ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

夕方のどしゃぶり 

お店 |

今日は地蔵盆の日。

地区の方から隣でうるさく迷惑をおかけしますとお菓子をいだだきました。

後でまいります。

地蔵盆へ行きました。

今年は人が少なかったです。

もう秋がやってくるのか~
ゴーヤを収穫せずにいたら、オレンジ色になって割れておりました。

今度はオレンジになる前に収穫しなきゃ!





また蜂の巣を見つけてしまいました。

蜂さんが留守の間、穴を覗くと蜜らしきものが~~~キラリッ
スタッフSさん、匂いをかいでおりました[#IMAGE|S37#]
それが蜜かどうかはクマのプーさんしかわからないと・・・Sさん面白い[#IMAGE|S41#]
この子とっても可愛いわ~

今日の食後のデザート
スタッフSさんからもらったコーヒーゼリー


昼食後に、メダカに餌をあげなきゃ~と、たらいを見ると、
スタッフOさんが置いた石の上に座っている僕ちゃん。

ネットの隙間から覗くと・・・

メダカの監視員のようです。

スタッフの誰かが虫をストックしていたのでしょうか?
黒いpotの土の中に、まるぷくの大好物の虫がいっぱい入っておりました!

これを1度にやれないので、
今日は1匹な~
まるぷく宜しくね~


ディスプレイを替えているSさん。


3時のおやつ。
スタッフNさんからもらったプリン


休憩をとってから、どんどん曇ってきて~~~
雷がゴロゴロ。
突然、豪雨。

樋から滝のような雨水が。


短時間の雨でした。

雨上がり
ムラサキルーシャンはぐったり


グリーンフェザーはキラキラッ


ハニーサックルはなんともございません

ハニーサックルの花は八分咲きの花の時に陰干しし、お酒につけるとハニーサックル酒が出来るそうです。
薬効は疲労回復。

日曜のどしゃぶりの時に作ったグリーンシャドーで作ったリース。

今日、見て見ると一部分がしおれておりました。

21:59 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

コメント

No title

あらら〜
カエルさん やっぱり その場所が
お気に入りなんやね〜♪
家にも、前の空き地にも
ピョンピョン飛んでるわぁ。

地蔵盆…
子供が小さい頃は 名前入り提灯ぶら下げてもらったりしてたなぁ〜
お菓子目当で 早起きして お米
片手にお地蔵さん巡り(笑)
次は孫かな?

明日はお休み…ごゆっくり*

タカハシ #79D/WHSg | URL | 2011/08/23 23:07 * edit *

No title

こんにちは。
アゲハ蝶の写真のお花は何って言う花かしら?

小さい頃、住んでいた家の前にありました。
ずっと前から気になって探すのですが
見あたりません。

ここで見つかるとは。(*^_^*)
懐かしいです。

45 #79D/WHSg | URL | 2011/08/24 11:41 * edit *

No title

タカハシさまっ。

こんばんは~☆
カエルさんは、やっぱり あの場所がお気に入りの場所のようです(*´艸`)
タカハシさんの家と前の空き地にもいるんですか~
可愛い子ですか?
カエルに可愛い可愛くないって…ですが(笑)

地蔵盆…
名前入りの提灯をぶらさげてもらえるのですね~
そんな事を聞くと、
子供の頃なら、早起きするのわかります~
お菓子と提灯だけでウキウキしそうです♪

私は子供の頃に連れられて行きお菓子をもらったくらいの記憶しかなく…
お米を持っていくのですね。
お孫さんがもう少し大きくなられたら
お地蔵さんめぐりができますね(*^^)b



nonohanam #79D/WHSg | URL | 2011/08/24 20:21 * edit *

No title

45さまっ。

こんばんは~☆
アゲハ蝶がとまっている花が気になりましたか~
あれは、
誰も植えてはいないはず・・・のものですが(^з^)
確か、ヤブカラシだと思います。
落葉で、これからも暫くは楽しませてくれる壁面緑化です。
すごくのびておりますので、
次回のご来店の際に切って持って帰られますか?
さし芽が出来るかどうかはわかりませんが。

と、

今、ヤブカラシについて調べてみると
別名はビンボウカズラだなんて、かわいそうな名前(;_;)
こんな名前誰がつけたんですか(≧д≦)ノ
名前の由来は
庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える、またはこの植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまう、などの意味に解釈されている。
らしいです。
その絡まった姿をどう見るかは人それぞれなのに。。。




nonohanam #79D/WHSg | URL | 2011/08/24 20:35 * edit *

No title

有り難うございます。

調べて頂いたのですね。

ビンボウカズラ・・・気に入りました。

確かに、昔あった廃屋に絡んでいました。

でも花は可愛いですよね。

ビンボウカズラ・・ピッタリなので植えて見たいところです。

45 #79D/WHSg | URL | 2011/08/25 11:36 * edit *

No title

45さん~

ビンボウカズラ…名前も気に入ったのですね~

コメント読んで笑ってしまいましたよ!

花も可愛いですし、葉の切れ込みも良い感じなのですよね♪

45さん、なかなかのチャレンジャーですね(^^)
出勤した時に、ニヤニヤしながら、
さし芽しておきます~

nonohanam #79D/WHSg | URL | 2011/08/25 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kusanoiro.blog.fc2.com/tb.php/470-937da88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

