ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

笑顔の来客 

お店 |

我が家のスノーフレークが咲き出しました。

IMGP2236.jpg



本日の癒しの時間
あのアーティー君が現るる
ちょっぴり笑顔

IMGP2317.jpg

あのって
MERCI社のアーティー君です

ブログで拝見していたまんまの可愛さ。

抱っこさせてもらいました。

あくびしているアーティー君

可愛くってたまりません。


IMGP2318.jpg

Nさま、
アーティー君を連れて来てくださり有難うございました

アーティー君有難うね。



今日、掃除をしていると
土の上ではなく、舗装された通路で散歩中?のネキリ虫を発見!
退治せねば・・・

どうしましょ~
って事で
スズメさんに食べていただこうとバードフィーダーに置いてみました。


IMGP2311.jpg

そのまんまではなく
キューピー3秒クッキング~
ネキリ虫に鳥の餌をふりかけてみました。


IMGP2313.jpg


数時間後…
ネキリ虫が消えておりました。

スズメがネキリ虫を食べる所が見たかったのですがね。
喜んで食べていただけたのでしょうかね~

そう言えば
夕方に2羽のスズメが喧嘩をしておりました。

もしかして
さっきのご馳走を独り占めしたな~と
いう喧嘩だったのでしょうか・・・



虫のネタついでで
昨日、カイガラムシについて相談を受けました。

私に写真の腕がありませんのでピントがあっておりませんが
カイガラムシをとらえております。


IMGP2323.jpg


カイガラムシは寄生した植物から汁を吸うため、植物の生育が阻害され
ひどい場合は枝枯れや衰弱し、場合によっては枯れてしまいます。
カイガラムシの排泄物により、すす病が発生することもあります。

対処法
体が殻やろうで覆われているので薬剤が浸透し難く
目に付く大きさにまで成長したものについては薬剤では効果を発揮できません。
見つけた段階でブラシ等でこすり落とすのが有効です。

予防法
冬期はカイガラムシが休眠しておりますので
冬にマシン油乳剤を散布すると予防できるそうです。
枝が混み合っていると風通しも悪くカイガラムシが発生しますので
枝を間引いて風通しをよくしてあげる事も予防効果があるそうです。
21:52 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

おはようございます。

昨日はお邪魔しました春休み最後のお休みに公園、のの花さんへとメルシーファミリー+アーティーは大満足の1日でした


アーティー 昨日は新しい経験ばかりで半笑い顔でチーンと寝ちゃいましたよ(笑)

しかし 目の上ちょっと伸びたなぁ…なんだかおじいちゃんみたい今度はトリミングした可愛いお顔でお邪魔します

メルシー #- | URL | 2012/04/09 09:12 * edit *

メルシーさん


昨日はメルシーファミリーさんとアーティー君に遊びに来ていただいて~
楽しかったです♪
有難うございましたe-454

半笑い顔でチーンの寝姿をブログで拝見しましたよ~
とっても可愛い。

おじいちゃんには見えませんよ(笑)

季節もよくなってきましたので
散歩がてらと言っても
ちょっとお時間かかりますが
公園へ行かれるついでにでも
また遊びにいらして下さいね~

楽しみにお待ちしておりますv-286

m #- | URL | 2012/04/09 21:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

