ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

新緑 

お店 |

新緑が眩しい季節になり、我が家ではメダカの学校が始まっております。

IMGP7533.jpg


出欠をとります。

めだか君

めだか君

めだか君

この中にはめだかしかおりませんけど
去年のメンバー全員7匹健在

冬の間、餌をあたえておらず
去年の餌は古そうなので、新しい餌を与えると
餌が大きいのか、うまく食べられないメダカ

口の大きさより、餌はちっちゃいのに、
いつから、そんなにお上品になったのでざぁ~ますか?

ちょいと面倒ですが、指で餌を潰して与えています。



先日、犬山城下町へ行って来ました。

IMGP7455.jpg

モミジの黄緑とハナミズキの桃色がキレイ

おみくじがあり、気になるものを見つけました。

鷽鳥

IMGP7463.jpg

これをひきたい!



運試し

私がひいたのは恵比寿さま

IMGP7462.jpg

笑いを招く神

友達に恵比寿様を見せると大爆笑

すぐ笑いを招きました。

えべっさんと縁があるようで大切に財布の中へ。


銭洗稲荷神社へ行き

IMGP7473.jpg

小銭を洗っていると、

IMGP7479.jpg

海外からいらした観光客がムービーで私達を撮影

不思議な光景に映った事でしょう。

IMGP7491.jpg


城下町では五平餅を食べました。

IMGP7492.jpg





shopでお客様から相談をうけ勉強をし学ぶ事が多くあり

コハウチワカエデとハウチワカエデについて・・・

葉を見比べると葉のつき方が違い、
それぞれを見ると見分けるのは難しいのですが
見分け方として花の時期には誰の目にも見分けがつき
花の色が違います。

コハウチワカエデ

葉が蜜に茂り花は淡い黄色

IMGP7517.jpg

ハウチワカエデ

葉はコハウチワほど茂らず花は赤色

IMGP7525.jpg

どちらも葉の下で日よけしている姿が可愛いです。

プロペラを出している姿もこの季節ならでは

これが土に落ち、この中から根と芽を出していくのですね。

IMGP7522.jpg



我が家のモンタナさん

誘引をしないでいたら、
ナンジャモンジャの木にまとわりつき
あらら

居心地よさそうなので花が終わるまでの間は暫くこのままに。

IMGP7512.jpg

オダマキさんも花を咲かせてくれました。

IMGP7546.jpg


脳内ゆるくなるような私のブログに
いつもあたたかなコメントを入れてくださる福岡のrinさん
先週の金曜から神戸の妖怪村に遊びにいらしてて
福岡へ帰られる月曜日にshopへお立ち寄り下さいました。

45さんM*sさんrinさん
お三方のパワーのせいですかね…写真がもやっています。

IMGP7550.jpg

rinさんから博多土産をいただきました。

美味しかったです。

IMGP7560.jpg

ごちそうさまでした。


昨日はYさま邸の植栽工事へ

Sさんモッコウバラの誘引

IMGP7583.jpg

Yさまのお庭の土部分はリピア

一面に広がるのが楽しみでございます。

IMGP7616.jpg

Yさま
お紅茶とかりんとう饅頭美味しかったです。

IMGP7633.jpg

ごちそうさまでした。

お世話になり有難うございました。


shopではOさんから~

IMGP7565.jpg

ニヤリッ

ご馳走様でした。


ブログを更新しておらず

いつの話???となりますが

撮り溜めた写真の中からshopの様子を…

shopにガゼボ

組み立て

IMGP7501.jpg

設置

IMGP7502.jpg


nonohana market
5月26日(日)10:00~16:00


ご来店をお待ちしております。

nc_gpf01Photo0120130506021149.jpg


たくさんのブロガーさんにnonohana marketの告知をしていただき
有難うございます。
22:12 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

