ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

三木・金物まつり 

花の勉強 |

今日と明日は金物まつり[#IMAGE|S34#]
歩くと暑いくらいでしたが、天気にも恵まれて良かったです[#IMAGE|S60#]










ハサミ4つ(剪定用やキッチン用)と和鉢3つを買いました。
毎年、ハサミばっかり買っているような[#IMAGE|S23#]

犬の着ぐるみにまとわりつくおじさん発見[#IMAGE|S27#]
嫌がっているのか、着ぐるみの顔がそっぽを向いているのに、手を握り締めてました[#IMAGE|S25#]
そのおじさん・・・の顔を見ると
よくおみかけする独り言を言いながら歩いているおじさんで、
この間、そのおじさんと目がバチッとあってしまい
私の顔を見ながら「無茶な事を言うたらアカン!怖いで」と。。。歩いて去りました。
無茶な事って、私は何にもしゃべっていないので・・・大きな独り言だったようです。
おじさんは、きっと、着ぐるみにも話しかけ、着ぐるみの中の人は困っていたのでしょう[#IMAGE|S25#]

この間から、花苗を植え替えてあげなきゃ!と思いながらpot苗のままだった子を
ようやく植えてあげました[#IMAGE|S60#]
でも、多肉植物を植える容器は見つからずだったので、potのままですが。。。

このキンチョウという多肉君は。。。
名前通り、取り扱いにキンチョウ(笑)
と、いうのも
葉先に、子供らしきものがついていて・・・
子芽なのか?と、お店の方に、聞いたのですが
不明なまま。。。でも気になって、購入し
子宝草を育てているSちゃんと私は
「コレは子供よね?」って
指先で、軽くつくとポロッと取れて
Sちゃんと大笑い[#IMAGE|S41#]
その取れた子はSちゃんに連れ帰ってもらいました。










多肉植物の育て方・・・
出来るだけ長時間、日光があたる場所に置いてあげるのが理想です。
夏場は直射日光だけ避けてあげて、冬場は日当たりのよい室内で管理してあげましょう。

大事なポイントは、水のやりすぎには注意する事です!!
特に梅雨時期の長雨には注意してあげてください。
基本は鉢土が中まで完全に乾いてから、晴れた日の午前中(夏は夕方)に、鉢底穴から水が流れるまで、たっぷり与えましょう。

私は、水をいつあげたかな?くらいで育てていますが、元気に育ってます。

Sちゃんと私は、穴の開いていないガラスの容器で多肉を育てておりますが、
土の乾きが目に見えるので水やりをする点で、多肉を育てるのが不安な方にはガラスの容器もおススメいたします。
プリンの容器、よく使えます。
  ↑
どこのものか想像つきそうですね[#IMAGE|S4#]



21:52 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kusanoiro.blog.fc2.com/tb.php/134-dd1c596c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

