ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

トレビアーン 

お店 |

今日はお天気も良かったので多肉教室は植木コーナーの休憩所で
ゆっくり寄せ植えを作っていただきました[#IMAGE|S60#]
A様、ご参加有難うございました[#IMAGE|S40#]

今のshopは、なんと言ってもバラに視線がいきます[#IMAGE|S16#]

                  クン、クン、クンッ
スタッフがバラに顔をつっこんでいます[#IMAGE|S37#]
何をやっているかというと・・・
バラの香りチェックです[#IMAGE|S34#]











種類によって香りが全然違うのです[#IMAGE|S34#]
一番、香りが良かったのはジュード・ジ・オブスキュアで、何度も何度も
匂いを嗅いで・・・夕方には匂いがうすくなっていました(笑)
私達が匂いすぎて、匂いが減ったワケではないでしょうが・・・
朝の方が香りが強かったです[#IMAGE|S27#]

                 ジュード・ジ・オブスキュア

                      エブソン

                    コテージ・ローズ

                  ガートルード ジュエル


そして、私が開花を楽しみにしていたロサ・グラウカも咲きました[#IMAGE|S56#]
                     ロサ・グラウカ


あれあれ?
うつむいている子がいますが・・・
スタッフSさんと、Nさんと、「この子は恥ずかしがりやさんや~」と顔をおこし見ました[#IMAGE|S13#]
この恥ずかしがりやさんは
レディ ヒリンドン クライマー



スタッフSさんからバラの勉強[#IMAGE|S27#]
黒星病(黒点病)について。。。

バラを育てていらしての先生によって意見は違うそうですが、
黒星病は自然現象で、薬剤を散布するのも1つの方法で、
葉を摘んで対処してもいいし、そのまま放っておいてもいずれ落葉するそうです。

水やりは株元にあげた方が良いです[#IMAGE|S34#]

バラには虫がつきもので、今日はバラゾウムシを発見[#IMAGE|S4#]

見た目、可愛いのですが、花芽を食べてしまうので、見つけたら取ってあげましょう[#IMAGE|S34#]

取った後は・・・写真の通り・・・あらら・・・です。

今日のおやつ[#IMAGE|S59#]


おやつで思い出しましたが、shopのアーモンドの木に実がついています[#IMAGE|S71#]

収穫が楽しみです[#IMAGE|S37#]

今日は三木に名古屋市長がいらしてでした。。。

20:55 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kusanoiro.blog.fc2.com/tb.php/257-0e7d6c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

