpg

白のブラキカム

IMGP0343n13119.jpg

植田ビオラ エンジェルキッズ

1pot1pot 花が違っています。

IMGP0336n13119.jpg

IMGP0338n13119.jpg

IMGP0339n13119.jpg

IMGP0335n13119.jpg

パンジー はいからさん

IMGP0331n13119.jpg

パンジー ヴォーグ

IMGP0307n13119.jpg

プリンセチア

IMGP0303n13119.jpg


後は葉ボタンや宿根ネメシアやリナリア等が入荷しております。


神出の冬は底冷えする寒さなので、多肉植物は温室の中へ。

IMGP0301n13119.jpg


温室の番は

ちょいと気の早いクリスマス気分なこのお方(笑)

IMGP0327n13119.jpg

IMGP0219n13115.jpg


あっ

出てきた!

IMGP0321n13119.jpg

もうちょっとで咲きだしますよ~

IMGP0323n13119.jpg

楽しみ。



最近、忙しくさせていただく中で、周りの方に感謝な日々。

ありがとう


現場の目処も立ち、ホッとしている場合ではなく

頑張らなきゃ。



先日は現場打合せへ行っていたのですが

小学生の時の友達の家の3軒ほど隣のお宅で

会話の中にも違う同級生の家の名前が出たり、

人と人は繋がっていないようで、繋がっていたりするんですよね。



息抜きに

と、

ちょっとお散歩

三木の湯の山街道にあった日月くらぶ

閉店し月日が流れ

2ヵ月前に新しい店がOPENしました。

IMGP0247n13115.jpg

IMGP0249n13115.jpg

日月くらぶの時はオーナーさんの手作りの家具を置かれておられましたが

また違った雰囲気のお店に。

変わらない眺め
季節季節で楽しめる中庭がよいんですよね~

IMGP0220n13115.jpg

IMGP0226n13115.jpg

和み膳

IMGP0230n13115.jpg

おばんざいプレート

IMGP0232n13115.jpg

温かいスイーツ
かぼちゃのケーキ。黒蜜かけ

IMGP0240n13115.jpg

三木野菜とおばんざいカフェ ソラ

HP
住所:三木市芝町3-48
電話:0794-82-0820

定休日:水曜日
営業時間:11:00~17:30ごろ(変更の場合あり)

平日は、おひとりできりもりされておられますので
大勢で行かれる際には予約して行かれて下さいね。

金土は夜カフェを営業されている日があります
20:54 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ビオラ充実 

お店 |

昨日から冷え込み厳しいですね~

あたたかくしてお過ごしでしょうか?

風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいませ。


今日も花苗入荷し

IMGP0177n131112.jpg

IMGP0178n131112.jpg

見元さんのビオラも増え、

種類が増えると選ぶのが楽しくなります。

IMGP0200n131112.jpg

IMGP0201n131112.jpg

IMGP0203n131112.jpg

IMGP0204n131112.jpg


ムーラン フリル

IMGP0205n131112.jpg

バカボンのパパ風なビオラ

IMGP0199n131112.jpg


ガーデンシクラメン

IMGP0214n131112.jpg

葉ボタン

IMGP0206n131112.jpg

ブッドレア シルバーアニバーサリー

IMGP0207n131112.jpg

グレコマやエリカやアガスターシェなどなど。。。



明後日くらいには、お問い合わせ多くいただいている苗が
やっと入荷しそうです。


IMGP0196aan131112.jpg

お楽しみにしていて下さいね。


先日入荷したカレンジュラ コーヒークリーム

IMGP0216n131112.jpg


ハチミツソウが咲いている。

花に綿毛がくっついています(笑)

IMGP0211n131112.jpg

自販機の前で悩むHさん

IMGP0191n131112.jpg

コレ、コレ 見て下さい!

IMGP0192n131112.jpg

あったか~いドリンクに値段がついてな~い!!

IMGP0193n131112.jpg

今日のまるお

IMGP0179n131112.jpg

IMGP0182n131112.jpg

IMGP0189n131112.jpg

まるお、またね~



もう11月も半ば

先週はOさんがリース作り

IMGP0040n117.jpg

Hさんはクリスマスにむけてのディスプレイ中。続きは木曜。。。


私は昨日1日中パソコンとにらめっこ

IMGP0217n131112.jpg


造園や外構の

ご相談は電話、メール、店頭にて受け付けております。


緑の広場 株式会社

電話078-964-2133
メールアドレスinfo@midorinohiroba.com
21:14 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ライブ♪ 

その他 |

あいにくの天気

お庭作業もできず、
お出掛け気分になれず、お家でゆっくりされておられる方へ

本日、元町上屋劇場にて
『ScottyCollege Festival Vol,1』開催

13~20時

こちらでライブ中継もしております。

ライブ中継

13時30分~14時は友達の旦那さま出演します。

お時間よろしければライブみて下さい。

ふくちゃんが楽しませてくれるかと♪
09:06 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ange 

