ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

アリッサム 

花の勉強 |

アリッサム再・再・再…再入荷。
何回も再入荷しているので再を何回書き込めばいいのやら(笑)

手に持っているのは白じゃないですよ~黄色です♪










どの色も可愛い[#IMAGE|S12#]










アリッサム
学名:Lobularia maritima
科名:アブラナ科
属名:ロブラリア属
性状:耐寒性1年草(本当は多年草ですが夏の暑さに弱いので1年草扱いです)
花期:10~6月(切戻しすると一旦花は休みますが、また花芽をつけて咲いてくれます)

育て方
よく日の当たる場所に植え、乾かしぎみに管理します。
高温多湿に弱いので梅雨時期や夏に枯れてしまうことが多いので、暑くなったら涼しい場所で管理してあげると、また翌年も花を咲かせてくれます[#IMAGE|S56#]
花が散って茎が間延びしたような感じになったら、花がらを摘み取りましょう。
満開を過ぎた頃に、株全体を3分の1ほどの高さに切り戻すと再び花を咲かせます。

パンジー、ビオラと共にアリッサムは花の少ない時期に花壇を彩ってくれる子です[#IMAGE|S34#]

本日、入荷したビオラのビビちゃん。可愛い~[#IMAGE|S60#]












昨日、仕入れに行って来たのですが、すごく気になる子がいました[#IMAGE|S4#]
今回は、ご縁がなく、入荷出来ませんでしたが、
また、出会う事があれば・・・お店へ連れ帰りたいです~
入荷した際には、ちゃんとご紹介します[#IMAGE|S37#]
あの子、可愛かったな[#IMAGE|S12#]
18:41 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

三木・金物まつり 

花の勉強 |

今日と明日は金物まつり[#IMAGE|S34#]
歩くと暑いくらいでしたが、天気にも恵まれて良かったです[#IMAGE|S60#]










ハサミ4つ(剪定用やキッチン用)と和鉢3つを買いました。
毎年、ハサミばっかり買っているような[#IMAGE|S23#]

犬の着ぐるみにまとわりつくおじさん発見[#IMAGE|S27#]
嫌がっているのか、着ぐるみの顔がそっぽを向いているのに、手を握り締めてました[#IMAGE|S25#]
そのおじさん・・・の顔を見ると
よくおみかけする独り言を言いながら歩いているおじさんで、
この間、そのおじさんと目がバチッとあってしまい
私の顔を見ながら「無茶な事を言うたらアカン!怖いで」と。。。歩いて去りました。
無茶な事って、私は何にもしゃべっていないので・・・大きな独り言だったようです。
おじさんは、きっと、着ぐるみにも話しかけ、着ぐるみの中の人は困っていたのでしょう[#IMAGE|S25#]

この間から、花苗を植え替えてあげなきゃ!と思いながらpot苗のままだった子を
ようやく植えてあげました[#IMAGE|S60#]
でも、多肉植物を植える容器は見つからずだったので、potのままですが。。。

このキンチョウという多肉君は。。。
名前通り、取り扱いにキンチョウ(笑)
と、いうのも
葉先に、子供らしきものがついていて・・・
子芽なのか?と、お店の方に、聞いたのですが
不明なまま。。。でも気になって、購入し
子宝草を育てているSちゃんと私は
「コレは子供よね?」って
指先で、軽くつくとポロッと取れて
Sちゃんと大笑い[#IMAGE|S41#]
その取れた子はSちゃんに連れ帰ってもらいました。










多肉植物の育て方・・・
出来るだけ長時間、日光があたる場所に置いてあげるのが理想です。
夏場は直射日光だけ避けてあげて、冬場は日当たりのよい室内で管理してあげましょう。

大事なポイントは、水のやりすぎには注意する事です!!
特に梅雨時期の長雨には注意してあげてください。
基本は鉢土が中まで完全に乾いてから、晴れた日の午前中(夏は夕方)に、鉢底穴から水が流れるまで、たっぷり与えましょう。

私は、水をいつあげたかな?くらいで育てていますが、元気に育ってます。

Sちゃんと私は、穴の開いていないガラスの容器で多肉を育てておりますが、
土の乾きが目に見えるので水やりをする点で、多肉を育てるのが不安な方にはガラスの容器もおススメいたします。
プリンの容器、よく使えます。
  ↑
どこのものか想像つきそうですね[#IMAGE|S4#]



21:52 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

秋いろ 

花の勉強 |

先日、胴葉のフジバカマのユーパトリウム“チョコラータ”が入荷しました[#IMAGE|S60#]

ユーパトリウム“チョコラータ”
学名 Eupatorium rugosum 'Chocolate'
科名 キク科
属名 ユーパトリウム 属
性状 耐寒性宿根草
草丈 1m
開花 夏~秋


冬は地上部は枯れて越冬し、春に再び芽生えます。
2年目には、高さ1mほどになりますので、
小さく育てたい時は梅雨前に高さ1/2のところで切り戻してください。
庭植えに最適です[#IMAGE|S49#]

葉の色がキレイので、庭植えやコンテナ植えにするとお庭を引きしめてくれてくれます。

今日の、のゝ花スタッフのオヤツ[#IMAGE|S59#]

コヤマのバウムクーヘン[#IMAGE|S37#]
Tちゃんのご両親からいただきました!
ご馳走さまでした[#IMAGE|S40#]
美味しくいただきました[#IMAGE|S1#]
21:36 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

web shop 

花の勉強 |

先週から続々と苗と雑貨を入荷しているのですが、
なかなかwebshopに商品をUPする時間がなく
今日は久々に事務所の中で昼からweb shopに商品を少しUPしました[#IMAGE|S6#]
shopを見てくださっている方に、新着をUPせずにいて申し訳なかったです[#IMAGE|S40#]
webshop見るたびに「変ってないやん!」って突っ込まれていた事でしょう(笑)
秋からの苗を、少しずつ載せていきます♪

今日は、コモチレンゲをご紹介します~
コモチレンゲ
学名:Orostachys iwarenge var. boehmeri
科名:ベンケイソウ科
属名:イワレンゲ属
花期:8~9月
性状:多年草


花芽がついているので、
開花までもうちょっと!
楽しみです~
23:07 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

白玉 

花の勉強 |

shopに、秋苗が続々と入荷中~

昨日のブログの続きのようですが・・・
昨日食べ物の白玉を紹介したので、今日は植物の白玉をご紹介します[#IMAGE|S40#]

白玉星草
学名:Eriocaulon nudicuspe
科名:ホシクサ科
属名:ホシクサ属
花期:8~9月

花茎の先端に白い玉のような花をつけることでこの名がついたそうです。


なるほど!
とっても可愛いので、買って帰りました[#IMAGE|S60#]

20:51 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

