ゐろはにほへっと

Welcome to my blog. %

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

息抜き 

その他 |

今日はクラウンの鉢が入荷しました。
鉢なので、かぶれませんよ~


店内でリースの材料見っけ[#IMAGE|S27#]
クラリンドウの花後



あらあら
真っ黒なムーランフリル ネロちゃん
目立ちたくないのかしら?
うつむいちゃって~恥ずかしいのかい?


ついでに
挨拶させておきましょっかね~
おじさん3兄弟





友達の家へ~
ランチにおよばれ。

電車の女性専用車両内
どこからどう見ても男性が座っておいでになると
知らずか、間違っているのか?
それとも見かけは男性でも中身は女性なのかも???
そんな事を考えながら、ガタンゴトン電車に揺られ。


数ヶ月あっていない間におっきくなって

ボールをガブリッ



時も刻まれているはずです。


最近、お忘れじゃないですか?と、チビッ子諸君の声が聞こえてきそうですが・・・
                         
                     ポツンッ
         わらわを忘れてないでしょうね?
                    ・・・
22:58 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

日照 

その他 |

久々に我が家の植物観察[#IMAGE|S27#]

ブラックキングに変化あり。

どうも葉っぱじゃない感じ。
これはもしかして、もしかすると
咲いてくれようと頑張ってくれているのかしら~
楽しみです[#IMAGE|S71#]

我が家の日照時間
お日様大好きな植物には条件厳しいです。
枯れることはなくとも成長が悪いですね~

Nさんにもらった斑入りベロニカ
ヒョロリンしていますが元気ですよ[#IMAGE|S29#]


でも暑いのが苦手な子達はご機嫌さんの様子
マーシャリア


イヌショウマ

このチラチラした花が可愛い。

日照時間関係なくめちゃくちゃ元気な
斑入りのオステオスペルマムとコロキア君


気に入ったら、お日様好きな子も連れ帰り植えられ
実験され~気の毒な植物さんです。

明るい日陰くらいなら
成長が遅く、花芽が少なくとも、枯れません

けど

決して他所の子とは比べてはいけません!

日照時間が少ないのだから~~~

庭に出たついでにウチのスズランを株分け。

この子は、お嫁入り決定[#IMAGE|S60#]

tomoちゃんから荷物が届き、箱を開けるとシフォンケーキ。
ふわっふわでシナモンがきいており
感想は言うまでもなく美味しい。

                     ご馳走様[#IMAGE|S11#]
21:37 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

おつかい 

その他 |

朝から素敵なメールをいただきスタート[#IMAGE|S60#]
有難うございました[#IMAGE|S40#]
単純なもので良い事ありそうじゃ~あ~りませんか[#IMAGE|S12#]

ですが
新幹線の中は
おこちゃまのウンチの臭いがしておりました。

ウン?
運?があった。って事か???


ロハスフェスタ東京へ行ってきました。


ウロウロ。

お昼ごはんはオムライス


noriちゃんからハロウィンのお菓子をいただきました。
有難う[#IMAGE|S60#]


スイーツはクレープ

このクレープめちゃくちゃ美味しかったです[#IMAGE|S49#]
渋皮マロンムースなのですが、
マロンがごろごろ
そしてクッキーが入っており
クッキーが入っているという頭はなかったので
食感にビックリ
相性がバッチリでした。


Sさぁ~ん
おつかいできましぇ~ん!

こんなの持って電車に乗れましぇ~んです
[#IMAGE|S7#]

フランダースの犬のようにミルク缶をゴロゴロと・・・
大東京で・・・
私でもそれはできない。

諦めました。

再チャレンジします[#IMAGE|S34#]


クアトロガッツさん

テントの下でまったりさせてもらいました。
有難うございました[#IMAGE|S40#]

クアトロガッツ

クアトロガッツさんは各地イベントで出店されております。
前は新開地の音楽祭でお見かけ。
11/13は東京のお台場とかおっしゃっておりました。

クアトロガッツさんで話をし長居しすぎてしまい

うわぁ~
電車の時間に間に合いそうにないです。

光が丘までイソイソ急ぎ足。

どう計算しても新幹線の時間にギリギリ。

乗り換えの地下鉄代々木からJR代々木を4分内でと全力疾走。

品川降りて新幹線の乗り場までも・・・

列車に間に合いました!

ですが

お土産タイムなし~

お土産ありません[#IMAGE|S40#]

列車の中で晩御飯。


帰りの列車の時間でバタバタしましたが
癒されて帰ってまいりました[#IMAGE|S12#]

ふと夢占いを調べてみました。
美しい虹は幸運の訪れ。
だそうですよ~
ですよ[#IMAGE|S12#]
23:26 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

 

その他 |

今日はすっかり秋空でしたね~
ヒンヤリです。
そのヒンヤリが気持よかです。

9/19~
台風が気になりながらも鹿児島へ

鹿児島へ着くと風はなく雨がパラパラ降っておりました[#IMAGE|S57#]