お店 |

今日も春の花苗が入荷しました。

今、植えてよくなる苗ですので、春のガーデンにむけてのものです。

IMGP0144a118.jpg

デルフィニウムやエロディウムやキャットミントやルドべキア他

カレンジュラ コーヒークリームも入荷しております。


春苗だけでなく季節の花も入荷

上向きシクラメン アンジュ

IMGP0142a118.jpg

この鉢のまま、テーブルに置いてもらえます。

IMGP0149a118.jpg

Hさんっ、キリリと。

IMGP0138a118.jpg

このポーズですね(笑)
 ↓ 
IMGP0139a118.jpg


今日は45さんM*sさんがいらして下さり

オーダー品をお持ち下さいました。

M*s棟梁は親切丁寧です。

IMGP0176a118.jpg

有難うございます


Hさま家のケビン君

IMGP0153a118.jpg

まだまだ子供で見るもの全てに興味津々

IMGP0156a118.jpg

Sさんと追っかけっこ

IMGP0159a118.jpg

ごろん

IMGP0162a118.jpg

甘えん坊さん

IMGP0169a118.jpg


shopのゝ花のあの子は

今日は高い所から、ごあいさつ

IMGP0145a118.jpg

IMGP0146a118.jpg
21:27 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

知らないとは 

お店 |

インフィニティローズが再入荷しました

前回入荷した時は数日で完売し、

じっくり見られなかったので今日はインフィニティローズの周りをウロウロ



IMGP0132n13118.jpg

ピンク

IMGP0135n13118.jpg


2色ともかわいい

IMGP0130n13118.jpg





今日はカウボーイカレーさんでランチ

私がカウボーイカレーさんへ行くと
ほとんどいつも野菜カレーを頼み、

カウボーイさん「野菜カレー?」

私「タルタルフィッシュカレー」

待っているであろうオーダーを裏切る(笑)

フィッシュカレーがやってくるまでの間、

メニューをじっくり見てみると

衝撃!!

ファーマーズカレー【野菜カレー】
野菜の入ったカレー!肉推しの当店ではオススメしません!

今まで私はオススメしないカレーばかり頼んでおりました


今日もお肉を頼んでいない。

IMGP0060n13118.jpg

あの場所へ行ったら、あの店のアレ

そこへ行ったらコレ

と、

ほとんど決まっていて、



知らないでいい事は世の中に多く

知らないでいたほうが良かったのですが知ってしまった。



お肉もいいのですが、それよりも季節の野菜が楽しみなので

これからも「いつもの」を頼んでしまうでしょうが、

また、お願いします。




こちらがタルタルフィッシュカレー

IMGP0053n13118.jpg

IMGP0057n13118.jpg

タルタルをカレーに混ぜて食べても良いですよ
22:11 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

葉ボタン入荷 

お店 |

本日も花苗入荷いたしました。

IMGP0039n117.jpg

IMGP0046n117.jpg

IMGP0048n117.jpg

IMGP0047n117.jpg

ビオラ数種類とネメシア
春の花苗はギリアやエスコルチアやリシマキア ボージョレやセリンセ マヨールなどなど。


午後からは葉ボタンが入荷しました。

年末年始にむけての寄せ植えを作られる方お待たせしました。

IMGP0049n117.jpg

IMGP0051n117.jpg

ユーカリ ポポラスの3寸の苗も入荷しております。

IMGP0052n117.jpg


今日のまるお

朝、洗い物をしていると、傍によってきて「カッカッ」鳴いていたのですが
それからお出かけしたまま戻らずでした。



以前一緒に働いていたKさん

IMGP0042n117.jpg

いつも変わらず、やわらかな空気感のKさん

「あなたもミニバラなの?」
と、ミニバラに話しかけていました。

IMGP0045n117.jpg

まるおったら、
Kさんがいらしてくれたのに~

去年の1飯の恩義を忘れて(ノ_・,)

今度は会ってもらえるように
20:34 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

今日のまるお 

お店 |

通る道で、
さざんかが咲いていました。



今日は植え込み工事へ



Sさん、ハトスヘデラを移植



K君はモルタルでブロック据え付け



この段々畑

手前は季節の花を地域の方が植えられます。

信号待ちの方や通行される方が
目で見てほっとできる場所となるといいですね♪



工事を終えshop へ戻り

お楽しみの

まるおを探せ!の時間

竹やぶのてっぺんにまるお発見☆

「まるお~」と呼ぶと

まるおは急降下し、植木コーナーの木にとまり鳴き出しました。

自分の名前が「まるお」であると認識しているようです(笑)

まるおに間違いないですね。

21:13 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ライト? 

