ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

むしむし 

お店 |

雨上がりの空はきれいです。

今朝は地区の一斉掃除。
掃除と言っても近所の人に手伝っていただきながら草むしり。

今日は湿気が少なく風もあり気持ちの良い日。

ヨウシュヤマゴボウが夏を告げ

季節季節を
生き物はちゃんと分っているんですね。

IMGP3541.jpg

明石のKさまに新しいご家族が1人(匹)増え
今日連れていらして下さいました。

どう見ても親子にしか見えませんが
血縁関係はございません。

IMGP3524a.jpg

このワンパクさに私は顔がにんまり。

IMGP3527.jpg

昨日のブログに載せたちょび。

今日は現れませんでした。

Oさんがちょびにご飯を持って来てくれていたのに~
ちょび
明日は出勤するんだよ。

それと
あの変な虫ですが
Tさまの奥さんが調べて下さいました。
クサカゲロウの幼虫でした。
T@嫁さま
どうも有難うございましたm(_ _)m

T@嫁様から教えていただき
クサカゲロウについて検索してみると
幼虫は背面に鉤状の毛を持ち、
そこに植物片や捕食した昆虫の死骸などを引っ掛け背負うのは
攻撃から逃れるためのカムフラージュ???のようです。

この虫はアブラムシを食べるそうです。
ええ子や~

今日も気がつけば花の写真を撮らず…

何を紹介しているんだか?

私だけでなく小人まで昆虫観察しはじめ蜘蛛を見ております。

IMGP3534.jpg

去年の夏の観察日記であった泥蜂さんの巣に変化が!!

IMGP3536.jpg

誰かが侵入した模様。


今日は久々にアマガエルを見つけました。

ここ暫く見なかったアマガエル。
今年は少ないな~と思っておりましたが
ちょうどタマゴからおたまじゃくしになって今時期にカエルになるのか
本日は赤ちゃんアマガエルを2匹見つけました。

あまりの可愛さに捕まえてしまった。

NさんとHさん
キャーキャー言っておりました(笑)

IMGP3504.jpg

その声にビックリ?して???

カエルがひっくりカエリマシタ。


IMGP3507.jpg


カエルさんに遊んでもらって逃がしてあげました。
カエルと遊ぶ
カエルで遊ぶ
モノは言いよう。

明日も笑える1日でありますように。
22:24 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