鹿児島の雨は黒い。
フロントガラスもこの通り

黒い雨の正体は火山灰の混じった雨なのです。
当然、差す傘も真っ黒になりました。

お墓参りの間、雨がやんでくれて
積もった火山灰を流しキレイに。

宮崎に住んでいる友達が
翌日に鹿児島へ遊びに来てくれる予定が、台風の大雨でJRが運休になりそう~と
前日入り。。。
待ち合わせして、夜ご飯。

黒豚とうふ、黒豚だいこん


黒豚しゃぶしゃぶ

せっかくなので芋のハイボール

鍋の〆はラーメン


2日目、朝昼兼でフレンチトースト。

ボリュームがあるのに
生クリームを少なくして下さいと言っておいてアイスをトッピング
自分で頼んでおきながら~ハードすぎました。

教訓!
朝からの甘いもの、欲張って1人1つはもうやめます。

お腹もいっぱいになり、水族館へ~
天気が良い時は、ここにイルカが現れるそうですよ[#IMAGE|S37#]


トンネルをくぐって

大水槽


そして、めちゃくちゃ可愛い子を発見[#IMAGE|S27#]

この子、水槽にあるカメラが動くと、カメラについてやってきて
フェイントをかけて動かすと大慌て(笑)
面白すぎな子でした。

少し先にいくと、ちんあなご
不思議な世界だ!
ニョロニョロにしか見えない。かわゆい。


イルカショー




地下2階に行くとイルカが泳いでいる所が見れます。

お兄さんが水槽を掃除していると、イルカが寄ってきます。
何してるん?



イルカ5頭のうち、1頭が男の子で2頭が妊婦さん。
その妊婦さんのお腹をお兄さんが優しくさすってあげております。

元気な子を産むんだよ~



水族館から桜島が見えます。
あいにくの天気で下半分しか見えませんでしたが[#IMAGE|S7#]


足元はやっぱり火山灰です。


喉が渇いたので
KOOTS Green Tea でお茶
ほうじ茶ラテとわらびもち


そして晩御飯へ
郷土料理をいただきました。
豚汁、きびなご、煮豚、とんかつ、さつまあげ、豚味噌・・・



釜飯は1杯目はそのままで食べ、2杯目はかつおだしを入れて食べます。



3日目の朝はお昼の早めに食べるラーメンの事を考え
友達からもらったお土産を食す。


そして
路面電車に乗り天文館近くのラーメン屋さんへ。
11時前だけど、もうお客さんが入っている~
そして入店!

写真にちょこっと写っておりますが、つけものがついています。

天文館をウロウロし、むじゃきへ行き白熊を食べました。

伝わりにくいでしょうが、かなり大きかったです。

寒くて寒くて鳥肌でしたが、美味しかったです。



我が家には、ずっと前からちんあなご住んでいます~
21:27 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

犯人は・・・ 

その他 |

春から夏にかけてはクロコスミアがはびこり、
毎年、抜いて球根をどっさり捨てているのに・・・
今年もはびこり、いっぱい抜きました。

お日さん大好きなのに半日陰にどんどん進出し
ほとんど咲きもせずはびこるだけはびこり
他の苗を弱らせてしまいます[#IMAGE|S7#]

今の時期は水引がはびこっています。

さぁ、抜いてしまいましょっか。


今年もエキナセアのグリーンエンビーが花を咲かせてくれました。

               7/13

               7/15

               7/16

写真、ぶれています。
去年よりグリーン色が薄くピンクが強い。
半日陰で鉢植えだからか今年も3輪[#IMAGE|S56#]
shopのサンプルガーデンのサンダウンはあんなに咲いているので
地植えで日当たりが良い方が、ご機嫌さんのようです。

私のグリーンエンビーが急にしょぼ~んと元気がなくなり
6月に一気に気温があがって、今頃、弱ってきたかな。。。と観察しておりましたが
どうも様子がおかしい!!
茎を持つと、スルリ~
ギャ~ッ!!
抜けた[#IMAGE|S7#]
新しい命は出ていたので救出[#IMAGE|S66#]
その鉢の中には・・・
にっくき奴。

お前のせいだったのか[#IMAGE|S33#]
お仕置きせなあかんな~
処分です。

冬の間、まるぷくに食べさせ放題させたから
これは、ねきり虫のたたり?

よりによってグリーンエンビーを狙うなんて。
せっかく去年より苗が大きくなっていたのに、ちぃっちゃくなっちゃった[#IMAGE|S2#]

今日、気がついて良かった。

今月半ば以降に、エキナセアが何種類か入荷いたします。
どれを連れ帰ろうか写真で物色中。



ウチの半日陰のワイヤースペード
花は咲いておりません~



湯の山街道にある“ゆと”でランチ[#IMAGE|S11#]

NATURAL KITCHEN ゆと
自然を愛し、自然とともに

三木市大塚201-4
TEL 0794-86-0030

LUNCH 11:00~14:00
DINNER 17:00~20:00

定休日 毎水曜日および第3火曜日













タジン鍋
オレンジとゴマのパン

ゆず胡椒と抹茶塩をつけて・・・
素材の味を楽しめます。甘い~

きのこのパスタ


甘味とコーヒー










上の内容がAらんち。

もうちょっと甘味が食べたい私。
チーズケーキを追加注文(笑)


久々にゆっくり出来ました[#IMAGE|S12#]
20:50 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