お店 |

先日からHさんが製作していた看板が仕上がりました。

IMGP9999n04.jpg

可愛い店内mapなので、ご来店の際には見て下さいね。

IMGP9998n04.jpg

何をしているのでしょうか?
(※どっかで見た光景。デジャブではありません。)

IMGP9987n04.jpg

何をしているのでしょうか?

IMGP9994b.jpg

今日は朝から
ジョウビタキのオスが近寄ってきました。

昼から

スタッフが餌を手のひらに乗せ

「まるお~」

警戒しながらも寄ってきて手のひらの餌を食べたそうです。

野鳥にしては人慣れしている。

もしかして

まるお?

まるおとしか考えられません!!

まるおでなく野鳥のジョウビタキだとしたらライトすぎますよ。

IMGP9994n04.jpg

こちらが
スタッフの心を奪ってしまうまるお

IMGP9990an04.jpg

お見知りおきを。

私は…残念ながら
今日のまるおの食事と囀りを見聞きできなかったのですが
これから寒さ厳しい冬をあたたかな気持ちで過ごせると思うと嬉しい





今日は夕方からHさんと花の仕入れへ行ってきました。

花の市場では一番星がキラキラ輝いておりましたが、帰ると星1つない空

店内真っ暗

写真撮影すると変なものが写りこみました。
ね、H さんっ(笑)

IMGP0023n04.jpg


温室で帰りを待ってくれている
まるぷくに「ただいま」を

いいね~タマラ・コルダナさんが似合うね♪

IMGP0019n04.jpg

バッカリス カレン

耐寒、耐暑性ありの常緑低木のキク科の植物です。

IMGP0003n04.jpg

ロニセラ レモンビューティ

IMGP0015n04.jpg

ディスキディア

IMGP0005no04.jpg

耳の縁がうっすら水色のビオラ

IMGP0011n04.jpg

黒のパンジー

IMGP0009no04.jpg

明日、店頭には
ミニバラや再入荷のリシマキア ミッドナイトサンなど並びます。
00:00 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

冬の花壇は 

お店 |

ナンキンハゼの葉が色づきはじめ実がはじけ出てきました。

IMGP9957mi.jpg

この木が紅葉し落葉したら冬ですね~


これからの寒い季節は、おじさんの出番

紫のおじさん

IMGP9950hr.jpg

水色と黄色のおじさん

IMGP9964mi.jpg

怒っているように見えますね(笑)

ビオラは今から来年の5月いっぱいまで花壇を華やかにしてくれるので
冬の花壇には欠かせません。

これから働き盛り


見元さんのビオラも7種入荷

IMGP9971mi.jpg


ちっさいおじさん“野ねずみジミー”人気商品です。


寒い季節に、ちいさな花をたくさん咲かせる姿がとても健気

IMGP9975mi.jpg


IMGP9976mi.jpg

IMGP9977mi.jpg

IMGP9978mi.jpg

IMGP9980mi.jpg


ビオラ以外の新入りさんご紹介


宿根イベリス

IMGP9959mi.jpg

ワスレナグサ

IMGP9960mi.jpg

冬の香りがするジュリアン

IMGP9961mi.jpg



冬の花苗が少しずつ増えてまいりましたが、

まだまだバラも咲いており楽しませてくれています。

シュシュ

IMGP9942hr.jpg

ストロベリー・ヒル

IMGP9945hr.jpg

ジャンヌダルク

IMGP9947hr.jpg

きれいですね~


先日、デビット・オースチンのイングリッシュローズガーデンへ。。。

IMGP9837.jpg

IMGP9805.jpg

IMGP9803.jpg

IMGP9799.jpg

IMGP9796.jpg

IMGP9813.jpg

IMGP9809.jpg

IMGP9807.jpg

IMGP9833.jpg

IMGP9829.jpg

IMGP9826.jpg

IMGP9823.jpg

IMGP9793.jpg


チャールズ・ダーウィン

IMGP9818.jpg

苗のラベルを見ると

まっ黄っき

IMGP9876.jpg


えっ

どう見ても色が違う!!

もう一度バラ園のチャールズさんを見に行き
「スタッフさ~ん、どう見ても違うものなんですが…」

春と秋の花の色の違いであったり、環境で花色が違う。と

チャールズさんを

連れ帰る

やめる

このラベルの色だったら…

買う。買わない。買う。買わない。

花びら占い???

チャールズ・ダーウィンで花びら占いしたら…花びら多くて時間がかかりますね

人に限らず全て出会いで、
チャールズさんとは縁があったんだと育ててみることにしました



ガーデンを楽しんだ後、La cipollinaへ。

前菜と赤ぶどうジュース

IMGP9839.jpg

パスタ

IMGP9842.jpg

お肉とお魚を選べるのですが私は魚料理

IMGP9844.jpg

スイーツ

IMGP9846.jpg

勉強にもなり、心身ともに癒され

いつも有難うです
00:23 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

